南郷小ブログ

カテゴリ:PTA

資源回収&PTA奉仕作業

 本日、今年2回目の資源回収を行いました。春からの期間が短いため1回目より量は多くなかったものの、地域の皆様方のご協力により、多くの新聞・アルミ缶・空き瓶が集まりました。早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。
 資源回収に引き続き、PTA奉仕作業が行われました。3グループに分かれ、体育館のワックスがけ、校舎周りの草刈り、体育館周辺の側溝の泥上げを行いました。お陰様で校舎周辺がすっきりするとともに、体育館の床も見違える様にきれいになりました。
 資源回収でお疲れの所、子ども達の学習環境の整備に一生懸命取り組んでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。



南会津郡PTA連合会研究大会

今日は、只見町の季の郷「湯ら里」で郡のPTA研究大会が開催されました。学校の実践発表や記念講演に先立ち、わが家のふれあい訓の優秀賞受賞者とPTA連合会会長表彰者への表彰状の贈呈が行われました。本校関係では、1年生の星颯介君と保護者の星絵理さんがわが家のふれあい訓の優秀賞を受賞しました。また、前会長の橘一明さんが、長年のPTA活動への貢献が認められPTA連合会会長表彰を受賞しました。本当におめでとうございました。

PTA資源回収、環境整備、ありがとうございました

 9月24日土曜日、朝7時から、PTA資源回収が実施されました。小雨を覚悟していたところ、天気が好転し、ぬれることなく作業できました。小学生・中学生の手伝う姿がほほえましいです。ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 引き続き、PTA主催の体育館のワックスがけと窓ガラス清掃が行われました。学校がきれいで使いやすいのは多くの協力があってのこと、子ども達に、感謝の心を忘れずに使うこと、自分も学校をきれいにしている一人であることを、繰り返し話して参ります。ご協力ありがとうございました。

PTA教育講演会を実施

 今日は、授業参観・懇談会に続き、PTA教養委員会の主催で教育講演会が行われました。講師は、南会津児童相談所の心理判定員 青木昭宏様、演題は、『子どもとのかかわりを良くするプログラム』です。
 「私たち子育て世代の多くは、実は誉められて育ってきた世代ではないのです。だから、子どもを誉めることが大切と頭で分かっていても、そのモデルを知らないから実行するのが難しい。」という一節が、印象的でした。
 子どもと向き合っていくためのヒントを、保護者の皆様と共有できたと思います。講師の青木様、準備していただいた委員の方々、ありがとうございました。

資源回収第2回、そして体育館ワックス塗り

 9月26日土曜日、朝6時45分から、PTA資源回収が南郷小・南会津中合同で行われました。4月に続き第2回です。手伝う小学生、中学生の姿が多いことに感心します。ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 また、資源回収後、臨時のPTA活動として体育館のワックス塗りが行われました。ぴかぴかになった床面のことを、「頑張ってくれる人がいるから、学校はきれいで使いやすいのです。皆さんも、自分ができることで学校をきれいにしていきましょう。」と、今朝の全校集会で紹介しました。ご協力ありがとうございました。

南会津郡PTA連合 南会津大会

 今日は、御蔵入交流館で、郡PTA連合研究大会があり、南郷小PTAから保護者の方12名、職員4名が参加してきました。
 PTA連合会表彰、「わが家のふれあい訓」の表彰に続き、紙面を含め4つの単Pから研究発表がありました。半分が電子メディアとの付き合わせ方についての取り組みで、考えさせられました。本校でも、オープンに話し合っていきたいテーマです。
 運営事務局の南会津中PTAの皆様、お疲れ様でした。

PTA除草活動 ありがとうございました。

 今日は、早朝5時から、PTA除草活動を行っていただきました。臨時のPTA活動にも関わらず、33名の保護者の方がお集まりくださいました。これまで少しずつ除草していたのですが、お陰様で一気に進みました。たいへんありがとうございました。

救命講習会

 全体会の後、夏休みのプール指導に向け、教職員と保護者60人が参加し、救命講習会を行いました。消防署の方のご指導のもと、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用方法についての実技講習です。
 大切な命を守るため、いざというときにはみんなで声をかけ合って助け合いたいですね。

PTA役員会が行われました。

 今日は、今日は、PTA役員の方9名が来校され、定例会18:30~がありました。議題の一つに『ふれあい訓』の学校代表作品選抜があり、楽しい協議の時間?となりました。遅くまで、ありがとうございました。
<議題>○授業参観・救命講習、○ふれあい訓代表選抜、○夏休みのプール監視、○PTA連絡協議会、○通学路の検討