幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

3月19日 卒園式

3月19日(火)無事に卒園式を終えることができました。

園長先生から、いただいた卒園証書は、お家の方へお礼の言葉を添えて手渡しました。

在園児も、別れの言葉や歌で、卒園児をおくることができました。

ひとりひとりがとても素敵に頑張っていて、あたたかさあふれる卒園式となりました。

最後の歌を終えた後、来賓の方から拍手がわき、とても感動しました。

卒園おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ組を送る会

年長児2名が、19日(火)に卒園式を迎えます。

今日は、送る会をして楽しく過ごしました。

会を進行してくれるのは、年中組の4人の子どもたちです。司会やインタビュー、はじめの言葉や終わりの言葉を担当したり、これまでの送る会の準備を頑張ってくれました。

職員の出し物は「幼稚園の思い出 これな~に?」

カーテンの隙間で、行事にちなんだ品物をなげて、何かを当てて楽しんだり、年長児が小さかった頃の写真を見たりして思い出を振り返りました。

全員でのゲームは「思い出号 出発」

年長児2名のチームに分け、1~2歳児をバスにのせて、サイコロを振ってでた思い出の場所まで、3~5歳児と職員が引っ張っていくゲームです。みんなで盛り上がることができました。

その後は、プレゼント交換をしました。

各クラスからは、写真立てや時間割ファイル、ランドセルの小物入れ、卒園式につけるコサージュなどをプレゼントし、年長児からは短くなったクレヨンを溶かして型に入れて作った、クレヨンをプレゼントしました。

また、年長児の代表が、子どもたちひとりひとりに向けた手紙を読んでくれて、とても感動しました。

そして、今日の給食は、年長児のリクエストメニュー!喜んで食べる様子がありました。

みんなで楽しみ、思い出を振り返りながら、心温まる会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

3月生まれの誕生者のお祝いをしました。

これで全員、ひとつずつ大きくなりました。

インタビューをしたり、アンパンマンが大好きな誕生者のために、「アンパンマンマーチ」を歌ったりして楽しみました。

ひなまつり会

少し早いひなまつりを、みんなで楽しみました。

イスの下に、お内裏様やお雛様、三人官女に五人囃子のカードを伏せて置き、イス取りゲームをして、そのカードに描かれている人形の衣装を着て写真を撮りました。

製作活動

今週は、雛人形製作に取り組んでいました。

ひな壇飾りの、お雛様やお内裏様を見ながら、素材を自由に切ったり貼ったりして作り上げました。

 

 

 

 

 

 

誕生会

2月生まれの誕生児、3名の誕生会でした。

今日は、年少組の保護者の方にもおいでいただき、一緒にお祝いしたり、子育てエピソードを聞いたりしました。

保護者の方には、誕生児が作った、似顔絵入りの首飾りをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会

今年度最後の、おはなし会の日でした。

おとぎの部屋6名の地域の方に、「今までたくさんのお話をしてくれて、ありがとうございました。」と年長児から挨拶をし、はじき絵の手法で絵を描いた手作りカレンダーをプレゼントしました。

豆まき

自分の心の中の悪い鬼「お話聞かない鬼」「泣き虫鬼」「悩み鬼」「イヤイヤ鬼」などを退治しました。

給食では、自分で恵方巻を作って食べました。

鬼を退治したり、お菓子や豆を拾ったり、恵方巻を食べたり・・・

泣いたり、笑ったり、美味しさに満足したり・・・

今後も、健康に楽しく過ごせそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

1月生まれ、年長児1名の誕生会を行いました。

みんなで歌をうたってお祝いしたり、職員からの出し物を見たりして楽しみました。

たかつえスキー場でのソリ遊び

あいにくの悪天候ではありましたが、たかつえスキー場へソリ遊びに行ってきました。

1人で乗ったり、友達と乗ったりしながら、何度も滑ることを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー場に行く途中、舘岩中学校に立ち寄り、だんごさしで使ったミズノキの小枝を入れて作った、合格お守りを3年生にプレゼントしてきました。

 

だんごさし

無病息災や家内安全などを願って、だんごさしを行いました。

だんごさしの由来についての話を聞いた後、グループに分かれれて、だんご作りをしました。

粉からの変化を手の感触で味わいながら、上手に丸めていくことができました。

1歳児は、職員が丸めただんごを次々につぶしていくことを楽しんでいたようですが、2歳児と職員が1歳児に負けずに丸め、完成しました。

健康で過ごせることを願いながら、ゆでただんごを食べ、その後、みずの木に飾りをつけました。

みずの木を準備してくれた森林組合さんと、いつもお世話になっている舘岩総合支所に、だんご飾りをプレゼントしました。また、みずの木の小枝を入れて作った、合格祈願のお守りを、舘岩中学校の3年生に、後日プレゼントする予定です。

第3学期が始まりました!

今日は、全員元気に登園でき、幼稚園にもにぎやかさが戻りました。

始業式では、園長先生から1月1日に起きた地震のお話があり、みんなで命を守る行動について再確認しました。

子どもたちからは、冬休み中の楽しかった出来事について発表してもらいました。

その後、年齢に合ったコマを用意し、色付けや模様を描き入れ、コマ回しに挑戦したり、凧あげをしたりして楽しみました。

クリスマス会

南会津町商工会青年部の方のご協力をえて、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会を実施しました。

クリスマスのお話やクイズをしながら過ごしているところに、サンタさんの登場!

「うわー!」という歓声があがりました。

サンタさんに質問したり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。

サンタさんが白い袋を用意すると、子どもたちはウキウキの様子で順番が来るのを待つ様子がありました。

お返しに、サンタさん達にメッセージカードをプレゼントしました。

そして、給食はクリスマスメニュー!

ここでも「うわー!」と歓声がきかれました。

大満足の一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいごであそぼう

毎週木曜日は、ALTの先生が来園してくれます。

今日は、月に2回ほど実施している「えいごであそぼう」の日!

クリスマスにちなんだ英語を学びました。

保育室は、子どもたちが作ったクリスマスの飾りでいろどられ、クリスマスを楽しみにしている様子がうかがえます。

誕生会

12月生まれ、年長児1名の誕生会を行いました。

インタビューに、しっかりと「~です。」まで答えるところは、さすが年長組だなと感じました。

もちつき

今日は、教育委員会分室の方に協力をお願いして、もちつきを楽しみました。

もち米を蒸かして臼に入れてから、叩いて・こねて・ついての過程でのもち米の変化を観察!

園長先生や分室の方が、一生懸命準備してくださったおかげで、子どもたちが餅をつく準備がととのい、子どもたちの出番です!

「ひとりでやる!」と、重い杵をふり上げて見せる様子、先生の力を借りて楽しそうにつく様子、それぞれに喜んでもちつきをしていました。

つきあがった餅は、汁餅ときなこ餅にして、いただきました。

なかなかできなくなった経験を、毎年できることは、とても幸せなことですね!

 

フェスティバル招待

舘岩小学校の1・2年生のフェスティバルに招待され、行ってきました。

3つのお店屋さんで1・2年生に教えてもらいながら、作って遊ぶことを楽しみました。

年長児は、小学校での給食も経験してきました。4月、入学することが楽しみになったようでした。

 

勤労感謝職場訪問

明日の勤労感謝の日を前に、駐在所・分遣所・郵便局・森林組合を訪問し、感謝の言葉と一緒に手作りカレンダーをプレゼントしてきました。

コンサートごっこ

先週、伊南・南郷保育所との交流で、地域の方による「がなっぺコンサート」を楽しんできました。一緒に歌ったり、体を動かしたりして、とても素敵な時間を過ごしました。

今週は、その楽しかった時間を園で再現!

空き箱を使ってギターやドラムを作り、1~2歳をお客さんに招いてコンサートごっこをしました。