TOPICS

カテゴリ:今日の出来事

イベント よい歯の教室(1・3年)

 7月3日(火)に、1年生は「はのおうさまをまもるには~6才臼歯について」、3年生は「歯みがき名人になろう」という内容で、「よい歯の教室」が行われました。 

 歯の染め出しを通して、磨き足りない所などを確認した後、養護教諭の「正しい歯の磨き方」を聞きながら、真剣に取り組んでいました。子どもたちからは、「思った以上に磨けていないことに気付いた。」「ピンク色に染まった所に気を付けて歯みがきをしたい。」「つっこみ磨きを頑張ります。」という感想が聞かれました。

 これから毎日の歯磨きに生かしながら「歯と口の健康」について考えさせていきたいと思います。

 

晴れ 第1回つどいのひろば(1年生)

 18日(月)の5時間目は、第1回目の「つどいのひろば」が行われました。地域に住む方々とふれあいながら、おりがみや手遊びを教えてもらいました。

 動物や新幹線などのおりがみ。手遊びでは、昔から伝わる「ずいずいずっころばし」「おてらのおしょうさん」「ちゃつみ」を教わりました。時間を忘れてしまう位、夢中に取り組んだ1時間でした。

 つどいのひろばの先生方、1年間どうぞよろしくお願いします。

待望の修学旅行に出発!!

 今朝早く、6年生が1泊2日の修学旅行(東京方面)に出発しました。教員3名と、旅慣れている添乗員の柾屋奈津子(まさやなつこ)さんと一緒なので、子どもたちは安心して出かけることができました。都会にふれ、見聞を広げ・深めてきてくれることでしょう。保護者のみなさんの表情は、すでに帰宅が待ち遠しいといった感じでしたね。



そろばん教室

 今日は,ゲストティーチャーの星ミツノ先生に来校いただき,4年生の算数で「そろばん」を教えていただきました。
 普段の生活で,そろばんを触る機会の少ない子ども達。みんな興味津々で取り組みました。
 そろばんを頭の中ですることで暗算ができたり,時刻や時間を求めることができたりと「そろばん」でいろいろなことができることを知ってびっくりしていました。
 星先生,ありがとうございました。