防災について考えました。
2017年11月13日 18時42分雪の多い南会津町ですので、雪への対策について学習しました。
インターネットを利用した調べ学習を通して、雪による災害やそれを防ぐための方法について考えました。
今年の冬は、どのくらい雪が降るのでしょうか。
防災意識を高め、必要な準備をしておきたいものです。
南会津町立荒海中学校
雪の多い南会津町ですので、雪への対策について学習しました。
インターネットを利用した調べ学習を通して、雪による災害やそれを防ぐための方法について考えました。
今年の冬は、どのくらい雪が降るのでしょうか。
防災意識を高め、必要な準備をしておきたいものです。
南会津教育事務所より伊藤 武徳指導主事をお招きし、数学科の授業研究会を実施しました。
2年生を対象に、このような図形の∠xの大きさを、いろいろな補助線を引いて求める授業でした。
生徒のみなさんは、三角形ができるように補助線を引いたり、平行な線を引いたりしながら、意欲的に授業に取り組みました。
事後研究会では、授業者の須藤先生と進藤先生が伊藤指導主事より指導助言をいただきました。
他教科でも今月中に授業研究会を実施する予定です。
伊藤指導主事お忙しい中ありがとうございました。
※図の∠xは、110°です。
今年度最後となるPTA奉仕作業が11月5日7:00より行われました。
三連休の最終日となってしまいましたが、多くの保護者の方にご参加いただき、スムーズに作業が行われ、校舎前の樹木の冬囲い作業と、落ち葉の除去が完了しました。
寒い中朝早くからの作業に参加いただいた保護者・生徒のみなさん、ありがとうございました。
冬になると、登下校でもご協力をいただくことが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。
荒海小学校と荒海中学校では、小中連携の一環として、授業研究会を毎年行っております。
今年度は、荒海中学校3年生の数学と、2年生の保健体育を参観していただき、その後研究協議会を開催しました。
3年生は、31日に引き続き、グラフをかいて考える授業でした。
2年生は、サッカーの技能を、お互いに学び合いながら練習に取り組みました。
研究協議会では、今日の授業をもとに、小中で共通の課題や授業の取り組みについて意見交換をしました。
荒海小学校の先生方、本日は急な変更にもかかわらず、熱心に意見交換をしてくださりありがとうございました。
今後とも荒海地区の児童・生徒のために、連携を深めていければと思います。