荒海中情報

カテゴリ:授業の様子

学習会が行われました

昨日、今日と学年末テスト前の学習会が放課後行われました。短時間ではありますが、集中して取り組む姿や積極的に先生方に質問をする姿が見られ、いい結果を出したいという熱意が感じられました。明日より学年末テストが始まります。納得のいく結果につながることを期待しています。

卒業式全体練習

本日の6校時に卒業式全体練習が行われました。早くもそんな時期になってしまいました。

校長先生より、式に臨む心構えが伝えられました。

その後、目黒先生より礼法指導が行われました。

更に、式歌練習も行うことができました。

職業講話がありました

本日6校時に「職業についての理解を深めるとともに、将来への見通しのある進路選択を行う態度を育てる」ことを目的に、2年生対象で職業講話を行いました。只見町在住の新国農園の新國真也さんをお招きし、講話をしていただきました。自分の好きなことを突き詰めていくと色々な道が見えてくる。例えば「野球が好き」=「プロ野球選手」ではなく、野球が好きだからこそ、一流選手が使う用具を作る職人になれる等、好きだからこそ進める道はいくつもある。だから、突き詰めてほしい。または、中学生の内に好きなことを見つけてほしい。など他にも色々なお話がありました。生徒は真剣に話を聞いていました。

生徒会長杯に向けて

昼休みの時間を利用して、1/26(木)に行われる生徒会長杯(長縄)の練習がありました。球技大会時の縦割り班で競われるので、昼休みの時間が練習時間に充てられました。各班とも徐々に練習に熱が入っていくのが感じられました。