こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

5・6年生応援清掃

3・4年生の教室に行ってみると、フロアがとても光っていました。

先日、ワックスがけが行われたということでした。高学年の児童が、机などを出し入れしたり、箒がけをしてくれたりしたそうです。明日は、5・6年生の教室がきれいになるようです。

水泳授業の時数をプールしています。

今日もプールに入ることが叶わなかった5・6年生。プールに入る時数を今日も貯めました。

ザンネンではありますが、体育館で走り高跳びの学習をしました。4つのチームに分かれて、4カ所設置された練習場所で練習です。今日も自分自身の課題を決めて、一人一人が目標をもって活動に取り組んでいました。

映像で自分のフォームを確認したり、友達にアドバイスをもらったり、体育アドバイザーの先生に指導していただいたりといろいろな学ぶ手段がありました。

明日こそプールに入りたいですね。

 

外国語を覚えよう!

外国語の授業は、外国語推進リーダーの先生が来校し、ALTと授業を進めています。

昨年まで週1時間程度、外国語の学習がありましたが、今年から週2時間程度学習します。

読みだけではなく、書くことも増えます。みんな楽しんで学習しています。

給食を食べている時が、校内で唯一マスクを外せるとき。あと歯磨きも。

休み時間ごとに教室の窓を開け、空気の入れ換えをしています。

ですから、授業始まりは、少し寒い感じです。

給食時は、4カ所に分かれて食べています。

食堂では、5・6年生全員が尾白山を見ながら食べています。食事中も食事後も無言を貫いています。

やっぱり会話の無い食事風景は味気ないものです。早く会話を楽しめる世相になってほしいものです。