荒海中情報

カテゴリ:ニュース

全校朝会

本日、第18回全校朝会が行われました。

校長先生のお話では、3年生に対し、卒業まで、あと1ヶ月。登校日は19日しかありません。と伝えた後、3年生の印象について「とても後輩思いで、男女の仲がいい」とあり、1・2年生に向けては、後輩の面倒をよく見てくれている先輩の姿を見習い、良き伝統として引き継いでほしいとありました。

表彰では、英語検定合格者の代表として、2年の芳賀香帆さんが校長先生より、表彰されました。

保健歯科指導

本日昼休み、1年生対象に保健歯科指導が行われました。「自らの歯と口の健康課題を発見し、歯と口の健康に対する意識を向上させる」ことを目的に、養護教諭の渡部百香先生から、むし歯の原因とリスクについて、また、磨き方のポイントなどについて実践を交えて指導がありました。お話の中で、1日に摂取していい砂糖の量と500mlのペットボトル1本分に含まれる砂糖の量を提示されたときは驚きを隠せませんでした。

1日に摂取していい砂糖の量は、角砂糖で8個分。

ちなみに、味つきの水1本で角砂糖8個分だそうです。

県中体連スキー大会の出発式の様子

今朝、福島県中体連スキー大会に向け、弓田陸くん(1年)が出発しました。田島中生と一緒に会場へ向かうこととなります。昨日の壮行会での激励を胸に、実力を発揮してきてほしいと思います。

 一番左の黄色いウエアが弓田陸くんです。