こんなことがありました!

日誌

本番です❗️

 終わったあと、もう一度やりたいとの感想がありました。学習発表会で発表できるのを今から楽しみにしているようです。

いよいよ明日本番!

 4年生が田島小学校の代表として活躍する合奏会が

いよいよ明日となりました。

 練習の成果をまずは全校生に披露しました。

 児童の代表である運営委員からも激励の言葉をいただき、

4年生の気持ちも高まってきました。

 明日、ぜひお越しいただき、ご覧ください。

 

合奏祭練習

 18日に予定されている郡合奏祭に出演する4年生の

練習も徐々にまとまってきました。

 来週は、曲に自分たちの思いをのせ、演奏することが

できるよう、練習するようになるでしょう。

 写真では音が聞こえてきません。ぜひ御蔵入でご鑑賞ください。

南会津を学ぶ

 5年生が総合的な学習の時間で南会津について調べています。

 役場の方々を講師に迎え、観光・林業・農業について教えて

もらいました。

 その結果は、学習発表会で・・・。

 

 

 

十五夜給食

 今日は、十五夜。給食もお月見です。

 

 すすきは、いつも給食物資を納品していただいている仲川さんからいただきました。

3年生は

 いよいよ3年生は歌舞伎の練習が・・・。

 配役も決まり、意欲的に取り組んでいます。

 まずは、大きな声での挨拶、返事。

 講師の先生方にたくさん教えていただき、12月の公演が成功するようがんばります。

 

小体連5

  

 リレーのチームです。

 頑張った5・6年生、素晴らしい笑顔です。

 体調不良で参加できなかった友達の分以上頑張りました。

 充実した1日だったこと、この笑顔が証明していますね。

 

秋に親しもう 1・2年

 秋の遠足「秋に親しもう」で、1年生は弁天山 2年生は愛宕山に

登りました。

 前日の雨で少し足場が悪かったですが、元気に登山できました。

 お家で、仕事場で、子供たちの「ヤッホー」は聞こえましたか?

   

 

 

びわのかげ陸上表彰

 小体連に先駆け、町のびわのかげ陸上大会がおこなわれました。

 オンラインでしたが、全校生の前で表彰しました。

 ちなみに、田島小学校職員チームも3位でした。

小体連陸上 壮行会

 27日に計画されている小体連。

 4年生が、5・6年生に向けて応援を行いました。

 少し心配なのがインフルエンザです。

 壮行会もオンラインで行いました。

 

あこがれの表情で

 明日は、交通安全パレードです。

 昨年度は台風で中止となり、保護者・地域の皆様

はガッカリされたかと思います。

 若干天候が心配されますが、本番に向け練習を

行っています。

 本日は、最後の練習ということで、1年生が見学に

来ました。ジーと憧れのまなざしでした。

  

 

 

職場体験の中学生から

 昨日、今日の2日間、職場体験で小学校に来た中学生

からのクイズを出題しています。

 先生方も、一生懸命考え、子供たちと笑顔になって

います。

 中学生の皆さん、ありがとう。

 早く先生になって田島小学校に来てくださいね。

んだべぇから

 県内産食材を使った給食!

 今日も、んだべぇのポシェットから、おいしい

食材が出てきました。

 

  おいしく食べ終わった1年生です。

陸上練習~びわのかげ~ 

 小体連陸上大会に向け、びわのかげで練習をしました。

 雨が心配されましたが、練習中は大丈夫でした。

 一生懸命練習し、疲れがたまってきています。気持ちが

折れそうな子供たちも、友達の励ましで、がんばっています。

 三連休、体・心を休める時間もとり、来週火曜日全員が

いい表情で登校してくること待っています。

     

大きなトロフィーゲット!

 子供たちの活躍は、学校内だけではありません。

 スポ少で優勝し、大きなトロフィーをいただきました。

 スポーツの秋、このあとも田島小の子供たちの活躍が楽しみです。

自由参観でした。

 自由参観で、多くの保護者の方がいらっしゃいました。

 子供たちも、ドキドキしながら授業を受けていました。

 1年生は「つどいの広場」で、愛宕学級の方々、そして

中学生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 4年生は「認知症サポーター養成講座」ということで

お年寄りの不自由さ、認知症の実際について、町の担当者

を講師に迎え、体験し、学びました。

 その他の学年も、様々な教科の学びを見ていただきました。

   

 

 

 

新しい先生2

 中学校の職場体験で、5名の新しい先生が来ています。

 先生という仕事の楽しさ(喜び)を味わい、ぜひ南会津の

先生になってほしいと思います。

 

 

マラソン記録会試走

 9月12日は、「マラソンの日」です。

 マラソンの言葉の由来となったマラトンの戦いが起こった日とのことです。

 この日に、マラソン記録の試走を行いました。

 1学期朝から活動で練習してきた成果をぜひ発揮してほしいと思います。

 これだけでは足りず「秘密の練習」を開始した人も・・・。

 

 

クラブ活動

 暑さを忘れさせる雨でほしいと思いますが、子供たちにとっては

思い切り体を動かすことができず、やっぱり雨は・・・。

 それでも体育館では、異学年でのクラブ活動!ニコニコしたいい表情で

活動していました。その他のクラブも、同じ趣味嗜好をもった友達同士

楽しそうに活動していました。

   

 

種目別練習始まる!

 小体連の種目別練習が始まりました。

 昨日は、久しぶりの雨で体育館での練習。

 今日は、また暑さが戻ってきた中での練習です。

 暑さに負けずに、取り組んでいます。

   

新しい先生が

 今日から2週間教育実習生が2年生に入りました。

 本校には同じ姓、同じ名前の先生がいるので、どのように

呼ぶか、各クラスで話し合ってもらっています。

 紹介は、オンラインで行いました。コロナにあって

整備された環境を今後も有効活用していきたいと思います。

 オンラインでの自己紹介

 2年生と一緒に

防災の日~引き渡し訓練~

 災害時、子供たちを安全にそして速やかに下校させるための訓練でした。

 暑い中での訓練となり、お迎えにきていただいた保護者の方々、ありがと

うございました。

 この他、下校途中での災害などは、どのようにして身の安全を図るかなど、

家庭でも話題にしていただくことが、防災の日の意義かと思います。

 

防災の日に~避難訓練~

 休み時間に地震がおきた想定での避難訓練を行いました。

 放送がなかなか聞き取れず、避難のタイミングがとれずに

いたとの反省がありました。子供たちの安全のため、改善していかなければ

ならない点、明確になった訓練でした。

 

 

防災の日に~給食~

 すいとんを中心とした給食。子供たちは、「おいしい」と

食べていました。

   

  

 

 最後に、2学期からお世話になっている新しいALTさんをご紹介します。

 「防災食をおいしく食べました。よろしくお願いします。」

防災の日に

 防災の日に給食では防災食として「すいとん」他食べました。

 今年は、届けられた支援物資を想定した献立です。

 ・震災時、バナナの支援が多かったとのこと。

 ・その他の食材は、冷蔵・冷凍庫にあったものを使用すると想定しました。

 家庭で、話題にしてみてください。

 

(昨年度は、塩むすび、レトルトの汁物でした。)

交通安全パレードに向けて

 コロナで開催できなかった交通安全パレード。

 昨年は、台風で中止となってしまいました。

 今年のパレードは9月22日。ぜひ晴天の下行いたいです。

 しかし、暑すぎるのは・・。

 パレードに向け、子供たちは自主練習を始めました。

  

陸上練習始まりました。

 小体連陸上大会に向け、練習が始まりました。

 まずは、体を陸上用にしていく運動です。

 暑さに負けず、熱中症に気をつけながら進めていきます。

 

 

本の寄贈がありました。

 地域の方より、本の寄贈がありました。

 本棚も一緒にいただき、図書室に設置しました。

 貸し出しはまだできませんが、図書室での読書などで

世界の名作に触れる機会を増やしてほしいと思います。

 ご寄贈いただき、ありがとうございました。

 

 

2学期になってかわりました。

 2学期になり、かわったところを2カ所紹介します。

 

 校舎玄関の階段をきれいにしました。田島小学校の顔です。気持ちよくなりました。

  

 1・2年生の児童用机が新しくなりました。机の上が少し広くなりました。

 夏休み明けの元気な顔と合わせてご覧ください。

2学期始まりました。

 大きな事故やけがの連絡もなく、夏休みが終わりました。

 元気に登校し、大きな声で挨拶する声が校舎に響きました。

 

 始業式では、2学期に頑張りたいことの発表がありました。

 児童のみなさんにがんばってほしいことを校長より話しました。 

 詳細は、学校だよりをお読みください。※HPにも掲載しました。

1学期終業式と消防クラブから

 1学期終業式を行いました。72日間、子供たちは大きく成長しました。

 3匹のぞうさん+魔法のランプをもとに、子供たちの活動を振り返りました。

 その一部を学校だよりにまとめましたので、ご覧ください。通信7月②-1:R5.pdf 

 代表児童から、1学期を振り返った作文の発表もありました。

  

 夏休みを有意義なものとするために、生徒指導から話がありました。

 加えて少年消防クラブが「夏休みに気をつけてほしい 5つ」として

花火の楽しみ方など、全校生に呼びかけました。

  

 花火だけではなく、交通事故等にも気をつけ、楽しい夏休みにしてください。

 保護者の皆様、1学期大変お世話になりました。2学期もまたよろしくお願いします。

 

子供歌舞伎のスタート!

 岡山県の小学校と交流し、12月には皆様のまで発表する子供歌舞伎の

学習がスタートしました。

 まずは、演じる歌舞伎のあらすじ、そして歌舞伎を演じる心構えを保存会の

方々から教えていただきました。

 これからの約半年、よろしくお願いします。

 

 

伝統を他校と共有するぞ!

 祇園祭でも催される「子供歌舞伎」。本校の3年生はその子供歌舞伎を

総合の学習で取り組んでいます。

 今年は、練習から本番、そしてその後まで岡山県の

小学校と交流学習を行います。その学校は伝統芸能として

「能」に取り組んでいます。同じ伝統を引き継ぐ仲間として

その楽しさ、大変さ、そして引き継ぐ者としての心構えを

共有していきたいと思います。

 まずは、それぞれの学校・県・市町の紹介からスタートです。

(オンラインで行いました。)

 

 

花壇に

 1年生が、コメリの方と一緒に花の苗を植えました。

 自分のアサガオに一生懸命水をやる姿を毎朝見ます。

 花壇の花にも水をあげて、きれいな花をたくさん

咲かせてください。

 ご協力いただいたコメリの方大変お世話になりました。

  

多目的での音楽

 田島小学校の音楽室は第3校舎にあり、教室から

とても遠く移動だけで時間がかかってしまいます。

 今年、電子ピアノを第2校舎4階多目的に設置し、音楽の

授業ができるようになりました。

 広いスペースで、他の学年の授業の邪魔もせずに思い切り

音楽を楽しんでいます。

 

7月6日 5年生宿泊体験学習

5年生は、那須甲子少年自然の家で宿泊体験学習を行っています。午前中はオリエンテーリングを行い、美味しい昼食後に焼き板作りを行っています。デザインを考え、味のある作品ができることを期待しています。

5・6年生水泳授業

 5・6年生は、田島中学校のプールです。

 少し水量は少なくしていただいての水泳でした。

 昨年度の自分を超えるように「がんばって」いました。

 友達の泳ぎのいいところも「見つけて」いました。

 

 

 

陸上も、サッカーも!

 陸上の県大会の表彰を行いました。

 フットサルの大会でも好成績を収めました。

 素晴らしい田島っ子の活躍をこの後も楽しみにしたいと思います。

  

七夕集会

 少し早かったですが、七夕集会を行いました(7日は宿泊学習のため)。

 運営委員会が中心となって七夕の由来の発表がありました。

 校長からは、今年の重点である「キャリア教育」の観点から自分の

夢実現に向け、短冊に願いを書くことなどを話しました。

  

青少年主張大会

 日曜日に行われた主張大会で、本校からは6年生が自分が

大きく変化したことについて発表しました。

 身振り手振りなどを加え、自分の思いを伝えることができた

素晴らしい発表でした。

 また、陸上大会の県大会も同じ日に開催され、自己記録を更新する

こちらも素晴らしい成果をあげました。

  

ふれあい教室

 3・4年生が寿学園愛宕学級の方々と一緒に昔遊びを

体験しました。子供たちは遊びの中に様々な工夫をいれ

ながら楽しく過ごすことができました。

 

        <割り箸鉄砲>              <万華鏡・折り紙>

 

         <切り絵>                 <パラシュート>

 

        <竹とんぼ>              <お世話になった先生方と>

工場見学(キャリア教育)

 今年重点的に取り組んでいる「キャリア教育」の一環で

工場で働く人の見学に6年生が行きました。

 仏壇関係の工場で、あまり見ることもないということも

あり、子供たちは興味津々だったようです。

     

家庭教育学級

 PTA教養委員会主催で、家庭教育学級が実施されました。

 情報モラルだけでなく、、電子機器の人体への影響についても

講話いただきました。

 子供たちは、興味津々で話を聞いていました。できれば、できるだけ多くの

保護者の方に一緒にお聞きいただき、共通の話題をもとに、各家庭でルール作り

などできればよかったと感じました。

  

校外学習(1~5年)

 6年生の修学旅行の様子は、その日のうちに紹介できました。

その他の学年の活動を紹介します。

<1年 奥会津博物館>

 

<2年 那須動物王国>

 

<3年 日新館・あかべこづくり>

 

<4年 駒止湿原・見学学習>

  

<5年 コミュタン見学>

 

修学旅行6

雨の中のディズニーでしたが、体調不良の子供もなく、ホテルに到着しました。

明日のために、今夜は…。

うれしいお知らせ

 会津地区陸上大会で素晴らしい成績をおさめたお友達を紹介しました。

 同じ日曜日に、田島バレースポ少も素晴らしい成績をおさめました。

 校長室で、表彰しました。おめでとうございます。

 田島っ子の持っている力のすごさを感じます。

 

夏の献立

「夏だ!元気だ!涼しげメニュー」として、給食委員会が献立を募集しました。

たくさんのメニューの応募があり、給食室前の廊下に掲示されました。

最高学年として

 教頭先生より「今日、こんなうれしいことがありました。」と話がありました。

  

  

  写真のとおり、6年生が自主的に朝の奉仕作業として、校内を清掃してくれたことです。

  

   教室には担任より上のような板書のみだったようです。

   これを見ての判断と行動、うれしくなりましたし、頼もしくも感じました。

   6年生、ありがとう。田島小のよき伝統となること期待したいです。