TOPICS

二小の森通信

シャボン玉の雪が降ってきた~(1年生活科)

 雨が続いて、なかなか実施できなかった水遊び。「今日は絶対やれるよね!」そんな子ども達の願いが届いたのか、3校時目の生活科が始まる頃には、朝から降っていた雨も上がり、うっすら光が差す天気となりました。「スペシャルシャボン液」の効果は絶大。吹いた途端にたくさんのシャボン玉が吹き棒から飛び出し、あっという間にシャボン玉が学校の庭に飛び交いました。まるで雪が降ってきたような状態で、大盛り上がりの子ども達。2階や3階までシャボン玉が飛んでいって、授業のじゃまをしてしまったかも・・。準備した、マヨネーズの容器などで水鉄砲遊びも盛り上がりました。「おうちでも、やってみよう!」そんな言葉が聞かれて、よかったです。

本格的な3色丼です(給食)

 ほうれん草・卵・鶏肉のそぼろがご飯の上にのって、おいしい3色丼の完成です。彩りがとてもきれいで、目でも楽しむことができました。「ほうれん草がおいしい!」と大きく開いた口で嬉しそうに食べていました。ごまが野菜と良く絡まってキャベツのごま和えも子ども達に大人気。「野菜はちょっと苦手」という子も、いつも以上に箸が進んでいたようです。みんなで食べると、特においしく感じるようです。

 7月14日(木)
・三色そぼろ丼
・玉ねぎと豆腐のみそ汁
・キャベツのごま和え★

夏休みを前に、歯みがき指導(1年 学活)

 夏休み中、むし歯を作らないように「正しい歯みがきの仕方」について養護教諭の渡部尚江先生から指導を受けました。給食後何気なく行っている歯みがきも、一本一本意識して丁寧に磨いていくと10分くらいはかかることを知りました。また、ちょうど今頃はえてくる歯の王様といわれる「六歳臼歯」を守るための、磨きかたのコツも教えてもらいました。担任の先生が、染め出しの実演をし、磨き残しがどこに多いかを確認しました。自分はどこに磨き残しが多いか、夏休みに行う染め出し体験を今から楽しみにしている子どもたちでした。

1輪開花に大興奮!(1年生)

 雨で水やりを行わなかったため、発見が少し遅れてしまった記念すべきあさがお第1輪開花。教室の窓から身を乗り出し「咲いてる!」「すご~い」「かわいい」大興奮の子どもたちでした。月曜日、あさがおと記念撮影をしたときにはつぼみにも気づかなかったのに、大きなきれいな花を咲かせていました。「ぼくのあさがおにつぼみがある~」「ピンクのつぼみができてる!」自分のあさがおに再注目すると、新しい発見が。明日は、いくつ花が開くか楽しみです。

教室に大型テレビが!(1年生)

 パナソニック教育財団、研究助成金で購入した2台目の大型テレビが、1年生の教室に設置されました。教室に入ってきたきた子どもたちは、昨日までなかったテレビに大興奮。テレビの使い方や安全面の約束を確認した後、DVD鑑賞を楽しみました。(活用1)生活科の時間には、先日遊びに行ったびわのかげ公園での様子を写真で振り返り(活用2)、教材提示装置を使ってカードの書き方や子どもたちの書いたカードを映し出し(活用3)、大型テレビを満喫した1日となりました。今後、更に有効な活用を模索していきたいと考えています。

聞き慣れないメニューでしたが(給食)

 「チリコンカンってなんですか?」確かに、聞き慣れないメニューです。実際口にすると「なんかこの味食べたことがある~」おいしいサンドパンで、大人気でした。チリコンカンとは、スペイン語で「辛い肉」「肉入り唐辛子」という意味だそうです。難しい説明よりも、食べて感じたあの味が「チリコンカン」。ご飯にかけた「チリコンカンライス」などもあるそうです。食べてみたいですね。

 7月13日(水)
・チリコンカンサンド
・エビとブロッコリーのサラダ ★
・フルーツタルト

好き嫌いが分かれた今日の一品(給食)

 甘いタレがかかった「イワシの蒲焼き風」は、おかわりが欲しいと盛り上がる一方で、「残してもいいですか?」と、食べては見たものの・・・半分以上残してしまう子も。魚か肉かと言われると、肉が好きと答える子が多く、今日のイワシは、ちょっと苦手だったようです。それでも、食べてみるとおいしくて、「減らしちゃったけど、おかわりをしていいですか?」と、おいしさに気づく子も何人かいて、結果、食缶はほぼ空っぽで返すことができました。お家では苦手であまり口にしないという食材も、友だちと一緒に食べる給食だと、頑張って食べることができる子どもたちです。

 7月12日(火)
・じゃこ菜めし
・たまねぎとじゃがいもの みそ汁
・いわしのかばやきふう
・こまつなナムル ★

よく噛むと抹茶の風味が・・・(給食)

 今までもおからで作ったマドレーヌは給食に登場したことがありましたが、今回は緑色をした抹茶味のマドレーヌ。よく噛ん食べていると、奥の方から抹茶の味がして、「ぼく、抹茶好きです」と、ちょっぴり大人の味を楽しむことができました。今日の献立には、20種類近くの食材が入っていて、栄養、味、そして、見た目もきれいで、いつもながら最高のバランスの献立だと感謝しながら食べました。

 7月11日(月)
・麦ごはん
・さつまじる
・きのこと切り干し大根のいためもの
・小松菜とあさりのからしあえ ★

・抹茶おからマドレーヌ

万が一に備えて(起震車体験)

 起震車が二小にやって、学年ごとに起震車体験を行いました。1、2年生は震度5、3年生は6を、そして4年生以上は震度7(東日本大震災の最大震度)の揺れを体感しました。分かっていても実際に揺れを感じると、やはりとても怖かったと話していました。机の下にもぐって頭を守ることは、どの子もしっかり理解できていて、素早く行動できたのは素晴らしかったです。

シューマイと焼きそばってあうね~(給食)

 焼きそばもシューマイも大好きなメニュー。テンションマックスの子供たち。「シューマイって中華ですよね」おいしく食べながらそんなことも口にする1年生です。栄養満点の大豆とひじきのサラダはとてもおいしかったのですが、やや食缶に残ってしまいました。シューマイを一口食べて「これ、口がくさくなるんだよ」というなり、隣の友達にはぁ~と息を吹きかけ「くさい?」・・・・。おそらくギョーザと勘違いをしているのでは?なんともほほえましい給食のワンシーンでした。(笑)

 7月8日(金)
・焼きそば
・シューマイ
・大豆とひじきのサラダ ☆
・オレンジ

公園を独り占め(1年 生活科)

 お天気にも恵まれ、汗まみれになって遊ぶことができました。今日は、「安全に・仲良く」遊ぶことが1番の目標。グループで、遊ぶ場所を決めながら、ルールを守ってたくさんの遊具で遊んでいました。今までも何度か訪れたことがあるびわの影公園ですが、友だちと一緒ということで、いつもよりテンションマックスで活動する1年生でした。「これは、こうやって遊ぶんだよ」と教えたり、「がんばればできるよ!」とはげましあったり、とても楽しいひとときでした。平日の午前中と言うことで、遊んでいる子もなく、貸し切り状態で伸び伸び遊ぶことができました。

昼間なのにお星様がいっぱい(給食)

 七夕の今日は、給食も七夕メニュー。お星様や短冊がお皿の上にいっぱいで、目でも楽しみながら食べることができました。星型のメンチは、どこから食べようか嬉しそうに悩みながら食べていました。きゅうりや大根、人参を短冊の形に切って錦糸玉子や豆と一緒に和えた短冊サラダは、笹だけに飾ってある短冊をイメージすることができました。七夕スカッシュゼリーは、シュワシュワがさわやかで、夏にぴったりのゼリーでした。星の飾りもかわいかったです。

 7月7日(木)
・カレーピラフ
・星型メンチカツ
・五色の短冊サラダ
・七夕スカッシュゼリー

国語「お手紙」音読発表会(2年 国語)

国語の学習で、がまくんとかえるくんの気持ちや様子を考えました。今度は、子ども達ががまくんやかえるくんになって劇をしました。手作りのお面をかぶって休み時間も劇発表の練習をする子ども達。道具や動作を工夫して、自信をもって発表する姿はかっこよかったです。

優しい友だち「くまさんのなみだ」 (1年 道徳)

 初任研指導の一環として、神内富美子先生(道徳主任)が、1年生の子ども達と道徳の授業を行いました。副読本を読みながら、登場人物(くま・うさぎ・さる)の気持ちを想像したり、挿絵を見ながら、吹き出しを考えたりしました。1年生なりに、友だちが困ったときにどうしてあげることがいいのか、優しい気持ちで接することの心地よさなどについて、自分の言葉で表現することができました。授業の後半には、登場人物のお面をかぶり、役割演技を行いました。いつもいろいろな活動を一緒に行っている大好きな神内先生と一緒の授業ということで、楽しそうに取り組んでいました。普段から友だちに対してとても優しい1年生ですが、今回の授業を通して、今まで以上に優しく育ってくれることでしょう。

宿泊学習 豪華ランチ


ここは茨城県のやまさ水産のレストラン。
最終日の最後の食事は、豪華お寿司ランチ。
生魚が苦手な子には別メニューを提供してもらって、至れり尽くせりの対応に感謝です。
この後、いよいよアクアワールド大洗へ。

図書室がお気に入りの場所に(1年 学級活動)

 学活の時間に図書室の使い方を学習しました。借りた本の場所に代本板を入れ、カードに本の題名や借りた日を書きます。たくさんある本の中から、どれを選んでいいか悩んでしまう子も多く見られましたが、友だちと楽しそうに本を探していました。教室でも、読書を楽しんでいる1年生にとって、読みたい本がたくさんある図書室は、お気に入りの場所となったようです。

むか~し食べたことがある味です(給食)

 コッペパンにジャムを塗る作業も最近少しずつ慣れてきた1年生です。脇から半分に割る子、上の部分を割る子、下からほじくるように割る子様々ですが、4月頃のパニックもなく、ジャムを塗り、スムーズに食べ始めることができました。「あれ?これ昔食べた味だ。リンゴと梨の味がする」まさしく、以前「リンゴと梨がいっしょになったくだもの」とラ・フランスの説明したときのことをちゃんと覚えていたようです。1年生の「むか~し」っていつ頃なのか、ちょっと笑ってしまいました。

 7月6日(水)
・コッペパン(ラ・フランスジャム)
・クラムチャウダー
・ツナと大根のサラダ ★

七夕集会(児童会)

 7月7日の七夕を前に、放送委員会主催の七夕集会が行われました。忙しい合間をぬって練習していた「たなばた」の劇は、途中にクイズがあって楽しい発表となりました。大きな声で堂々とセリフを話す子どもたちは、さすが日々のアナウンスで力をつけている放送委員会だなと感じさせてくれました。クラスの代表の願い事の発表は「全校生みんなの願い事が叶いますように」「おばあちゃんの育てている野菜が猿やくまにたべられませんように」「みんなにこにこなかよしのクラスになれますように」等々、心が温かくなるような、また小学生らしい微笑ましいものが多くありました。短い時間ではありましたが、全校生で楽しい時間を過ごせました。

知っていましたか?(給食)

 給食1食分の値段は約270円。牛乳が約40円とすると、230円でこれだけのおいしい食事が食べられるのです。普通レストランでランチを食べたら、500円から1000円はします。本当に栄養も味も100点満点の給食がこの安さと言うのは驚きです。給食1食分のエネルギーは約500~700kcal、こちらも、しっかり計算されています。食卓にはあまり登場しない珍しい献立で私たちの味覚を楽しませてくれたり、旬のおいしさを教えてくれたり、毎日の安心安全な給食に感謝です。

 7月5日(火)
・麦ごはん(しそ味ひじきFe)
・大根とじゃがいものみそ汁
・鯖のつけ焼き
・キャベツともやしのおかか和え ★

ちょっと苦手のはずが・・・(給食)

「減らして下さい」と、いかときゅうりのマリネがちょっと苦手な様子。「おいしくて、おかわりしたくなるよ」と言いながら減らしてあげました。それでも、食べ始めると、思った以上に箸が進み、あっという間に食器はきれいになっていました。おかわりタイムには、減らしたはずの子どもたちも列に並び「マリネおいしいです!」と言うことに。空っぽの食缶を給食室にもどすことができてよかったです。先日の保護者会では、「苦手だった給食を、残さず食べれたと報告してくれる日が増えました」と話していました。

 7月4日(月)
・麦ごはん

・えのきとこまつなのみそ汁

・ひじきいりごぼうハンバーグ

・いかときゅうりのマリネ★

楽しい読み聞かせの会となりました(つどいのひろば)

つどいの広場2回目の今日は、絵本や紙芝居の読み聞かせです。読み聞かせが大好きな子どもたちは、とても楽しみに待っていました。前回より講師の方が3名も増え「あっ、今日はいっぱいの先生方だ~!」と大喜びでした。読み聞かせはどれも楽しくて心が温かくなるようなお話ばかりで、どの子も集中して聞き入っていました。途中懐かしい「ずいずいずっころばし」や「おてらのおしょうさん」などの手遊び歌で遊んで、気分転換を図ったりしながらあっという間の1時間でした。午前中の水泳学習の影響で、眠くなってしまう子がいるかもと心配していましたが、まったく心配はいらなかったようです。

交通事故防止(全校集会)

先日の高校生の自転車事故で命を落とした件、そして4月からの交通事故が相次いでいるのを受け、臨時で全校集会を開きました。事故のニュースがあるたびに、全校集会や放送、学級での指導を繰り返し行ってきていますが、改めて「自動車や運転手が勝手に止まってくれるわけではない」「自分で注意して、ルールを守って、自転車やスケボー、ウェイクボード、キックボード等での遊びをしなければならない」ことをお話ししました。夏休みも、気を引き締めて事故無く過ごせるように引き続き指導していきます。

命を落とすことになってしまった交通事故の話を真剣な表情で聞いています。

夏休みプール指導に向け救命救急講習会(保護者)

7月1日の授業参観終了後、保護者対象の救命救急講習会を行いました。夏休みのプール指導の当番になっている保護者の方が参加し、真剣な態度で演習を行いました。あってはならないことですが、万が一に備え、心臓マッサージを中心に全員が人体模型に声をかけながら行っていました。最後に、プールサイドで、監視当番の立ち位置や動きなどの説明を聞いて1時間の講習会は無事終わりました。

7月初日は、夏の味(給食)

1年生が初ゴーヤを体験。玉子や肉などたくさんの具材と一緒に炒めてあってとてもおいしいゴーヤですが、やはりちびっ子には苦いと感じたようです。味を確かめるように口に運んでいたのが、かわいかったです。大人の味?そして夏を感じさせてくれるゴーヤがおいしいと感じる日もそう遠くはないはず。そんな1年生に、甘~いフルーツヨーグルトはとてもおいしかったようです。ゴーヤの後なので、なおさら甘くておいしいデザートに感じたのかもしれません。グリーンカーテンとして活躍してくれるゴーヤ。夏には欠かせない食べ物になるはずです。

  7月1日(金)
・ちゃんこうどん

・ゴーヤチャンプル★

・フルーツヨーグルト


 

水泳学習に向け救命救急講習(教職員)

南会津消防署から署員の方を迎え、授業での水泳学習や夏休み中のプール活動に向けた救命救急の講習を今年も先日行いました。すばやい対応と指示、処置、そしてそれらのコツを習得できるよう約1時間かけて真剣に取り組みました。でも、こうした処置を行う事態が起きないことを願っています。

味の違いを感じながら(給食)

黄色と緑のちくわの天ぷら。色が違えば、味も当然違います。カレー味はすぐに分かったようですが、緑は???。青のりという言葉が出なくて「なんかどこかで食べたことあるけど?」「海の味みたいな~」いろいろな料理で口にしているはずなのに「青のり」はあまり馴染みがなかったようです。それでも、「どっちもおいしい!」と大満足。食べやすいサイズのちくわの天ぷらは、ご飯とみそ汁、そして野菜の和え物ととってもよく合って、和食のおいしさを味わうことができました。

 6月30日(木)
・麦ごはん
・大根とえのきのみそ汁
・ちくわの二色揚げ
・ブロッコリーのおかか和え ★

こんがりトロリのチーズが最高(給食)

マヨネーズとチーズがベストマッチの一品でした。こぼれ落ちそうなくらいチーズたっぷりのトーストを大きな口を開いて、幸せそうに頬張っていました。歯の抜け替わり時期の1年生にはやや手強い相手でしたが、しっかり噛んでおいしそうに食べていました。にらとコーンの和え物も、やや飲み込むまでに時間がかかりましたが、よく噛んで特徴のある味を十分楽しんでいました。

 6月29日(水)
・マヨピザトースト

・はるさめとたけのこのスープ

・にらとコーンのあえもの ★


 

発見・感動がいっぱいの通学路探検(1年生)

雨で一日延びた通学路探検。いつも歩いている道も、友達と歩くと楽しさ倍増。得意げに、通学路の秘密を話していました。自分の体よりも大きいたばこの葉っぱやおいしそうなきゅうりやなす、掘ったばっかりの大量の玉ねぎを見つけて、ひとつひとつに1年生なりのナイスなコメントを聞かせてくれました。田んぼでは、足と手のついたおたまじゃくし、しっぽの残ったかえるを見つけ、田んぼに落ちそうなほど興奮していました。約1時間ほどの探検でしたが、どの子も元気に、歩くことができました。体中汗びっしょりになりながらも「すご~く楽しかった」と輝くような笑顔で話していました。以前通っていた保育所に顔を出すと、突然の訪問にもかかわらずたくさんの子どもたちと先生方が喜んでくれました。

むし歯0を目指して(保健)

むし歯0、そして治療済みの子どもたちに校長先生から賞状を渡していただきました。今年は、むし歯0が25名、治療済みが60名ととても素晴らしい成績です。保健室前に掲示された「むし歯0の木」をとても興味深く眺めながら、夏休みには、歯医者さんに行こうと心に決めている子も多いようです。「歯は一生の宝物」校長先生のお話を真剣に聞いていました。

青少年主張大会に向けて (6年)

7月3日(日)に行われます町の青少年主張大会のリハーサルが行われました。
「まだまだ練習の途中です」という担任からの紹介でしたが、原稿をほぼ完璧に暗記し、会場を見渡しながら、落ち着いて発表していました。つい先日東京へ修学旅行へ行った6年生が、改めて感じた「南会津の良さ」について、しっかり伝えてくれました。本番がとても楽しみです。

好きなものが2つも・・・(給食)

大好きなカレーに、ミートボールが入ちゃいました。子どもたちが興奮しないはずがありません。「ミートボール」という表現が1年生にとっては新鮮だったようで、ミートって何?丸くてボールみたいだね。「肉で作ったお団子です!」と説明すると、「な・る・ほ・ど~」やっと納得し、落ち着いて食べることができました。手作りのミルクゼリーも優しい食感で、オレンジソースと良く合っていてとてもおいしいデザートでした。いつもよりかなり早い時間に完食できました。

  6月28日(火)
・ミートボールカレー

・きゃべつとコーンのサラダ ★

・ミルクゼリー(オレンジソース)

緑の少年団の5年生-植樹祭に参加-

6月8日(水)、久川ふれあい広場で行われた「南会津地方植樹祭」に参加してきました。
伊南小学校の仲間と共にヤマモミジやサツキツツジなどを植樹してきました。
他校の児童と協働しての活動に、ドキドキわくわくしながらの一日でした。
久川ふれあい広場を訪れた際は、5年生が植えた木の育ちを見守ってくださいね。

手作りのおいしさを実感(給食)

手作りのものが多く、いつもおいしさと同時に愛情をたくさん感じながら給食を食べています。本日の給食は、全て手作り、手間暇のかかった給食でした。じゃこと青じその油味噌は、白いご飯にとても良く合っていました。つくねは、ごぼうのシャキシャキ感そして甘いタレがかかっていておいしかったです。いろどり和えはたくさんの野菜が、目にもおいしい一品でした。新じゃが、新玉ねぎそしてわかめの定番みそ汁は、お母さんの味を感じさせてくれました。家庭でも、こんな食事を毎回食べていたら、心も身体も健康に育ちますよね。

 6月27日(月)
・麦ごはん (じゃことあおじそのあぶらみそ)

・たまねぎとじゃがいものみそしる
・豚肉とごぼうのつくね
 ・いろどり和え ★

自分の命は、自分で守る(防災教育)

南会津建設事務所の方を講師にお招きし防災教育出前講座を実施しました。実際の映像を見せてもらいながら、分かりやすく丁寧に指導してもらったお陰で「土石流の怖さがわかりました」「どこに逃げればいいかわかりました」など、自分の言葉でしっかり感想発表ができていました。災害は、自分たちの近くでは起こらないと思いがちですが、只見町の床上浸水の映像を見せられ、いつどこで起きても不思議ではないということを実感したようです。自分の命を守るためにどうすれば良いか、一人一人が真剣に考えた1時間でした。

どんな食べ物なの?(給食)

「カイコウシャオ」聞き慣れないメニューにわくわくドキドキ。「口開笑」と書くごまドーナツ。実物を見ても不思議そうにしていましたが、よ~く見ると口を開いて笑ってるみたいな形だから「口・開く・笑う」と書いて「カイコウシャオ」と言う名前がついたことを説明しました。お皿の上で転がしながら、「口が開いてるみたい」「本当に笑ってる」とにらめっこ状態で食べていました。おいしい楽しい給食タイムとなりました。

 6月24日(金)
・塩野菜ラーメン

・キャベツとほうれん草のおかか和え★
・カイコウシャオ

工作楽しい!(4年生)

空き箱や厚紙の使い方を工夫し、ビー玉が転がるコースを試行錯誤。
あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。「ぼくにもやらせて」「こうしたら面白そうかな?」と、
楽しみながらふくらむ思いを形にしていました。
梅雨で外遊びができないこの時期、こうした工作も家庭での遊びの一つとしていかがですか。

どれも、手抜きのない本ものの味(給食)

甘いタレがかかったかに玉焼き、かにの身(かに風?)がしっかり入っていて本格的なかに玉となっていました。「こういうの、好き!」確かに、子どもたちが喜ぶおいしい一品でした。さつまいもサラダも、全ての食材がさいの目切りになっていて、同じ大きさ、同じ形で見た目、食べやすさともに最高でした。じゃこわかご飯、具材たっぷりのもずくスープ、どれをとっても一品一品手間暇、愛情がかけられていておいしい給食です。今日は、5・6年生がバイキング給食のため、調理室はいつも以上に大忙しだったようです。お疲れ様でした。感謝!

  6月23日(木)
・じゃこわかごはん

・もずくスープ

・さつまいもサラダ ★

・かにたまやき

けん玉名人・こままわし名人と(1年生)

入学当初からとても気になっていた「おもちゃ箱」が、今週ようやく解禁となりました。こまやけん玉、だるま落とし、それぞれのおもちゃを使って、教室で上手に遊んでいました。お昼休みには、3年生が遊びに来て、こまの回し方を教えてくれたりけん玉のすご技を披露してくれたり、とても楽しいひとときでした。ひものかけ方も分からなかった子どもたちが、いつの間にか上手にこまを回していて、子どもってすごいな~と感じる場面がたくさんありました。

先生方も真剣な表情で(研修会)

本日の研修会は、「HPのアップの仕方」についてです。保護者や地域の皆さまに、二小の子ども達の頑張る様子をお伝えできるよう、さらに旬な情報をタイムリーに紹介できるよう、努力していきたいと考えています。今回、研修をかねて、「スポーツテスト」「縦割り集会」の内容をアップしました。来週からは、今まで以上に、教室の子どもたちの普段の表情がお伝えできるはずです。お楽しみに!

パンとゼリーに大興奮(給食)

「先生!このパン、とっても美味しいです!。」
そんな声が教室中に飛びかっていました。
パンを残す子がいないほど、美味しかったようです。
茶色のような、紫のような不思議な色のゼリーに、
「何味かな?」 
「チョコ味みたいな感じだ!」と、
どきどきしながら食べている子どもたちでした。


6月22日(水)
・アーモンドあげパン
・えのきとわかめのスープ
・こんにゃくサラダ
・てつ1+1(ワンワン)ゼリー

縦割り集会

 

 今年度から、縦割り班で全校生が一緒に活動する取り組みが始まりました。今回は班対抗のドッチボール大会を行いました。6年生がルールを考えてくれ、男女仲良く、球技が得意な子もそうでない子もみんなで楽しく参加することができました。次回が楽しみです!

楽しかった縦割り集会



 21日(木)縦割り集会を行いました。いつもは、協力して清そうを行っている友達といっしょにドッジボールをして楽しみました。6年生やスポ少でソフトボールをやっている友達は、利き手と逆の手で投げるようにしたり、1年生は3回当たるまでは、内野にいても構わないようにルールを変えたりしながら、みんなで楽しめる工夫をしました。それでも、やはり「5,6年生はすごい!」というのが、下級生の感想だったようです。2学期も縦割り集会を予定しています。今度は、どのような活動になるのか・・・今から楽しみです。

1年間よろしくお願いいたします。(1年つどいの広場)

中央公民館主催の「つどいの広場」が今日からスタートです。年間9回、1年生の教室で行われます。第1回目の今日は、自己紹介をした後、3つの班に分かれて折り紙をしました。あたご学級生の方に、丁寧に教えていただき「新幹線」「犬」「猫」「魚」などを折りました。教えられた通りに折っていくと上手に作品が完成できることで大満足の子どもたちで、時間はあっという間に過ぎていきました。終了を告げると「え~、もっとやりたい!」と残念な様子でした。

紫黒ごはんっておいしい(給食)

1年生にとっては、初めての紫黒ごはん。お赤飯のようにもちもちしていておいしいととても好評でした。ごま塩をかけて食べました。玉子がたっぷり入ったししゃも、米粉で揚げあったせいか、とてもサクサクしていてこちらも大人気。前回のように、頭を残すか、しっぽを残すか悩むこともなく、上手にペロリと食べていました。アサリや海草がたっぷり入っていたせいか「あんまり辛くないね!」と箸が進んでいた辛子和えの食缶も空っぽで返却できました。

 6月20日(月)
・紫黒ごはん
・実だくさん汁
・ししゃもの米粉揚げ ★
・小松菜とアサリの辛子和え

ホイコーローのたれだけでもご飯が進みます(給食)

今日は、新体力テストで、午前中、体を動かしたせいか、おなかがぺこぺこでした。そんな日にぴったりのホイコーロー丼。キャベツやピーマン、豚肉が甘辛いタレでいためてあって、とてもおいしかったです。ご飯だけが少し残ってしまいましたが、おかわりする際「タレだけでもいいのでかけて下さい。」と、肉も野菜もはいってない「タレだけホイコーロー丼」をうれしそうに食べていました。この時期の山菜、ワラビが味噌汁の中にに入っていて、季節感を感じることができた本日の給食でした。

   6月21日(火)
・ホイコーロー丼
・わらびのみそ汁
・小松菜とわかめのおひたし ★

田島ダム・浄水場見学(4年)

 社会科の学習で,田島ダムと浄水場に行ってきました。田島ダムでは,水をたくさん貯められることに驚き,ダムの役割について学ぶことができました。浄水場では,ダムから来た水を「膜濾過」という方法できれいにし,塩素を入れて水道水になることがわかりました。今回の見学を通して,水を大切にしようという気持ちが強まった4年生です。

りんご2回目の摘果(4年)

 5月末に,1回目の摘果(小さな実を落とす作業)を行い,6月になって2回目の摘果を行いました。今回は,前回摘果した実の中から,形の整った大きい物を選び,摘果を行いました。2回目ということもあり,子どもたちは慣れた手つきで実を摘果していき,あっという間に作業を終えることができました。実は,赤くなっている物も数多くあり,「りんごらしくなってきた。」と嬉しそうでした。今回は,りんごの木の看板も取り付けたので,自分たちで育てるぞという意識が高まってきました。次回は,7月上旬に袋がけを行う予定です。

パスタも大人気です。(給食)

木曜日から金曜日にお引っ越しした麺の日。今日はスパゲッティです。お肉たっぷりのミートソースにしっかり絡めて、フォークに巻いて上手に食べていました。うどん、ラーメン、スパゲッティどれも奈良屋さんで作ってくれますが、とてもおいしく大満足です。ブロッコリーとアスパラのグリーンがきれいなサラダととっもマッチしていました。ババロアというよりは、ヨーグルト和えといったフルーツデザートもおいしかったです。

 6月17日(金)
・スパゲティミートソース(大豆入り)
・ブロッコリーとアスパラのサラダ ★
・ヨーグルトババロア

丼ものは、テンションあがります(給食)

朝から「今日は親子丼!」と楽しみに待っていました。好みが二分するところではありますが、白いご飯が大好きで、何かが混ざっていたり、かけてあったりするのはあまり好きではないという子も中にはいますが、比較的丼ものは人気があります。肉や野菜がふわふわ玉子でとじてあって、とてもおいしい親子丼でした。そしてこちらも好みが二分する、甘い団子かしょっぱい団子か・・・。「何個でも大丈夫!」と苦手な子の分までおかわりをしながら、みたらし団子をおいしそうに食べていました。

  6月16日(木)
・親子丼

・玉ねぎと小松菜の みそ汁

・ちりめんじゃことわかめのサラダ ★

・みたらし団子


修学旅行 国会議事堂&野球観戦

 今日のメインイベントの一つ国会議事堂での参議院模擬国会を体験。二つ目は、東京ドームでの観戦「巨人VS楽天」。「テレビで見ている、選挙で選ばれた国会議員はこういうところで議論しているのか・・・」「どこからこんなに人が集まってくるのかしら?」「世の中にこんなに大きな施設があるなんて!」「ぼくも、いつかこのグラウンドに立つ!」「わたしだって、あのくらいのボール打てるもん」といった内言が聞こえてきそうです。

うさぎとたっぷり触れ合い、大満足(1・2年生合同学習)

1・2年生の生活科で、うさぎの森へ出かけました。今回は、うさぎの柵の中に入って、うさぎとふれあえるということで、だいぶ前からとても楽しみにしていたました。生まれたばかりのうさぎの赤ちゃんも、えさを求めて、小屋から広場へ出てきてくれました。駆け寄りたい、抱っこしたい、触りたい、それらの気持ちをぐっと抑え、係の方のOKサインを、息を止めるようにして待っていました。「触っていいですよ!」の声と同時に、うさぎに駆け寄りましたが、動きの速いうさぎに触るのはなかなか難しかったようです。それでも、草を食べさせたり、体を優しく触ってあげたり、うさぎとの触れ合いを十分楽しむことができました。周辺を散策し初夏の植物や生き物を観察したり、広場や池で遊んだり、予定時間を少しオーバーしてしまうほど、楽しい楽しい校外学習となりました。

待望の修学旅行に出発!!

 今朝早く、6年生が1泊2日の修学旅行(東京方面)に出発しました。教員3名と、旅慣れている添乗員の柾屋奈津子(まさやなつこ)さんと一緒なので、子どもたちは安心して出かけることができました。都会にふれ、見聞を広げ・深めてきてくれることでしょう。保護者のみなさんの表情は、すでに帰宅が待ち遠しいといった感じでしたね。



今年度お世話になっている先生方②

読み聞かせのサポートティーチャー(横山早智子先生)、初任研補充教員(星啓子先生)そして、ALT(ジョール先生)。子どもたちがとてもお世話になっている先生方です。先日行われた第1回目の読み聞かせでは、1年生が「はらぺこあおむし」の絵本を読んでいただき、真剣な表情で聞き入っていました。また、2年生のお友達と授業をすることの多い星啓子先生は、長野地区の方で、以前田島二小で勤務された経験のある、笑顔の素敵な超ベテランの先生です。ジョ―ル先生は、子どもが大好きで、休み時間もテンションマックスで、楽しく遊んで下さるサービス精神旺盛の先生です。いろいろな場面で、いろいろな形で1年間お世話になる先生方です。

今年度お世話になっている先生方①

コア・ティーチャー(塩生文子先生)、サポート・ティーチャー(室井美奈子先生)として、今年度二小で指導をして下さっている先生方です。週に1回程度の来校ではありますが、子どもたちは、すっかり先生方と仲良しで、休み時間は、いろいろなお話を聞いてもらったり、分からなかった勉強を教えてもらったり、とてもお世話になっています。そして、先生方のことが大好きです。

おいしい給食ににこにこ笑顔!(給食)

「とっても、おいしかったね!」栄養のバランスはもちろん、味も量も1年生にぴったりだったようで、ごちそうさまと同時に子どもたちの口から出た、心のつぶやきです。小さめのコッペパンとは言え、1つ食べるのがなかなか大変だった1年生ですが、フルーツとクリームがたっぷりつまったパンは、おかわりをしてまでも食べたいパンだったようです。ひじきやツナ、アスパラなどの野菜が入ったサラダは、さっぱりしていて、ムシムシ暑い夏にはぴったりのサラダでした。
 
    6月15日(水)
・クリームサンド

・ポテトとベーコンのスープ

・ひじき入りツナサラダ ★

「これは、柿ですか?」「いいえ、びわです!」(給食)

1年生の教室では、あまんきみこさんの「白い帽子」の冒頭部分のやりとりが、時々見られます。1年生は、初めてという子も多かった今日のデザート。びわは、この季節が旬の果物です。皮をむいたり、種に気をつけながら食べたり、口に運ぶまでがなかなか大変ではありましたが、ようやく口に入ると「リンゴみたいな味がします」皮をむくときも、種が登場したときもテンションが高く、今日は、おいしいメニューがお盆に並んだにもかかわらず、びわが1番人気となりました。

 6月14日(火)
・チキンライス

・たまごスープ

・コーンフレークサラダ ★

・びわ

地元の旬の食材は、最高のごちそうです。(給食)

田島二小のある田部・田部原地区では、アスパラ栽培が盛んです。子ども達の家庭でもアスパラを栽培している家庭が多く、アスパラはとても身近な存在です。スーパーに並んだアスパラはとても高級食材ですが、子どもたちは、意外と感動が薄いかも。新鮮ゆえにどんな調理法にもよく合って、とてもおいしく食べられます。家庭では、サラダよりもバターで炒めたり、肉で巻いたり、いろいろな調理法で食べられているようです。ごまちくサラダ、ぜひおうちでも食べてほしいですね。

  6月13日(月)
・麦ごはん

・大根とえのきのみそ汁

・ウィンナーと野菜のカレーソテー

・アスパラのごまちくサラダ ★

いたどり笛の講師は校長先生 (1年生)

この日を1年生はず~っと楽しみに待っていました。2年生以上のお兄さんお姉さんが、休み時間、校長先生に作って頂いた「イタドリ笛」を鳴らしているのを見て、「僕たちは、いつ?」とうらやましく思っていたようです。太さの違う、長さの違うイタドリは、当然音色も違い、2本を口に当てながら、校長先生に教えていただいた方法で、一生懸命練習をしました。すぐにいい音がでた子、音が出ず、息だけが漏れる子、音の代わりに声を出している子、1年生の教室は、ジャングルの中のような賑やかさ・・。それでも最後には、素敵な音色で、校長先生と楽しい演奏ができました。

作って遊んで大興奮(ふれあい教室)

町の公民館さんの協力を受けながら、例年行っています「ふれあい教室」、今年も、あたご学級生やお家の方と一緒に、おもちゃを作り、みんなで盛り上がりました。わりばし鉄砲や紙飛行機、パラシュート、皿回し、万華鏡、切り絵等々。子ども達は、自分の選んだ活動の場所にわかれ、縦割りで楽しい時間をすごしていたようです。わりばし鉄砲の教室では「難しかったけどとても楽しかったです」といった感想が聞かれ、手作りおもちゃの醍醐味を味わっていたようです。

やっぱりなめちゃいます!(給食)

お行儀が悪いとは分かっていても、アルミホイルに焼き付いたチーズは、食べてしまいますよね。だって、おいしいんですもの・・・。今回は、箸で食べた後スプーンで必死にこすり取って、さらにアルミホイルをなめまくる子ども達。チーズたっぷりのピザポテトは人気ですよね。寒天ジュレは、この季節にぴったりのデザート。涼しげでさっぱりしていて、とてもおいしかったです。

 6月10日(金)
・けんちんうどん

・ピザポテト ★      

・甘夏の寒天ジュレ

色鮮やかな五色サラダに感動(給食)

ブロッコリー・パプリカ・赤ピーマン・大根・海草、色と素材を1つずつ確認しながら食べていました。見た目も味も、栄養面も申し分のない五色サラダ。ハヤシライスとの相性も最高で、とてもおいしくいただきました。黄桃に甘酸っぱいヨーグルトクリームソース。こちらも見た目も味もベストマッチのデザートでした。

   6月9日(木)
・ハヤシライス

・五色サラダ ★

・桃のヨーグルトクリームソース

 

トマトはちょっと苦手・・・という子も(給食)

トマトはあまり得意ではないらしく、「スープを少し減らして下さい」と申し出ていた子も「このスープおいしい」野菜とパスタが入って優しい味に仕上げられたミネストローネで、トマト味が好きになったようです。ごまがたっぷりかかった、分厚いトーストに、歯の生え替わり時期の1年生は四苦八苦していましたが、大きな口を開け、しっかりかんで、完食できました。

 6月8日(水)
・セサミトースト

・ミネストローネスープ

・えだまめのサラダ ★

・つぶつぶグレープゼリー

郡内トップバッターの大役果たす(要請訪問1)

運動会終了と同時に指導案完成という、過酷な日程の中で準備を進め、昨日無事要請訪問(たっぷり訪問)が終わりました。現職教育の第1回目の授業も行い、研修も本格的にスタートしました。どの教室からも、授業をする上で最も大切と言われる「落ち着いた雰囲気」が感じられ、さらに子どもたちの「真剣な表情」が見られ、一学期スタート後、2ヶ月というこの時期の要請訪問としては、とても素晴らしい授業だったと、お褒めの言葉をいただきました。

小学生にも人気の大学芋(給食)

「これは、デザートですか?」いつのタイミングで食べるのがベストなのか、悩むところではありますが、いつ食べてもおいしい大学芋。手間暇と愛情の分だけ、とてもおいしく仕上がっていました。1年生の顔より大きい位の丼に入った肉みそ丼をペロリと平らげた後でしたが、「もっと食べたいな~」とおかわりを希望する子がたくさんいました。

  6月7日(火)
・肉みそ丼
・寒天入り中華スープ
・もやしのナムル
・大学芋

無事故と目標達成を祈願して(プ―ル開き)

今にも飛び込みたくなるような、キラキラ輝く水がたっぷり注ぎ込まれたプールサイドでプール開きが行われました。プールにお清めのお酒と塩をまいて、今シーズンの安全祈願を行いました。校長先生が、「挑戦する気持ちを持つことが大切」と今年パラリンピックに出場する両腕のない水泳選手の方の話をして下さいました。6年生代表児童の誓いの言葉を聞きながら、一人一人が自分の目標を心の中で確認していたようです。プールに歓声が響くのも間もなくです。5月末の肌寒い中で、4年生以上の子ども達が、プール清掃をしてくれたお陰で、隅々とてもきれいになっていました。きれいな状態で使っていけるよう子どもたちと確認し合いました。(感謝)

肉の人気は、不動です。(給食)

「これはお肉ですか?」唐揚げでもなく、生姜焼きでもなく、「鶏肉の七味焼き」に興味津々。1年生にとっては七味は、あまり馴染みのない調味料かもしれません。「半分に減らして下さい」とやや消極的でしたが、食べてみるととてもおいしくて、たった一切れ残った鶏肉を6人でじゃんけんする大人気メニューとなりました。ネギと甘だれが鶏肉によくからんでいて、とてもおいしかったです。大豆がたっぷり入ったサラダは、春雨との食感のバランスが絶妙でこちらも完食のメニューでした。

 6月6日(月)
・麦ごはん
・しめじのみそ汁
・鶏肉の七味焼き
・大豆サラダ ★

早朝から、フル稼働(PTA奉仕作業)

休日の早朝でしたが、60名近く集まり、第2回目の奉仕作業が行われました。校庭周辺の除草、側溝掃除、校庭整地、枝の刈り込み等々、決められた分担の作業が終わると、次々仕事を見つけ動いていました。予定より少し早めに終わることができたのも、一人一人が率先して動いて下さったおかげだと思います。子どもたちも何人か作業に加わり、本当の意味で、子ども、保護者、教員が全員一丸となって進められた奉仕作業となりました。

麺の日が、金曜日にお引っ越し(給食)

子ども達に人気の麺の日が、木曜日から金曜日に移動しました。今日は、昨日から楽しみに待っていた麻婆ラーメン。「麻婆豆腐みたいなラーメンかな?」想像と期待が大きく膨らみ、実物を確認した時はなんだかとっても嬉しそうでした。麺にしっかり絡んだスープは、辛さと甘みがちょうど良く、大人気になる予感がします。抹茶おからマドレーヌも、想像通りのおいしさで、本日の給食も「花丸」でした。

  6月3日(金)
・麻婆ラーメン
・ほうれん草とわかめのサラダ ★
・抹茶おからマドレーヌ

「ちょっと苦手かも」からの変身(給食)

魚はちょっと苦手なのか「減らしてください」という子がいつもより多かったような給食スタート。ところが、食べ始めてみると、「甘くて、おいしい」「お肉みたい」反応が一変し、かつおの揚げ煮に、大きな口でかぶりつく子どもたち。魚のおいしさがわかったようです。さらに、「さつま汁」を口にすると「ぼくのには、5個入っていた」「私は、7個」と、さつまいもの数を確認しながらおいしそうに食べていました。

  6月2日(木)
・麦ごはん(ひじきつくだに)
・さつま汁
・かつおの揚げ煮
・いそあえ ★

警察署見学(4年)

 社会科の見学で,南会津警察署へ出かけました。始めに警察の仕事についてのお話を聞き,質問に答えていただき,様々な部署に分かれて様々な仕事をしていることを教えていただきました。次に,警察官が使う道具を実際に触らせてもらい,その重さに「こんなの持って動けないよ~。」と口々につぶやいていました。最後は子どもたちが一番楽しみにしていたパトカーです。中に乗せていただき,パトカーの中の秘密を知ることができました。
 今後、見学で分かったことを新聞でまとめる予定です。

クロモジの木から・・・(3・4年)

 先日の総合的な学習の時間に,観音沼の散策に行ってきました。ガイドの君島さんと大波さんに観音沼の自然やいわれなどを教えていただきながら,沼の周りをじっくりと観察しました。様々な植物の中から,特に子どもたちの興味を引いたのは,クロモジの木でした。木や葉のにおいをかぐとさわやかないいにおいがすることを体感し,この木からつま楊枝ができることを教えていただきました。最後にクロモジのつま楊枝を使って,いちごと羊羹をごちそうになり,つま楊枝をお土産に持ち帰りました。

放射線教育出前授業(5・6年)



「どうして甲状腺検査をするの?」
福島県立医科大学や放射線医学県民健康管理センターからゲストティーチャーをお招きして放射線教育を行いました。
パナソニック教育財団からいただいた助成金で購入した大型テレビを活用しながら、「甲状腺のはたらき」を説明していただいたり、超音波によるデモンストレーションを交えながらクイズを出していただいたりと、わかりやすく学ぶことができました。

笑顔いっぱい!優しさいっぱい!(1年生 図工)

「大成功!」トンネルが貫通したことを、握手で確認した二人は、大満足の笑顔見せてくれました。サラサラの砂では、高い砂山は作れず、当然トンネルも掘れず、水を入れたり、シャベルの動かし方や堀り方を試行錯誤しながら、「失敗は成功のもと!って、保育所の先生も言ってたよ」そう話しながらがんばってトンネルを作っていました。砂場のあちらこちらにちっちゃなドラマがあり、『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』といったところです。

具材の数を数えながら・・・(給食)

彩りも鮮やかな春雨の野菜炒め。たくさんの具材を確かめながら口に運ぶ子どもたち。きゃべつ、もやし、豚肉、人参、にら・・・と順調でしたが、春雨・きくらげといった食材は、口にはしていても名前が分からない子が多かったようです。給食の時間は、栄養の話はもちろん、野菜などの名前や旬について、また、どこの国の料理か等の話も、とても興味深く聞いてくれます。とても大切な食育の時間となっています。2度目のいちご&マーガリンの登場でしたが、前回よりは、スムーズに対処できた1年生です。

  6月1日(水)
・コッペパン
 (いちご&マーガリン)
・コーンスープ
・春雨の野菜いため ★
・オレンジ

今後の上達が楽しみです。(5年生ミニ発表会)

今年初めてのミニ発表会は、5年生。総合で英語の学習をスタートしたばかりの5年生が、軽快な音楽に合わせて、あいさつの歌を発表してくれました。さらに、今の気分を英語と動きで表現したり、20までの数字を英語でコールしたり・・・なかなかの発音を聞かせてくれました。これからの英語の授業を通して、どんどん上手になっていくことでしょう。6年生の代表児童が「とてもきれいな発音でした。サンキュー!」と、こちらも英語で感想発表をしてくれました。

毛筆の極意(6年)



書写の時間にゲストティーチャーとして阿久津虎一先生にお越しいただきました。
先生が一言二言アドバイスするだけで、子どもたちの字が激変。
たった45分のご指導でしたが、ものすごい上達ぶりにびっくりでした!

ムシムシ暑いこんな日は・・・(給食)

ゆかりご飯の酸味は、暑くて食欲のない日にはもってこいのメニュー。ただ、正直な話、とてもおいしいゆかりご飯ですが「好き・嫌い」が分かれるところ。苦手な子は、この酸っぱさがだめなようで、それでも分けられた分はがんばって食べていました。大好きな子は、競い合っておかわりをして食べていました。いかのかりん揚げ、ごまあえ、どちらも、ゆかりご飯によく合うおいしいメニューでした。

 5月31日(火)
・ゆかりごはん

・だいこんじる

・いかのかりん揚げ

・きゃべつのごま和え ★ 

みそ汁がおいしいと感じるのは健康の証! (給食)

いただきますをした直後に「みそ汁、おいしい!」 子どもたちの中からこんな声があがりました。確かに、いつもおいしいみそ汁ですが、特別おいしく感じたのかもしれません。定番中の定番のじゃがいも・たまねぎ・わかめのみそ汁。この時期、新じゃがいもと新タマネギのみそ汁は一番のごちそうかもしれません。緑が鮮やかな枝豆ご飯と並ぶと、和食のおいしさや美しさを感じることができました。 ドイツの家庭料理ジャーマンポテトと並んで、お盆の上は「おいしさの国際親善試合や~!」なんて食レポをしたくなりました。                                    

  5月31日(火)
・枝豆ごはん
・たまねぎとじゃがいものみそ汁
・ジャーマンポテト
・カニフレークサラダ ★                                                             

自然通信

二小の周りには、ニセアカシアの樹がたくさんあります。
5月下旬から、白いニセアカシアの花が咲き始めました。
近くで、このニセアカシアの花の匂いをかぐと、香水の香りがします。
校長室の前に飾っておいた花の匂いをかいだ子ども達は、
「あ~、いい匂い」
と、うっとりしています。
樹(ニセアカシア).pdf

学校通信25号を「学校案内」に掲載していますので、ご覧下さい。

おかわりじゃんけんで大盛り上がり(給食)

今日の給食は、いつにも増しておいしい物揃いのメニュー。たっぷりわけたお皿をぺろりときれいに平らげ、今か今かとおかわりタイムを待っていました。たくさんの具材が入って色合いもきれいなチャーハン、アーモンドの甘さときゃべつのシャキシャキ感が後を引くおいしさのアーモンド和え、杏仁とフルーツがBestマッチのフルーツ杏仁。全ての食缶が空っぽになりました。

 5月27日(金)
・チャーハン
・春雨スープ
・きゃべつのアーモンドあえ☆
・フルーツ杏仁

命を守る合言葉は「いかのおすし」(防犯教室)

不審者対応の防犯訓練を行いました。今年度は、不審者が玄関から西階段を通って2階に侵入したことを想定し実施しました。2~5年生の子どもたちはベランダを通って、6年生の教室に避難をし、1年生は教室でバリケードを作って静かに待機していました。不審者役の警察官の方の大きな声に緊迫ムードは高まりましたが、事前の話を十分理解した子どもたちは、声を潜め、足音も立てず上手に避難をすることができました。気配をまったく感じさせない子どもたちの様子に、警察署の方も感心されたようです。犯人確保の連絡の後、全校生で体育館に移動し、反省会を行いました。

初めての味?おさつチップ(給食)

みそラーメンももやしサラダも大好物の子どもたちですが、子どもたちの熱い視線の先にあるのはやっぱり「おさつチップス」でした。ポテトチップスは食べたことあるけど・・・。初めてという子も何人かいました。食缶に入りきらないほどのおさつチップスを見て、「おかわりがいっぱいできる」と興奮気味の1年生でした。じゃがいもとはちがった、さつまいもの優しい甘さを感じることができました。

  5月26日(木)
・みそラーメン

・もやしサラダ ☆
・おさつチップ


あさがおのたねを蒔きました。(1年 生活科)

 一人一人の植木鉢に、あさがおの種を蒔きました。こぼさないように土を入れ、習ったように指で穴を開け、一粒ずつ丁寧に種をまいて、優しく土をかけてあげました。教室での説明をよく聞いていたので、とてもスムーズに終えることができました。肥料をまき、水をかけてあげました。植木鉢との記念撮影を済ませ、教室に戻ってカードを書きました。絵を描いて種を貼るだけの簡単なカードのつもりでしたが、「先生、気持ちも書いていいですか?」まだ、平仮名を完全に覚えていない1年生ですが「うれしかったです。」「はやく、きれいなはながさきますように」等々、気持ちがよくわかるカードとなりました。この際、多少の誤字脱字は目をつぶって、素敵なカードの完成としました。