こんなことがありました!

日誌

5/22(月) 野外炊飯

 本日みんなが楽しみにしていた「野外炊飯」を実施しました。

 今年度は自分たちの力で火を起こすところから頑張りました。結果は文明の利器(ライター)を使って着火しましたがとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの様子をご覧ください。

5/22(月)授業風景【1年 社会 2・3年 数学】

 本日の授業風景です。ご覧ください。

 

1年 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の社会では人類の進化の歴史を学習中です。

 写真は現代人と猿人との違いについて意見交換を行っている場面です。

 

2・3学年 合同数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2・3年生は合同で数学を学習していました。

 2年生は後半小テストを行う予定のため、必死に先生や先輩に問題の捉え方や解法を確認していました。

5/16・17 みんな頑張りました

 2日間にわたり実施された「全会津中体連陸上競技大会」の様子をお送りします。生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

 なお、1年生男子100mで星くんが12秒台を出して2位に入賞し、7月の県大会出場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/12(金)しらかば学級の授業の一コマ

 今週の「しらかば学級」での授業の様子を紹介します。音楽の授業では、電子ピアノで「さんぽ」「チューリップ」をひいた後で「ぶんぶんぶん」の曲でリズムゲームをしました。国語や作業の時間では、タブレットを使って文字入力の練習を行っています。正しくタイピングできるようになってきました。

5/11(木) 授業風景【2年 理科 3年 技術・家庭】

 授業の様子をどうぞご覧ください。

 

2年 理科 鉄の燃焼

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、鉄の燃焼(酸化)実験を行いました。身のまわりにある鉄の製品ではなかなかこのような反応は見られない。生徒たちも興味津々で実験を楽しんでいました。

 

3年 技術・家庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、本校の技術・家庭科では来る「野外炊飯」に向けて「火起こし装置」を作成しています。みんなで力を合わせてより使い勝手の良い火起こし装置を目標に時間いっぱいまで一生懸命に作業していました。

 野外炊飯当日は、この「火起こし装置」を用いて火を起こし、各学年で調理をしていく予定です。今からとても楽しみです。

5/10(水) 本日の昼食は外で

 本日のお昼は「陸上大会の予備日」ということもあり「お弁当」となりました。

 ①お弁当 ②雲がないぽかぽか陽気となると、本校ではこうなります。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは池の中央やテラスで、思い思いに美味しいお弁当を頬張っていました。

5/2(火) これぞ舘岩盛り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の給食はこのような献立でした。

 注目は全ての食材の盛り!!!

 当然全員完食しました(*^_^*)

 これを「舘岩盛り」と命名し、今後とも状況に応じて継続していきたいと思います。

 給食センターの皆様。いつも美味しい給食を本当にありがとうございます。

5/2(火) 授業風景【1年 音楽 3年 国語】

 本日の授業の様子です。ご覧ください。

 

1年 音楽 歌唱方法を考えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の音楽では、歌う前に楽曲の歌い方について一生懸命に考える授業を行っていました。曲の雰囲気や歌詞の意味を捉えようと頑張っている子どもたちの様子をご覧ください。

 

3年 国語 論語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は「論語」の学習を着々と進めています。写真は本時の学習を進める前に、以前学んだ「返り点」の復習を行っている場面です。

5/1(月)授業風景【2年 理科 3年 理科】

 こちらは2、3学年の授業の様子です。ご覧ください。

 

2年 金属の酸化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 銅の酸化の様子をじっくりと観察しました。この他にも水素の酸化(水素と酸素の反応)やマグネシウムの酸化の様子も演示実験で観察しました。熱心に観察する子どもたちの様子をご覧ください。

 

3年生 電池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は電解質(塩化水素)を溶かした水溶液に様々な金属を組み合わせて電流を取り出す実験を行いました。「どの組み合わせが最も電流を取り出せるのか」と真剣に実験に取り組んでいました。

4/27(木)【授業風景 1年社会 2年英語 3年国語】

 本日の1時間目の授業の様子です。

1年生 社会

 

 1年生はただいま世界の気候について絶賛学習中です。

 冷帯(亜寒帯)・温帯などそれぞれの気候の特徴を映像と文書でしっかり学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 英語

 

 続いては2年生の学習。

 こちらはタブレットで英文のお手紙を作成していました。2人とも楽しく英語を学んでいます。完成した作品が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語

 

 最後に3年生の授業の様子です。

 3年生の本日の課題は「論語」になぞらえて、自分なりの文章を作成すること。

 こちらもタブレットを用いて、黙々と文章を考えていました。

4/26(水)授業風景【2・3年 理科実験】

 昨日はあいにくの天気でしたが、本校の学びは止まりません。

 雨にも負けず、風にも負けずに実験を行う本校生徒たちの様子をご覧ください。

 

2年 鉄と硫黄の化合実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この実験、とても面白いのですが、難点は少々匂いが・・・それでも真剣に実験を見つめる生徒の様子をご覧ください。

 

3年 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この実験、理屈的にはナトリウム原子と塩素原子が同数にならないと中和とならないとても難しい実験なのですが、5人が5人全員中和に成功しました。その後のまとめの様子も合わせてご覧ください。

 

4/25(火)【授業風景 1年数学 2年理科 3年理科】

本日の授業の様子です。ご覧ください。

1年生 数学

 本日の数学では加法の勉強をしました。

 写真は同じ問題で悩みを共有している生徒に先生が丁寧に説明をしている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科 

 こちらは化学変化(分解)のまとめとして、炭酸水素ナトリウムの化学変化を実験・観察している場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

 こちらは酸・アルカリの電気泳動の実験の様子です。この実験、正しい結果を出すのがとても難しいのですが、今回全員成功できました。

4/24(月) 授業風景【1年 理科】

 写真は1年生理科「野外観察」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はタブレットを片手に野に咲く花々を一生懸命に観察していました。その後教室に戻ってからは、ルーペを用いて観察物を細部まで観察し、丁寧にスケッチしていました。子どもたちの様子をご覧ください。

4/21(金)授業参観

 写真は、金曜日に行われた授業参観の一幕を写したものです。

 授業参観には多くの保護者様にご来校いただき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。

 これからも舘岩中学校をよろしくお願いします。

1年生は英語の学習でした。

 

先日まではアルファベットの書き方を学習していたのに、もう文法の学習に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は理科の学習でした。

 

本日のテーマは「ホットケーキはなぜ膨らむのか?」に沿って、実際にホットケーキを焼く授業を行いました。この授業を通して化学変化は実はとても身近にあるものなのだと生徒たちは気付いたようです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の学習でした。

 

今回は主題に沿って話し合い活動をメインに授業を展開しました。さすがわ3年生。話し合いにも余裕があります。

 

4/20(木)第1回避難訓練を実施

4月20日(木)4校時、南会津消防署舘岩分遣所から3名の講師の先生をお迎えして、第1回避難訓練を実施しました。火災を想定した訓練で、火災の放送が入っても落ち着いて避難する生徒の姿が立派でした。

 避難後、火災時の対応や消火器の使い方体験を全員で真剣に行いました。終了時に生徒会長の星くんが代表して、お礼の言葉をしっかり述べました。さすが舘中生。

4/19(水)議案書審議を行いました。

4月19日の6時間目に、来る生徒会総会に向けて各クラスで議案諸審議を行いました。

2・3学年教室では、生徒一人ひとり「自分が学校生活をおくっていく中で困っていること」や「日々疑問に思っていること」などを意見として出し、クラスで意見をまとめていました。各学級の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/14(金)授業風景【1年 英語 2年 国語 3年 理科】

 4/14(金)の授業の様子です。ご覧ください。

1学年

 英語のアルファベットを学習しています。大文字も小文字もしっかり身に付けよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年

 こちらは国語の授業後半(まとめの時間)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年

 3学年は塩化銅の電気分解の実験を行っていました。金属光沢出てきたかな?

 

春到来!!

 本校の校庭にある桜が14日に満開となりました。「いよいよ春を感じるなぁ~」とふと近くの階段に目をやるとそこにはまだ残雪が・・・(しかもなんとなくハート型?)。すてきな舘岩中の様子をご覧ください。

4/12(水)交通安全教室を実施しました

4/12(水)交通安全教室を実施しました。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

今回の交通安全教室では、多くの事例をご提示いただき、自転車に乗っている際のヘルメットの重要性を学習しました。

 生徒には、今回のお話を胸に、是非自転車乗車時にはヘルメットを着用してもらいたいと思います。

授業風景【全学年 理科】

 こちらは理科の授業の様子です。

 1学年は「動物の分類」*本校はまだ花々が咲いていないので動物を先に学習するようにしました。

 一生懸命に動物の分類について話し合っている場面です。

2学年は「化学変化」

 原子の記号は今週中に覚えます!! 決意のポーズ!!

(某アニメに似ているのは気のせいです・・・・申し訳ありません)

3学年は「イオン」

 物質を水に溶かし、電気が流れるか流れないか絶賛検証中!!

 3年生保護者の皆様。実験で使う身近な物質の提供、ありがとうございました。

 それぞれの学年が課題解決に向けて頑張っています。

1年生の学級開き

こちらは1年生の学級開きの様子です。「1年生は少し緊張気味なのかな?」と心配していたのですが、その心配はまったくの無駄でした。活発に活動する子どもたちの様子をご覧ください。

生徒会オリエンテーション

 

 

 

 

 

 

 生徒会オリエンテーションでは、学校の生徒会組織の話や、部活動の話。そして応援団による応援のやり方の説明をしました。2・3年生は新入生のために準備・片付けを含め全力で取り組んでいました。写真はそのほんの一部です。どうぞご覧ください。

 

 

入学式

今年度舘岩中には7名の生徒が入学しました。これから3年間の中学校での学びをしっかりと支えていけるよう教職員一同一丸となってサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。

着任式

HPへの写真のご承認をいただき、本当にありがとうございます。

これから本校の活動の様子をどんどんアップしていきますので、是非舘岩中HPをよろしくお願いいたします。

 始めに掲載するのは、今年度こられた先生方をみんなでお迎えした「着任式」の様子です。ご覧ください。
今年度は5名の新たな先生をお迎えしました。今から皆さんとの授業が楽しみです。

 

3/13(月)感動的な卒業証書授与式となりました!

 3月13日(月)朝から雨が降る天候となりましたが、10時から第76回卒業証書授与式が厳粛な中で、3年生の別れの言葉や学級担任へのあいさつなどで、涙あふれる感動的な卒業式になりました。式終了後、来賓で参加された教育委員の阿久津啓介様からも「感動的で良い卒業式でした。」とお言葉をいただきました。舘岩中の誇れる卒業生がまた13人誕生しました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業本当におめでとうございました。来賓並びに地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22(水)学年末保護者会ありがとうございました!

 2月22日(水)の午後、全学年道徳の授業参観と学年末保護者会を行いました。3年生は、残すところ高校入試と卒業式が主な行事となります。1,2年生は、次年度の準備でしょう。保護者の皆様には、1年間のご協力と共に、最後の話し合いをいただきました。お忙しい中、お子さんと舘岩中のためにご参集いただき、誠にありがとうございました。

2/16(木)しいたけ栽培開始します!

 2月16日(木)しらかば学級では、しいたけ栽培に向けた準備を開始しました。用務員の馬場さんにも手伝っていただき、栽培用の原木にドリルで穴をあけ、そこにしいたけの種駒を丁寧に打ち込みました。後片付けまでしっかりできました。天候にも恵まれ、気持ちよく作業を行いました。しいたけができたら、フランス料理や和食の食材として、食べたいと思います。

 

2/15(水)1年間の生徒会活動を振り返って!

 2月15日(水)5校時に多目的ホールにおいて、第2回後期生徒会総会が開催されました。1年間の活動を振り返って、自分たちの学校生活貢献度を確認しました。活発で真剣な総会に教頭先生からの良い講評をいただきました。議長には、3年の大橋さんと1年の五十嵐くんがスムーズに議事進行を行い、様々な意見や質問を適切に処理してくれました。生徒の成長をしっかり感じられる総会となりました。

2/10(金)令和5年度の新入生、すばらしいです!

 2月10日(金)の午後は、次年度入学する予定者と保護者の入学説明会が行われました。まず、感心したことは、座っている姿勢の良いところです。話し手の法をしっかり注目し、背筋もしっかり伸びていました。次に、あいさつや返事、うなずき等がしっかりできているところです。さらに、全員真剣さと笑顔にメリハリがあり、とても良い表情でした。舘岩小学校担任の先生方や各家庭の保護者の皆様の躾(しつけ)がしっかりしている証拠です。日頃からのご指導に感謝すると同時に、中学校の責任の重さを痛感しております。半日、授業の見学や部活動への参加、学校の説明などに、雪で足下の悪い中参加をいただき、「ありがとうございました。」4月の宝者(たからもの)のご入学を心より歓迎いたします。

2/6(月)日本の伝統・武士道を極める

 2月6日(月)と8日(水)に保健体育の授業で、剣道教室が行われました。講師の先生に伊南総合支所の平野知則さんと須江健太さんをお招きして、日本の伝統である武道(剣道)の歴史や礼の仕方、基本的な構え、木刀の振り方、防具の付け方、打ち方など多くのことを学びました。全校生、真剣な態度で一生懸命取り組んでいました。お忙しい中、舘中生のためにありがとうございました。

1/31(火)パウダースノーを満喫!

 1月31日(火)地元の立派な世界に誇る「たかつえスキー場」において、今年度のスキー・スノーボード教室が開催されました。昨年度は中止であったため、全員楽しみにしていた学校行事でした。午前中は雪が降る天気でしたが、生徒たちは元気にパウダースノーを楽しみました。午後は、天気が回復し、青空と見晴らしの良い環境となり、自由にグループで楽しく滑ることができました。昼食のカレーライスもおかわり自由で全員喜んでいました。スキー場の皆様やレンタルスキーなどの関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1/20(金)正月遊びとだるま作り!

 生活単元の授業で、季節の学習「正月遊び」について学習しました。昔から正月に行っている「こままわし」「福笑い」「かるた取り」に取り組みました。「こままわし」は、本物のこまを回すのは難しいため、折り紙でこまを折って遊びました。カラフルなこまを作ってまわっている時間で競いました。「福笑い」は、おかめとひょっとこを作り、目隠しをして作ると面白い顔が出来上がりました。「かるた取り」は、担任と取ったり取られたりで盛り上がりました。

 また、作業の時間に縁起物の「だるま」を作りました。風船にちぎった新聞紙を貼り、その上に色紙を貼って作りました。紙をちぎる、ので貼る、顔を描く、模様をつけるといった工程を丁寧に行い、立派な「だるま」が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/13(金)アルペン競技大健闘(本校からたった一人の出場者)

 1/11日(水)から3日間、猫魔スキー場で福島県中体連スキー大会が開催されました。本校からは、3年生の小椋くんのみアルペン競技に参加しました。安定した滑りで、12日(木)のジャイアントスラロームで14位、13日(金)のスラロームでも14位に入り、どちらも東北大会出場権を獲得しました。今まで地道に練習してきた努力が大きく実りました。本当におめでとうございました。

 なお、東北大会は、23日(月)から27日(金)まで本県の猪苗代スキー場で開催されます。また、頑張ってください。

 

1/10(火)新年明けましておめでとうございます。

 1月10日(火)3学期の始業式が挙行されました。大雪にもかかわらず、元気な姿を見ることができました。久々の再会に皆さん良い笑顔で新年を迎えることができました。校長先生の式辞の後、2年生の阿久津くんと3年生の小椋くんが3学期の抱負を代表としてしっかり述べてくれました。今後の皆さんの活躍を期待します。冬休み中、年越しと新年を子どもたちに伝授していただいた保護者の皆様、本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  なお、校長式辞として次のことを述べました。

  「式辞」

明けましておめでとうございます。
今日から第三学期がスタートします。

冬休みが終わり、皆さんの元気な姿を拝見して、
大変うれしく思います。冬休み中は、年越しやお正月で新年を家族と一緒に迎えることができたことと思います。日本人の風習としての「年越しそば」や「お餅」は、食べましたか。


毎年そうですが、新しい年を迎えるにあたり、
今年はどんな年になるのだろう とか、今年はこんなことに挑戦してみよう とか様々な思いをめぐらします。
皆さんも、新たな新年の目標をしっかり持って、
有意義な三学期と一年にしてください。 

 

さて、皆さんにとって三学期は、将来に向かってたくましく生きていくための大切な時期になります。

自分の進路に向けて、しっかり学校生活を送ってください。
そのためには、「高い志」と「努力」が
必要であるということは、以前も話しをしました。

これから 
○中体連スキー大会
○校内スキー教室
○学年末テスト や 学力テスト
○高校入試
○三年生を送る会
○卒業式

など、今まで培ってきた自分たちの力が、試される
ものが、たくさんあります。

堂々と、皆さんの力で、打ち勝ってください。

打ち勝つためには、「自信」をつけることです。
自分を信じること、自分の力を、信じることです。

自分を信じるために、「高い志」を持ち、「努力」
するのです。
そんな人は、特別に優れた才能がなくとも、
何でも成し遂げることができます。
そこに、あなたの進むべき「道」ができるのです。
その道を「自信」を持って歩めば良いのです。
皆さんの「高い志」と今後の「努力」を
期待しています。

お正月に、お年玉はいただけましたか。
あなたが、いつもいただいているお金は、
家族が毎日 苦労して働いて得た
大切なお金です。
あなたは、そのお金を、どのように使いますか。

将来のために貯金する人、
自分のために本を買う人、
勉強に必要なものを買う人、
誰かのためにプレゼントを買う人、
無駄遣いする人、など
使い方は様々です。

家族に感謝をし、使い方を考えながら
大切に使うことが、
お金をくれた人への 恩返しとなります。


結びに 
皆さんの「持っている力」が充分に発揮され、
充実した三学期になることを希望して、
式辞といたします。

   令和五年一月十日

      南会津町立舘岩中学校長 

 

12/23(金)2学期終業式!

 12月23日(火)3校時目に、2学期の終業式が行われました。2学期は、爽樺祭や修学旅行、学習旅行などのたくさんの行事があり、授業も充実の学期でした。校長式辞のあと、2年生の土器屋くんと3年生の大山くんが2学期をふり返り、2人とも立派な発表を行いました。大山くんはノー原稿の発表でもしっかり話しができました。子どもたちは、たくましく成長をしてくれた学期でもあります。この学期を一言でいうならば、「ブラボー」です。見事な子どもたちに担任から通知表も配付されました。保護者の皆様の愛情が子どもたちによく注入されていました。ありがとうございました。

 

12月気分はクリスマス!

 12月は「クリスマス」ということで、しらかばでは、クリスマス飾りを作りました。美術の授業で今学習している「寄せ木」の材料を使ったクリスマスツリー、松ぼっくりにビーズを飾りつけたものを貼り付けたクリスマスリーズ、折り紙で作ったサンタクロースを展示コーナーに飾りました。かわいいクリスマス飾りがたくさんできました。

12/15(木)ふくしまを十七字で奏でよう「絆部門」表彰式

 12月15日(木)13時から校長室において、ふくしまを十七字で奏でよう県入選作品「絆部門」佳作の表彰式が行われました。佳作に入選されたのは、3年生の星 桜子さんと母親の直子さんです。桜子さんは、今まで「よさこい」の練習に参加してきましたが、コロナの影響で昨年まで舘岩夏祭りが中止で発表できませんでした。今年は夏祭りが開催され、楽しく舞うことができました。そのことを作品にしました。

 桜子 「夏祭り 鳴子鳴らして 舞う私」

 母親 「最後かな 鳴子片手に 泣く私」

表彰式は、南会津教育事務所の3名の先生方でとり行われました。ありがとうございました。

  総務次長兼総務社会教育課長 本多 智洋 様

  主任社教育主事       青田 亮一 様

  指導主事兼社会教育主事   三瓶  克 様

 

 

                

 

 

 

 

12/14(水)親子の学び応援講座「情報モラル教室」を開催!

 12月14日(水)保護者会に合わせて、親子の学び応援講座「情報モラル教室」を開催しました。講師として、ネット健康問題啓発者全国連絡協議会の公式インストラクター 小杉一浩様(元猪苗代中学校長)にお話をいただき、SNSやインターネット環境から、どう子どもたちを守り、教育していくかを考えました。スマホの長時間利用による目の異常や浅い睡眠による睡眠不足障害、脳の機能異常による学力の低下など、子どもたちの健康に関わる問題点を指摘しながら、今後どのように活用すれば良いかを分かりやすく考えることができたとても良い内容でした。お忙しい中、舘中生と小中学校の保護者のためにありがとうございました。

 

12/8(木)新生徒会企画の爽樺体育祭(校内球技大会)を開催!

 12月8日(木)の午後に、爽樺体育祭が行われました。今年は、新生徒会の企画で縦割りチームを作り、体育館でフットサルを行いました。サッカーワールドカップ予選の時期で、子どもたちも大いに楽しみ盛り上がることができました。生徒会活動を通じて、自主性を重視し、人とのつながりと協力を大切にしたこの企画は、予想以上にチームと生徒全員・先生方との絆を強めることができたと思います。皆さんの素晴らしい取り組みに感謝です。

12/5(月)全員よく働いた雪囲い設置作業

 12月5日(月)冬に備えて雪囲い設置作業を行いました。校舎の1階部分に冬がき板をはめる作業を全員協力して行いました。雪が舞い落ち、寒い中での作業でしたが、ピロティーから重い板を何回も往復しながら運びました。予定時間を大幅に短縮して完成してくれたことに勤労の大切さと団結力の強さを感じました。皆さんありがとう。

12/5(月)薬物乱用防止教室を開催!

12月5日(月)5,6校時の2時間、薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生として、南会津保健事務所主任薬剤技師の菊地英晃様と拓物乱用防止地域協力員の萬治伸一様の2名の先生から薬物の種類や事犯、たばことアルコールの健康被害等をわかりやすく教えていただきました。特に、酔った時の見え方を体験するメガネ体験は、生徒と先生方で盛り上がりました。この教室を通して、薬物、たばこやアルコールの正しい知識と様々な問題に気づき、今後どのように対応すればよいか考えさせられる良い教室となりました。お忙しい中、舘中生のためにお越しいただき、ありがとうございました。

11/24(木)地震による避難訓練を実施!

 11月24日(木)に地震を想定して避難訓練を行いました。舘岩分遣所から3名講師としてご指導をいただきました。今回は雨天のため、体育館への避難となりました。訓練終了後は、AEDの使用方法について学び要領よく全員行っていました。緊急事態に備えた対処法が確認でき、貴重な体験となりました。お忙しい中でのご指導、ありがとうございました。

 

11/22(火)定期テストへ向けて 日進月歩!

  11月22日(火)に2学期の定期テストが実施されます。テストに向けて、朝の時間や授業に集中して取り組んでいます。目標達成のためには、日頃の授業と家庭での振り返りがとても大切です。休日は、普段よりも家庭学習の時間が多く確保できると思います。最後の追い込みに全力を注いでください。先生方もテストに出そうなところをアドバイスしていますので、ご家族の皆様も励ましをお願いします。

11/10(木)良い歯の教室を開催!

 11月10日(木)に、良い歯の教室が各学年で行われました。講師に歯科衛生士の星 文先生をお招きして、良い歯を保つためによく噛んで食べることの大切さや歯の病気・原因、正しい歯みがきの仕方などについて学びました。今後は、ご指導をいただいたことをもとに、生徒一人ひとり毎日の実践に結びつけていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。なお、むし歯の治療については、現在無料でできますので、予約を取って完了させていただければと思います。

11/10(木)生徒会役員選挙立会演説会が実施されました!

 11月10日(木)6校時に多目的ホールにおいて、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会長に星くん、副会長に芳賀くん、庶務に君島くんの3人の立候補者と責任者は、新生徒会の役員への抱負や応援の言葉を堂々とすばらしい自分の言葉で述べてくれました。明るく良い学校作りや生徒会活動、学校行事への積極的な取り組みなどについて自分たちが取り組みたい公約をしっかりと全校生へ伝えました。「チームたていわ」として舘中生全員で協力し、支えていきますので、頑張ましょう。

 

 

11/1(火)2(水)ブリティッシュヒルズで英語研修

 

 11月1日(火)に1,2年生でブリティッシュヒルズの英語研修に参加しました。1年生は、そのに日帰り、2年生は宿泊して2日(水)まで英語に親しむことができました。優しく丁寧に指導してくださる先生方がそろっており、普段の英語力をさらに伸ばし、英語の楽しさを満喫しました。食事も豪華で、全員満足の研修となりました。この研修を企画していただいた南会津町関係者の皆様に全員で感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/26(火)食育講座を実施しました!

 

 10月26日(火)に栄養技師の横田みえ子先生をお招きして食育講座を実施しました。「疲れを残さない食生活」について、朝食や夕食の取り方、間食の内容、睡眠の大切さについてお話を聞きました。その後、班に分かれて食生活について自分たちで気をつけたいことなどを話し合いました。

10/22(土)爽樺祭(そうかさい)「ROAD~道を極めろ~」を開催。

 10月22日(土)に、令和4年度爽樺祭を開催しました。当日は温かい心で見守ってくださいました、保護者の皆様、ご家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今年のテーマは「ROAD~道を極めろ~」です。ゴーマン美智子さんがマラソンを極めたように、舘中生にも何か一つの道をこれから極めてほしいと願っています。その一歩となり、一生の思い出に残る爽樺祭になりました。「チームたていわ」で創り上げた立派な爽樺祭で、一人一人の素敵な表情が顔にあふれていました。皆様からご支援、本当にありがとうございました。

 

10/18(火)家庭科で調理実習を実施しました。

 10月18日(火)しらかば学級では、1年生と一緒に調理実習を行い、「豚肉の生姜焼き」を作りました。タレ作りでは、各調味料を指示された分量通りに計量スプーンを使ってはかり、キャベツの千切りは、担任と一緒にゆっくり切りました。豚肉を焼くところでは、油はねを怖がりフライパンになかなか近づけず苦戦しました。完成した生姜焼きを食べて「おいしい」と喜んでいました。良い経験になりました。

10/16(日)第37回ゴーマン杯(南会津町健康マラソン大会 兼 校内マラソン大会)に参戦!

 10月16日(日)3年ぶりに、舘岩地区でゴーマン杯が開催されました。舘岩中も校内マラソン大会の一環で参加している名誉ある大会です。晴天に恵まれ、気持ちの良いマラソン大会になりました。生徒は、男女とも3kmのコースを力走し、先生方4名は、ハーフマラソンに挑戦して、全員完走することができました。女子2名が入賞を果たしました。主催者の皆様、舘岩地区の皆様、応援ありがとうございました。

 

10/3 第2回ゴルフ教室

本日、第2回ゴルフ教室が行われています。

天気は快晴ではありませんが、曇りではありますが暑くもなく心地よいコンディションの中ゴルフを楽しんでいます。

講師は、今回も地域の方に協力をいただいています。

本日の昼食は「ハンバーグ」ですので、生徒も喜んでいると思います。

良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

9/30(金)ヘチマの収穫、ヘチマのたわし作り

 春から育ててきたヘチマを収穫しました。大きなものから小さなものまで、たくさん収穫することができました。収穫後すぐにヘチマのたわし作りをしました。大きな鍋でヘチマを20~30分くらい茹で、水で冷やしてから皮をむき、中の種を取りました。よく洗って天日で干せばたわしの完成です。一生懸命作業を行い、たくさんのたわしができました。

 半年間お世話をして育てたヘチマ。それから作ったヘチマのたわし。栽培から加工までの一連の作業を頑張って行うことができました。とてもよい活動になりました。

9/25(日)びわの影陸上記録会でリレー優勝!

 9月25日(日)びわの影陸上記録会が開催されました。舘岩中の教員チーム(チーム舘岩)が記録会の最終種目4×100mリレーで、昨年優勝の荒海中を破り、初優勝を果たしました。この日のために、密かに特訓を積んでいたことをお伝えしておきますが、まさかの優勝に舘岩地域の皆様だけではなく、南会津町内の皆様からも温かい祝福のおことばをいただいております。本当にありがとうございました。舘岩にいる先生方は、すばらしい力を持った先生方で、ほめられるとさらに伸びる先生方です。今後も舘岩や南会津のために様々なところでベストを尽くして参りますので、応援をよろしくお願いします。

9/21 郡中体連新人総合体育大会結果

野球

対 南会津中  1-3 惜敗

明日は3位決定戦が第3試合に行われます。

卓球

男子団体戦

対 南会津中  3-1 勝利

対 只見中   3-1 勝利

男子シングルス

第2位 2年生男子

第3位 2年生男子(2名)

明日も団体戦、ダブルスの試合が行われます。

各競技の応援をお願いします。

9/13 修学旅行⑥

本日修学旅行最終日です。今日の研修は「うもの杜水族館」や「仙台駅周辺散策」です。良い思い出を作ってほしいと思います。

9/12 修学旅行⑤

午前中は「サップ・シーカヤック体験」を楽しみ、昼食は宿舎でとりました。メニューは3種類の海鮮丼でした。午後は漁業体験を行い、その後、釣りや海水浴など自由時間を楽しみました。

この後は、BBQ、校内花火大会です。

残り1日ですが、おおいに楽しんでほしいと思います。

9/12 修学旅行④

生徒は全員元気に起床し、朝食をとりました。

本日の研修内容は、宮城県月浜海岸で「サップ・シーカヤック体験」、月浜漁港で「漁業体験」、夕食はBBQ,夕食後校内花火大会の予定です。

9/11 学習旅行 修学旅行

1・2年生の学習旅行は、大きな事故も無く帰校しました。生徒全員が今日1日楽しかったとのことでした。とても良い表情で帰校式を行うことができました。

3年生の修学旅行は、東日本大震災・原子力災害伝承館、請戸小学校での学習を終え、宮城県の宿舎に向かっているようです。明日も思い出に残る修学旅行を楽しんでほしいと思います。

9/1(木)第70回全会津中体連駅伝競走大会に出場!

 

 9月1日(木)会津総合運動公園で、第70回全会津中体連駅伝競争大会が開催されました。本校から女子2名、男子6名が参加し、舘岩中学校の襷(たすき)を全員引き継いで感動的な走りを見せてくれました。この日女子が36校、男子が40校の出場がありました。女子は、1区3年大橋さん、2区3年星さんの2名ですので2区までで終了でした。男子は、1区3年赤羽(北)くん、2区3年阿久津(到)くん、3区2年阿久津(楢)くん、4区3年折笠くん、5区3年大山くん、6区1年君島くんで39位で完走できました。夏休み中の暑い中、駅伝の練習に取り組み、舘岩中の伝統を守ってくれた8名の皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/29(月)第50回郡中学生英語弁論大会(暗唱の部)制覇!

 8月29日(月)御蔵入交流館で、第50回郡中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは、1年生の五十嵐くんと3年生の大橋さんが暗唱の部に挑戦しました。暗唱の部に13名、創作の部には8名のエントリーがありました。夏休みを利用して、練習を積んできただけあって、皆さんの発表は素晴らしいものでした。五十嵐くんは、「Zorba's  Promise」(ゾルバの約束)という題の内容を、落ち着いて発音もすばらしく最後まで堂々と発表してくれました。大橋さんは、「A  Mother's  Lullaby」(お母さんの子守歌」という題の内容で、ジェスチャーを織り交ぜながら、会場に来ていた皆さんを、大橋ワールドへ引き込むすばらしいパーフェクトな発表でした。審査の結果、大橋さんが「暗唱の部」で優勝し、大きな優勝カップをいただきました。大橋さんは、9月9日(金)田村市で行われる県大会に出場することが決定しました。また、五十嵐くんは奨励賞に輝きました。2人ともおめでとうございました。

 夏休みに暑い中指導に当たっていただいたALTのジャスティン先生(From Canada)、英語科の大内先生と須貝先生、当日応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

8/26(金)しらかば学級水泳の授業を楽しみました。

 8月26日(金)に、しらかば学級で今年はじめて水泳の授業を実施しました。小プールで、ワニやアヒル歩き石拾いを行いました。また、ビート板を持って上手にバタ足をして進むことができました。石拾いでは、沈んでいる石をワニ歩きで探し、たくさん拾うことができました。短い時間でしたが楽しく活動することができました。

 

7/23(土)、24日(日)福島県中体連大会卓球競技で健闘!

 7月23日(土)、24日(日)に白河市中央体育館において、第65回福島県中体連大会卓球競技が開催されました。舘岩中からは、男子団体と男子ダブルス2組が出場しました。男子団体は、予選リーグで1勝2敗で惜敗。男子ダブルスでは、阿久津・湯田ペアが健闘し、見事第3位に輝き、3年間の有終の美を飾りました。3年生は、この大会をもって部活動引退となりますが、この伝統は後輩たちに受け継がれることでしょう。おめでとうございました。

7/20(水)第1学期終業式を挙行。

 7月20日(水)11時より、第1学期の終業式を挙行しました。欠席もなく全員で迎えることができました。舘岩中学校のために、1学期お世話になりました保護者や地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 保護者の皆様には、中学校の教職員のパートナーとして連携を密にしていただきました。夏休み中は、各家庭へ子どもたちをお返ししますので、親としての躾(しつけ)を存分に行ってください。身を美しくすると書いて「躾(しつけ)」と読みます。子どもたちに、「今やっていることは、本当に美しいことか?」と問いかければ、躾になりますので、よろしくご指導ください。

 

 

 

 

 

 

本日の終業式の校長式辞で、子どもたちに話した内容を以下に載せておきます。

    式辞

 第一学期の終業式にあたり、大切なお話をさせていただきます。

皆さん、中体連大会などの様々な行事があった一学期でしたが、無事に終業式を迎えることができました。
一人一人が、一日一日を大切に学習や部活動などに 取り組んだ成果が、今の成長した、あなた方の姿になっていると言えます。

  一学期をふり返ると
 全員で陸上大会に取り組んだこと、
 全員で命の大切さを学んだこと、
 全員で野外炊飯を楽しんだこと、
 全員でゴルフを楽しんだこと、
 全員で校舎回りの草刈りの奉仕作業を手伝ったこと
など、小規模校ならではの、全員体制が実現できました。
 その他にも 一年生は、きこりの店での自然体験、二年生は、職場体験学習、三年生は、全国学力調査
などに、しっかり取り組みました。

 また、中体連の卓球大会では、男子団体やダブルスで この広い全会津を制覇したことは、舘岩中学校の

新しい1ページを刻んだことになり、とても素晴らしい成果でした。
 今後も 自分の力を伸ばす努力を続け、人と協力しながら 他の人を大切にいたわる気持ちを忘れず、
成長を続けてほしいと願っています。 

 明日からの夏休みは、皆さんにとって、とても楽しみな時間であり、今まで以上に自由な時間が増えると思います。皆さんにとっては、将来に向かってたくましく生きていくため、力を蓄える大切な時間でもあります。 
 自分自身と相談しながら「どんな力を どうやって蓄えるか」、目標と計画を持ち、夏休みの時間を
大切に過ごして下さい。

 もう一つ、大切にしてほしいものがあります。それは、あなたの家族です。いつも、あなたのそばで
あなたを支えてくれています。やさしい家族に、あなたは何ができますか。
家族の一員として、考え、行動してください。

「今までの自分は、変えることができませんが、これからの自分は、
自分で変えることが できるのです。」
 合い言葉、覚えていますか、

「チェインジ」・・・・・・

 迷ったときは、先生方にも相談してください。先生方は、変わろうとするあなた方の味方ですから。

 充実した夏休みを過ごし、全員元気に、2学期がスタートできることを期待して、
式辞といたします。

   令和4年7月20日

                            南会津町立舘岩中学校長 室井 辰生

 

7/8(金)授業参観、高校説明会、保護者会を実施

 7/8(金)に授業参観、(新)南会津高校説明会、保護者会が行われました。「教職員と保護者は、パートナー」の合い言葉のもと、お忙しい中、多数の保護者の皆様に参加をいただき、ありがとうございました。今回残念ながら参加ができなかった保護者の皆様も、次回2学期はご参加よろしくお願いします。

 また、次年度統合予定の(新)南会津高校の概要について、現在の田島高校の髙橋校長先生より丁寧に説明をいただきました。今後の進路選択の参考になりました。ありがとうございました。

2年生の職場体験お世話になりました。

 

 6月30(木)、7月1日(金)の2日間、2年生は職場体験学習を行いました。実施にあたり快く受け入れていただいた舘岩幼稚園、舘岩小学校、かねまる食堂、あたご協同作業所の各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 貴重な職場体験をさせていただいている生徒の様子をご覧ください。全員楽しく、思い出に残る体験となりました。

7/7(木)七夕さまに願いを込めて!

 7/7(木)は、七夕でした。しらかば学級では手作りの笹竹をつくり、短冊に願いを書いて飾りました。今年の願いは、「字が上手くなりますように」と「たのしくすごせますように」です。短冊と一緒に貝飾りなどの七夕飾りも飾りました。皆さん見に来てください。

7/1(金)1年生の自然体験学習を実施

 7月1日(金)1年生は、自然体験学習を舘岩地区にある「きこりの店」で行いました。きこりの店では、様々な木材を加工して、テーブルや椅子、木工作品などを製作販売している地場産業の有名店です。作業所の見学、かんなかけ、箸づくり、オーナメントづくりなどを体験させていただきました。きこりの店の皆さん大変お世話になり、ありがとうございました。

7/3(日)南会津町青少年の主張大会に2名参加

 7月3日(日)に御蔵入交流館において、「南会津町青少年の主張大会」が開催されました。本校からは、2名が参加をし、堂々と自分の考えを主張することができました。阿久津さんは、「差別のない社会へ」、大橋さんは、「二人のおばあさん」というテーマでした。小学生7名、中学生8名、高校生4名の合計19名の発表があり、「人」「町」「環境」「経験」「将来」などの様々な内容で、全員愛があふれる立派な発表でした。保護者や家族、先生方や一般の方々など多くの観客者の前ですばらしかったです。それぞれ「奨励賞」と「優秀賞」をいただきました。おめでとうございます。応援ありがとうございました。

6/29(水)すばらしい、第1回ゴルフ教室実施しました。

 6月29日(水)に第1回のゴルフ教室を行いました。皆さんの日頃の行いが良いので、一日晴天に恵まれ、気持ちよくコースをまわって楽しむことができました。

 本校の教育目標は「自立」です。その「めざす生徒像」の1つは、「まちに貢献し、まちを愛する生徒」です。地元愛に気づき、地元愛をもって、地元に貢献する生徒を目指しています。そのため、今回のゴルフ教室は、県内はもちろん全国でも類を見ない、舘岩地域だけの誇り高き学校行事です。今後も地域を活用した行事をとおして、南会津町や舘岩が大好きな生徒を今後も育てていきたいと思います。

 「たかつえカントリークラブ」の皆様、そして当日講師をしていただいた地域の皆様、当日を迎えるまでの連絡調整等を行っていただいた方々、すべての皆様に感謝したいと思います。地域の皆様に支えられた生徒たちは、いつの日か町や舘岩、さらには日本を支える立派な人にきっとなります。

 次回、第2回のゴルフ教室は、10月3日(月)の予定です。またよろしくお願いします。

 

 

6/28(火)2人のゲストで人権教室を実施

 本校では、全教員で道徳の授業を行い、心の教育に力を注いでおります。さらには、地域の方々に参加協力をいただきながら、心の教育の充実に努めています。6月28日(火)には、ゲストティーチャーとして、人権擁護委員の渡邉サイ子様と星善光様をお招きして、全校生に「人権教育」を行っていただきました。

 お互いの良い所を見つけて発表したり、DVDを見て考えたりしました。「言葉は人を喜ばせることもできるが、傷つけることもある。」ので、話すときは言葉の使い方に気をつける必要があるということを学びました。

 

6/15(水)全会津中体連総合大会卓球男子団体・男子ダブルス優勝!

 

 6月15日(水)に全会津中体連総合大会3日目が行われ、卓球部の男子団体では、安定した戦いで見事優勝を果たし、県大会出場を決めました。また、男子ダブルスでは、優勝と3位に入賞し、2組の県大会出場が決まりました。女子ダブルスでは、、1組が最終日に残りましたが、健闘するも惜敗しました。

 今大会の経験を生かして、7月23日、24日に白河氏中央体育館で開催される県大会に向けて、更なる高みを目指し、練習に励んでほしいと思います。この大会が最後になりました3年生には、今後目指すべき新しい目標をしっかり持って、一日一日を有意義に過ごしてほしいと願っています。

 全校生で臨んだ全会津中体連総合大会、本当にお疲れ様でした。

   

6/15 全会津中体連総合大会3日目 3

卓球部の速報です。

男子団体戦

決勝 対 喜多方第一中学校に勝利し、「祝 優勝」です。

卓球部のみなさん優勝おめでとうございます。

この後は、個人戦が行われます。

本校からは、男子ダブルスに4ペア、女子ダブルスに1ペアが出場します。個人戦もぜひ頑張ってほしいと思います。

6/15 全会津中体連総合大会3日目 2

卓球部速報です。

男子団体戦

準決勝 対 荒海中学校 3-0 勝利

決勝に進出したので、男子団体戦は県大会出場です。

決勝の対戦校はまだ決定していないとのことです。

決勝戦も十分力を発揮してくれることと思います。

6/15 全会津中体連総合大会3日目 1

本日、全会津中体連総合大会3日目となります。

本校からは、卓球部男子団体、男子ダブルス4ペア、女子ダブルス1ペアが出場しています。各職場等から応援をお願いいたします。

速報です。

男子団体戦決勝トーナメント

1回戦 対 一箕中学校   3-0 勝利

2回戦 対 若松台一中学校 3-2 勝利

準決勝 対 荒海中学校と対戦します。

連絡が入り次第、続報を掲載します。