南郷小ブログ

カテゴリ:たんぽぽ

たんぽぽ学級の発表会

 今日は、たんぽぽ学級の発表会に招待されました。作品は「泣いた赤鬼」です。赤鬼役、青鬼役、ナレーターを担任と子ども達が分担して、絵本の読み聞かせのような発表を聞かせてもらいました。「どこが上手にできたと思う?」と尋ねると、お気に入りの場面絵を教えてくれました。いい発表でしたね、よくできました!

研究授業「動物クイズ」、たんぽぽ

 今日は、たんぽぽ学級2組で、国語の研究授業を実施しました。ビーバーの説明文の学習を基に、子ども達は動物クイズを作りました。これを、相手に分かるように、伝えることがめあてです。
 問題を分かり易く作ることも、声の大きさや口の開け方も、質問への対応やヒントの出し方も、1つ1つが伝えるために大切なスキルです。参観する先生も協力者になって、楽しい対話をしながら、伝える力を高める授業となりました。

研究授業、「でんわがきたよ」

 今日は、たんぽぽ学級1組で、研究授業を実施しました。体験的な活動をとおして、話したり電話が来たことを伝えたりできるようになることがねらいです。
 インターフォン型の電話機を使って、こちらからかける時、相手からかかってきた時、それぞれの場面で、電話応対を学習します。
 最も緊張したのは、別室にいる担任以外の職員と通話する体験でしょうか。でも、正しく応対できて、ご両親に見立てた写真にしっかり電話内容を伝えられました。よくできました!

第3回西部地区交流学習

 今日は、南郷小を会場に、南会津西部地区の特別支援学級の交流学習を実施しました。6校12名の児童・生徒と、引率の先生、保護者の方々が参加されました。
 初の試みで、4班に分かれ雪だるま作りをしました。さらさらで固まり難い雪でしたが、持ち寄った材料を使って、楽しい製作体験になりました。お昼の自由時間の交流もいい雰囲気でした。午後は、これも初の、1年間の交流の反省会をしました。
 毎回楽しみにしている交流学習です。反省を活かして、来年度も素敵な時間を一緒に過ごせることを期待します。ご参加の皆様に感謝申し上げます。

南会津中との共同学習、たんぽぽ学級

 今日は、たんぽぽ学級の5・6年生が、南会津中学校へ共同学習に行ってきました。写真は南会津中ひまわり学級のホワイトボードです。
 中学生に校舎を案内していただきながら、授業の様子を拝見したり、先生方の紹介をしていただいたりと、興味津々の時間になりました。
 先生方、生徒の皆さん、丁寧な対応をしていただき、たいへんありがとうございました。

交流学習、猪苗代養護学校から

 今日は、猪苗代養護学校の5年生が、たんぽぽ学級へ交流学習にいらっしゃいました。ようこそ南郷小学校へ!
 挨拶の後は、たんぽぽ学級の子が学習の案内役になります。普段なかなか無い経験です。始めの緊張が少しずつ解けて、関わり合って、わずか2時間でしたがとっても貴重な体験になりました。

第2回西部地区交流学習

 今日は、会津山村道場で、南会津郡西部地区の特別支援学級の交流学習を行いました。参加6校の児童・生徒は37名、保護者の方12名、先生12名でした。
 先ずは、カレー作り。手分けして、野菜を切って、煮込んで、班ごとに仲良くカレーを作りました。そして、晴天の広場にテーブルを出して、おいしいカレーを満面の笑顔で食べました。食後は、各校が分担して楽しいレクレーションです。歓声が止まぬ楽しい活動となりました。
 保護者の方々の懇談会には、スクールソーシャルワーカーの星広美様に講師になっていただき、有意義な時間となりました。
 今年度は、南郷小が事務局で進めています。天気に恵まれ、仲良く、おししく、楽しい1日ででいたこと、ご参加の皆様に感謝申し上げます。

研究授業、たんぽぽ学級

 今日は、たんぽぽ学級の授業研究会を行いました。相手の気持ちを考え、コミュニケーション力を育む手立てをテーマにした自立活動の学習です。日頃から使っている『心のメーター』を軸に、演じる『わくわく劇場』、実践する『たんぽぽタイム』という展開で、子ども達が心の中を言葉にしようとする姿がとても印象的でした。
 南会津教育事務所から湯田指導主事においでいただき、授業はもとより自立活動について理解を深めるご指導をいただきました。たいへんありがとうございました。