南郷小ブログ

カテゴリ:全体行事

生活の様子

6年生は、修学旅行1日目です。ガラス館でエッチング体験・裏磐梯でカヤック体験を行っています。

5年生は、家庭科の授業です。日本の伝統的な食事について学んでいます。

4年生は、理科の授業です。育てたヘチマの観察を行っています。

3年生は、理科の授業です。方位磁石の使い方を学んでいます。

2年生は、音楽科の授業です。図画工作科で作成した自分だけのオリジナル楽器で、音楽に合わせ演奏をしています。

1年生は、学級活動の授業です。友達がうれしくなる聞き方・友達にわかりやすく伝える話の仕方を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

元気キッズ

 本日、元気キッズの2名の先生に来校いただきました。2時間目に、3年生のボール運動で、バスケットボールを使ったゲームの支援をしていただきました。3時間目には、1・2年生の跳び箱運動で支援をしていただきました。どの学年の児童も、ちょとした声かけで上手になり、楽しそうに運動していました。

スキー教室

 今日はスキー教室でした。1回目が荒天のため中止になり、子ども達にとっては待ちに待ったスキー教室でした。日差しも出て、雪質も良く、最高のコンディションで滑ることができました。30名近い保護者の方にご協力いただいたお陰で、きめ細かい指導ができ、子ども達は今日1日で、とても上達しました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

クロカン教室(5・6年)

 今日は、5・6年生のクロカン教室でした。5・6年生ともなると、経験を積んでいる子が多いのでみんな最初から上手に滑ることができていました。
 今回も、平日にも関わらず、地域の方々に来校いただきご指導いただきました。卒業生も来て、一緒に滑ってくれました。
 お陰様で、子ども達はクロカンを思う存分楽しむことができました。本当にありがとうございました。

豆まき集会

 なかよしタイムの時間に、体育館で豆まき集会が行われました。年男・年女のお父さん・お母さん、おじいさん・おばあさん、計7名の方にもご来校いただき、一緒に豆をまいていただきました。
 学年毎に追い出したい鬼を発表したあと、裃姿の5年生と7名の方々に豆をまいてもらい、みんなで拾いました。元気にまいたので、きっと悪い鬼も出て行ったことと思います。
 来週はいよいよ節分、そして、立春です。春は着実に近づいてきています。

避難訓練

 本日、避難訓練を実施しました。積雪時に非常災害が発生した場合の避難経路や避難場所、避難の約束を理解させる目的です。
 子ども達は、だまって落ち着いて上手に避難できました。こうした訓練を繰り返しながら、自分の命を自分で守れる子になってほしいと思います。

第2学期終了

 今日で、第2学期が終了しました。大きな事故等なく、みんな楽しく安全に学校生活を送ることができたことを何よりうれしく思います。終業式では、3年生と1年生の代表児童が、2学期を振り返っての感想を発表しました。目標を達成できたこと、できなかったこと、それぞれ違うと思いますが、2学期の反省をぜひ3学期生かし、さらに伸びていってほしいと思います。
 1月9日、元気に会いましょう!

地区児童会

 今日のなかよしタイムの時間に、地区児童会が行われました。各地区ごとに、6年生を中心に2学期の反省と冬休みの過ごし方について話し合いました。あいさつの仕方はどうだったかや休み中の地区での行事等について真剣に話し合っていました。今日決まったことを生かし、安全で楽しい冬休みを送って欲しいと思います。

なわとび大会

 今日は、なわとび大会でした。長縄跳びでは、どの学年も昨年度の記録更新を目指し、力を合わせて頑張りました。記録を更新できたクラス、できなかったクラスとそれぞれでしたが、終わった後は力を出し切りすがすがしい表情がたくさん見られました。1年生は初めての挑戦でしたが、400回近くも跳ぶことができました。よく頑張りました。保護者の皆様、温かい声援をありがとうございました。

学習発表会

 今日は、学習発表会でした。作品劇や創作劇、器楽合奏と、どの学年もこれまでの学習を生かした素晴らしい発表でした。今年のテーマ「輝け!!みんなが主役だ!発表会」にふさわしい、一人一人がキラッと輝いた1日でした。