こんなことがありました!

カテゴリ:報告事項

ますます好きになってくれたかな

 小耳に挟んだいい話。ある町外から来た中学生の話です。

 先日、伊南で中学生のクロスカントリーの大会がありました。

 校庭もコースの一部となっており、我が校のOB・OGも参加するので、本校の子どもたちが応援することになりました。応援方法は、あまり大きな声で応援できないので、ペットボトルで鳴り物を作って行いました。応援は、時間の許す限り、目の前を通る全選手にしました。ある町外から来た中学生にも声援が送られたと思います。

 彼は、始めたばかりのクロスカントリースキーで、さらに急勾配の上り下りなどで疲労困憊だったそうです。そんな中、一生懸命に応援をしてくれた小学生に、とても勇気と元気をもらったということでした。ますますクロスカントリースキーを好きになってくれたのではないでしょうか。

 その応援にいたく感動されたという話は15日の朝のおはようボードに書かれています。登校して読んだ子どもたちも気持ちのよい朝となりそうです。

 

 

天までとどけ

今日は、朝から荒天で吹雪いています。換気のために開けている窓から寒気が吹き込んできて、部屋があまり暖まりません。

昨日は、今日とうってかわって好天でした。部屋の中も温まり暑いぐらいでした。

そんな好天の中、低学年がたこあげをしていました。風もほどよく吹き、歓喜の声を挙げながら活動していました。

みんなでジャンプ

全校生で、大縄跳び合計10000回チャレンジをしています。計画の段階では、「そんなに跳べるかな~」と言っていた子どもたち。1週間であっという間に4000回を越えてしまいました。今週中に達成できるような勢いです。

5年生の社会科は「地産地消」。3年生の社会科は「地産知詳」ですね。

先週、3年生がトマト選果場へ見学に行きました。往来でも販売されているのを見かけるトマトです。

先日は、生産者の方を訪ねましたが、今回は販売者の訪問です。

機械を使って箱詰めされていく様子にびっくりの様子。室にある雪にもびっくりでした。

地元の物を食べる「地産地消」。地元の産物に詳しくなることも大切ですね。

伊南っ子 ひるやデー

新しい給食様式になってから、放送の仕方も変わりました。

食堂で行っていた放送を放送室から行っています。委員会で放送内容も工夫しています。

「先生も何か書いてください」と渡され一葉の紙。「おはようボードの人気コーナーはどれ?」という質問をしてみました。さっそく放送委員の子どもたちが全校児童に聴き取って発表してくれました。

1位「クイズ」 納得!   

2位「明日のうらない」 予想外!?紙面埋めのための不定期のコーナーだったのに…… その日から毎日掲示されるコーナーになりました。子どもの政治力強し!!