南郷小ブログ

南郷小ブログ

晴れのち曇り (^^)3/28 涙の離任式(^^)

令和5年度末の人事異動で、6人の先生方が、転・退職されました。

子どもたちのためにご指導いただき、ありがとうございました。

大変お世話になりました。

体調に留意され、ますますご活躍ください。

 

晴れのち曇り (^^)3/22 祝 卒業式(^^)

心身ともに大きく成長した17名の6年生が、南郷小学校を巣立ちました。

17名の皆さん、卒業おめでとう。

中学校での活躍を期待しています。

晴れのち曇り (^^)3/21 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・チキンライス  ・牛乳  ・カレー味ポトフ  ・メンチカツ  ・キャベツ

・フルーツポンチ

 

今日が令和5年度最後の給食になります。

給食センターの皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございました。

平成6年度の給食は、4月9日から始まります。

晴れのち曇り (^^)3/19 卒業式、最後の練習(^^)

22日の卒業式に向けて、最後の練習を行いました。

とても素晴らしかったです。

あとは、本番を待つだけです。

6年生の皆さん、在校生の皆さん、体調に留意して過ごしてくださいね。(^^)

晴れ (^^)3/15 児童謝恩会を開いてくれました(^^)

6年生が先生方を招待して、謝恩会を開いてくれました。

ありがとうございます。

小さな体に大きなランドセルを背負っていたあの1年生が、心も体も大きく成長し

素晴らしい素敵な6年生に成長しました。

卒業まであと4日。小学校生活を楽しんでください。

晴れのち曇り (^^)3/14 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・しそ味ひじき  ・きのこスープ  ・厚揚げのみそチーズ焼き

・ポテトサラダ  ・オレンジ

 

 

【3/13の給食】

<今日の献立>

・フレンチトースト  ・牛乳  ・コーンポタージュ  ・肉と野菜のソテー

ポテトとブロッコリー和え物

 

 

【3/12の給食】

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・ジュリアンスープ  ・手作りミートローフ

・ほうれん草ときのこのソテー  ・フルーツタルト

晴れ (^^)3/11 今日の給食(^^)

<今日の献立>卒業お祝い献立

・ピタパン  ・牛乳  ・大根スープ  ・照り焼きチキン  ・せんキャベツ

・マセドアンサラダ  ・春のプリン

曇り (^^)3/1 6年生を送る会(^^)

「6年生を送る会」を実施しました。

5年生が中心になり、1年生から5年生までが力を合わせて、いろいろな準備を

してくれました。感動する素晴らしい会となりました。

17名の6年生の皆さん、卒業まで14日となりました。楽しい思い出を胸に卒業して

ください。皆さんの益々の活躍を期待しています。

6年生の保護者の皆様、お忙しい中、お出でいただき、ありがとうございました。

 

 

晴れのち曇り (^^)2/28 少年消防クラブ入退団式(^^)

            <6年生代表へ 期待書・記念品授与>

     <6年生代表 退団の言葉>          <5年生代表 誓いの言葉>

          <4年生代表へ 少年消防クラブ手帳交付>

                  <退団する6年生>

           <入団した4年生と5年生のクラブ員>

 

南会津地方広域市町村圏組合消防署伊南主張所の副所長様にお出でいただき、

少年消防クラブ入退団式を実施しました。

副所長様から、退団する6年代表に期待書と記念品を授与していただきました。

6年代表から退団の言葉、5年代表から誓いの言葉を述べました。

4年代表には、少年消防クラブ手帳を授与されました。

今後も、地域の火災予防・防火広報に努めます。

 

晴れのち曇り (^^)2/27 薬物乱用防止教室を実施しました(^^)

講師に、南会津保健福祉事務所からお出でいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物とは何か、薬物乱用は、どうしていけないことかを詳しく分かりやすく説明して

頂き、子ども達も理解することができました。

本日は、ありがとうございました。

曇り (^^)2/20 表彰式を行いました(^^)

校長室で表彰式を行いました。

【第45回福島県ジュニアアルペン公認記録会】

U10女子 第2位 近藤さん

 

【2024スーパースポーツゼビオスキー大会】

ジャイアントスラローム 小学校男子の部 第3位 近藤さん

            小学校女子の部 第4位 馬場さん

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

曇り (^^)2/20 表彰式を行いました(^^)

校長室で表彰式を行いました。

【第68回福島県かきぞめ展】

優秀学校賞  南郷小学校

<毛筆の部>

書きぞめ大賞  2年 星さん

   準大賞  5年 馬場さん

書きぞめ賞   3年 近藤さん

        4年 星さん

書きぞめ奨励賞 6年 脇坂さん

 

<硬筆の部>

書きぞめ準大賞 2年 橘さん

受賞した皆さん、おめでとうございます。

本日、全校生に賞状をお渡ししました。

晴れのち曇り (^^)2/14 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・ポトフ  ・ハートのハンバーグ・きのこソース  

・カルシウムサラダ  ・ポンデドーナツ・チョコ味

曇り (^^)2/8 教室をのぞいて見ると・・・(^^)

               <2年生の授業>

                 <3年生の授業>

                 <4年生の授業>

教室をのぞいて見ると・・・

2年生は、道徳の授業で、みんなで考えを深めていました。

3年生は、総合の学習でまとめたことを発表していました。

4年生は、理科の実験中でした。

どの学年も、真剣に取り組んでいました。

 

校庭には、まだたくさんの雪が残っています。、

曇り (^^)2/5 「場に応じた断り方」(^^)

今日の全校SSEは、「場に応じた断り方」の学習をしました。

縦割り班で、6年生が中心になって、真剣に考えていました。

学校での集団生活では、いろいろなことが起こりますが、自分で考え、友達と考え

解決していく力が必要です。子ども達にとって毎日が学習です。

曇り (^^)2/2 晴天のもと、スキー教室(^^)

晴天のもと、南郷スキー場でのスキー教室を実施しました。

保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただき、感謝申し上げます。

子ども達も、事故なく怪我なく、スキーを楽しむことができました。(^^)

雪 (^^)2/1 追い出したい鬼は?(^^)

               <各学年の代表児童>

給食の時間に、各学年の「追い出したい鬼」の発表をしました。

校長室の廊下に掲示してありますので、授業参観時にご覧ください。

この後、なかよしタイムで、5年生が豆まきを行います。

雪 (^^)2/1 パトカーに乗ったよ(^^)

3年生が、社会科の学習で南会津警察署を見学しました。

警察のお仕事を教えていただき、その後、施設の中を案内していただいたりパトカーに

乗ったりしながら、学習を深めました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)1/26 スキーには、十分な積雪!(^^)

ほとんど雪がなかった校庭にも2~3日の大雪で、1mぐらいの積雪がありました。

スキーをするには、十分な雪の量です。

放課後には、特設クロカン部の活動、2月2日には、スキー教室があります。

子ども達も楽しみにしています。

曇り (^^)1/26 なわとび記録会(^^)

なわとび記録会を実施しました。

今まで練習してきた成果を、お父さん、お母さんにに見ていただきました。

一人一人が、自己ベストを目指して、頑張りました。

応援ありがとうございました。

雪 (^^)1/24 3年生、クラブ活動見学(^^)

来年度のクラブ活動のために、3年生が4~6年生のクラブ活動を見学しました。

【大冒険クラブ】 今日は、雪の中、校庭での活動でした。

【スポーツクラブ】 体育館で、陣地取りゲームを楽しんでいました。

【アイデアクラブ】 調理実習(たこやき?)でした。

【室内遊びクラブ】 フルーツバスケットで楽しんでいました。

3年生は、さあ、どのクラブに入るのかな?楽しみです。

 

雪 (--)1/24 外は、猛吹雪!注意(--)

朝からの積雪で、校庭も真っ白になりました。

校長室の窓からは、猛吹雪で校庭がほとんど見えない状態です。

明日も、雪が降る予報です。子ども達の登下校は、十分注意するように指導を

しましたが、ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。

曇り (^^)1/19 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・ワンタンスープ  ・豆腐の小松菜マーボーソース

・ちくわとキャベツのみそソース和え  ・フルーツゼリー

曇り (^^)1/19 冬の避難訓練(^^)

冬の避難訓練を実施しました。

今日は、「地震」を想定しての訓練でした。

能登地方で地震があったばかりなので、いろいろな想定(緊急地震速報4回、停電)

をして、避難しました。

全体会は、校内に戻ってから落ち着いて行いました。縦割り班によるグループ討議も

行いました。

一番大切なのは、「命」です。

常日頃から、「自分で考え、行動できる力」を身につけさせていきたいと思います。

 

晴れ (^^)1/17 晴天のもと、クロカン教室(^^)

晴天のもと、3,4年生がクロカン教室を実施しました。

講師に、保護者の星さんにお出でいただき、ご指導いただきました。

初めてクロカンのスキーを履く子ども達もいましたが、徐々に慣れ、

楽しく滑っていました。

お忙しい中、ご指導、ありがとうございました。

雪 (^^)1/15 教室をのぞいて見ると・・・(^^)

                 <1年生の様子>

                 <2年生の様子>

                 <3年生の様子>

 

とても落ち着いた雰囲気で、学習に取り組んでいました。

曇り (^^)1/12 だんごさし そしてなんと・・石と氷?(^^)

                <南極の石と氷です。>

1.2年生活科で、伝統行事「だんごさし」を行いました。

講師の酒井さんにお出でいただき、「だんごさし」について教えていただきました。

また、南極の氷と石を持ってきて、子ども達に見せてくださいました。

保護者の皆様にもご協力いただいて、団子をつくり、みんなで飾り付けをしました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

晴れ (^^)1/9 第3学期始業式(^^)

第3学期始業式を行いました・

まず、最初に、能登地震、羽田空港事故で亡くなられた方々に対し、全校生で黙とうをさ

さげました。

6年児童代表が、冬休みの思い出と3学期頑張ることを発表してくれました。

3学期は、51日間しかありません。とても短いですが、学年のまとめの大切な学期です。

一人一人が自分の目標を決めて、頑張ってほしいと思います。

これから、ますます寒くなります。お互い健康に留意して過ごしてほしいと思います。

 

晴れのち曇り (^^)12/22 第2学期終業式(^^)

2学期終業式を行いました。

児童代表が、2学期の反省と冬休み頑張りたいことを発表してくれました。

82日間の長い2学期も、大きな事故や怪我もなく、終了するとこができました。

保護者の皆様には、いろいろご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

明日から、17日間の冬休みに入ります。是非いろいろな体験をしてほしいと思います。

冬休みの過ごし方については、学校でも指導いたしましたが、再度、ご家庭でもお話を

お話をしていただきたいと思います。

1月9日、元気に会えることを楽しみにしています。

雪 (^^)12/21 今日の給食(^^)

<今日の献立>クリスマス献立

・クリスマスピラフ  ・牛乳  ・クリームシチュー  ・モミチキ  

・コールスローサラダ  ・いちごモンブラン

 

南郷小は、今日で2学期の給食は終わりです。

毎日おいしい給食をありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

雪 (^^)12/21 いいにおいが・・・(^^)

いいにおいがすると思ったら・・・

家庭科室で、5年生とたんぽぽ学級が、調理実習を行っていました。

どんなおいしいものができるのかな?

とても楽しみです。(^^)

 

2学期も、あと1日です。

雪 (^^)12/18 校庭50cm以上の積雪(^^)

金曜日まで土が見えていた校庭も、昨日からのの積雪で、真っ白!

50cm以上積もっています。

今週は、ずっと雪マーク。

子ども達には、安全に登下校するようにお話しました。

あと5日で2学期も終わりです。

雪 (^^)12/18 6年社会科 南郷地域の歴史(^^)

6年社会科「郷土の歴史」について学習しました。

南会津町文化財保護審議会委員の山内様にお出でいただき、「南郷地域の戊辰戦争」について

当時の様子を書いた屏風を使いながら、子ども達にわかりやすく説明をしてくださいました。

子ども達も真剣にお話を聞きながら、理解を深めていました。

山内様、お忙しい中、ありがとうございました。

雪 (^^)12/18 全校朝会を行いました(^^)

全校朝会を行いました。

2つお話をしました。

①自分で考え、行動できる児童が増えてきました。

 あいさつ、返事、靴そろえ 等、とてもよくなっています。

 このまま、継続してほしいと思います。

②悪い言葉「死ね」「死ね」「殺す」「死にたい」について

 人を傷つける言葉です。「命」はとても大切です。

 自分の命、友達の命を大切にして生活してほしいと思います。

 何か悩んでいるときは、先生、お家の人に相談してください。

 

2学期もあと5日で終わりです。楽しい冬休みもまっています。

友達と仲良く元気に頑張りましょう。

雪 (^^)12/18 表彰を行いました(^^)

全校朝会で表彰を行いました。

【第72回南会津郡児童生徒書写コンクール】

優秀賞 2年 橘さん 星さん 小椋さん 馬場さん 梁取さん 小野さん

    3年 馬場さん 近藤さん 馬場さん

    4年 星さん 本名さん 宮崎さん

    5年 馬場さん 五十嵐さん 宮崎さん

    6年 菊地さん 脇坂さん 橘さん

特賞、金賞、銀賞・・・多数

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

 

曇り (^^)12/15 校内をのぞいてみると・・・(^^)

5,6年生は、体育科で「なわとび」に取り組んでいました。1月末になわとび記録会も

計画されたいます。力を合わせて連続跳びに挑戦していました。

多目的室では、2年生が生活科でつくった「うごく おもちゃ」を使って、1年生、職員を

招待して、遊んでいました。自分たちで考えたおもちゃを工夫して作り、楽しく遊ぶことが

できたようです。

晴れのち曇り (^^)12/14 教室をのぞいてみると(^^)

教室をのぞいてみると・・・

1,2年生は、体育館で体育の授業でした。準備運動の最中でした。

3年生は国語、4年生は道徳の授業中でした。

5年生の教室をのぞいてみると、外国語の授業中でした。ALTのリック先生に、日本の

おすすめのプレゼンをしていました。

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

晴れのち曇り (^^)12/13 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰を行いました。

 

【令和5年度小学生の税に関する習字展】

最優秀賞 酒井さん、菊地さん、馬場さん、宮崎さん

優秀賞  星さん、橘さん、近藤さん、近藤さん、五十嵐さん

金 賞  脇坂さん

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

【第55回福島県児童作文コンクール】

佳 作 酒井さん

 

受賞、おめでとうございます。 

晴れのち曇り (^^)12/13 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・豚汁  ・アジフライ・せんキャベツ  

・きざみ昆布の含め煮  ・オレンジ

 

<6年生の調理実習>1部紹介

おいしくいただきました。(^^)

晴れのち曇り (^^)12/13 2学期も残り・・・(^^)

2学期も残り7日となりました。

子ども達の様子を見てみると・・・

今日は、6年生は調理実習でした。何を作っているのかは秘密です。(^^)

5年生は、理科の授業中でした。今年から、5,6年生の理科は、伊南小から増島先生が

来られて指導していただいています。

1年生は、生活科の授業でした。

どの学年も、落ち着いて学習していました。

次回は、2,3,4年生の様子を掲載予定です。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)12/13 南郷トマト加工場見学したよ(^^)

12月11日(月)に、3年生が総合の学習で、「南郷トマト加工場」の見学をさせていただき

ました。

株式会社 食農価値創造研究舎の近藤様から、いろいろな説明を聞きながら、学習を深めること

ができました。

最後に、高額でとてもおいしい南郷トマトジュースを試飲させていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。