荒海中情報

カテゴリ:連絡事項

朝食について見直そう週間

6/28(月)~7/2(金)の1週間を「朝食について見直そう週間」として、自分手帳も活用しながら、食に対する関心を高める取り組みを行っています。

また、保健室前にはフードモデルを展示し、バランスのよい朝食モデルを作るコーナーも設置しました。

6/10 小中連携協議会

荒海小・中学校の先生方が放課後、荒海中学校に集まり、「『地域を担う人材』の育成のためにどのような教育を推進していくか」について話し合いました。

分科会では、「学び」「育ち」に分かれ小中連携して取り組む内容について熱の入った話し合いが行われました。

5/31 教育実習スタート

本日より、2名の実習生をお迎えしての教育実習が始まりました。

朝の全校朝会で全生徒、全職員にあいさつを行いました。実習生のお二人からは、「楽しく充実した3週間にしたい」と意気込みがありました。

18日までの3週間が実習期間となります。実りある実習となることを願っています。

8/5 暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明け宣言がだされ、いよいよ炎暑ことのほかきびしい時期となります、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

 今年の夏は、熱中症はもとより、新型コロナウイルス感染症の予防により、今までとは異なる日々を過ごす毎日です。

 それでも生徒たちは毎日の部活動や勉強会をがんばっております。

 この暑さはまだしばらく続きそうです。

 感染症や健康に注意し、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

「早起きチャレンジスポーツ」を開催します

荒海中学校PTAと荒海中学校は、 南会津町チャレンジデー2019に協力します。
そのために企画したのが「早起きチャレンジスポーツ」です。
29日の朝、学校で運動すると、「自分の健康増進」と「南会津町に貢献」ができます。
多くの生徒・保護者・教職員の希望参加をお待ちしています。

学校評価アンケート結果について

1学期末と2学期末に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載いたしました。

 

左側メニューの学校評価よりご覧ください。

 

保護者のみなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。

今後の学校経営に生かしてまいります。

2018年お世話になりました。

南会津町は昨夜からの雪が降り続いております。

 

荒海中学校も平成30年の仕事納めとなります。

今年一年、保護者のみなさまをはじめとして、地域のみなさま、関係各位に大変お世話になりました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさん、年末年始を事故のないようにお過ごしください。

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

「歯磨き強化週間」および「むし歯治療推進週間」

11月8日は、「いい(11)歯(8)の日」でした。

 

それに併せて、11月5日から11月9日までの5日間を、「歯磨き強化週間」としました。

保健奉仕部が中心となり、お昼の放送で「むし歯にならないためのワンポイントアドバイス」を紹介し、給食後の歯磨きで実践しました。

また、希望者には歯磨き指導を行いました。黒いクッキーを食べてから歯磨きをすることで、食べたものが詰まりやすい箇所を確認しました。

  

 

そして、今週(11月12日から11月16日まで)は、「むし歯治療推進週間」です。

三者懇談期間で下校時刻が早まっているこの期間を利用して、むし歯の治療が必要な人は、ぜひ歯科医院に行きましょう。この期間は、部活動より治療を優先してよいことになっています。

 

治療が必要な人は、あと18人います。

むし歯は放っておいてもよくなることはないので、一日も早く歯科医に診てもらい、治療を進めてください。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」について

福島県教育委員会では、福島県内全ての子供達の家庭学習の指針として、ふくしまの「家庭学習スタンダード」を作成しました。

荒海中学校では、本日全校生に配付いたしましたので、ぜひご活用ください。
  

 拡大してご覧になりたい方はこちら→→→ 家庭学習スタンダード.pdf

併せて、家庭学習スタンダードについて解説した学校だより第14号も配付いたしましたのでご確認ください。

荒海中学校では、これまでも
 ① 定期テスト等に向けての学習計画指導の充実
 ② 諸テスト等の結果・分析を生かした学習相談の実施
 ③ 家庭学習計画作成の時間の確保(短学活)
といった取組で家庭学習を支援してまいりました。

今後は、さらに家庭学習の習慣育成と内容充実を進めるため、家庭学習スタンダードをもとに、ご家庭との連携を深めてまいりたいと思います。

ぜひ本日配付した家庭学習スタンダード・学校だより第14号をご一読いただき、ご家庭での支援をお願いいたします。

よいお年を

今日も1日雪が降り続きました。

  

今年の荒海中情報は、今回で更新納めとさせていただきます。

今年一年、荒海中学校にご支援・ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

生徒・保護者のみなさま、よいお年をお迎えください。

11月8日を機会に

          
1年生の希望者が歯みがき指導を受けているようすです。

11月8日「いい歯の日」を機会に、むし歯の治療推進と健康な歯を維持できるよう、むし歯治療週間歯みがき強化週間を設定しました。(今週一週間です。)

今週の放課後は全校体制でむし歯治療を優先とさせていただいております。
保護者のみなさま、ぜひこの機会に歯科医院へ足を運ばせてください。
予約を入れていただくだけでも結構です。

歯みがき強化週間では、保健部の生徒のみなさんが呼びかけやワンポイントアドバイスをしております。また、希望者に歯みがき指導をしております。

むし歯は治療しないと治りません。
ぜひこの機会にむし歯治療へのアクションを起こしてみませんか?


学校公開のお知らせ

11月1日~11月7日は「教育・文化週間」です。それに合わせて、荒海中学校では「学校へ行こう週間」を設定し、学校を公開いたしします。下記の日程で自由に授業を参観していただくことができますので、ぜひご参観ください。

学校公開は、「開かれた学校」づくりの一環として、保護者や地域の皆様に本校を開放し、本校の教育について関心を高めていただくとともに、ご意見をもとに、地域と一体となった教育活動の一層の発展を図ることを目的とします。

公開日は、11月1日(水)・2日(木)・7日(火)の3日間です。
 ※2日は授業研究会のため午前中のみ、6日は県学力テストのため公開しません。

入り口・受付は職員玄関になります。また、駐車場は、校舎前をご使用ください。
    ※ 少しの時間でもかまいませんので、遠慮なくご来校ください。

     

多くのみなさまのご来校をお待ちしております。

【重要】明日の駐車場および会場入口について


明日の文化祭につきまして、お知らせとお願いがございます。
※保護者のみなさまには生徒を通じてプリントでご案内しました。

駐車場について
〇 台風の接近に伴い、雨天と校庭のぬかるみが予想されるため、校庭を開放できません。保護者・一般の方は、荒海小学校駐車場田島学校給食センター駐車場に駐車の上、徒歩にてご来校ください。
 なお、駐車できる台数に限りがありますので、近隣の方は自宅から徒歩でご来場いただいたり、乗り合わせでご来場いただいたりすることで節車にご協力ください。

保護者・一般入口について
〇 体育館後方入口とします。下足置き場は設置していませんので、下足入れをご準備の上、席まで持ち運びください。

本日まで、自分たちだけでなく、保護者や地域の方にも楽しんでいただけるよう準備を進めてきました。
悪天候が予想されますが、多くの方に鑑賞していただけるよう、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。  

10月の行事予定

月の半ばになってしまい恐縮ですが、10月の行事予定をお知らせします。

平成29年度 10月行事予定表.pdf

10月は2学期の中間テスト、各部活動での全会津新人大会、そして文化祭があります。

涼しくなってくる時期ですので、体調を崩さないようにして、「達成感」につなげましょう。

御礼


過日行われました資源物回収につきまして、

    古紙類: 105,210 円

    ビン類:     18,656 円

         という収益を得ることができました。

  取り急ぎご報告と御礼を申し上げます。

  資源物をご提供いただきました荒海地区のみなさま、回収にご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

  生徒の活動のために、大切に使わせていただきます。

7月の行事予定


7月の行事予定をお知らせします。

平成29年度 7月行事予定表.pdf

 7月12日(水)に授業参観・保護者会を予定しております。
 たくさんの参加をお待ちしております。

 次の日は、1・2年生のみお弁当持参の日となります。

 7月7日(金)   森林環境学習のため
 
 7月13日(木) 森林環境学習予備日のため

 1・2年生の保護者のみなさまご準備をお願いします。

第3学年 学年閉鎖について

 先週末に3年生でインフルエンザに感染した生徒が増え、2月12日現在で5名の生徒が出席停止となりました。

 つきましては、感染拡大防止対策として、本日2月13日(月)から2月14日(火)まで第3学年を学年閉鎖としますので、趣旨をご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、今後もインフルエンザ予防のため、健康管理に十分注意するよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。


第2学年 学年閉鎖について

 本校において、今週はじめよりインフルエンザが流行してまいりました。
 本日、2年生でインフルエンザに感染または感染の疑いがある生徒が急増し、7名の生徒が出席停止、欠席、早退となりました。

 つきましては、感染拡大防止対策として、本日2月8日(水)午後から2月10日(金)まで、第2学年を学年閉鎖としますので、趣旨をご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今後もインフルエンザ予防のため、健康管理に十分注意するようご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
 また、2月13日(月)・14日(火)に計画しておりました1・2学年末テストは、
2月20日(月)・21日(火)に延期いたします。

秋の全国交通安全運動

『準備よし! あなたを守る 反射板』
9月21日~30日の10日間は、秋の全国交通安全運動期間となっています。
この時期は日没の時間が急激に早ります。
現在、部活動が終了し、下校する時間の通学路は真っ暗で、特に注意が必要です。
この期間、自転車ライトの点灯や安全運転、夕暮れ時や夜間の安全な歩行等を改めて呼びかけていきたいと思います。

台風10号の接近に伴う対応について

 台風10号が明日朝から夜にかけて南会津町に接近する予報となっています。
 現時点では、明日は通常通りの教育活動を行う予定です。
 ただし、朝練習は中止とします。
 今後の台風情報により、学校として新たな対応や措置が必要になった場合は、学校からの緊急メール、ホームページ、学級の連絡網等を使い、早急にお知らせします。
 なお、子供達に台風接近に伴う安全確保について、以下の3点を指導しました。ご家庭でも十分にお気をつけください。
 1 河川は、氾濫の恐れがあるので近づかせないようにしてください。
 2 下校後も、不用な外出をさせないようにしてください。
 3 強風や洪水など危険と判断される場合は登校を見合わせて、学校にご連絡ください。

荒海小中合同野外活動の延期について

 天気予報で雨天が予想され、施設に雨をさえぎる軒下等が少なく調理や活動が十分にできないため、明日7月15日(金)に予定しておりました荒海小中合同野外活動を、9月2日(金)に延期といたしました。

なお、7月15日(金)につきましては、週報掲載の「延期の場合の時間割」での6校時通常授業となります。
 また、給食がありませんので、弁当を持参させてください。
 スクールバスの運行は、
 中荒井便①16:10 ②18:20
 滝原便 ①16:30 ②18:40 となります。
 よろしくお願いいたします。

生徒の被害事故防止について

 昨日午後、南会津町内で小学生に対する声かけ事案が発生したという情報が入りました。
 本日学校で、子供たちに以下の4点について十分気をつけるよう呼びかけました。ご家庭でも、被害防止・事故防止のために注意を喚起して下さいますよう、よろしくお願いいたします。

 1登下校時は、可能な限り複数で行動する。外出の際にもできるだけ単独行動をとらない。

 2遅くなる時には、保護者に迎えにきてもらう。

 3見知らぬ人に声をかけられたら、距離をおく。近くの家に助けを求める。大声を出す。

 4不審な人物、車などを見かけた場合は、その人の特徴・車のナンバーを覚えておき、家族や担任に知らせる。

南会津郡中体連陸上競技大会順延のお知らせ

5月11日(水)に計画されておりました、南会津郡中体連陸上競技大会が、天候不良に伴い5月12日(木)に順延となりました。
なお、5月11日(水)につきましては、木曜日の時間割による通常授業となります。
また、5月11日(水)・12日(木)は両日とも給食がありませんので、弁当を持参させてください。
よろしくお願いいたします。