こんなことがありました!

日誌

ようやく桜が

  校庭の桜がようやく咲き始めました。

  子どもたちの元気をもらって、ようやく起きてきた感じがします。

  校庭の雪は無くなりましたが、体育館横にはまだ少し雪が残っています。

  明日は授業参観、PTA全体会です。お待ちしています。

1年生を迎える会

4月15日(月)3校時目に1年生を迎える会を行いました。

6年生が中心となって企画・運営してくれました。

全校生の前にでて、最初は緊張していた1年生もすぐに慣れ、

みんなでレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

 

交通教室実施!

4月12日(金) 5校時目に交通教室を行いました。伊南駐在所の浅野巡査長から6年生に交通安全推進員の委嘱状が渡されました。1・2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方について、実際に道路で実地訓練を行いました。

今後も事故に遭わないように自分の命は自分で守ることを意識してもらいたいと思います。

春の生き物をさがして

3年生は教頭先生と理科の学習で「春の生き物」を探しました。

日陰には雪が残っていますが、日差しが当たるところは花を咲かせている植物を見つけました。

入学式

2名の1年生を迎えて入学式を行いました。

少し緊張した面持ちで入場してきた1年生。

優しい上級生と先生方は2人が入学するのを

楽しみにしていました。記念撮影後の一枚

令和5年度 卒業証書授与式

本日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。
6名の伊南っ子が伊南小学校を巣立っていきました。
寂しい気持ちで一杯ですが、これからの活躍を応援しています。
本日をもちまして令和5年度の伊南小学校の教育活動が終了となります。
保護者の皆様、地域の皆様の応援、ご理解、ご協力いただきましたこと誠にありがとうございました。
令和6年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

いよいよ卒業式!

 明日は伊南小学校卒業証書授与式を行います。

3年生から5年生が前日の準備を一生懸命取り組んでいます。

卒業式時間の天気予報は雪は降らないようです。

素敵な卒業式になりそうです。

まだ滑れます!クロスカントリースキー

 この1週間の降雪で雪が積もりました。

校庭でクロスカントリースキーがまだできます。

今日は3・4年生が校庭に飛び出していきました。

チーム伊南のみなさんにコースを整備していただきました。

ありがとうございました。

卒業式予行

来週の金曜日が卒業式です。

今日は全校生で卒業式予行を行いました。

子どもたちは落ち着いた態度で、6年生は緊張しながらも堂々とした表情で取り組みました。

素敵な卒業式を予感させる予行となりました。来週がとても楽しみです。

6年生を送る会

 6年生と一緒に過ごすのもあと少しです。

今日は、6年生を送る会を行いました。

まず、鼓笛移杖式を行い、新鼓笛隊のスタートとなりました。

次に各学年が企画したゲームで6年生と最後のふれあう活動を楽しみました。

4・5年生が実行委員として中心となって会を進め、とっても楽しい会になりました。

卒業式の練習が始まりました。

卒業式まで残り2週間となりました。

今日、初めて全校生が集まって卒業式の練習を行いました。

卒業式の次第に沿って確認しながら練習をしました。

素敵な卒業式になるように全員でがんばります。

 

雪がたくさん降りました!

今年は雪が少ない冬でしたが、3月になった今日、たくさんの雪が降りました。

登校した子どもたちは、思いもよらぬ雪に大喜びで朝から雪遊びを楽しみました。

春が近い時の雪ですが、最後の冬を楽しんでいます。

授業参観・PTA総会

 2月22日に今年度最後の授業参観を行いました。

1年間のまとめの授業を参観していただきました。

6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。未来・将来の自分を考え、保護者と温かい雰囲気で学習できました。

保護者の皆様、学級懇談、PTA総会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

残り1カ月、最後のまとめをしっかり行っていきます。

 

第2回クロスカントリー教室

 先週に引き続き、2回目のクロスカントリー教室を行いました。

今週は、スケーティングの技術を教えていただき、長い距離を滑ってスキルを高めました。

今回もチーム伊南の皆さんにお世話になりました。

子どもたちは雪がある限り滑りたいと意欲満々です。

もう少し冬のスポーツを楽しみたいと思います。

クロスカントリー教室

スキー教室・記録会が終わり、2回にわたってクロスカントリー教室を行います。

毎年お世話になっている馬場貴大様を講師として3年生から6年生が参加しました。

クロスカントリーの基本的な滑り方を教えていただいたり、校庭から離れて公式のクロスカントリーコースにも挑戦しました。90分間たっぷりクロスカントリーに親しみました。

学力テスト 算数

 学力テスト2日目、今日は算数の学力テストに臨みました。

40分間のテストですが、問題数も多く、最後の1秒まで真剣に取り組んでいました。

自分の力を十分に発揮できたと思います。

結果は、3月初旬に届き、学年のまとめに生かしていきます。

学力テスト

 全校生が国語の学力テストに臨みました。

難しい問題を最後まで諦めずに取り組んでいました。

明日は、算数の学力テストです。

 

順調に上達しています

 来年度に向けて、鼓笛の練習を行いました。

自分の演奏楽器も決まり、ドラムマーチと校歌の演奏を練習しています。

来月には全体で演奏できるようにパート練習をがんばっています。

前回よりも大分上達してきました。仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

豆まき集会

 明日は節分です。

今日は、全校生で豆まき集会を行いました。

児童会運営委員会の伊南っ子による節分クイズ。

次に学級代表の追い出したい鬼発表。

最後に年男の5・6年生が豆をまいた豆まき。

やはり、豆まきはとても盛り上がりました。

今年も1年健康で過ごせることを祈って豆をいただきました。

スキー記録会

 今年度3回目のスキー学習「スキー記録会」を開催しました。

全員が、スタートから旗門をとおりゴールすることができました。

本日も多くの保護者の皆様にご協力いただき、開催することができました。

また、高畑スキー場の皆様にも大変お世話になりました。

来週は、クロスカントリースキー教室を行います。

今年も伊南の冬スポーツを満喫します。

第2回スキー教室

 1/25(木)に第2回スキー教室を開催しました。

あいにくの荒天となってしまい、吹雪の中、天気と相談し、休憩をとりながら安全に留意して実施しました。

早朝からたくさんの保護者の皆様のご協力を頂き、事故、怪我なく終えることができました。

 

子どもたちは、吹雪に負けず、ゲレンデを何本も滑ることができました。

悪コンデションの中、ご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

荒天のため、写真をあまりとれませんでした・・・

警察署見学

 社会科の学習で3年生が警察署見学に行ってきました。

警察署では、地域を守るために行っていることを聞いたり、パトカーなどに触れる学習をしました。

地域社会を身近に感じる大切な体験となりました。

第1回スキー教室

 多くの保護者の皆様にご協力いただき、好天の中、スキー教室を開催しました。

子どもたちは、サラサラのパウダースノーの中、思いっきりスキー学習を堪能しました。

午後は、小雨が降り始め、スキーの滑りが悪くなりましたが、最後まで楽しむことができました。

高畑スキー場の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

来週にも第2回スキー教室を行います。

 

大雪のあとの快晴!

 昨日の大雪が嘘のような晴れた一日になりました。

午前中、校庭にクロカンコースを整備していただきました。

待っていましたとばかり、3・4年生がクロカンの準備をして出動していきました。

とても嬉しい・楽しい姿でした。冬の伊南を満喫しています。

今年一番の大雪

昨夜から降り続いた雪。朝から雪かきが大変でした。

でも早く登校した子どもたちが進んで雪かきをしてくれました。

あっという間に校門から昇降口までの雪かきがおわりました。

子どもたちの力はとても偉大です。伊南っ子の皆さん、ありがとうございました。

MLB大谷選手からのグローブが届きました!!

各報道がありご存じのことと思いますが、伊南小学校にも大谷選手からのグローブ3つが届きました。

全校生に披露、使い初めを行いました。子どもたちがたくさん使えるようにしていきます。

保護者、地域の皆様もぜひ「大谷グローブ」を見に来てください。お待ちしています。

だんごさし

 1・2年生が家内安全・無病息災を願う正月行事「だんこさし」を行いました。団子さしについて先生から教えてもらい、団子を作って飾りました。できた団子さしは、玄関に飾ってあります。学校にお寄りの際はぜひご覧ください。

3学期スタート

 新年あけましておめでとうございます。

令和6年を迎え、今日から第3学期がスタートしました。

充実した冬休みを過ごした様子をたくさん聞くことができました。

3学期初日でも、休み時間には校庭でクロスカントリースキーに取り組む姿もみられました。

子どもたちの元気な姿、元気な声が学校に戻ってきて、とても嬉しく思っています。

3学期も何卒よろしくお願いいたします。

2学期終業

 2学期が終わりました。82日の学校生活の中で、子どもたちは少しずつ大きく成長しました。

終業式では4名の伊南っ子が2学期のがんばったことと冬休みの目標を発表しました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も多大なご支援をいただきました。誠にありがとうございます。

3学期も何卒よろしくお願いいたします。

朝のクロカンタイム

 登校後、朝の時間を使って自主的にクロスカントリースキーを楽しむ3・4年生です。

校庭にクロカンコースがあるのがとても有難いです。

校庭を3周、4周滑りました。クロカンを身近に感じる一時でした。

大 そ・う・じ

 昼休みから5校時にかけて大掃除を行いました。

1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、日頃きれいにできない場所やたくさんお世話になった教室を丁寧に掃除しました。

”校舎さん、来年もよろしくお願いします。"

初・す・べ・り

 先週末からの大雪で校庭にも雪が積もりました。

今日、午前中に圧雪車で整備していただき、校庭にクロスカントリーができました。

早速、5年生が昼休みに初滑りをしました。

校庭を数周滑り、息を切らせながら素敵な笑顔をみせてくれました。

アイデア貯金箱表彰

 夏休みに全員の子どもたちが応募したアイデア貯金箱コンクールの表彰が行われました。

伊南郵便局長様・大川郵便局長様から入賞した子どもたち一人一人に賞状・副賞が渡されました。

来年の夏休みもアイデアを絞って貯金箱を作ってほしいものです。

なわとび記録会

なわとび記録会を行いました。個人種目、団体種目共に自己記録更新を目指してがんばりました。

最後まで諦めない真剣な姿にたくましさを感じました。

 

明日はなわとび記録会

 明日は、なわとび記録会を行います。

今日の昼の時間に、子どもたち全員が交流センターで最終調整を行っていました。

個人種目のなわとび。団体種目の大なわとび。どちらの練習にも力が入っていました。

1回でも多く跳べるようにがんばります!

新鼓笛隊スタート

 来年度に向けて鼓笛の練習が始まりました。

2年生が1年生へ校歌のメロディを教えたり、今までの演奏を振り返ったりしました。

みんな真剣な態度で取り組んでいました。

授業参観

 2学期最後の授業参観を行いました。

寒い中、多くの保護者の皆様にお出でいただきました。

子どもたちは、いつにも増して真剣に授業に取り組んでいました。

授業参観後には、PTA全体会・学級懇談等参加いただき、最後に雪囲い等奉仕作業もお手伝いいただきました。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

学校コンサート

今年も桐朋学園大学学生の皆さんによる学校コンサートを開催しました。

今年は、琴・尺八・トランペットの生の演奏を6曲披露していただきました。

最後は、伊南小学校校歌を演奏していただき、子どもたちも一緒に歌うことができました。

素敵な学校コンサート、毎年ありがとうございます。

収穫祭(5・6年家庭科)

5・6年生が田んぼの学校で収穫した米を利用して収穫祭を行いました。

炊飯器と鍋の2種類でご飯を炊きました。

おいしく炊けるようにと水を正確に測る姿がありました。

炊きあがったご飯はおにぎりになって職員室にも届けてくれました。

消防署見学

3年生が消防署見学に行ってきました。

消防署の施設見学・消防車のひみつや消防士の仕事について教えていただきました。

私たちの生活を守ってくれている消防士の仕事に触れ、自分の将来に向けて役に立てられる学習になりました。

 

冬に向けて

 冬の足音が近づいている気候となってきました。

 昼の時間に全校生で落葉掃除と来春に向けた球根植えを行いました。

5・6年生は、校庭のたくさんの落葉を集めて運びました。

4年生までは中庭の花壇にチューリップの球根を植えました。春にはきれいな花がたくさん咲くでしょう。

寒空の中でしたが心も体も温かくなりました。

森林体験学習

 1・2年生が会津森林管理署南会津支署の皆さんに協力いただき、森林体験学習を行いました。

枝や松ぼっくり、木片などの素材のよさを生かして、素敵な作品がたくさんできました。

今年2回目の歯科検診

今年2回目の歯科検診を行いました。

学校医に歯の状態をしっかりみていただきました。

よい歯が続けられるように歯のケアをしっかりしていきたいですね。

檜枝岐小学校との交流学習

 5・6年生が檜枝岐小学校との交流学習を行いました。

昨年度は、伊南小学校で行いました。今年は檜枝岐小学校での活動です。

檜枝岐村の様子をクイズで教えてもらったり、歌舞伎の隈取も体験したりしました。

短い時間の交流でしたが、仲良く活動していました。

クラブ活動見学会

今日のクラブ活動は、来年からクラブ活動を行う3年生の見学会でした。

3年生は2つのクラブの紹介を聞いたり、一緒に活動したりしました。

説明を聞く間は、いっしょに活動したくてうずうずしていました。

4年生になって活動に参加できるが楽しみになりました。

南郷小との交流学習

1・2年生が南郷小との交流学習を行いました。

6うのグループに分かれ、校内の学校探検を行い、6つのミッションにチャレンジしました。

校長室にもじゃんけんで勝って握手するというミッションがあり、全員が楽しくクリアできました。

始めは緊張した様子でしたが、活動の最後には笑顔いっぱいで終わることができました。

くぎうち トントン

3・4年生が図工の学習で、釘をリズムよく打っていました。

釘をまっすぐ打てたり、曲がってしまったり、試行錯誤しながらたくさんの釘を打ちました。

普段なかなか経験しない作業です。完成までたくさんの釘を打って釘打ち名人を目指してほしいですね。