南郷小ブログ

カテゴリ:3年

わたができたよ!

 3年生が蒔いた”わた”が花を咲かせました。「今日よく見たら、1つだけわたの実ができていました!」と校長室に持ってきて見せてくれました。見ると、白くてふわふわで、まさにイメージのわたそのものでした。
 畑に行くと、これからたくさん実をつけそうなものがたくさんありました。たくさん採れるといいですね。

校外学習

 今日は、2年生と3年生が校外学習を実施しました。2年生は、伊南小学校で伊南小の2年生と交流しました。名刺交換ゲームをして顔なじみになった後、校舎内でウォークラリーをしたり「もうじゅう狩り」というレクリエーションをしたりして交流を深めました。
 3年生は、社会科で南郷地区の町探検に出かけました。山口方面と大橋方面に分かれ、どんな建物があるのかや、交通の様子や土地の使われ方などを観察し、地図に書き込んで来ました。
 天気が良くさわやかな中郊外に出かけることができ、 両学年とも充実した学習となったようです。

理科工作で遊んでみてね、3年生

 今日は3年生が、理科の学習で作ったおもちゃの発表会に、2年生を招待しました。
 電気を使ったもの、磁石を使ったもの、工夫して作ったおもちゃに、2年生は興味津々。4月から始まる理科の学習に、関心がぐっと高まったようです。
 3年生は、下級生に発表するため、仕組みを分かり易く説明する機会になりました。がんばりましたね。

古いもののよさを体験、3年生

 今日は、3年生が社会科の「暮らしの変化」の学習で「臣の郷」を訪ねました。囲炉裏を囲んで、古くから使われている道具や昔の暮らしぶりを紹介していただいたり、打ち豆を作る体験や、雪踏みの体験をさせていただいたりしました。
 子ども達にとって特に驚きは、囲炉裏は煙いものと実感したこと、また、おやつのほくほくジャガイモがとてもおいしかったことだったようです。講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。

ホントになるの?やってみた~い!

 今日は、3年生の理科の授業を紹介します。
 スクリーンに映した動画で、磁石の不思議な動きが映ります。「ホントになるの?やってみた~い!」と、声が上がりました。この後の実験で、子ども達は何を見出すでしょうか。やってみよう!そして、なぜかを考えてみよう!

元気キッズサポーター

 今日は、「元気キッズサポーター」の中島和一様にお出でいただき、1~3年生が体育の指導をしていただきました。これは県の事業で、子ども達の運動神経の健全な発達を促すため、専門家を小学校に派遣するものです。
 写真は3年生の様子で、下半身の筋力や調整力を高める運動で、「転びにくくなるんだよ。」と説明されました。普段したことのない動きですが、子ども達はとても楽しそうに取り組みます。さすがです。中島様、ありがとうございました。

クラブ活動を訪ねて、3年生

 今日は、3年生がクラブ活動巡りをしました。4年生から参加するクラブ活動が、どんな内容なのか、興味津々で見て回りました。
 体を動かすクラブも、工作するクラブも、調理するクラブも、実験するクラブも、一緒に体験させてもらってどれも楽しかったようです。4月になったら何のクラブに入ろうか、期待と迷いの3年生8人でした。

地元ブランド『南郷トマト』の選果場へ、3年生

 今日、3年生は総合的な学習で、南郷トマトの選果場へ行ってきました。担任によると・・
 「1日に20万玉ものトマトを手作業で選果する人の姿や、ロボットがきれいに箱詰めする様子を見て、子ども達は驚きの表情を浮かべていました。選果場の方に分かり易く説明していただき、選果という作業の仕組みと共に、そこで働く人々の思いも知ることができました。」 とのことでした。
 地域のブランド産業の一端にふれる見学学習になりました。選果場の皆様、ご協力ありがとうございました。

正しい食事? 食育の授業、3年生

 今日は、3年生の学級活動で、食育「正しい食事」の授業を実施しました。給食センターの栄養教諭 飯塚先生においでいただき、担任とのT.Tです。
 食事のマナーや挨拶はなぜ大切なのか、何気なくやっているいつものことを、改めて考えて、食事への感謝の思いを育みます。
 
飯塚先生ありがとうございました。