こんなことがありました!

日誌

晴れのち曇り (^^)3/17 教育委員会表彰(^^)

(3月5日(土)教育委員会表彰が中止になったため)

校長室で表彰を行いました。

 

【教育委員会表彰】

奨励賞  5年 長谷川 君

受賞理由 第31回福島県空手道選手権大会型競技

     小学生男子5年生の部 第1位 (県大会第1位に該当するため)

 

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)3/16 教育委員会表彰(^^)

(3月5日の教育委員会表彰が中止になったため)

校長室で表彰を行いました。

 

【教育委員会表彰】

奨励賞  5年 湯田 君 

受賞理由 第74回福島県スポーツ少年団体育大会スキー競技会

     小学生男子の部 第1位 (県大会1位に該当するため)

 

受賞おめでとうございます。

     

晴れのち曇り (^^)3/16 学校だより(最終号)を発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

卒業まで残り4日となりました。

卒業式会場の設営も終わり、本番を待つだけです。

皆様には、本校教育活動に多大なるご支援・ご協力をいただきましたことに

職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

学校だより(最終号)を発行しました。

6年生の思い出の集合写真も掲載します。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑰3.16.pdf

6年生の思い出の集合写真.pdf

 

晴れのち曇り (^^)3/11 移譲式 伝統を引き継ぐ(^^)

       <校旗の移譲>             <鼓笛の移譲>

           <6年生から下級生に励ましの言葉>

              <在校生代表 誓いの言葉>

          <厳粛に式に臨む 4.5年生の皆さん>

 

本日、伝統を引き継ぐ「移譲式」を実施しました。

コロナウイルス感染予防のため、4,5年生が代表で式に臨みました。

校旗と鼓笛を、6年生代表から5年生代表に移譲しました。

卒業まであと7日。

楽しい思い出を胸に、中学校でも頑張ってください。

全校生、全職員みんなで、皆さんの活躍を期待しています。

晴れのち曇り (^^)3/4  R4,4~9月の行事予定(^^)

保護者の皆様、おはようございます。

いつもお世話様になっています。

南会津町から新型コロナワクチン 小児(5~11歳)接種のお知らせが

出ているようですが、1回目と2回目の接種日は、セットになっているようです。

すでに昨日から、10歳、11歳の予約が開始されているようですので、本校の

4~9月の行事予定を掲載しますので参考にしてください。(あくまでも予定です。)

特に、4月・5月は行事が目白押しですので、行事にぶつからないようにご配慮ください。

 

令和4年度 4~9月の行事予定(田島小).pdf

晴れのち曇り (^^)2/24 表彰を行いました。(^^)

南会津広域消防署から課長様、係長様にお出でいただき、校長室で表彰を行いました。

【第46回防火ポスターコンクール】

優秀賞 第5学年 3名

入 選 第5学年 6名

 

受賞、おめでとうございます。     

曇り (^^)2/22 除雪機の寄贈(^^)

本日、富岡町から除雪機を寄贈して頂きました。

昨年度、田島小から教頭として富岡中に異動した鈴木先生のご縁で、

富岡町立幼稚園・小中学校三春校の閉所に伴い、三春校備品である除雪機を寄贈して

頂くことになりました。本日、武内校長と鈴木教頭がお出でになり、除雪機と鍵を

引き渡して頂きました。本当にありがとうございました。

これから、大切に使わせて頂きます。

 

晴れのち曇り (^^)2/16 中学校入学説明会、6学年懇談会(^^)

本日、中学校入学説明会(オンライン)、6学年懇談会を実施しました。

入学説明会は、田島中、田島小、田島二小、桧沢小をオンラインでつなぎ、説明を聞きました。

その後、小学校最後の学年懇談会を実施しました。

保護者の皆様には、この6年間、本校の教育活動に、ご支援・ご協力を頂きましたこと、厚く

御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

卒業まで、約3週間。

子どもたちには、たくさんの楽しい思い出を作って、卒業してほしいと思います。

晴れのち曇り (^^)2/16 書きぞめ展の表彰を行いました。(^^)

校長室で表彰を行いました。

              <書きぞめ奨励賞の皆さん>

              <書きぞめ奨励賞の皆さん>

      <書き初め準大賞を受賞>           <学 校 賞>

【第66回福島県かきぞめ展】

書きぞめ準大賞 6年(1名)

書きぞめ奨励賞 1年 2年 3年 4年 (計4名)

学校賞 田島小学校

 

本日、学級で特選、金賞、銀賞の賞状をお渡ししました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

晴れのち曇り (^^)2/14 感染予防の徹底のお願い(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

3学期も残り25日となりました。

子どもたちは、1年間のまとめを頑張っています。

 

さて、県内において、新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。

校内においては、コロナ感染予防を徹底しながら、教育活動を行っていますが、

ご家庭でも、感染予防の徹底をお願いします

もし、体調が悪い場合、又は、発熱等がある場合は、医療機関を受診され、休養させて

ください。また、ご家族に同様な症状がある場合も、児童の登校をさけてください。

何か不明な点、不安な点がございましたら、学校にお問い合わせください。

℡ 0241-62ー0042 教頭まで

曇り (^^)2/2 新入学児保護者説明会(^^)

本日、来年度入学児童の学用品販売、並びに新入学児保護者説明会を開催しました。

多くの保護者の皆様に参加頂き、担当教諭から、入学までの心構え・保健指導について

お話ししました。

初めてお子様を入学させる保護者の皆様は、入学への期待と共に、不安もあると思います。

何かお聞きになりたいことがありましたら、遠慮せず、いつでもご連絡ください。職員が

対応いたします。

4月6日が入学式です。

新1年生の皆さんが元気に登校してくることを、全児童、全職員、心待ちにしています。

雪 (- -)2/2 重要なお知らせ(- -)

コロナ感染防止のため、南会津町の学校における行動基準がレベルが3

引き上げられたことを受け、2月16日(6年生)、2月18日(1~5年生)

に予定していた授業参観は中止します。なお、1~5年生の学年懇談会は、学年

の時刻をずらして実施する予定です。

詳細につきましては、これから出る文書でご確認ください。

雪 (^^)2/2 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

もうすぐ立春(今年は2月4日)を迎えますが、まだまだ寒い日が続きそうです。

学校での子どもたちは、大変落ち着いて生活をしています。

3学期も残り約30日です。学年のまとめを頑張っています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑯ 2.2.pdf

晴れのち曇り (- -)2/1 新型コロナ感染症防止について(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

本日、町教育長からの文書を児童に配布しましたが、学校における行動基準が

最高レベルの  に引き上げられました。

対象期間は、 令和4年2月1日~2月20日 までです。

これを受けて、学校内での行事や教育活動が制限されることになります。

詳細が決まりましたら、文書やメール等でお知らせします。

皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。

 

晴れのち曇り (^^)1/31 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・白菜のみそ汁  ・豚肉のパセリパン粉焼  

・れんこんサラダ  ・りんご

 

(^^)1月28日の給食(^^)

<今日の献立>

・焼きそば  ・牛乳  ・じゃこサラダ  ・ミニなしゼリー

雪 (^^)1/31 節分集会(オンライン)(^^)

           <校長室でのオンラインの様子>

         <追い出したい鬼を発表した 6年生代表児童>

      <各学級の追い出したい鬼を発表した 代表者の皆さん>

         <司会進行を務めた 運営委員の皆さん>

 

今日の朝の時間に節分集会を実施しました。

(今年の節分の日は、2月3日です。4日が立春になります。)

本来ならば、体育館で行うところですが、コロナ感染予防のため、校長室を会場にして

各学級をオンラインでつないで実施しました。

各学級の児童代表が、「学級の追い出したい鬼」を発表しました。

各学級の追い出したい鬼は、校長室前の廊下に掲示しましたので、どうぞご覧ください。

曇り (^^)1/28 1.2年スキー教室 終了(^^)

1.2年生のスキー教室が無事終了しました。

昨年出来なかったので、2年生も初めてのスキー教室でした。

保護者の皆様にご指導頂いたお陰で、1年生も2年生も、事故なく怪我なく楽しく滑

ることが出来ました。ご指導ありがとうございました。

 

曇り (^^)1/27 3~6年スキー教室 終了(^^)

お天気にも恵まれ、25日には5,6年スキー教室、26日には3,4年スキー教室を

実施しました。2年ぶりのスキー教室とあって、子どもたちの気持ちもハイテンション。

事故なく怪我なく、楽しくスキー教室を実施することが出来ました。

ご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日28日は、1,2年生のスキー教室です。1,2年生は初めてのスキー教室です。

とても楽しみにしています。(^^)

今週は、全国学校給食週間です。

昨日(1/24)から30日まで、全国学校給食週間になります。

本校では、「はま・なか・あいづを味わおう」をテーマに、県内の食材や

料理・お正月料理(郷土料理)を給食に取り入れました。詳しくは、給食

献立予定表と、下記の資料をご覧ください。

1月給食週間掲示資料.pdf

晴れのち曇り (^^)1/26 スポ少バレーボール 総合優勝(^^)

校長室で表彰を行いました。

【第6回下郷杯ジュニアバレーボール大会】

山櫻ブロック優勝 田島スポーツ少年団バレーボールAチーム

総合優勝     田島スポーツ少年団バレーボールAチーム

優秀選手賞    田島スポ少Aチーム 梶山さん

優秀選手賞    田島スポ少Bチーム 渡部さん

 

受賞、おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)1/19 6年生から伝統を引き継ぎます(^^)

毎年、この時期になると、6年生から5年生に鼓笛の引き継ぎが行われます。

自分の希望する楽器の練習のため、6年生が5年生に優しく時には厳しく指導します。

5年生は、6年生からの指導を受けながら、一生懸命練習に取り組んでいます。

ある楽器に希望する人数が多い場合は、オーデションが開催され、公平・公正に決定

されます。毎日、5年生は真剣に頑張っています。

雪 (^^)1/18 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰を行いました。

【第74回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会スキー競技】

小学男子5年ジャイアントスラローム 第1位

小学男子6年ジャイアントスラローム 第3位

受賞おめでとうございます。

雪 (- -)1/14 【重要】下校時刻の変更について(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

すでに、保護者の皆様にはメールを配信しましたが、

本日、大雪のため、下校時刻を変更します。

4校時限、給食を食べて、13時30分一斉下校をさせます。

児童の安全を優先して早めに下校させますので、急な変更で申し訳ありませんが、

よろしくお願いします。

13:30 一斉下校

13:40 永田方面、折橋方面スクールバス

14:10 横町、栗生沢方面スクールバス

 

※ 学童は、予定通り実施します。

※ 子ども教室は、中止です。

※ スポ少男子ソフトボールも中止です。

※ 学校にお迎えに来る場合は、あたご館に駐車してください。

※ 子どもたちには、登下校の仕方、お家での過ごし方について指導しましたが

 ご家庭でも再度ご指導をお願いします。

この週末、事故やけがのないよう、安全にお過ごしください。

曇り (^^)1/11 新しい先生をお迎えしました(^^)

たんぽぽ学級1の井口友貴子先生が産休に入ったので、代わりに石川信子先生が

お出でになりました。本校の卒業生で、子どもたちの先輩になります。

勤務は3月31日までになりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

曇り (^^)1/11 3学期始業式(^^)

               <朝の元気な登校の様子>

      <第3学期始業式>           <児童代表 新年の抱負>

                < 学 級 の 様 子 >

第3学期がスタートしました。

朝、元気に登校し、元気にあいさつをしてくれました。

始業式では、児童代表6年小椋君が堂々と「新年の抱負」を述べました。

各学級では、通知表や冬休みにやった課題等を提出していました。

3学期は49日間しかありませんが、1年間のまとめをしっかりして6年生は卒業を

1~5年生は進級をさせたいと思います。

保護者の皆様には、3学期もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

曇り (^^)12/24 南会津地方統一防火標語表彰式(^^)

本日(12/24)、南会津地方広域市町村組合消防本部において、今年度の

防火標語の表彰式をありました。

本校から、5年生の小林さん、児山さん、学校長が出席しました。

各賞については、下記のとおりです。受賞おめでとうございます。

 

【第39回南会津地方統一防火標語表彰式】

・南会津地方纏会会長賞  小林さん  

・優秀賞         児山さん

・優秀学校賞

 

 

曇り (^^)12/23 服務倫理研修会(^^)

外部講師をお迎えして、服務倫理研修会を実施しました。

南会津警察署の刑事生活安全課長の佐藤様にお出でいただき、特にわいせつ・セクハラ等の

非違事案防止についてお話をいただき、ご指導をいただきました。

公務員として絶対あってはならないことですので、私たち教職員も気を引き締め、毎日の公

務にあたっていきたいと思います。

本日は、大変お忙しい中ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)12/23 2学期終業式(^^)

                <代表児童の発表>

               <生徒指導主事のお話>

                <代 表 児 童>

 

83日間と長かった第2学期も今日で終わりです。

校内持久走大会、郡合奏祭、学習発表会、歌舞伎公演など、多くの行事や活動が

ありましたが、子どもたちは、全員真剣に一生懸命取り組んでいました。素晴ら

い子どもたちです。全員に拍手を贈りたいと思います。

保護者の皆様には、2学期中、いろいろなご支援・ご協力をいただき、ありがと

ございました。御礼申し上げます。3学期もよろしくお願いします。

明日から18日間の冬休み。子どもたちも楽しみにしています。

事故やけがのない楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

来年1月11日に、全員と元気に会えることを楽しみにしています。

曇り (^^)12/20 6年生が除雪(^^)

     <下級生のために6年生が中心になって除雪をしてくれました>

            <校庭にも雪が積もり、真っ白>

    

昨日から降った雪が30cmぐらい積もりました。

玄関前にも雪が積もり、下級生のために6年生が中心になって除雪をしてくれました。

ありがとうございます。

登校も、5.6年生を中心に安全に歩行してくださいね。

 

曇り (^^)12/17 あなたの街でかなえたい夢(^^)

今日、福島リビング新聞社(本社 福島市)の畠様にお出でいただき、「あなたの街でかなえ

たい夢」企画の取材をしていただきました。

県内59市町村の5年生代表児童が取材を受け、3月発行の「リビング福島」「リビング郡山」

に掲載予定です。

本校からは、5年代表 渡部君と相田君が、「南会津町でかなえたい夢」を画用紙に書いて発表

しました。夢がかなうといいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)12/14 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰を行いました。

【第27回福島県スポーツ少年団南会津支部バレーボール大会】

優勝 田島バレーボールスポーツ少年団の皆さん、おめでとうございます。

 

【南会津郡造形作品展】

優秀賞 7名の皆さん、おめでとうございます。

 

【南会津郡書写コンクール】

優秀賞 11名の皆さん、おめでとうございます。

本日、他の児童には、学級で「金賞」「銀賞」の賞状をお渡ししました。

おめでとうございます。

曇り (^^)12/12 6年湯田さん親子、最優秀賞(^^)

12月11日(土)、福島市の福島テルサにおいて、県主催「十七字で奏でよう

絆ふれいあい支援事業」の表彰式が行われました。

家族や地域の人との交流を通じて感じた思いや願いを十七字で表現し、子どもの

豊かな心を育てるとともに、人と人の絆を強めることを目的として、2002年

(平成14年)から実施され、今回で20回目を迎えました。

本校では、全校生が夏休みの課題として親子で取り組んでいますが、6年湯田さん

親子が【ふるさと部門】で最優秀賞に選出され、県教育委員会 鈴木教育長から表

彰状ました。

 受賞、誠におめでとうございます。

 作品は、12月12日の福島民報に掲載されていますので、ご覧ください。