南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

校長先生の道徳授業

 8日(木)、校長先生が1年生の道徳授業を行いました。教科書に載っている「自分だけ余りになってしまったら」の教材を取り上げました。校長先生と会話のキャッチボールを楽しみながら授業をしていました。お互いに認め合い、成長するにはどうすればよいか、みんな真剣に議論をすることができました。

あさがお学級で調理実習を行いました!

 6日(火)、あさがお学級で調理実習を行いました。今回挑戦したのは「ポテトピッザ」です。今日の工程は生地づくりまでです。2人とも、気持ちと力を込めて丁寧に生地を作りました。おいしいピザができあがるといいですね!

 

明日は節分

 1月23日の記事でも紹介しましたが、生徒会掲示板「なんかいの木」に、一人一人の「心の中の追い出したい鬼」を掲示しています。

 節分とは「一年間、健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて悪いものを追い出す日であり、日本の伝統行事です。明日はぜひご家庭でも話題にしてください。

 

学年末テスト

 1日(木)、2日(木)は学年末テストでした。これまでの学習成果を発揮しようと、終了のチャイムが鳴るまで粘り強く問題を解いていました。生徒の皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

 

校則について生徒たちで話し合っています。

 本校では、生徒会メンバーが中心の「南会会則促進委員会」を立ち上げています。南会津中をさらによりよい学校にするべく、校則について真剣に議論しています。今日は、髪型について生徒たちが話し合いました。生徒たちからは、「なぜ今のきまりが作られたのだろうか」を議論し、校則の意義や必要性について考えました。生徒たちからは、「髪が顔が隠れたり、目にかかったりすると、だらしがない印象に見えてしまう」「高校生になるための準備」などなど、活発な意見が飛び交いました。やらされ感ゼロで、主体的に取り組む姿勢は素晴らしいです。

 

 

東北大会(スキー競技)から元気に帰ってきました!

 クロスカントリースキー部の5人が、東北大会(青森県弘前市で開催)から帰ってきました!男子フリー、男子クラシカルともに選手はベストを尽くして完走しました。最終日の男子リレーでは、1,2年生のチームながら見事6位入賞を果たしました!素晴らしいです!おめでとうございます!全国大会にも出場する選手の皆さんは、今回の経験を生かして頑張ってきてくださいね。