南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

書写の授業(3年生)

 5日(木)は、3年生の書写授業でした。「探究」の2文字に込める集中力はさすがの一言です。今日で3日間の川井先生による授業は一旦終了です。次回は12月です。川井先生、3日間ありがとうございました。

 

秋空探勝会の計画を立てました。

 4日(火)の6時間目に、各学年で「秋空探勝会」の計画を立てました。昨年度までは芋煮会と称して開催していましたが、名称新たに今年度も実施します!

 どのグループもタブレットを活用しながら当日の献立、材料、持ち寄る道具等を話し合い、大いに盛り上がっていました。秋空探勝会は23日(月)です。待ち遠しいですね!

10月に入りました。

 10月に突入しました。朝晩が冷え込む時期となりましたが、本日より衣替え完全実施です。朝の全校集会では、郡中体連新人総合大会の表彰を行いました。気持ちも新たに今月、今週も頑張ります!

第2学期中間テスト

 28日(木)、中間テストの日です。各学年の朝の学活前の様子です。みんな真剣に最後の確認をしています。最後まで粘り強く取り組み、勉強してきた成果を十分に出し切ってくださいね!がんばれ!

 

 

道徳教育校内研修会

 27日(水)、秋田公立美術大学副学長の毛内嘉威様とをお招きして、2年生を対象に道徳の授業を実践していただきました。県教育庁や郡内の学校から多くの先生方も来校され、大変有意義な研修となりました。生徒たちも、「自分だったらどうするか・・・」真剣に考え、議論することができました。

郡生徒会交歓会

 25日(月)、郡内の中学校の代表生徒が、オンライン会議を行いました。「私たちが自分たちの学校をもっとよくするにはどうすればよいか」のテーマのもと、どの学校も活発な意見交流が行われました。本校は、「気持ちのよい挨拶を今以上に行うにはどうすればよいか」を議題に挙げ、他校から非常に参考になる助言をいただきました。今回の会議を、明日からの学校生活に生かしていきます!

薬物乱用防止教室

 25日(月)、薬物乱用防止教室がありました。全学年が参加し、薬物の恐ろしさや、お酒、たばこが人体に与える影響など、様々な知識を学ぶことができました。講師の方が、生徒参加型の実験をいくつか準備してくださり、みんな興味深げに、意欲的に活動していました。充実した時間をありがとうございました!

少年の主張福島県大会

 21日(木)、「少年の主張大会福島県大会」が新地町で開催されました。南会津地区の代表として本校生徒が選出され、素晴らしいスピーチを披露してきました。本当にお疲れ様でした。