荒海中情報

カテゴリ:ニュース

リポーターとして

本日、朝7:11からラジオ福島のレディオンという番組内「おらが町のふるさとリポーター」のコーナーにリポーターとして帯刀悠さんが出演しました。中学校生活の思い出や今後について、しっかりと受け答えをしていました。卒業式を前に、いい思い出ができたようでした。

事前打合せの様子

本日昼休みにラジオ福島の番組出演のための事前打合せが行われました。今回は3年生の帯刀悠さんが出演する予定です。当日【3/6(月)】は、中学校卒業に向けてインタビューを受けている様子が放送されます。

全校朝会

今回の全校朝会(2/27)は、全校生が揃う最後の朝会となりました。3年生は、今週末に県立前期選抜があるので、全校生で激励を行いました。

校長先生のお話では、教諭時代の部活動の大会でのエピソードから、「日頃の生活がしっかりしている生徒が、最後には勝ちをもぎ取ることができる。誰かが見ているからではなく、努力を続けられる人には、必ずいいことが訪れる。」とありました。

続いては、書きぞめ大賞受賞の渡部愛未さんと書きぞめ奨励賞受賞の湯田悠誠くんから受賞報告がありました。

第2回生徒会会長杯

本日昼休みに第2回生徒会会長杯が開催されました。今回は、学年対抗で、行われました。

競技内容としては、一人が①バットでテニスボールをゴルフのように打ち、ゲートを通す。②スプーンで卓球の球を運ぶ。を行い、リレー方式でつないでいくというものでした。①がとにかく難易度が高く、何回もやり直している生徒もいました。

結果は、2・3年生が同点優勝という形になりました。とても白熱していました。

全校朝会

本日、第18回全校朝会が行われました。

校長先生のお話では、3年生に対し、卒業まで、あと1ヶ月。登校日は19日しかありません。と伝えた後、3年生の印象について「とても後輩思いで、男女の仲がいい」とあり、1・2年生に向けては、後輩の面倒をよく見てくれている先輩の姿を見習い、良き伝統として引き継いでほしいとありました。

表彰では、英語検定合格者の代表として、2年の芳賀香帆さんが校長先生より、表彰されました。

保健歯科指導

本日昼休み、1年生対象に保健歯科指導が行われました。「自らの歯と口の健康課題を発見し、歯と口の健康に対する意識を向上させる」ことを目的に、養護教諭の渡部百香先生から、むし歯の原因とリスクについて、また、磨き方のポイントなどについて実践を交えて指導がありました。お話の中で、1日に摂取していい砂糖の量と500mlのペットボトル1本分に含まれる砂糖の量を提示されたときは驚きを隠せませんでした。

1日に摂取していい砂糖の量は、角砂糖で8個分。

ちなみに、味つきの水1本で角砂糖8個分だそうです。

県中体連スキー大会の出発式の様子

今朝、福島県中体連スキー大会に向け、弓田陸くん(1年)が出発しました。田島中生と一緒に会場へ向かうこととなります。昨日の壮行会での激励を胸に、実力を発揮してきてほしいと思います。

 一番左の黄色いウエアが弓田陸くんです。

警察署より注意喚起

今朝、生徒昇降口付近で、警察署の方が交通安全とSNSに関する注意喚起を促す活動を行ってくださいました。雪の降る中でしたが、登校する生徒一人一人丁寧に声をかけてくださいました。

雪かたし作業

今朝は、昨日からの雪が昇降口付近に残っていたので、生徒会役員や週番生徒が登校してくる生徒が歩きやすいように除雪をしてくれました。みんなのために行動する姿勢に感謝です。

町議会を傍聴

本日2年生が、「南会津町議会・子供議会育成プラン」の一環で町議会一般質問を傍聴してきました。初めて体験する議会の雰囲気に緊張気味の生徒もいたようです。

皆さんからの募金を託しました

本日、社会福祉協議会の担当者の方に、学校を代表して生徒会長の福田亮斗くんから本校で集まった歳末助け合い募金を渡しました。大事に活用してくださるとのことでした。皆様のご協力に感謝いたします。

町の広報誌にも写真が掲載されるようです。↓

落ち葉掃き

木枯らしが吹き、校地内の至る所に落ち葉が増える季節ですが、荒海中学校は、生徒達が朝の挨拶運動の時間に、落ち葉掃きをしてくれています。そんな荒中生に感謝です。

学習会

明日の期末テストに向けて、放課後に学習会を行いました。黙々と学習を進める生徒や分からないところを積極的に質問し学び合う生徒など明日に向け準備をしていました。

七ヶ岳が雪化粧

本日いよいよ七ヶ岳が雪化粧しました。本格的な冬の到来となるのでしょうか。本校職員から「七ヶ岳が雪化粧したら、タイヤ交換が必要です」と伺いました。

小中授業研究会

本日、荒海小学校にて小中授業研究会が行われました。小学校の授業を見る機会が少ないので、とても新鮮な気持ちで参観させていただきました。小学生の立派な姿を見て、本校の先生方も刺激を受けているようでした。授業を参観させていただきありがとうございました。

全校朝会

今回の全校朝会では、後期生徒会役員、学級役員の任命が行われました。

生徒会長の福田亮斗くんが任命されているところです。

続いての「ななもり祭展示作品の表彰」では、仲川駿斗くんが代表で表彰を受けました。

受賞報告では、野球部が、全会津新人大会第3位の報告を行い、総合大会での意気込みも発表しました。

生徒会交歓会

本日、南会津郡内の中学校生徒会役員による生徒会交歓会が行われました。今年度も、オンラインでの開催となりました。

分科会では、各学校の生徒会活動上の課題について意見交換を行うことができ、「今後に生かせそうだ」と手応えを感じている生徒もいたようです。

反射材贈呈式

本日昼休みに、交通安全協会より反射材を贈呈していただきました。荒海地区が反射材モデル地区となっているので、「普及への協力を」と生徒会長の渡部愛未さんが代表で反射材を受け取り、交通安全に努めることを誓いました。

9/15小中合同PTA講演会

小中合同PTA講演会が荒海小学校で実施されました。保護者と教職員が多く参加しました。今回は「ネットを含む様々な暴力から子どもを守るために」をテーマにあいづCAPの方を講師に招き、講演をしていただきました。子どもとの関わり方について改めて学ぶことが多くありました。

 

 

教育実習開始

9/1(木)より教育実習が始まりました。期間は9/30までの1ヶ月間です。

今回、実習に来られたのは、奈良教育大学3年生の大竹玲央先生です。これから1ヶ月間よろしくお願いします。

文化祭実行委員会

本日昼休みに、文化祭実行委員会が開かれました。議題は、「ビッグアートの原案検討」です。夏休みに全校生からテーマに沿った原案を募集し、集まったものから検討していました。美術の星八千代先生にも入っていただき、話し合っていました。今年はどんなビッグアートになるのか、今から楽しみです。

七夕飾り

今年も全校生徒、全職員による七夕の飾りつけを行いました。短冊に思い思いの願い事を書き、飾りました。短冊の内容は、個人の願いから、みんなの願いまで幅広い内容となっています。ちょうど、7/8(金)は授業参観ですので、来校された際には、ご覧になっていただきたいと思います。

荒海小2年生が訪問

本日、荒海小学校2年生が、生活科学習見学として中学校を訪問しました。本校校長が小学生を先導し、授業の様子を見学したり、中学校はどんな所か等の説明を受けていました。元気いっぱいの2年生の訪問で、中学校がいつも以上に明るくなりました。

6/11 奉仕作業

6/11(土)PTA奉仕作業を実施しました。早朝より保護者の皆様にご協力いただき、とてもきれいになりました。また、生徒も多く参加し校庭の除草や花壇の除草など、学校美化に貢献してくれました。

今年もらくだ山の「心」の文字がはっきり浮き上がりました。(6/13撮影)

ご協力ありがとうございました。

応援団始動

今年も荒海中学校応援団の活動が始まります。

全会津中体連総合大会壮行会に向けて、応援団が結成されました。今日は過去の映像の確認と、応援の分担をし、少しだけ練習をする程度の活動でした。今後、本格的な練習が始まっていきます。

校舎内の様子

3階廊下の様子です。自分たちの荷物がきっちり置かれています。見ていて気持ちが良いです。

また、牛乳パックの片付け方もきっちりしています。これは、1年生が片付けた状態です。しっかり身に付いているそうです。

ひまわりが発芽しました

今年も3年生の技術の時間にひまわりの種をまきました。5/13(金)にまいた種が今週になり発芽し始めました。昨年より1ヶ月ほど早く種をまいたので、夏休み前には花が咲くと思います。

らくだ山に

今年も、らくだ山に「心」の文字が現れ始めました。

先日、用務員さんが来月に予定されているPTA奉仕作業に向けて、らくだ山の心の文字の輪郭を草刈り機で刈ってくれました。まだ、それほどはっきり分かりませんが、この景色を見ると初夏の訪れを少しずつ感じ始めていくような気がします。

晴天に恵まれて

職員玄関前の花壇では、チューリップが咲いています。本日は天候が良く、とても元気に咲いています。また、正門の脇の桜もきれいに咲きました。

昼休みの様子

新年度が始まり1週間。1年生も昼休みに体を動かす姿が見られました。担任と一緒に体育館でバドミントンをする姿がありました。

その脇でバレーをする3年生の姿。

非常に天気が良いので、外に目を向けると

野球部がグラウンドをならしていました。

修了式に向けて

明日はいよいよ修了式。令和3年度最後の登校日となります。1年間お世話になった教室をきれいにする愛校作業があります。ワックスもかけるので、床の汚れをしっかり落とすことも必要です。

廊下や昇降口も隅々まできれいにしています。

除雪作業

ここ数日、朝早くからグラウンドで活動している生徒がいます。

早くグラウンドで練習をしたいという気持ちで、一人黙々と作業していました。

しばらくすると、他の生徒も合流し、一緒に作業していました。

早くグラウンドで雪ではなく、白球を追う姿が見れたらいいなと思います。

グラウンドの様子

本日の昼休み、3年生数名が、外で雪遊びをしていました。そのとき作った雪だるまの写真です。これで完成なのか、製作は続くのか。

現在のグラウンドの様子です。

野球部の雪上トレーニングの跡です。

美術作品展示

現在、校舎3階廊下に3年生の美術作品を展示しています。「地域を元気づけるパッケージ」というタイトルで、特産物でこんなドリンクがあったら良いな~というパッケージを考え、ペットボトルに作成したパッケージを貼り、展示しています。それぞれに工夫を凝らして作られています。学級内で3つがグッドデザインに選ばれました。

2/7 放課後学習会

本日は、学年末テスト直前ということで、放課後に学習会を行いました。積極的に先生に質問する姿、友達同士で学び合う姿などがみられました。明日に生かされることを願っています。明日の放課後も学習会がありますので、テスト2日目に向けて有意義な時間にしてほしいと思います。

2/4 清掃の様子

今年は例年より雪が多いので、清掃の時間も職員玄関前の雪かきを行ってくれています。特段お願いをしているわけではないのですが、職員玄関担当の1年生が自主的にやってくれています。彼は、朝も自主的に雪かきをしてくれているので、自然と体が動くのかもしれません。

校舎内もきれいに清掃してくれています。

1/28 入学説明会

本日、令和4年度に入学する保護者様に向け、学校説明会を行いました。

校長より、学校の規則の変更点の説明があり、その後、中学校の概要・生活について・PTAについて・諸経費についての説明を行いました。説明会後、保護者の皆様は、熱心に部活動を見学をされていました。

1/21 英語検定実施

本日、第3回英語検定を実施しました。1,2年生を中心に、部活動が成り立たないほど多くの生徒が受験しました。受験者の意欲的な態度に感心させられました。どんな結果となるか楽しみです。

そんな中、スクールバスを待つ時間に用務員さんと一緒に雪かきをしてくれている3年生の姿がありました。

1/12 県中体連スキー大会出発

本日、県中体連スキー大会に向け選手が出発しました。

本校からは3年生の阿久津美優さんが大会に参加します。

本日は、公式練習があります。明日13日(木)はGS、14日(金)はSLに参加します。

健闘を祈ります。

12/22 美術作品展示

現在、美術の授業で製作した作品の展示をしており、生徒は、ななもりホールや3階廊下で作品を鑑賞しています。各学年の題材名と作品を紹介します。

1年生 「本物よりホンモノらしく!」

2年生 「お守りをつくろう~堆朱工芸~」

3年生 「地域を元気づけるドリンクパッケージをつくろう」

赤い羽共同募金

先週本校では、生徒会を中心に赤い羽共同募金活動を行いました。その活動で集まった募金を本日の昼休みに、町社会福祉協議会の湯田さんに「役立ててください。」と思いを込めて渡しました。全校生の皆さんご協力ありがとうございました。

12/10 税の作文表彰

本日昼休みに校長室で「税の作文」の表彰が行われました。税務署の職員が来校され、直接賞状が手渡されました。本校からは、阿久津美優さんと星綾乃さんが受賞しました。阿久津美優さんは、本日欠席でしたので、星綾乃さんの様子のみの掲載になります。

12/8 授業研究会

本日5校時に、数学科コアティーチャーによる授業研究会が行われました。

本校数学担当の稲本先生による授業が提供されました。授業は、郡内の先生方が参観に来られる中でしたが、生徒から活発な意見が飛び交い、学びが深まる授業となりました。稲本先生の普段からの取組に感謝です。

七ヶ岳に!

今朝、とうとう七ヶ岳が雪化粧となりました。いよいよ本格的な冬の到来というところでしょうか。今年はどんな冬を過ごすことになるのでしょうか。

11/2 ラジオ出演

本日朝7時11分からのラジオ福島「あなたの朝にレディ・オン」という番組の「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーに3年生の広野優太くんが出演しました。荒中生の出演は今年度何と2回目でした。アナウンサーの質問にしっかりと答えていました。

放送内容に興味がある方は、スマホなどからも聞くことができますので、ぜひ聞いてみてください。

10/27 南会津町チャレンジデー

本日は、南会津町チャレンジデーということで、「体を動かす」ことを目的に全校生一斉に長縄跳びを行いました。全校生を縦割りで3班に分け、跳んだ回数を競いました。教員チームも参加し大いに盛り上がりました。

10/25 全校朝会

本日の全校朝会では、表彰と新生徒会役員の任命が行われました。

また、校歌の伴奏者も1年生に変わりました。新たなスタートを切ったという感じです。

9/27 生徒会交歓会

本日、南会津郡の7つの中学校生徒会による生徒会交歓会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策により、オンラインでの実施となりました。画面越しではありましたが、活発な意見交換が行われました。各学校で今後の活動に生かしてほしいと思います。

9/27 キャンペーン

本日、AM7:30より生徒昇降口前で警察署員の方による「自転車盗難防止・非行防止キャンペーン」活動があり、パンフレット等が配られました。

自転車盗難防止のためツーロック(二重ロック)を呼びかけるとのことでした。ツー(2)ロック(6)にちなんで、本来なら26日に実施したかったのですが、26日は日曜日だったため本日になりました。

荒海小中PTA合同講演会

9/16の18:30より荒海小中PTA合同講演会を荒海中学校体育館で行いました。

扇町渡部小児科アレルギー科医院 渡部雅勝先生にお越しいただき、「新しくわかった腸と食物の関係と食物アレルギーについて」をテーマにご講演いただきました。

腸と脳の関係や日本食の素晴らしさについてなど、とても興味深い講演内容でした。

9/7 突然変異?

今年咲いたひまわりを観察していたら、あることに気付きました。

一本の茎から合計4つの花が咲いているものと双子のように花が咲こうとしているものがあるのです。華やかでいいのですが、不思議な感じがしました。

そんなひまわりが咲いている奥では、野球部が熱心に部活動に取り組んでいます。

心の文字がはっきりと

先日はPTA奉仕作業に参加していただきありがとうございました。8/28当日は、あまりはっきりと「心」が見えなかったのですが、本日(8/30)は、かなりはっきりと「心」が見えるようになりました。

8/27 英語弁論大会

本日、郡英語弁論大会が行われました。出場生徒の中には、昨晩よく眠れなかったと出発前に話していた生徒もいました。

出場生徒は昼には発表を終え、スッキリした(やりきった)顔で帰校しました。

本当にお疲れ様でした。

8/23 学習会最終日

夏休みに計画されていた学習会も、本日で最終日となります。

3年生は受験に向けて、1・2年生は課題のやり残しがないようにと熱心に取り組んでいました。

いよいよ明後日から2学期が始まります。

生徒の皆さんが元気に活動する、活気あふれる荒海中が、また、始まることを楽しみにしています。

7/19 愛校作業

夏休みを明後日に控え、1学期お世話になった教室や教科教室、昇降口に感謝を込めて、愛校作業を行いました。普段清掃の時間に行うことができない所などを中心に隅々まで、学校をキレイにすることができました。生徒の皆さんはとてもよく働いてくれました。

7/9 再開されました

田島給食センターからの給食が再開されました。

本日のメニューは、ジャンバラヤ、もやしのスープ、ひじきのマリネ、星形ポテトです。栄養、愛情たっぷりの給食に感謝です。

7/7 七夕飾り

7/7は「七夕」ということで、職員玄関と保護者玄関の2カ所に短冊が掛けられた竹を飾りました。

生徒会役員の働きかけで、全生徒・職員分の短冊を準備し、生徒会が回収・飾り付けを行いました。生徒の思いが書かれておりますので、授業参観(7/9)にお越しの際には、是非ご覧になっていただければと思います。

5/28 心があらわれました

中学校校庭脇の法面に「心」の文字が現れました。用務員さんが心の文字の輪郭を草刈り機で刈ってくださり、緑の中に出現しました。伝統ある「ななもりの心」の文字ですので嬉しく思いました。

3/25 令和2年度末教職員人事異動について

この度の教職員人事異動により、本校において6名の異動がありましたのでお知らせいたします。
本校在職中は、温かいご支援を賜りましたことに深く感謝申し上げますとともに、皆様方のご多幸を心よりご祈念申し上げ、転退職のごあいさつといたします。

 

R2転出あいさつ文書.pdf

3/16 1・2年授業参観・保護者会

本日、午後より1、2年の授業参観・保護者会を開催しました。
1,2学期は授業参観自体も実施できない状況であったので、開催できたことうれしく思います。
1年生は道徳の授業、2年生は総合的な学習の授業を参観していただきました。
その後のPTA全体会では、3密を避けるため放送による会を行いました。
クラスに分かれての学年保護者会では、今年の反省と来年度について会を行いました。

3/11 卒業式前日

いよいよ明日は、荒海中学校の第74回卒業式です。
今日は、午後から在校生は式場づくりを行いました。
その後、完成した式場で、最後の練習をしました。
心のこもった卒業式にしたいと思います。

3/3 令和2年度全国PTA「三行詩コンクール」入賞

日本PTA全国協議会が主催する「令和2年度『楽しい子育て全国キャンペーン』~ 家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ ~三行詩コンクール」の福島県審査を経て、全国審査会に推薦された本校2年、君島心希くんの作品が、中学生の部で佳作に入賞しました。

このコンクールでは、各県の審査を経て応募された作品総数が8万2050点。そのうち中学生の部には3万3381点の応募がありました。
中学生の部で入賞したのは8点のみです。加えて福島県からの入賞者は、全体の入賞者総数の中で君島心希くんただ一人でした。
全国審査は、1次審査から最終審査まで4回も行われる中での入賞です。おめでとうございます。
4月以降賞状が届きましたら、あらためてお知らせいたします。

<作品>
おこづかい目的で始めた風呂洗い
100円よりも「ありがとう」のほうがうれしいと気付く 
(2年 君島心希)

3/2 卒業式に向けて

昼休みに体育館で、1・2年生が集まり卒業式に向けての合唱練習をしていました。
今年の卒業式では、感染予防対策によりマスク着用で式歌の斉唱・合唱を行いようになります。
今まで通りの体育館に響き渡るような合唱とはいきませんが、少しでも感動を届けるよう練習に励んでいました。

3/1 全校集会・書きぞめ展表彰

今日から3月がスタートしました。残り一ヶ月、高校入試や卒業式等と行事がたくさん続きますが、一つ一つを大切に、令和2年度のまとめを行いたいと思います。
本日の放送による、全校集会では表彰式と校長講話が行われました。
表彰式は、県書きぞめ展の入賞者に対しての賞状授与を行いました。書きぞめ大賞に2年星綾乃さん、書きぞめ準大賞に3年渡部葉月さん、1年渡部愛未さんが選ばれました。併せて英検の合格証授与も行いました。

また、校長講話では10年前の「東日本大震災・原発事故」に触れ、3月11日は「誰かのために、何かのために、そして、自分の未来のために」「自分にできることは何か?」を考える日にして欲しいとの話がありました。

2/15 GIGAスクール構想研修会

本日、本校職員の校内研修会として、南会津町GIGAスクールサポーターの西名様と辻様をお招きし、次年度に本格的に動き出す予定のGIGAスクール構想についてのご講話をいただきました。

生徒一人一人に貸与されるPCについて、ネット環境が整うことにより実施可能になる各種の教育用コンテンツについて等のお話がありました。

生徒一人一台のPCを用いることより、行うことが出来る新しい学びに期待が膨らみました。

2/12 校舎内を見渡すと・・・・

1階廊下に、1年生と2年生の美術作品が展示され、ちょっとした鑑賞コーナーができあがっています。
1年生の作品テーマは「本物そっくりに表そう」、2年生は「コースターを彩る~螺鈿工芸~」です。
美術の時間は、1週間の中でもそんなに多く設定されている時間ではないので、どちらも数ヶ月かけて製作されたものです。
生徒たちの頑張りやこだわりが分かります。

2/9 卒業式練習

本日、全校生徒で卒業式の練習をしました。
今年の卒業式も感染症予防に気をつけながらの開催にならざるをえません。
しかし、制約がある中においても、少しでも心のこもった、3年生にとってよい思い出となる卒業式にしたいと思います。
全校生徒で工夫を凝らした卒業式を目指します。