こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

南会津で見る雪はこれが最後ねと(本日メール配信予定です。)

積雪が・・・

名残雪ですね。

本日、マチコミメールで以下の3件について本校保護者に連絡が送られます。

➀本校の転出職員について ②自転車乗りについて ③PTA専門委員会 部会希望申し込みについて

の3件です。部会申し込みについては、未提出の方は始業式の日にお願いします。

 

 

給食食べたら、元気復活!

待ち望んでいたのか、室外で遊ぶ子の多いこと。

校庭では、6年生と下級生が一緒にサッカーをしたり、下学年がブランコをこいだり。

中庭では、一輪車に乗っている子どもたちがいました。

パソコン室では、4年生が、マスクをしてスクラッチなどをしている様子。

教頭先生は、6年生に呼ばれ、教室にトランプをしに移動しました。

子どもの声が聞こえるのはいいですね。元気な声が響いています。

使ってけやれ

臨時休業になってから1週間以上過ぎました。

学校界隈では、ジョギングや散歩をする家族やきょうだいが見られます。

親子でブランコやシーソーで遊ぶ姿も複数見られました。

サッカーゴールがあってもボールが家にないというご意見もあり、先ほどボールを準備しました。

また、校庭側には竹馬も準備しました。さらに、中庭に一輪車(ネコでない方)を準備しましたのでお使いください。

使用前後には、手を洗ったり、アルコール消毒をお願いします。

アイデア満載、楽しい遊び

 低学年が生活科で、「おもちゃ教室」を行いました。輪ゴムなどを使った簡単な動くおもちゃを2年生が1年生に教えながら作りました。ミニ先生、頑張りました。

 また、1年生が考えた「じゃんけんやさん」。三すくみの勝ち負けを子どもが考えてじゃんけんをします。いろいろなアイデアが出るところが子どもらしいです。

 

スキー置くところ待機中!

雪不足のため、クロカン練習も見合わせている状態です。

アルペンスキーができなくても、せめてクロカンスキーができるようになればと思います。

クロカンスキーの板は、ワックスを塗り終わり、いつでも出番が来るのを置き場で待っています。

安全第1ということで、決定しました

あさってのスキー教室に備えて、校長先生と体育主任がスキー場に伺いました。

スキー場の様子を見たり、スキー場の方と協議をしてきたた結果、子どもたちの安全を第1に考え、あさってのスキー教室は中止することとになりました。

そのため31日(金)は、短縮時程で4校時まで授業を受け、給食を摂らずに下校となります。

保護者の皆様におきましては、本日配付されるおたよりでご確認ください。

白いお肌が、日光浴

 3年生が、「しみダイコン」作りを行いました。

冷たい水でダイコンの泥を落とすのは、たいへんな作業だったようです。

きれいになったダイコンをさらに洗って、干しました。

おいしいダイコンを待つのみです。

インフルエンザ流行による臨時休業

先週から、本校でも体調を崩すお子さんが増加してきました。

本日、インフルエンザ罹患児童が4割を越えました。

医療機関や教育委員会の指導の下、感染拡大を抑えるために、明日から3日間、臨時休校の措置をとることにしました。

休校の対応とお子さんの体調管理へのご配慮をよろしくお願いします。

登校日は12月13日(金)からになります。