南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

2/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、6校時目に生徒会総会がありました。
 生徒会本部役員、各委員会の委員長が準備を行い総会を迎えることができました。指導してくださった平野先生、五十嵐先生に感謝です。
 生徒会長から生徒会規約の改正についての提案がありました。平成25年の統合時に作られた規約が改正されずに残って現状と違った点が見受けられるという理由が述べられて、規約の改正が承認されました。その後、本部関係の反省、各委員会の反省、部活動の反省、会計決算報告があり、多くの質疑応答があり、すべて承認されて議事録報告がありました。議長を務めた山内拓武くん、五十嵐遥さん、議事進行お疲れ様でした。
 また、本校の特徴かと思いますが、各クラスの目標への反省があります。各クラスの代表者が学級目標の達成状況などについて発表してくれました。3年1組馬場健輔くん、3年2組平野有紗さん、2年五十嵐美帆さん、1年星麟太朗くん、立派な発表でした。お疲れ様でした。南会津中学校は社会の仕組みをこうした体験によってしっかり教える、また、発表の機会を作って、人前でしっかり自分の考えを主張できる人材の育成にも取り組んでいます。(校長)♯南会津中学校

2/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、午後から新入生説明会・部活動見学会があり、伊南小学校・南郷小学校から6年生と保護者の皆さんが来校しました。6時間目の授業見学や施設の案内の後で多目的室に集合しました。
 生徒会役員からの学校の様子の説明、生徒指導の氏家先生からの生活面の注意事項、馬場先生からの学習面の注意事項、目黒先生からの健康面に関する注意事項など、沢山のお話がありましたが、児童の皆さんは真剣に耳を傾け、きらきらと目を輝かせてお話を聞いていました。(すばらしい!)
 説明会の後は、部活動の見学会が行われました。野球・剣道・卓球・バレーボールの常設部各部の活動を保護者と一緒に見学していました。
 意欲に満ちあふれた23名の4月の入学式が本当に楽しみです。(校長)♯南会津中学校


 画像使用の許諾もいただきました。

2/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 17日・18日は第45回クロスカントリースキー伊南杯が、伊南クロスカントリーコース(SAJ30-CC-73-17)で行われました。本校からもクロスカントリースキー部が出場しました。また、顧問の先生方も競技役員として大会を支えてくださっていました。
 天候が荒れて猛吹雪の中の大会となりましたが、小学生からマスターズの方々、県外からも参加いただくなどすばらしい大会となりました。
 地域の中の学校として南会津中学校は頑張っています。(校長)♯南会津中学校

2/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、シェイクアウトふくしまが実施されました。地震発生時に真っ先に行うべき「安全確保行動」を学び、身につける機会になりました。いつ発生するか分からない自然災害に対しての備えをしておく必要があります。学校ばかりでなく家庭でも対応できるようにしておきたいものです。



 また、3・4校時には3年生を対象に「めばえ教室」として、南会津病院の助産師さんからご講義いただきました。生命の誕生の奇跡、受精卵から胎児への成長の過程、出産時の陣痛、出産の感動などについて、様々な教材を交えていただきながら体験を通し手多くのことを学ぶことができたと思います。卒業を間近に控えた3年生にとって貴重な体験になったことと思います。保護者の梁取さんのご協力を得て、息子さんと15年前のへその緒をつないだ状態を再現していただき、息子の倭君が「産んでくれてありがとう」と話し、お母さんは「生まれてきてくれてありがとう…」
 倭君ばかりでなく、親のありがたみも感じたことと思います。(校長)♯南会津中学校

2/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 玄関名前に「南会雪だるま」出現!!
 除雪をする合間に先生と一緒に作成してくれました。流石雪国の生徒は違います。
 お客様を優しく出迎えてくれます。ありがとう!(校長)♯南会津中学校
   ※ちなみに、2段の雪だるまは、日本独自のようです。海外では3段の雪だるまが主流のようです。
    (アナ雪のオラフも3段でしたね…)

出典item.rakuten.co.jp

 ◆インフルエンザ情報◆
 本日のインフルエンザ罹患状況は、昨日と同じ生徒4名です。
 蔓延防止に向けて最善の努力を行っています。

2/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ◆インフルエンザ情報◆
  本校での罹患者数は4名です。(いずれもB型)
  蔓延防止のため、ひまわり学級1組を学級閉鎖としました。

   ◆南会中たより №18をアップしました。
  学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には、紙媒体で本日配布しましたのでご覧ください。今回は東北中学校スキー大会、全国中学校スキー大会特集です。

2/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 ◆インフルエンザ発症情報◆
 明日より、ひまわり学級1組をインフルエンザの蔓延予防のため学級閉鎖とします。他のクラスも、今まで以上にインフルエンザの予防に気をつけてください。
 学校でのお茶うがい、手洗い、マスク着用、加湿器の運転、換気などは勿論ですが、食事・睡眠をしっかりとって健康に過ごしましょう。特に、スクールバス乗車時のマスク着用は必ず行いましょう。(校長)♯南会津中学校

2/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国で大雪の報道がされています。大変な思いをされていることと思いますが、頑張っていきましょう!!。南会津中学校の周辺は除雪がしっかりされていますが、南会津中学校のある旧南郷村は、福島県の中でも有数の豪雪地域です。今日の天気JPの積雪深では191センチで全国16位でした。(ちなみに、県内では2位。隣町の福島県只見町では282センチで全国第6位、県内1位です。)
 
 さて、先週は全国スキー大会での活躍を紹介していますが、生徒と引率の先生が昨日の夕方帰ってきました。高速道路が事故で通行止めになったりするなか、10時間以上かけてかえってきましたが、今朝も元気に登校してくれました。流石に全国大会出場選手は違います。また、全国中学校スキー大会のお土産もいただきました。(校長)♯南会津中学校

2/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 2月9日(金)に1・2年生を対象として、男女共生センターから講師の先生を招いて、「ジェンダーについて考えよう」と題しての講義をしていただきました。
 ジェンダーとは「生物学的な性差に対して、『男は仕事、女は家庭』といった性別による固定的役割分担など社会的、文化的に作られた性差」のことをいいます。
 今日の授業では、「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」といった性別による固定観念にとらわれず、男女がお互いに対等なパートナーとして尊敬し協力し合う社会を築くために考えよう。という講義でした。講義の中では「ジェンダーバイアス」を取り除く事について時間をかけて活動していました。職業観や進路選択などにも十分活かされるまさにキャリア教育ですね。(校長)♯南会津中学校

  

2/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、建国記念の日でお休みですが、全国中学校スキー大会情報を投稿します。(実は昨日投稿しようと試みましたが、画像がうまく張り付かずに断念しました。)
 2月10日分のリザルトから
 ◎クロスカントリー競技(フリー5㎞)
  66位 馬場健輔 12分44秒0
  87位 湯田知宙 13分10秒9
 ◎アルペン競技(大回転)
  75位 大桃 歩 1分58秒30(57秒66、1分0秒64)
 アルペン競技の大回転に大桃 歩くんが出場し189番スタートながら75位と大健闘してくれました。また、クロスカントリー競技には、馬場健輔くん、湯田知宙くんが出場して検討してくれました。

 今日(2月11日)は、クロスカントリー競技リレー(福島県チーム)が行われ、3走に湯田知宙くん、4走に馬場健輔くんが出場しました。県代表の誇りを胸に力走して全国9位入賞となりました。2人の頑張りに拍手を送りたいと思います。
 この全国大会に出場した南会津中学校の5人の選手はもちろんのこと、引率の渡部充明先生、氏家千博先生お疲れ様でした。(校長)♯南会津中学校