荒海中情報

カテゴリ:授業の様子

要請訪問がありました

本日要請訪問が行われました。全ての先生方が授業を参観していただき、授業力向上の勉強の場とすることができました。また、荒中生の授業に取り組む姿が素晴らしいと褒めていただきました。

授業の様子

本日2年生の学級活動の時間に「異性との関わり」についての授業を行いました。担任の齋藤聡先生と養護教諭の渡部百香先生で役割分担をしながらの授業でした。心身の発達が著しい時期だからこそ、大切にしたい内容でした。

びわのかげ保育所訪問

本日、3年家庭科の授業の一環で、びわのかげ保育所訪問を行いました。訪問に向け幼児が遊べるようなおもちゃ作りを行い、持参しての訪問でした。保育所の方に色々教わりながら有意義な時間を過ごすことができたようです。帰る際には、「滞在時間が短かった」「明日も来たい」などと話す生徒もいました。

授業の様子

本日、3年生は実力テストを実施しています。先週に文化祭が終わったので、今週は、再度受験モードへ切り替える週でもありました。1,2年生も授業にしっかり取り組んでおり、気持ちの切り替えができているようです。

3年生 実力テスト

2年生 英語

1年生 理科

うぐいす学級 数学

文化祭後片付け

10/15(土)に実施した文化祭の後片付けを本日の1校時に行いました。

掲示物や装飾、パネルやシートなど様々なものを分担して片付けました。全校生が一丸となって活動した結果、時間内に確実に終えることができました。きれいに飾り付けしたものがスッキリしてしまって、少し寂しい感じがしましたが、また、新たな目標に向かう切り替えになったと思います。