こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

3/29 令和6年度田島中学校年間行事予定

令和6年度田島中学校年間行事予定をお知らせします。
PDFで作成してありますので、ダウンロードして確認いただけます。
なお、この行事予定は令和6年3月26日現在の予定ですので、事情により年度途中に予告なく変更になることもあります。
正しい予定の確認は、毎週発行されます「週運営計画表」で確認願います。

2024年間カレンダー.pdf

3/28 教職員離任式

すでにメール配信でお知らせしてありますとおり、今年度末の人事異動により6名の教職員が転退職いたします。
今日は、離任式を開催し5名の先生方とお別れをしました。
先生方から一人一人ごあいさつを頂きました。
田島中学校への思い、生徒たちとの思い出を話してくださり、あらためて田島中学校の存在の大きさを感じました。
異動する先生方の新任地や新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

3/22 令和5年度修了式

令和5年度の1年生と2年生の授業日数は205日間ありました。
本日、今年一年間の締めくくりをする田島中学校修了式を実施しました。
毎日、寒暖の変化があり気分的には、まだまだのような感じもしますが、明日からは春休みとなります。
保護者や地域の皆様におかれましては、田島中学校への協力と応援ありがとうございました。
令和6年度もよろしくお願いします。

3/17 南会津吹奏楽フェスティバル

御蔵入交流館文化ホールで、標記発表会が開催されました。
田島中学校の吹奏楽部も下郷中吹奏楽部、田島吹奏楽団の皆さんといっしょに、素晴らしい演奏を披露してくれました。
最後に演奏では、参加団体全員で結成した「南会津吹奏楽フェスティバル2024スペシャルバンド」として再登場し、場内を盛り上げていました。

3/14 理科の実験です②

授業中、体育館でなにやら1年生たちが授業をしていました。
でも指導しているのは、体育の先生ではなく理科の先生です。
実は、事前に理科の先生から、体育館で実験をしますので、見に来てくださいと言われていたのを思い出し、訪問してみたのでした。
今回の実験は、バルーン実験(熱気球実験)です。
温かい空気は上昇することを、体育館での実験で証明しました。

3/13 田島中第77回卒業証書授与式

77回目の卒業証書授与式を、南会津町長の渡部様をはじめ多くの来賓と、保護者が見守る中、盛大に挙行いたしました。
今年の卒業生は71名です。明日からはそれぞれの目指す世界へ旅立ちます。

卒業生が涙を滲ませながら歌い上げた式歌の最後の歌詞は「よーい、はじめ」でした。
そうです、卒業とは新しいステージの始まりでもあります。

田島中学校は、令和5年度の第77回卒業生をずっと、いつまでも応援しています。

3/12 卒業式の準備

明日は、南会津町立田島中学校の77回目の卒業証書授与式です。
3年生が下校した後、1,2年生で卒業式の式場の準備や教室の飾り付けを行いました。
あすの式は、主役の3年生を精一杯盛り上げたいと思います。

3/8 卒業式予行

来週3月13日(水)に挙行予定の、南会津町立田島中学校「第77回卒業証書授与式」の予行練習を本日行いました。
行事の中の一つ一つの確認を踏まえての予行です。
大変立派にできました。本番が楽しみです。

3/7 ウェルカムレク

学友会主催の全校レクリエーションが、昼休みに開催されました。
学友会総会の時に生徒たちの意見提案により実現した生徒会企画です。
その特徴は、①3年生卒業前のさいごのふれあい企画、②参加不参加は自由、来る者拒まず、みんなでの盛り上がる事を目的にしています。題して「ウェルカムレク」よいネーミングですね。
はじめての企画でしたが、バランスボールを用いてのドッチボール大会となりました。
楽しい昼休みとなりました。

3/5 県立高等学校前期試験日

今日は、県立高校の前期試験日1日目です。本校でも多くの3年生が受験に向かっています。
学校に残っている3年生は6名です。すでに進学先が確定している生徒たちです。
6名はお世話になった教室へ感謝の気持ちを込めて、清掃奉仕活動を行っています。

 

3/2 南会津町教育委員会表彰式

毎年、御蔵入交流館文化ホールで開催していた標記大会ですが、今年は役場3階の正庁で開催されました。
ことしも本校の生徒たち、様々な場面で活躍し多くの生徒たちが表彰の対象になりました。
また、田島中学校も団体として、2年連続で表彰を頂きました。

(詳細は、町広報でおしらせあります。)

2/29 面接練習

来週は県立高等学校の前期試験が行われます。
今の高校入試では、どの高等学校でも入試の際の面接試験は必須です。
今日も3年生たちは、面接模擬練習をしていました。
個人面接、集団面接と、学校によって実施方法は異なります。

本番では「緊張せずに」とは難しいので、「緊張を勇気に」変えて頑張ってきて欲しいと思います。

入試面接も、人生も同じです。
「腹をくくると道は開けて来るものだ。」がんばれ受験生!!

2/8 全国中学校スキー大会

今週、長野県野沢温泉スキー場で開催されている全国中学校スキー大会の結果が入ってきました。
6日(火)に男子大回転(GS)が、本日8日(木)に男子回転(SL)が行われました。
結果は以下の通りです。

湯田健心くんは男子大回転(GS)がコースアウト、男子回転(SL)が13位
星  颯くんは男子大回転(GS)が27位、男子回転(SL)が21位

全国大会で田島中の、南会津の、福島県の代表として、大活躍しました。

 

2/8 卒業式全体練習

田島中学校第77回卒業証書授与式に向けての、はじめての練習を本日実施しました。
儀式中における姿勢の確認、卒業式の意義、入退場のあり方、合唱の練習と、全校生徒で一つ一つを確認しました。
1回目にもかかわらず、説明をすると立派に行えるその姿には、大変感心しました。
本番がとても楽しみです。

 

2/6 学年末テスト

今日は、どの学年も、どの教室も静かです。
今年度最後の定期テスト、学年末テストが実施されています。
もちろん、3学期の成績や年間の成績は、この学年末テストだけで決まるわけではありません。日頃の授業態度はもちろん、提出物、豆テスト、ノートやワークブックの活用状況、技能教科であれば作品なども成績の材料となります。
各教科の特性に合わせて総合的に成績が出されるわけです。
当然、学年末テストも大切にしたい内容です。
今日の生徒たちの集中した取組は、素晴らしいと思います。

1/22 2年生浴衣着付け体験

今年度も、田島祇園歌舞伎保存会と生涯学習課の職員を、講師としてお招きし、浴衣着付け体験を実施しました。
家庭科の授業の一環です。22日は2年1組、23日は2年2組を予定しています。
今年の夏は、会津田島祇園祭やお盆に浴衣に身を包んで町中を歩けるようになってほしいですね。

1/19 授業研究会(経験者研修Ⅰ)

経験者研修の一環で、研究授業を実施しました。
経験者研修とは、新採用の年の集中研修以後も、5年、10年と区切りのよい年に行う研修のことを言います。
本校には5年目の集中研修者として、2名の教員がいます。
今日は、2年数学の授業の研究を行いました。

1/18 授業研究会(初任者研修)

本校初任者の研修の一環で、研究授業を実施しました。
別用で来校してくださっていた、南会津教育事務所の指導主事の先生にも急遽参観していただきました。
年間を通じて計画的に研究授業を行い、授業力を高めていく研修を行っています。