荒海中情報

カテゴリ:連絡事項

朝食について見直そう週間

6/28(月)~7/2(金)の1週間を「朝食について見直そう週間」として、自分手帳も活用しながら、食に対する関心を高める取り組みを行っています。

また、保健室前にはフードモデルを展示し、バランスのよい朝食モデルを作るコーナーも設置しました。

6/10 小中連携協議会

荒海小・中学校の先生方が放課後、荒海中学校に集まり、「『地域を担う人材』の育成のためにどのような教育を推進していくか」について話し合いました。

分科会では、「学び」「育ち」に分かれ小中連携して取り組む内容について熱の入った話し合いが行われました。

5/31 教育実習スタート

本日より、2名の実習生をお迎えしての教育実習が始まりました。

朝の全校朝会で全生徒、全職員にあいさつを行いました。実習生のお二人からは、「楽しく充実した3週間にしたい」と意気込みがありました。

18日までの3週間が実習期間となります。実りある実習となることを願っています。

8/5 暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明け宣言がだされ、いよいよ炎暑ことのほかきびしい時期となります、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

 今年の夏は、熱中症はもとより、新型コロナウイルス感染症の予防により、今までとは異なる日々を過ごす毎日です。

 それでも生徒たちは毎日の部活動や勉強会をがんばっております。

 この暑さはまだしばらく続きそうです。

 感染症や健康に注意し、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

「早起きチャレンジスポーツ」を開催します

荒海中学校PTAと荒海中学校は、 南会津町チャレンジデー2019に協力します。
そのために企画したのが「早起きチャレンジスポーツ」です。
29日の朝、学校で運動すると、「自分の健康増進」と「南会津町に貢献」ができます。
多くの生徒・保護者・教職員の希望参加をお待ちしています。

学校評価アンケート結果について

1学期末と2学期末に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載いたしました。

 

左側メニューの学校評価よりご覧ください。

 

保護者のみなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。

今後の学校経営に生かしてまいります。

2018年お世話になりました。

南会津町は昨夜からの雪が降り続いております。

 

荒海中学校も平成30年の仕事納めとなります。

今年一年、保護者のみなさまをはじめとして、地域のみなさま、関係各位に大変お世話になりました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさん、年末年始を事故のないようにお過ごしください。

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

「歯磨き強化週間」および「むし歯治療推進週間」

11月8日は、「いい(11)歯(8)の日」でした。

 

それに併せて、11月5日から11月9日までの5日間を、「歯磨き強化週間」としました。

保健奉仕部が中心となり、お昼の放送で「むし歯にならないためのワンポイントアドバイス」を紹介し、給食後の歯磨きで実践しました。

また、希望者には歯磨き指導を行いました。黒いクッキーを食べてから歯磨きをすることで、食べたものが詰まりやすい箇所を確認しました。

  

 

そして、今週(11月12日から11月16日まで)は、「むし歯治療推進週間」です。

三者懇談期間で下校時刻が早まっているこの期間を利用して、むし歯の治療が必要な人は、ぜひ歯科医院に行きましょう。この期間は、部活動より治療を優先してよいことになっています。

 

治療が必要な人は、あと18人います。

むし歯は放っておいてもよくなることはないので、一日も早く歯科医に診てもらい、治療を進めてください。