こんなことがありました!

日誌

12/6 福島市と田島中を結ぶ(PTA教育講演会)

福島市にある「桜の聖母短期大学」学長の西内みなみ先生を講師としてお招きし、PTA教育講演会を開催しました。
講演テーマは、「子ども伝えたい 性 いのち」です。


ただ、今までの方法と異なるのは、桜の聖母短期大学からリモート配信をしていただき、オンライン形式での講演会となったことです。
南会津との関わりが深い西内先生のご厚意により、チャレンジできた新しい取組です。


西内先生のお話はもとより、こちらからの質問も相互に届き、新しい講演会の可能性が感じられた会となりました。
お忙しい時間を割いてくださり、私たちにお話しくださった西内先生に感謝です。

 

12/6 めばえ教室(3年)


3年生を対象に、「めばえ教室」を開催しました。
講師先生は助産師会の榊原さんと樋口さんです。
保護者の参観がある中、生命の神秘、大切さを体験学習を交えながら学習することができまた。

毎年実施している授業ですが、とても良い授業だと思います。

11/30-12/1 第2学期末テスト

インフルエンザ流行により実施を延期していた第2学期期末テストをようやく行いました。
1週間の延期だったので、どの学年もさぞしっかり試験対策をして、受検できたと思います。
今日の3年生の試験の様子をのぞいてみました。
みんな集中してテストを受けていました。

11/30 授業研究会

今日は2つの授業研究会を実施視しました。
まず4校時に、「初任者研修」の一環で、鈴木真苗先生の美術科の授業を行いました。
教室の配置に工夫を凝らし、年賀状の図案についての版画の制作を行いました。

5校時には、「南会津地区連携型中高一貫教育授業研究会」として、本校の諏訪裕大先生と南会津高校の白井晴樹先生のチームティーチングによる数学の授業を行いました。
町教育長様や南会津高校の校長先生も来校いただき、授業実施後の反省会も行いました。南会津教育事務所の指導主事、万崎先生からのご指導も頂きました。

11/29 南会津郡造形物審査会

今年も郡内中学校で美術の授業を担当している先生方が、本校に集まり「南会津郡造形物審査会」を開催しました。
各中学校の文化祭で展示発表したり、美術の授業で制作してきた作品を持ち寄り、郡代表の作品として県の審査会へ出品する選考も兼ねている会です。
ひとつひとつの作品に評価を加えながら、審査を行っていました。

11/27-28 ブリティッシュ・ヒルズ異文化体験研修(2年)

南会津町教育委員会の「英語が使える人材育成事業」の一環として、2年生が1泊2日の行程で、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズで、英語研修をしてきました。
この施設は「パスポートのいらない英国へ、国内留学」というキャッチフレーズがあるように、施設スタッフや授業すべてが英語が使われる施設です。
どっぷりと英語の研修を行った2日間でした。

実は先週の中盤2学年はインフルエンザの影響で2日間の学年閉鎖を余儀なくされました。
実施が危ぶまれた研修会ですが、なんとか2日間過ごすことができたようです。
本当に良かったです。

11/25 ビブリオバトル県大会

とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で、開催された標記大会に、本校2年の細井みず保さんが参加してきました。
紹介した本は、校内大会でも紹介した「アリス殺し」(小林泰三・東京創元社)という本です。
大会はは、県内の中学生15名が予選を2ブロックに別れて行いました。その後、2ブロックを勝ち抜いた2名ずつが決勝に進出し、4名で決勝が行われました。
結果は見事に優勝・チャンプ本となり、全国大会に出場する権利を獲得しました。
全国大会は、3月24日に滋賀県で開催されます。

11/23 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

御蔵入交流館文化ホールで、標記の作品発表会が開催されました。
「税に関する作文」においては、本校2名が受賞しました。

○田島税務署長賞 3年 小椋麻那さん
○福島県南会津地方振興局長賞 3年 大桃小窓さん

当日は、小窓さんが発表会に参加しました。

11/21 校内服務倫理委員会

校内服務倫理委員会とは、校内で定期的に開催されている教職員の服務倫理の向上や、不祥事防止・事故防止を目的とする教職員の会議です。
今日は、職員全員で11月1日に出された福島県教育委員会教育長の訓示を視聴しました。
不祥事や事故は対岸のことではなく、「いつでも、どこでも、だれにでも」起こる可能性があり、職場のみんなで互いに「信頼される学校づくりを職場の力で」行っていこうと確認しました。

11/17 メンタルトレーニング講習会

卓球部主催で、メンタルトレーニング講習会を開催しました。
昼間は生徒が講習を受け、夜は保護者の希望者と教職員の希望者が講習を受けました。
部活動に限らずメンタルトレーニングはいろいろな場面で役に立ちます。
心持ちひとつで、私たちの状況は変わります。
学校生活全体に良い影響を与えて欲しいと思います。