荒海中情報

カテゴリ:学校行事

修了式

年度を締めくくる修了式が無事行われました。式では、各学年の代表者に校長先生から修了証書が手渡されました。

校長式辞では、「1年間の授業や学校行事を通じ、心が大きく成長した。それは、素直な心があったからこその成長であった。」とあり、成長の喜びを伝えました。

その後、各学年の代表者から、「1年間を振り返って」と題して発表がありました。

それぞれが、来年度の具体的な抱負を話してくれました。令和5年度も、荒海中学校の顔として素晴らしい活躍を期待しています。

卒業式式場片付け

式場の片付けを行いました。自ら率先して役割を見つけ行動する姿が多く見られ、手際よく片付けることができました。よき伝統を受け継いだと感じられました。

第76回卒業証書授与式

本日、荒海中学校より12名の生徒が、巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、呼名された生徒の返事が体育館内に響き渡る素敵な式となりました。今年は、卒業生の表情が見られる式を行うことができ、また、一歩前進することができました。卒業生は、これからも荒中魂を大切に、夢を追いかけてください。

卒業式式場作成

3/13の卒業式に向け、1・2年生が今までお世話になった3年生のために心を込めて式場作成をしました。みんなで協力し合い、素敵な会場が出来上がりました。

第3回生徒会会長杯

本日昼休み、第3回生徒会会長杯が開催されました。今回の種目は「学校かくれんぼ」でした。生徒会役員5名が、校舎内外に隠れ、制限時間内に全校生で探して回りました。5人全員見つかれば、全校生の勝ち。1人でも見つからなければ、生徒会の勝ち。というルールでした。結果は、生徒会の勝ちでした。生徒会役員は、綿密な下見をして上手に隠れていたようです。今回も大変盛り上がりました。

  全校生であちこちを探している様子。

  上手に隠れ、勝利した生徒会役員

豆まき集会

2月3日ということで、昼休みに生徒会が中心となって、豆まき集会が行われました。

事前に自分が追い出したい鬼を記入したお面を作成し、生徒会役員のかけ声のもと、一斉にそのお面に向かってボールを投げて鬼を払うという流れでした。かなり気合いが入っている生徒もいました。今年がいい年になることを願いたいと思います。

薬物乱用防止教室

本日6校時に、南会津保健福祉事務所の菊池英晃さんを講師に迎えて、薬物乱用防止教室を行いました。まず、薬物の乱用についてスライドを使ってのお話しがあり、次に、生徒参加型の実験が行われました。

喫煙者と非喫煙者の肺の動きの違いの実験。喫煙者の肺の色が....

たばこの葉を水に入れて振るとどうなるかの実験。うっすら茶色になりました。タールが溶ける出るからだそうです。

生卵を脳に例えてアルコールを入れるとどうなるかの実験。脳と同じタンパク質の卵が、凝固していきました。

酒に酔った感覚になるゴーグルを着けて歩くとどうなるかの実験。とてもまっすぐには歩けませんでした。

 

全校朝会

本日の全校朝会では、校長先生より県中体連スキー大会についてのお話がありました。男子回転競技に参加した弓田陸くんは、果敢にコースを攻め、コースを外れてもあきらめずに必死でコースに戻り、最後まで滑りきった。その姿に「荒中魂」を感じ、その前向きに取り組む姿勢に感動したとのことでした。また、これから受験を控えている3年生にも「荒中魂」でやりきって欲しいと激励を送りました。

次に、県造形秀作審査会で特選を受賞した3年山内颯雅くん、2年湯田悠誠くん、2年渡部綾さんの表彰と百人一首大会の表彰が行われました。

全校百人一首大会

本日5校時に、全校百人一首大会が行われました。今年も、全学年混合で班を作り、大会を行いました。非常に盛り上がり、白熱した戦いとなりました。今年で2回目となりましたが、校長先生からは、「来年以降も継続し、伝統行事にしていきたい」と全校生の真剣な姿に感心していました。

第3学期始業式

第3学期始業式が行われ、新学期が始まりました。

校長式辞では、冬のテーマ「自ら学ぶ」が発表されました。新たな目標や夢を達成するために、受け身にならず、指示を待たずに自ら動く。そんな荒中生になって欲しい。とありました。

続いて、大竹芽衣さんが代表生徒として、3学期の抱負を述べました。2学期は、部活・勉強・奉仕部の活動と頑張ったので、3学期は、勉強と部活に特に力を入れて行き、2年生に向けて準備をしていきたいとのことでした。

その後、県中体連スキー大会の選手壮行会が行われ、出場選手の弓田陸くんから「全力を出し切りたい」という意気込みと激励応援が行われました。明日から行われる県大会の健闘を祈ります。

第2学期終業式

多くの生徒の活躍が光った82日間を締めくくる2学期終業式が行われました。

芳賀香帆さんの伴奏による校歌斉唱。元気な歌声がななもりホールに響きました。

校長式辞では、「どんなことにも本気で取り組むことで、自信へとつながる『土台』を築くことができた。」と生徒を賞賛しました。また、「冬休みはこの『土台』を基に、自分自身と向き合い、未来を見据えて、今何をすべきかを本気で考えて欲しい。」と話されました。

2学期を振り返って、ということで、3年の帯刀悠さんが代表として「2学期は素敵な思い出が多く作れた。しかし、冬休みは受験生として、浮かれたままではなく、気を引き締めて進路実現に向け頑張りたい。」と話してくれました。

生徒指導担当からは、安全面について、事故に遭わないようにとスマホ・タブレット等の使い方について話がありました。スマホの約束6か条(福島県警より)を用いて具体的な話もありました。

養護教諭からは、生活面と感染症対策について話がありました。

その後、郡書写コンクール優秀賞(代表:渡部愛未さん)、数学検定3級(山内颯雅くん)、授業態度コンクール(1位:3年、2位:2年、3位:1年)の表彰がありました。

授業参観の様子

本日、授業参観がありました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生は、体育館で保健体育の授業を行いました。種目はバレーボールです。

2年生は、密を避けるためにななもりホールで、社会の授業を行いました。

3年生は、数学の授業を行いました。相似な図形の単元を学習しました。

全校朝会

本日は、全校朝会をななもりホールで行いました。今後寒さが厳しくなり、体育館では体調を崩しかねないので、しばらくはななもりホールで行います。

校長先生の話では、秋のテーマ「志立て」を意識して目標を高く持ち、努力を続けて欲しいとありました。

また、生徒たちの良さにも触れ、今後も、学級のため、学校のため、世のため、人のために行動できるように、『荒中魂』を貫いていきましょう!と励ましの言葉がありました。

表彰及び受賞報告では、3年の湯田梨結奈さんが英語検定3級合格の表彰を受けました。

受賞報告では、3年の廣野智仁くんが「税の作文コンクール」南会津地方振興局長賞の受賞報告を行いました。

異文化体験学習

1年生は今日1日、2年生は今日と明日の2日間、異文化体験学習ということで天栄村にあるブリティッシュヒルズに向かいました。先週実施したテーブルマナーで学んだ成果も発揮できることを期待しています。

1年生の出発式の様子。

2年生の出発式の様子。

1年生が到着して、最初の活動。

11/7 小中ボランティア活動

小中ボランティア活動が行われました。各地区ごとに中学生がリーダーシップを取り、小学生と一緒に集会所などの清掃活動を行いました。各地区の区長さんの協力も得て、充実した活動をすることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

全校朝会

本日、全校朝会がありました。

校長先生からは、ななもり祭前にとった生活アンケートについてと学習モードへの切り替えについてお話がありました。生活アンケートのについては、「ななもり祭前で、毎日忙しいが、充実している。という意見が多く、嬉しく思いました。」とありました。また、学習モードへの切り替えについては、「心の中のやる気スイッチは自分でオンにするしかない。少しでも早くスイッチをオンにして欲しい。」とありました。11/18(金)には2学期期末テスト(5教科)があります。すぐにでもオンにしてみてはどうでしょうか。

表彰では、英語検定合格者が表彰されました。

後期生徒会総会

本日、後期生徒会総会が行われました。新生徒会会長の福田亮斗くんからは「活発な話し合いにしましょう」というあいさつがありました。そのかいもあり、全体的に活気のある総会となり、質疑応答もはきはきと行っていました。

秋の自然に親しむ会

本日は、秋晴れの晴天に恵まれる中、「秋の自然に親しむ会(野外炊飯)」が行われています。学年ごとに2~3班に編制され、役割分担に応じて活動しています。

出発前の様子です。

火起こしをしている様子です。

食材を準備している様子

10/19 健太康太スクールコンサート

文化祭第2弾と銘打って10/19に「健太康太スクールコンサート」が行われました。このコンサートは弘済会が主催となって行われている事業で、今回は、荒海中学校での開催が実現されました。健太康太さんは福岡県出身の双子デュオで、ワゴン車に音響機材を全部積んで、全国ツアーを行っています。福島県内の学校だけでも100校以上でライブを行っているようです。

生徒達は「本物」に触れることができ、いい経験をすることができました。

文化祭大成功

本日ななもり祭(文化祭)が行われました。各学年、部門、有志とそれぞれの役割で十二分に活躍する姿が多く見られました。とても心に残る、ななもり祭になりました。

開祭式で発表されたビッグアート

総合学習の発表

 

音楽発表

全校合唱

午後の有志発表

閉祭式

文化祭準備の様子

いよいよ明日の文化祭に向けての準備が佳境に入ってきました。式典部門、ポスター・看板部門、展示部門、発表部門ともにラストスパートをかけていました。

文化祭のポスター

いよいよ明日(10/15)は文化祭当日です。今年の文化祭のポスターを紹介します。今年の文化祭も残念ながら一般公開できませんが、校内の至る所にポスターを掲示してあります。

仲田磨矢さん作成のポスター

渡部綾さん作成のポスター

全校合唱練習

10/15(土)に行われる文化祭(ななもり祭)の全校合唱の全体練習を行いました。体育館に全校生と職員が集まり、音楽科の長谷川先生の指導のもと行いました。全校合唱は昨年にはなかった出し物ですので、観覧に来られる保護者の皆様は、楽しみにしていてください。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。校長先生より秋のテーマ『志高く』が発表されました。「現状に甘んじることなく、目標を高く持ちましょう!」との激励も一緒に話されました。

表彰および受賞報告では、読書感想文コンクールの表彰と郡新人大会、びわのかげ陸上大会の受賞報告が行われました。

読書感想文コンクール表彰の様子

受賞報告

郡中体連新人大会

びわのかげ陸上大会

今週末は文化祭(ななもり祭)が行われます。発表や展示に向け只今準備中です。

生徒会立会演説会

10/4に生徒会立会演説会が行われました。生徒会長、副会長、書記、会計と各立候補者から公約に関する演説がありました。どの候補者からも「荒海中愛」が伝わってきました。今回は4年ぶりに投票も行われ、その結果を本日の昼休みに、選挙管理委員長より全校生へ向け放送されました。文化祭後から、この新生徒会役員での活動がスタートします。

 

文化祭モードに入りました

今年もビッグアートの完成に向け、全校色塗りを実施しました。できあがりの図は文化祭当日まで分かりませんが、荒海中生が一丸となって取り組んでいました。今年は、どんなビッグアートが披露されるのでしょうか?

郡新人大会選手壮行会

本日放課後、郡新人大会選手壮行会が行われ、各部員より熱のこもった意気込みが発表されました。その後、3年生全員参加の応援団より激励の応援が送られました。当日はぜひ全力を出し切ってほしいと思います。

 

壮行会終了後に「荒中ポーズ」で集合写真を撮りました。

新入生体験入学

本日、荒海小学校6年生を招いて、中学校体験入学を実施しました。授業を参観したり、生徒会役員から学校生活について説明を受けたりしました。その後、部活動見学も行い、それぞれの活動を真剣に見学していました。

授業参観の様子。

説明会の様子。

部活動見学の様子。

修学旅行記⑩

修学旅行もいよいよ最終日となりました。体調不良者もなく、全員元気に朝食を取ることができたようです。

ホテル前での集合写真です。

今日はこれから、葛西臨海水族園に行き、ディズニーシー散策後、荒海中学校へ向かう行程となっています。

職場体験⑥

職場体験2日目、初日とは違い緊張感が緩和されたように感じられました。各事業所の体験の様子です。

暁の星幼稚園

南会津町役場

しまむら

セブンイレブン

ビューティーショップM

リオンドール

三浦屋

住田光学ガラス

荒海小学校

田島小学校

田島保育園

田島ホーム

渡部書店

ご協力いただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。生徒にとって大変貴重な体験になりました。

修学旅行記⑥

「南会津町PR活動」は大成功に終わったようで、持って行ったものは完売したそうです。それを祝って乾杯している様子です。

みんな元気に過ごしているようです。

修学旅行記⑤

今年の修学旅行の目玉でもある「南会津町PR活動」を日本橋ふくしま館MIDETTEで行っています。南郷トマトと田島アスパラの販売を実際に行います。販売状況はどんな感じでしょうか。