荒海中情報

カテゴリ:部活動

野球部が校庭での活動を再開

野球部がいよいよ校庭での活動を再開しました。今年は昨年より降雪量が少なかったため、2月中に外で部活動を行うことができるようになりました。開放感たっぷりという感じで、元気に活動しています。

学年末テスト終了

昨日と今日の2日間に渡り、1・2年生は学年末テストが実施されました。テスト答案用紙の返却は徐々に行われていきます。

放課後は、開放感たっぷり、気分スッキリと部活動に熱中していました。本日の体育館は、野球部も利用日なので、3つの部がスペースを分け合い活動していました。

県中体連スキー大会1日目の結果

本日、県中体連スキー大会1日目が実施されました。男子大回転に弓田陸くんが出場しましたが、惜しくも東北大会出場には届かなかったようです。明日は、男子回転に出場するので、結果に期待したいと思います。

 

郡新人総合体育大会結果③

2日目の大会結果です。

卓球部 男子団体 対 舘岩中  1-3 惜敗

         対 南会津中 3-1 勝利

    女子団体 対 田島中  1-3 惜敗

    男子ダブルス 渡部心・仲川駿斗ペア 第3位

郡新人総合体育大会結果

1日目、ここまでの大会結果報告です。

野球部  荒海中 対 南会津中   1-3 惜敗

卓球部  男子団体  荒海中 対 只見中  3-1 勝利

           荒海中 対 田島中  0-3 惜敗

     女子団体  荒海中 対 南会津中  1-3 惜敗

 バレーボール部  荒海中 対 田島中 1-2 惜敗

          荒海中 対 下郷中 2-0 勝利

郡新人総合体育大会へ出発

本日、台風のため順延されていた郡新人総合体育大会が開催されます。新チームとしての中体連デビュー初日となります。各部とも元気に学校を出発していきました。

卓球部

バレーボール部

野球部

駅伝最終調整

今朝の特設駅伝部の練習は、明日(9/1)の全会津駅伝大会に向け、最終調整を行いました。各々が自己ベストを目指し、黙々と練習に励んでいました。

放課後には、全体ミーティングを行い、心構えや準備物など万全を期すための準備をしました。参加する全員が一丸となって大会に臨んでくれると期待しています。

特設駅伝部練習開始

本日より9月に行われる支部駅伝大会に向けた朝練習が始まりました。常設部としてではなく、特設部としての活動になります。体力向上を図るため、週に2~3回程度実施していきます。

全会津中体連結果報告⑧

卓球部男子団体 決勝トーナメントの結果です。

1回戦 対 若松二中  3-0で勝利

2回戦 対 喜多方二中 3-2で勝利

準決勝 対 舘岩中   0-3で惜敗

3位となりました。とても良く頑張ったとのことでした。

全会津中体連結果報告⑤

卓球部男子個人戦の結果です。

シングルス 原田真大くん ベスト16に進出。

ダブルス  渡部陽大・星快ペア ベスト16に進出。

      渡部愛斗・廣野智仁ペア ベスト16に進出。

ベスト16に進出した選手は、6/15(水)に個人戦の続きが行われます。

 

 

出発式

全会津中体連1日目。大会に向け出発式を行い、各部とも元気に出発していきました。各部の健闘を祈ります。

野球部

卓球部

バレーボール部

放課後陸上練習

5/10の郡陸上大会に向け、全校生で陸上練習を行いました。本日は、種目ごとに分かれ練習を行いました。今日の自分が出せる力を出し切って練習に取り組む姿が素晴らしかったです。

部活動編成

本日の放課後に、部活動編成が行われました。この部活動編成が終わると、1年生が正式入部となり、本日より2・3年生と同じ活動時間となります。

バレーボール部

野球部

卓球部

柔道部

陸上朝練開始

5/10に行われる郡陸上大会に向け、本日より、朝の陸上練習が始まりました。

まずは、2・3年生の参加希望者での始まりです。今後は1年生も参加希望する場合は、朝練に参加することができます。

1/18 部活動の様子

冬期の部活動は、外が使用できないため、野球部も体育館を共用して活動しています。

本日は、野球部と卓球部がお互い怪我のないように気をつけながら活動していました。

バレーボール部は、階段を活用して走力強化をはかっていました。

1/13 県中体連スキー大会の結果

本日、県中体連スキー大会(アルペン競技)1日目が行われました。

本校からは、3年 阿久津美優さんが参加しました。種目はGS(ジャイアントスラローム)です。

結果は、4位入賞です!

これにより、東北、全国大会の出場が決まりました。

明日は2日目、SL(スラローム)に出場します。応援をよろしくお願いします。

9/22 郡中体連新人大会2日目の結果

野球 第3代表決定戦 一回戦 対 南会津中 8-1で勝利

           2回戦 対 田島中  5-0で勝利  全会津大会出場決定

卓球 団体戦 対 只見中  3-0で勝利

       リーグ戦2勝1敗で準優勝 全会津大会出場決定(全会津大会は団体のみ)

       オープン男子ダブルス 渡部陽大くん・星 快くん 3位

       1年女子シングルス 芳賀香帆さん ベスト8

       1年男子シングルス 岩月祥后くん ベスト8

       オープン男子シングルス 渡部陽大くん、星快くん、渡部愛斗くん ベスト8

バレー    対 田島中  1-2で惜敗

       対 南会津中 0-2で惜敗

9/21 郡中体連新人大会1日目の結果

野球 一回戦 対 下郷中 2-4で惜敗

卓球 団体戦 対 舘岩中 0-3で惜敗

       対 田島中 3-1で勝利

バレー    対 下郷中 2-0で勝利

       対 只見中 0-2で惜敗

でした。どの部も白熱した試合を繰り広げていたようです。

9/2 全会津中体連駅伝大会

本日、あいづ総合運動公園周辺コースにて、全会津中体連駅伝大会が行われました。

大会参加生徒は、朝、元気に学校を出発していきました。

出場選手は、全員完走を果たし、練習の成果を十分に発揮してくれました。

7/15 県中体連

本日、野球部は県中体連総合大会に参加しました。

結果は、対岩崎中(いわき)に2-4の惜敗でした。

舘岩・荒海両チームの監督・選手の皆さん非常に暑い中、お疲れ様でした。

7/5 県中体連陸上大会

本日、郡山にある開成山陸上競技場で県中体連陸上大会が行われました。本校からは、3年生の赤羽晴香さんが走り高跳びで出場しました。納得いく結果とはいかなかったようですが、精一杯できたようでした。

 

6/8・9 全会津中体連総合大会 結果報告

6/8大会1日目の結果です。

野  球  部  荒海中 対 若松四中  10-4 勝

         荒海中 対 喜多方二中  8-1 5回コールド勝ち 県大会出場

 

卓  球  部  男子団体 荒海中 対 西会津中  1-3 敗退

         男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 1回戦敗退

         男子シングルス 君島心希 2回戦敗退

 

柔  道  部  男子個人 湯田紗名 2位(県大会出場)

         男子個人 山内颯雅 3位(県大会出場)

         女子個人 湯田心愛 3位(県大会出場)

 

6/9大会2日目の結果です。

野  球  部  準決勝 対 只見中  5-2 勝利

         決 勝 対 猪苗代中 3-0 優勝!!

6/9 野球部出発

昨日行われた全会津中体連総合大会で、野球部がベスト4に勝ち残り、本日の準決勝にコマを進めました。

今日は8:30荒海中出発ということで、全校生・全職員で送りだしました。

健闘を祈ります。

6/2 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会2日目の結果です。

野  球  部 ①荒海中 対 下郷中  3-1 勝

        ②荒海中 対 南会津中 4-0 勝 全会津大会第3代表

 

女子バレー部 ①荒海中 対  東 中 2-0 勝

       ②荒海中 対 西会津中 0-2 負

 

卓  球  部 男子団体 ①荒海中 対 田島中  3-2 勝

卓  球  部 男子団体 ②荒海中 対 舘岩中  0-3 負 準優勝全会津大会出場

       男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 3位 全会津大会出場

       男子シングルス 君島心希 ベスト6 全会津大会出場

6/1 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会1日目の結果です。

野球部 対只見中 5-6で惜敗

バレー部 対塩川中 0-2で惜敗

     対猪苗代中 2-1で勝利

卓球部 男子団体 対只見中 3-0で勝利

         対南会津中 3-0で勝利

    女子団体 対田島中 0-3で敗戦

         対南会津中 0-3で敗戦

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

アルペン競技の2日目、回転(SL)競技を終え、結果の報告に職員室へ来てくれました。
8位入賞となり、昨日に引き続き入賞の結果を出すことが出来ました。
美優さんの職員室での報告には「来年も頑張る」と力強い発言があり、その活躍を頼もしく思いました。
2日間お疲れ様でした。

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技1日目(GS)

檜枝岐温泉スキー場で開催されているアルペン競技1日目の結果が届きました。
今日は大回転(GS)が実施されました。
阿久津美優さんは、女子大回転第5位と大健闘しました。
あすは回転(SL)が予定されています。明日も上位入賞を目指し頑張って欲しいと思います。

1/12 県中体連スキー大会アルペン競技へ出発

本日から3日間(競技は明日から2日間)開催される県中体連スキー大会へ、2年阿久津美優さんが出発しました。
当初予定の会場から、尾瀬檜枝岐温泉スキー場へ急遽変更となる等の混乱もありましたが、今朝無事出発しました。
田島中学校スキー部との皆さんと一緒に、3日間通いになります。
ベストを尽くし頑張ってきてください。

10/31 福島県中学校新人野球大会、ベスト8に

 南会津・舘岩・荒海3校連合で参加させていただいた県中学校新人野球大会では、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。
 1回戦(10/25:あづま球場)、VS清水中(県北1位)は、タイブレークに入り2-1で勝利。 
 2回戦(10/31:ほばら大泉球場)、VS平二中(いわき1位)は、6回までは2-1で勝っていたのですが、7回裏に2点取られてしまい、サヨナラ負けでした。
 強豪相手に、善戦も善戦、南会津のこども達の能力の高さに驚くと同時に、ここまで頑張ってきた努力を称賛したいと思います。
 また応援して下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

【特別企画】郡中体連新人総合大会を振り返る

 9月23日、24日と郡内各所で行われた新人大会は、無観客試合と今まで実施したことのない方式での開催となってしまいました。

 少しではありますが、各部の様子を掲載しますのでご覧下さい。

 野球部は、舘岩中・南会津中の3校合同で参加しました。3校での合同練習も限られた日数しか実施できませんでしたが、準優勝を獲得しました。

 バレー部は、持ち前の粘り強さと明るさで、一試合一試合に精一杯の取組を行いました。戦績はふるわず悔しい思いをしたようですが、それ以上に学んだことが大きかった2日間となりました。

 卓球部は、部員減少で団体戦に参加できたのは男子のみでした。新人戦ということで各校とも拮抗した試合内容でしたが、ひとつひとつを大切にした取組が男子団体優勝に結びつきました。

 また個人戦では、オープン男子シングルスで廣野七翔くんが第3位になりました。

 

9/3 全会津駅伝大会がんばった

 昨日(9月3日)、あいづ総合運動公園の特設駅伝コースを会場に「全会津駅伝大会」が開催されました。本校からも男女各チームを編成し、出場することができました。

 選手として、又は補欠・サポーターとして、大会に参加したひとりひとりの生徒の姿は、とても立派だったと思います。

 日頃の態度とは異なり歯を食いしばりながら真摯に走る姿、入学した頃と比べて先輩として頼もしく成長した3年生の姿、いつもはポーカーフェイスな面持ちが思い切り見せてくれた笑顔、生徒たちのいろいろな面をうかがい知ることが出来ました。とてもすばらしい一日でした。荒海中駅伝部よく頑張りました。

8/6 駆けろ!駅伝部・陸上部

 夏休みに入っても中学生の生活は忙しい。

 午前中前半は、特設駅伝・陸上の練習を行います。技能や体力の向上はもちろんですが、夏休み中の生活のリズムを崩さないなどの意味もあります。

 全会津駅伝大会への参加に向け、駅伝部は地道な努力を続けています。

6/8 部活動再開

 今日から部活動を再開しました。長期休業による身体の衰えと高温下での活動のため、生徒の慣れや疲労を考慮し荒海中学校では、今週は1時間程度の活動としました。段階的に身体を動かしていくことにより、スムーズな活動に近づけていきたいと考えています。
 今日の各部の活動を見てみると、練習場の清掃を行った部、3密を避けるための練習方法を話し合った部、まずは身体を動かすことを確認した部、基本練習を行った部と様々です。
 急ぐことなく、事故なく、怪我なく活動を進めて欲しいと考えています。これからは感染症と共存する部活動を作り出していくことが必要だと思いました。

県中体連スキー(アルペン)大会

 昨日から檜枝岐村で開催されている県中体連スキー大会には、アルペンに3年弓田蓮くんと、1年阿久津美優さんが参加しています。
 今日は、ジャイアントスラローム(GSL)競技が開催されました。当初はスラローム(SL)競技を本日に、明日をGSLとする予定でありましたが、少ない積雪の中で開催される大会バーンを考慮し、ダメージが大きくなるSLを明日に実施するようにしたようです。
 本校代表2名の結果は、2名とも規定の2本を無事滑走し、弓田くんが男子GSL15位、阿久津さんが女子GSL14位となりました。毎日檜枝岐スキー場への通いが続いています。明日のSLも頑張って欲しいと思います。

弓田蓮阿久津美優

放課後部活動の新しい提案

 12月になると冬期スクールバス運行が始まり、下校時刻が早まります。
 放課後の諸活動時間も制限され、特に部活動においては1.2年の生徒たちの体力低下が課題となります。一方で県教委発行「運動部活動のあり方に関する方針」には、「ハイシーズン・オフシーズンを明確にした活動」等の記述が見られます。
 そこで、本校では、各部活動顧問の共通理解のもと、冬期間の放課後部活動の取組として、毎週火曜日に各部活動「合同基礎トレーニング」を行うことにしました。
 この取組により、各部とも「3年生引退後の少人数の活動が、多人数の活動となり楽しさが増す」「体力向上の活動とすることができる」「各部の顧問が協力して指導に当たることができる」などの効果を生むと考えています。
 はじめての取組ですが、今シーズン実施していきたいと考えています。

新人柔道県大会・ふくしま駅伝

 11月に入っても生徒たちは、さまざまな活動に取り組んでいます。
 11月10日には、県中学校新人柔道大会が国見町で開催され、本校からは2年の塩生晃人くんと、1年の湯田心愛さんが出場しました。2人とも全会津大会を経ての参加となります。晃人くんは、本大会で第3位となりました。

 11月17日には、ふくしま駅伝の選手として、3年の渡部智哉くんが第3区を走りました。また、第13区に本校職員の馬場亮太先生が出場しています。補欠やサポートスタッフとして、2年福田海斗くん、1年星 綾乃さん、オースティン・スコット先生が南会津町チームの一員として参加しました。

全会津新人陸上大会

 9月14日 あいづ陸上競技場で開催された「全会津新人陸上大会」には、本校から1年10名、2年12名の選手が参加しました。
 晴天の下、生徒たちは今まで練習で取り組んできた成果を発揮するために精一杯競技に打ち込みました。
 結果、女子砲丸投で湯田優愛さんが第2位、女子走高跳で赤羽晴香さんが第2位、男子砲丸投で塩生滉人くんが第3位になりました。

全会津駅伝大会

 9月5日(木)、あいづ総合運動公園内の特設駅伝コースを会場に、全会津駅伝競走大会が開催されました。当日は天候に恵まれ、まぶしい日差しの下での大会になりました。
 荒海中学校は、男子は全参加41チーム中16位(郡内参加7校中2位)、女子は全参加39チーム中29位(郡内参加5校中4位)と大健闘しました。
 暑い夏の練習を頑張った成果がでており、生徒たち一人一人の顔は充実していました。

県中体連総合大会

7月22日~24日まで県内各地で県中体連総合大会が開催されました。
本校も、野球競技と柔道競技で県大会に参加してきました。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

<野球競技>
 開成山野球場での開会式の後、須賀川の牡丹台球場で、内郷一中を相手に戦いました。結果は、3対4で惜敗でした。しかし、試合内容は、最後まで諦めないで頑張った良い試合でした。

<柔道競技>
 いわき南の森スポーツパーク南部アリーナを会場に、個人戦のみに参加しました。
 大会参加者の熱い思いと、夏の高温で、試合会場は大変な熱気の中での大会でしたが、生徒たちよく頑張っていました。
◯女子個人戦48kg級 湯田心愛さん(2回戦敗退)
◯男子個人戦50kg級 渡部永愛くん(5位)、塩生白麗くん(1回戦敗退)
◯男子個人戦50kg級 湯田大夢くん(1回戦敗退)
◯男子個人戦60kg級 渡部瑠鋳くん(5位)、湯田侍聖くん(ベスト16)
◯男子個人戦90kg級 塩生滉人くん(1回戦敗退)

 

 

県中体連陸上競技大会

 7月3日(水)から3日間にわたり、とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で開催された、中体連の県陸上大会には、本校から湯田誠弥くんが、最終日の男子砲丸投に出場しました。
 結果は5位入賞と大変素晴らしい結果をおさめました。東北大会出場にあと一歩(4位以上)というところではありましたが、競技が終わった後の誠弥くんは、すがすがしい顔をしているのが印象的でした。

郡中体連総合大会 応援ありがとうございました

 6月4日(火)・5日(水)の2日間にわたり開催された、郡中体連総合大会では、多くの保護者の皆さまの応援をいただき、誠にありがとうございました。
 本校からは野球(びわのかげ野球場)、バレーボール(南会津中)、卓球(下郷コミセン)の3競技に生徒たちが参加し、熱い戦いを繰り広げてきました。
 お陰さまをもちまして、下記のような素晴らしい結果をおさめることができました。
 6月11日(火)・12日(水)と全会津大会が行われます。この大会から参加する、柔道部。郡大会から勝ち進んだ野球部、卓球個人の活躍を期待してます。

<郡中体連大会 荒海中学校大会成績>
■野球部  第3位(全会津出場権獲得)
■バレー部  第3位(全会津出場権獲得ならず)
■卓 球  男子1年シングルス 第3位 湯田衛聴くん
       女子1年シングルス 第3位 星 綾乃さん
       女子オープンシングルス 第2位 居倉歩未さん
   その他、男子オープンシングルスで阿久津道嵩くん、渡部太輔くんが全会津大会出場権を獲得しています。

中体連総合大会に向けて

 明日からの郡中体連総合大会に向けて、選手壮行激励会を開催しました。
 はじめに各部からの選手紹介と大会への抱負が述べられ、次いで応援団による激励応援がありました。最後は全員で円陣を組み、明日からの大会への決意を互いに確かめ合いました。明日からの2日間、荒海中学校の生徒たちは部活動に燃えます。
 なお、柔道部は全会津大会からの参加となります。

全会津陸上2日目②

 あいづ陸上競技場は、快晴で暑い2日間でした。本校生徒も選手・応援と自分の「やるべきこと」をしっかりと果たしている姿が立派でした。優勝者をはじめとする入賞者、決勝や準決勝戦に進出する者、そして何よりも全員での応援。生徒の頑張りも暑い2日間でした。応援ありがとうございました。

<男子>
共通砲丸投 優勝 湯田誠弥くん
共通走高跳 第4位 仲川結登くん
共通3000m 第7位 渡部智哉くん
1年100m 準決勝進出 滝沢孝輔くん
<女子>
3年100m 第8位 居倉歩未さん
1年1500m 決勝進出 星 綾乃さん
共通200m 準決勝進出 湯田羽花菜さん
共通100mH 準決勝進出 福田果歩さん

全会津陸上2日目

 全会津陸上大会2日目、参加予定生徒欠席なく全員、あいづ陸上競技場へ向け出発しました。

 今日もひとりひとりが、自己のやるべきことをしっかりと目標に持ち、有意義な一日にして欲しいと思っています。

 生徒見送りの後、校庭を見てみると、地域の消防団の方々が操法訓練をしていました。気合いの入った大きな声と機敏な行動は、手本として生徒にも見せたいくらいでした。

 感動したのは、訓練終了後、消防団員の方々全員で校庭のトンボ掛けをしてくださり、お帰りになったことです。地域における荒海中学校への愛情に心から感謝です。

全会津陸上1日目②

 天気予報に反して、暑い一日となった全会津陸上大会1日目。決勝進出の選手もでて明日の活躍が楽しみです。

一番は、大きな声で応援する姿です。とても素晴らしい応援姿勢でした。

福島県中学校体重別柔道選手権大会

11月10日(土)・11日(日)にいわき市南部アリーナで開催された標記大会に柔道部が出場しました。

 

男子団体は惜しくも予選リーグで敗退となりました。

 

個人戦では、阿久津ひなたさん(1年)が第3位、湯田大夢くん(2年)がベスト8となりました。

どの選手も、地区大会から練習したきた成果を発揮することができました。 

 

柔道部のみなさん、2日間お疲れ様でした。

南会津郡中体連新人総合大会2日目【速報②】

野球部  決勝戦 対 田島中 1ー3 惜敗 第2位

 

バレー部 最終戦 対 舘岩中 2ー0 勝利 第4位

 

卓球部  男子団体 対 只見中 3ー2 勝利 第4位

     男子個人ダブルス 渡部太輔・渡部陽向ペア 第3位

 

2日間応援ありがとうございました。

 

生徒のみなさんお疲れ様でした。

今回の大会で得られた成果や見つかった課題から、全会津大会など次の大会への新たな目標を設定しましょう。

 

南会津郡中体連新人総合大会2日目【速報】

野球部 対 下郷中 4ー2 決勝進出

    決勝戦は田島中学校との対戦となります。現在行われている三位決定戦後に決勝戦となります。

    ※ 明日の天候が芳しくないとの予報から、本日1日のみの開催となりました。

 

バレー部 対 下郷中 0ー2 最終戦で舘岩中と対戦します。

南会津郡中体連新人総合大会1日目

1日目の結果をお知らせします。

 

バレー部  対 只見中  0-2   対 田島・南会津中  0ー2

      明日は、下郷中、舘岩中と対戦します。

 

卓球部   男子団体 舘岩中、田島中、南会津中と対戦し、敗れました。

      明日は、只見中と対戦します。

      1年男子シングルス 第1位 渡部 太輔くん

      1年女子シングルス 第2位 大竹 冬華さん

 

柔道部   男子団体 第2位

      男子個人 50kg級 第1位 渡部 永愛くん(2年)

                第3位 湯田 大夢くん(2年) 塩生 白麗くん(2年)

      男子個人 55kg級 第2位 渡部 瑠鋳くん(2年)

                第3位 湯田 侍聖くん(2年)

      男子個人 90kg級 第1位 湯田 誠弥くん(2年)

      女子個人 48kg級 第2位 阿久津ひなたさん(1年)

 

なお、野球部は雨天のため順延となりました。

明日もがんばりましょう。

南会津郡中体連新人総合大会選手壮行会

来週25日・26日に開催される南会津郡新人総合大会へ出場する選手の壮行会を開催しました。

  

各部が出場選手や抱負を紹介した後、生徒会長からの激励と3年生が作成した応援ムービーの上映がありました。

 

最後に全校生・職員で円陣を組み、士気を高めました。

 

南会津郡新人総合大会にベストの状態で臨むためにも、3連休を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

また、3年生は25日の実力テスト頑張りましょう。

全会津中学校新人陸上大会 大活躍


15日(土)、あいづ陸上競技場で開催された全会津新人陸上競技大会には、本校から2年生15名、1年生9名の選手が参加しました。

当日の朝はあいにくの雨天でしたが、テントの中は笑顔いっぱい、それぞれが協力し合い種目に挑戦しました。

結果は、自己ベストを出す者が続出、さらには入賞者多数の大活躍となりました。

以下、入賞者です。

男子砲丸投 優 勝 湯田誠弥くん
男子砲丸投 第7位 塩生滉人くん
女子砲丸投 第2位 星 葵良さん
共通男子400m 第3位 室井勝輝くん
共通女子100mH 第5位 福田果歩さん
共通男子300m  第7位 渡部智哉くん  

 

 

 

 

  

全会津中体連駅伝大会【結果】

本日の結果の詳細をお知らせします。

 

女子

 1区:渡部葉月さん 2区:滝沢彩英さん 3区:湯田羽花菜さん 4区:福田果歩さん 5区:君島こころさん

  

  総合:32位 タイム:51分04秒

 

男子

 1区:渡部智哉くん 2区:斉藤大也くん 3区:渡部洸太郎くん 4区:仲川結登くん 5区:室井勝輝くん 6区:佐藤大くん

 

  総合:22位 タイム:59分22秒

 

昨年度を上回る成績を収めることができました。

保護者のみなさま応援ありがとうございました。

全会津中体連駅伝大会【速報】

本日行われた全会津中体連駅伝大会の順位をお知らせします。

 

 男子:総合22位(南会津郡内3位)

 

 女子:総合32位(南会津郡内5位)

 

詳細は後ほどお知らせします。

応援ありがとうございました。

選手のみなさんお疲れ様でした。

 

全会津中体連駅伝大会【出発】

全会津中体連駅伝大会へ参加する生徒22名が元気に出発しました。

  

玄関には、昨日の下校時に残留生徒が作成した応援メッセージが置かれていました。

 

猛暑の夏休みも毎日のように練習してきました。その練習で培われた力を存分に発揮して、最後まで走りきって欲しいと思います。

 

がんばれ荒海中学校!

応援よろしくお願いします。

福島県中体連陸上競技大会結果

本校から出場した3名の競技が終了しました。

 

  渡部  樹くん 110mH  7位入賞

  君島こころさん 走高跳   11位

  渡部菜々華さん 四種競技  22位

 

残念ながら上位大会への出場はなりませんでしたが、3名とも自己ベストを更新することができたそうです。

3名とも3日間お疲れ様でした。 

 

応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

県中体連陸上競技大会へ出発

本校から3年生3名が参加します。

 

 渡部  樹くん 110mH 6日(金):予選・準決・決勝

 君島こころさん 走高跳   6日(金):決勝

 渡部菜々華さん 四種競技  5日(木):100mH・走高跳 6日(金):砲丸投・200m

 

6:30に会場であるいわき陸上競技場へ出発しました。

本日は会場練習と監督会、開始式が行われます。

 

自己ベスト更新、上位大会進出めざして頑張って来てほしいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

南会津中体連水泳競技結果

星 倖生くん(3年)が参加しました。

 50m自由形は全体の24位

 100mバタフライは全体の14位でどちらも決勝進出はなりませんでした。

  

今日のレースでは、自己ベストを更新できたとのこと。これまでの集大成とすることができたようです。

全会津中体連水泳競技

今日から2日間、会津水泳場において開催されます。

本校からは、3年の星 倖生くんが参加します。

今日は50m自由形、明日は100mバタフライに出場します。

  

あいにくの雨となってしまいましたが、元気に出発しました。

練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

個人戦の結果をお知らせします。

 

男子:斉藤 大也くん ベスト8(県大会出場)

   星 倖生くん と 渡部洸太郎くん は惜しくも県大会出場はなりませんでした。

 

女子:君島こころさん と 廣野成実さん は惜しくも県大会出場はなりませんでした。

 

荒海中学校の全会津中体連総合大会はすべての試合が終わりました。

応援ありがとうございました。

【速報】全会津中体連総合大会柔道競技

柔道部の結果です。

 

団体:予選リーグを通過し、決勝トーナメントへ進出しました。

   田島中と対戦し、惜しくも敗れました。 3位入賞です。

 

個人:50kg級 2位 湯田 大夢くん

        3位 塩生 白麗くん

   60kg級 3位 五十嵐 開くん

   66kg級 3位 石川 祐人くん

   90kg級 3位 湯田 誠弥くん    以上5名が県大会出場です。

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

卓球競技団体戦の結果です。

 

男子:決勝トーナメント1回戦 対 喜多方二中 2-3 惜敗

女子:決勝トーナメント1回戦 対 一箕中   0ー3 惜敗

 

男女とも善戦むなしく1回戦敗退となりました。

午後から個人戦シングルスに臨みます。

 

がんばれ荒海中学校!

全会津中体連総合大会

本日、会津地区各会場で全会津総合大会が開催されます。

本校からは、郡大会を勝ち抜いた野球部、卓球部(団体男女、個人5名)と全会津大会からとなる柔道部が参戦します。

各部の予定です。

 

野球部:鶴沼球場(本日)・あいづ球場(明日)

    一回戦(10:30開始予定)は、耶麻支部2位の喜多方三中と対戦し、

    準々決勝(13:30開始予定)は、会津若松支部1位の若松一中との対戦となります。

    上位2チームが県大会への出場権を得ます。

 

卓球部:押切川公園体育館

    男子団体は、1回戦喜多方二中、準々決勝若松四中との対戦です。

    女子団体は、1回戦一箕中、準々決勝は、磐梯中と本郷中の勝者との対戦となります。

    個人戦シングルスには、斉藤大也くん、星倖生くん、渡部洸太郎くん、君島こころさん、廣野成実さんが出場します。

 

柔道部:あいづ総合体育館

    団体戦は予選リーグで猪苗代中、若松四中とリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。決勝トーナメントで1勝すると県大会出場となります。

 

    個人戦は、体重別で8階級が行われ、8名が出場します。

    50kg級:湯田大夢くん、渡部永愛くん、塩生白麗くん

    55kg級:湯田侍聖くん、渡部瑠鋳くん

    60kg級:五十嵐開くん

    66kg級:石川祐人くん

    90kg級:湯田誠弥くん

 

各部とも早朝の出発となりましたが、全員元気に出発しました。

  

また、残念ながら全会津大会出場を果たせなかったバレー部のみなさんが、激励のポスターを掲示していました。

学校に残る先生方も応援しています。悔いなく戦い、一種目・一人でも多く県大会出場を決めてくれることを期待しています。

 

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、お見送り等ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

南会津郡中体連総合大会結果

2日間に渡り行われた南会津郡中体連総合大会が終了しました。

結果は次の通りです。

 

野球部 ※舘岩中との合同チーム

 第3位(全会津大会出場)  3位決定戦 対南会津中 10-7 勝利

 

バレー部

 決勝トーナメント1回戦敗退

 

卓球部

 団体戦  男子:第2位  女子:第3位(男女とも全会津大会出場)

 個人戦  男子シングルス 優勝  斉藤 大也くん

              第3位 星  倖生くん

              第5位 渡部洸太郎くん

      女子シングルス 第5位 君島こころさん

                  廣野 成実さん (以上5名が全会津大会出場)

      1年男子シングルス 第3位 渡部 太輔くん

 

選手のみなさん2日間お疲れさまでした。

全会津大会に出場するみなさんは、さらに力を伸ばして臨んでほしいと思います。

 

保護者の皆様2日間にわたり早朝からの送迎およびお弁当の準備、ならびに応援ありがとうございました。

 

【速報】南会津郡中体連総合大会2日目②

野球

 現在、南会津中との3位決定戦を行っています。

 昨日同様先制を許し、追う展開でしたが、4回に6得点を挙げ、8-6と逆転しました。

 

バレー

 決勝トーナメント1回戦田島中と対戦し、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。

 

卓球

 個人戦男子シングルスで 斉藤 大也くんが見事優勝しました。

             星  倖生くんが第3位です。

【速報】南会津郡中体連総合大会2日目①

卓球

 団体戦の結果です。

   男子  第2位(全会津大会出場)

   女子  第3位(全会津大会出場)    これから個人戦ダブルスの試合となります。

 

野球

 3位決定戦は、再び南会津中との対戦となりました。

 13:30試合開始予定です。

 

  がんばれ荒海中学校!!!!

南会津郡中体連総合大会(1日目の結果)

野球

 南会津中に4-3で勝利しましたが、田島中に0-5で敗れました。

 明日は3位決定戦となります。只見中と南会津中の勝者と対戦し、勝てば3位となります。

 

バレーボール

 予選リーグ2敗でAブロック3位となりました。

 明日はBブロック2位の田島中と対戦し、勝てば再度Aブロック1位下郷中との対戦となります。

 

卓球

 団体戦:男子3戦全勝で明日は田島中と対戦  女子:予選リーグ1勝1敗で明日の決勝トーナメントへ

 個人戦:オープンシングルス全会津出場決定

      男子:斉藤 大也くん  星  倖生くん  渡部洸太郎くん

      女子:君島こころさん  廣野 成実さん

     1年シングルス第3位 渡部 太輔くん

     

【速報】南会津郡中体連総合大会卓球競技・バレーボール競技途中経過

卓球競技の途中経過です。

 男子はリーグ戦4試合のうち、3試合を終え、3勝を挙げました。

 明日新人戦団体1位の田島中と対戦します。

 

 女子は予選リーグを1勝1敗で終え、リーグ2位で明日の決勝トーナメントへ進出しました。

 

 午後からは個人戦が行われます。 

 

バレーボール競技の途中経過です。

 予選リーグ第1試合の下郷中にはセットカウント0-2で敗れました。

 現在、予選リーグ第3試合、舘岩中と対戦しています。第1セットは、23-25と惜しい展開だったとのこと。

 第2セットから巻き返してくれることでしょう。

 

 がんばれ荒海中学校!!!

南会津郡中体連総合大会出発式

各部が出発式を行い、全員参加のもと元気に出発しました。

  

野球部は、9:00より南会津中と対戦します。勝てば13:30より田島中と対戦です。

バレー部は、9:30より第1試合で下郷中と対戦、第3試合で舘岩中と対戦します。

卓球部は、午前中団体戦、午後は個人戦となります。

     男子団体は、第2試合で舘岩中、第4試合で只見中、第6試合で南会津中と対戦します。

     女子団体は、第1試合で田島中、第2試合で只見中と対戦します。

 

荒海中生への応援よろしくお願いします。

中体連総合大会が明日より開幕します。

全国大会まで続く中体連総合大会が、明日の南会津郡大会からスタートします。

 

明日からの郡大会には、野球部、バレー部、卓球部が出場します。

(柔道部は来週の全会津大会からの参加です。)

 

大会への意識を高め、選手への激励をするために壮行会を開催しました。

  

どの部も上位大会への出場を目標に掲げ、支えてくださる方々への感謝、他の部へのエールを述べていました。

団体種目は上位3位までが全会津大会へ出場となります。

悔いのない戦いとなることを祈ります。

 

各部の試合予定です。

 野球部:びわのかげ野球場 初戦は南会津中、勝てば田島中、勝てば2位確定(いずれかで敗れても3位の可能性有)

 バレー部:南会津中体育館 初日は下郷中と舘岩中とのリーグ戦、2日目は初日の順位に応じたトーナメント

 卓球部:下郷町大川コミュニティセンター

     男子は5チームによる総当たりリーグ戦(田島・舘岩・只見・南会津・荒海)

     女子は初日に只見中と田島中とのリーグ戦、リーグ2位以上で2日目の決勝トーナメント(4チーム)へ

全会津中学校体育大会陸上競技【結果】

順位のみお知らせします。

 

共通男子110mH 第1位 渡部  樹くん

共通女子走り高跳び 第3位 君島こころさん

共通男子200m  第7位 五十嵐 開くん

共通男子4×100mリレー  第8位

共通男子砲丸投げ  第9位 湯田 誠弥くん

 

どの選手も自己ベストを更新することができたようです。

2日間お疲れさまでした。

次は6月の南会津郡総合大会・全会津総合大会に向けて、各部で取り組んでほしいと思います。

全会津中学校体育大会陸上競技

初日を終え、荒海中学校から参加した選手は、

 

 共通男子200m 五十嵐 開くん

 共通男子4×100mリレー  の2種目で決勝進出を決めました。

 

2日目の今日は、上記2種目の決勝

 共通男子110mH・共通女子100mHの予選・準決・決勝

 2年男女100mの予選・準決・決勝

 共通男子走り幅跳び決勝

 共通男子砲丸投げ決勝 

 共通女子走り高跳び決勝 

 共通男子3000m決勝 

 共通男女四種競技(男子:走高跳・400m、女子:砲丸投・200m)

  以上の種目に本校選手が出場します。

 

昨日の猛暑が一転して涼しくなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

荒海中生への応援よろしくお願いします。

昼休みの一コマ②

こちらは特設陸上部が、明日・明後日の全会津中体連陸上大会に向けて、ミーティングを行っています。

  

32名の選手が参加します。

1人でも多くの選手が自己ベストを更新し、県大会出場権を得られるよう実力を発揮してほしいと思います。

 

全会津中体連陸上競技大会は、あいづ総合運動公園陸上競技場で開催されます。

荒海中生への応援よろしくお願いします。

 

※大会の日程は、下記をご参照ください。

H30全会津中体連陸上大会[第1日目タイムテーブル].pdf

H30全会津中体連陸上大会[第2日目タイムテーブル].pdf

南会津郡中体連陸上競技大会

本日開催された南会津郡中体連陸上大会の結果を順位のみお知らせします。

 

1年100m  男子:第6位 渡部 太輔くん  第7位 木下 大陸くん  女子:第3位 阿久津ひなたさん

2年100m  男子:第2位 室井 勝輝くん  女子:第2位 居倉 歩未さん  第3位 滝沢 彩英さん

3年100m  男子:第7位 星  倖生くん

共通200m  男子: 第1位 五十嵐 開くん  女子: 第5位 星  優妃さん   第6位 湯田羽花菜さん

共通400m  男子: 第6位 木下  錬くん

共通800m  男子:第1位 佐藤  大くん  第2位 渡部洸太郎くん 女子: 第5位 渡部 葉月さん  

1年1500m 男子:第5位 福田 海斗くん

2・3年1500m 女子:第7位 渡部 琴葉さん

共通3000m 男子:第2位 渡部 智哉くん  第3位 斉藤 大也くん

共通100mH    女子: 第1位 福田 果歩さん

共通110mH     男子:第1位 渡部  樹くん

共通走幅跳   男子: 第5位 仲川 結登くん

共通走高跳   女子:第1位 君島こころさん

共通砲丸投げ  男子:第2位 湯田 誠弥くん  女子: 第7位 星  葵良さん  

共通四種競技  男子: 第5位 渡部 瑠鋳くん  女子:第1位 渡部菜々華さん

1・2年4×100mR  男子:第4位  女子:第3位

共通4×100mR     男子:第1位  女子:第3位

 

男子総合:3位  となりました。  

 

保護者のみなさま2日間にわたり早朝からお弁当の準備や送迎でお世話になりました。

来週の全会津大会に32名の生徒が参加することになります。

来週も応援よろしくお願いします。

 

 

南会津郡中体連陸上競技大会選手壮行会

9日(水)に開催される郡中体連陸上競技大会の選手を激励するために壮行会が行われました。

 

まず、特設陸上部副部長の渡部 菜々華さんが出場選手を一人一人紹介しました。

 

続いて、生徒会副会長 渡部洸太郎くんから激励の言葉があり、部長の渡部 樹くんがお礼と意気込みを発表しました。

  

最後に選手・応援生徒・先生方全員で円陣を組み、大会に向けての士気を高めました。

 

郡中体連陸上競技大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場(南会津町)で開催されます。

荒海中選手への応援をどうぞよろしくお願いします。

 

※保護者のみなさまへ・・・陸上大会のため9日と10日(予備日)は給食がありません。

             お弁当の準備をお願いします。

 

朝練がんばってます。

南会津郡中体連陸上大会を2週間後に控え、特設陸上部が朝練に取り組んでいます。

 

出場種目もほぼ決まり、リレーのメンバーはバトンパスを入念に練習しました。

  

南会津郡中体連陸上大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場で開催されます。

 

応援よろしくお願いします。

県中体連スキー大会

県中体連スキー大会が15日から開催されました。

本校からは、1年生の弓田 蓮くんが、アルペン競技2種目に参加しました。

どちらも上位入賞はなりませんでしたが、今後に向けて貴重な経験になったことと思います。

弓田くん3日間お疲れ様でした。
大会での経験をぜひ学校のみんなに教えてあげてください。

福島県中学校新人陸上競技大会

白河市で開催されました。

本校からは全会津大会で入賞した3名が出場し、渡部 樹くんが 4位 に入賞しました。
 渡部  樹くん 110mH
 室井 勝輝くん 400m
 湯田 誠弥くん 砲丸投げ
  

全会津新人大会(卓球・柔道)

全会津新人卓球大会(10月8日【日】)と全会津新人柔道大会(10月9日【祝】)が開催されました。

卓球部 男子団体:第3位(県大会出場)

柔道部 男子団体:第3位(県大会出場)

    男子個人:50㎏級 湯田 大夢くん 第3位(県大会出場)
         55㎏級 五十嵐 開くん 第3位(県大会出場)
         81㎏級 湯田 誠弥くん 第3位(県大会出場)

 入賞できなかった1年生も敗れはしましたが善戦しました。

県大会でも頑張ってください。
保護者の皆様応援ありがとうございました。

南会津郡新人大会結果報告(1日目)

第1日目の結果をお知らせします。

野球部   2回戦 対只見中 0 - 7  で敗退しました。
      ※明日、下郷中・南会津中との3位決定戦に臨みます。

バレー部  決勝リーグ 対 舘岩・南会津連合 0 - 2 惜敗
            対 下郷中      0 - 2 惜敗
      ※明日、田島中・只見中と対戦します。

卓球部   男子団体 対只見中  3 - 1 勝利
           対舘岩中  3 - 0 勝利

      女子団体 対南会津中 1 - 3 惜敗
           対下郷中  3 - 1 勝利
           対只見中  1 - 3 惜敗      第3位
      ※男女個人戦シングルスは残念ながら入賞できませんでした。 

南会津郡新人大会結果報告(柔道部)

本校柔道場で行われた柔道競技の結果です。

 男子団体 第2位

 男子個人 50kg級 第2位 湯田 大夢くん
           第3位 湯田 侍聖くん
           第3位 塩生 白麗くん

      55kg級 第2位 五十嵐 開くん

      81kg級 第1位 湯田 誠弥くん