こんなことがありました!

日誌

5/27 校内教職員授業研究会

本年度、本校では「よりよく生きようとする生徒の育成」をテーマに、道徳の授業に焦点を当て、教職員の授業力向上のための研修を進めています。
5月27日、第1回目の道徳の授業研究会を実施しました。1年1組から3組までいっせいに授業を行い、授業者は担任だけででなく副担任も行いました。
職員みんなで1年生の道徳の授業を参観(互見授業)し、その後効果のあった取組、改善点など話し合いました。

5/27 全国学力・学習状況調査

今日の校舎1階、第3学年のフロアはとても静かです。
全国学力・学習状況調査が実施されました。
全国一斉に行われているこの調査、日本の中学3年生のほとんどが今日、調査を受けました。
精一杯、真剣に、調査に取り組む姿は大変立派です。

5/25 2年生浴衣着付け体験(2日目)

5月25日は、2年生浴衣着付け体験の2日目です。受講者は2年2組の生徒たちです。
講師先生のお話を聞きながら、自分で浴衣を着ていました。
講師先生のお話では、男性の浴衣の帯は、ちょっと斜めに締め上げるのが「粋(いき)な男」なんだそうです。
2年生の男子、何人「粋(いき)な男」になったのか・・・秘密にしておきましょう。

5/25 人権教室(1年)

5月25日 人権擁護委員の川島 様、渡邉 様、舟木 様を講師にお招きし、第1学年で「人権教室」を開催しました。
3名の講師先生の授業を受ける1年生の姿は、発言や反応が大変立派だったと、講師先生たちからお褒めのお言葉をいただきました。
授業終了後の感想用紙にもしっかりと自分の考えが書かれており、改めてお褒めのお言葉をいただき、第1学年の良さが講師先生に伝わった、良い授業であったのだと思いました。

5/24 2年生浴衣着付け体験

田島祇園歌舞伎保存会と生涯学習課の職員を、講師としてお招きし、浴衣着付け体験を実施しました。
本日は2年1組が、明日は2組の実施予定です。
家庭科の授業の一環で行いました。
今年のお祭りには、ぜひ浴衣を自分で着て参加することが出来るといいですね。

5/24 教育実習開始

本日から3名の教育実習生が、3週間の実習体験に来ています。
3名とも本校の卒業生です。
放送による全校集会では、自己紹介を一人ひとり行いました。
早速、1校時に校長講話、その後は、授業参観などを行いました。
先生の卵たち、しっかり、いろいろなことを学んで欲しいと思います。

5/20 2学年の自主学習ノート

古い話になってしまいますが、平成9年に福島県教育資料研究会が発行した「授業改善ハンドブック『授業を変える』」によれば、学習で用いるノートには①練習帳的機能、②備忘録的機能、③整理保存的機能、④探求的機能(問題を持ち、書きながら考えさせる)、⑤カタルシス的機能(思いや感じたことをはき出させる)の五つの機能があると述べられています。

いずれにせよノートを書く・整理するということは、自分の学びを深める・足跡を印すといった意味があるようです。

現在、本校の各学年が取り組んでいる自主学習ノートも、生徒の学びを確保するために行っているものと言えます。最初に説明した「ノートの五つの機能」で言えば、機能①、②、③を重視していると言えます。もちろんもう一つの目標には、家庭学習の習慣化もあります。
2学年の廊下にも、自主学習ノートの見本が掲示され始めていました。

どの学年の生徒たちも、せっかくやるのですから、前向きに取り組んで欲しいものです。

5/18 学友会総会、奉仕委員会会議

田島中の生徒会を学友会と呼ぶのは、前回のホームページでお知らせしましたが、本日総会を開催しました。
県の緊急事態宣言をうけ、リモートによる総会となりましたが、これで本格的に活動が始まります。

放課後は、学友会を構成する「奉仕委員会」の会議も行いました。
学友会本部、各委員会ごとに配当教室に集まり、活動について話し合っていました。

 

5/18 秀仁カップ

校舎内を巡視していると、3年教室の廊下に「2021年 第3学年 秀仁カップ」と名付けられた盾が飾られていました。
今年1年間、クラス対抗で、さまざまな行事を盛り上げ、その都度ごとに勝ったクラスにこの盾を授与するそうです。
ちなみにこの盾「しゅうじんカップ」と呼ぶのではなく、「ひでじんカップ」と呼ぶそうです。
クラス対抗、盛り上がるといいですね。

5/17 福島県独自の「非常事態宣言」発令を受けて

すでにマスコミ報道でご承知の通り、5/31まで全県を対象に福島県非常事態宣言が発令されております。
本校においても県・町の教育委員会通知を受け、感染予防のガイドラインに沿った学習活動や部活動の徹底措置をとることは、昨日の保護者宛「田島中緊急メール」でお知らせしたとおりです。

早速、職員の研修出張もリモートによる研修会となり、今日は職員1名がパソコン室で、研修を受けています。

ご家庭におかれましても、再度以下の点の対応を徹底して実践いただきますようご協力をお願い申し上げます。
1 登校時におけるマスク着用・検温・手指消毒の実施。
2 風邪や発熱など体調が悪い場合は、無理をして登校しない。

感染予防対策は、一人ひとりが出来ることはしっかりと行うことが大切だと思います。
最近読んだ本には、感染予防には「『神経質』が『お守り』に」と思うくらいの心がけが必要だと書いてありました。
そう、思います。

5/17 清掃の時間を大切に

本校では日課表の中に、授業後の清掃時間が設定されており、原則毎日10分間、全校生で清掃活動を行います。
皆で協力して校舎をきれいに維持することは、集団活動として大切なことだと思います。
感謝の気持ちで清掃を行い、田島中学校の愛校心を育んで欲しいと思っています。

5/13 昼休みの過ごし方

本校では給食の時間が終わると、45分間の休憩時間(昼休み)が設定されています。
生徒たちは、この時間を大切にし、それぞれ思い思いの場所で過ごします。

校庭や体育館で、身体を動かして過ごす者
教室や廊下、中庭で、友と語らいながら過ごす者
図書室で、読書をしながら過ごす者

いろいろありますが、どれも大切な時間です。

5/12 1年生の自学ノート

校舎内巡視をしていると、校舎2階1年生の廊下に「1年生の自学ノート」というコーナーがあることに気がつきました。そのコーナーには、教科ごとに実際に生徒が作成したと思われるノートのコピーが掲示してありました。
廊下反対側には、「家庭学習のやり方」「中学校の家庭学習ノート見本」というコーナーが出来ています。

そこで「1年生の自学ノート」のコーナーに掲示されていた、ノートのコピーは、家庭学習の際のノートづくりの参考となる、工夫あるノートの参考例が掲示されていたのだと分かりました。

ノート整理のコツを学ぶことが出来ると、効率よい家庭学習が出来ると思います。

5/11 朝のあいさつ運動

学友会(生徒会)と規律委員会が連携し、朝の登校時に「あいさつ運動」を実施しています。
いつもは陸上部の朝練習があり、学友会役員と規律委員が全員揃う機会がありませんでしたが、今朝は全員揃っての活動となりました。
朝の光を浴びながら、元気の良いあいさつが、玄関前に広がりました。

5/7 防犯訓練教室

6校時に、南会津警察署の杣澤さんと鈴木さんを講師としてお招きし、防犯訓練を実施しました。
訓練は、不審者に対する実際の対応を教職員が行い、緊急放送を受けての教室での対応を生徒が行いました。
訓練の後、リモートによる講話がありました。

5/7 ソフト部新部室設置

ソフトボールの練習をおこなうバックネット裏に、ソフト部用の新部室が設置されました。
本校では外で活動を行っている部活動部室や体育用具室の経年劣化が著しく、その対応が懸案課題でした。
そこで町教育委員会から実験的にユニットハウスの部室を設置して、その状況を見てみようとの指示があり、手始めにソフト部の新部室として使用することになりました。
実験的に設置した部室利用を通じて、利点や課題を検討し、次年度以降に懸案課題に対応してみようと動いています。

5/7 幼稚園訪問

3年生の家庭科授業の一環で、町内にある「暁の星幼稚園」へ見学訪問に行ってきました。
5月6日は3年2組、5月7日は3年1組です。
幼稚園の先生方には、生徒たちの恩師もいて、懐かしく対応してくださいました。
生徒たちも園児と関わることにより、感じ学んだ「優しさ」を大切にして欲しいと思います。

 

5/6 希望(のぞみ)に燃ゆる 自治の園

標題は、田島中学校校歌3番の一節です。
本校生徒会は「学友会」と呼ばれ、その活動は校歌にあるがごとく、生徒たちの自治活動を重視する取組を伝統的に行っています。

昭和33年(1958)に制定された「学友会会則」によれば、会は「この会則にもとづき会員の意思により自主的に運営され会員の生活向上と最も民主的な学校社会の建設に努力することを目的とする。」とあり、その理想(のぞみ)の高さが伺えます。
5月6日、本年度生徒会総会「学友会総会」に向けた総会要項審議を行いました。「自治の園」実現の第一歩です。

ちなみに校歌3番は次のような歌詞になっています。

   “  共に学ぶ人の道 深き知性・高き徳 

             身体(からだ)の錬磨・芸の業(わざ) 

                   かくてぞ世にも誇り得ん 

                         希望(のぞみ)に燃ゆる 自治の園 われらの田島中学を  ”

校歌をたくさん歌って、田島中学校を誇りに思い、母校愛を一層育てて欲しいと思っています

4/28 郡中体連陸上競技大会 総合優勝!!

2年ぶりに、びわの影陸上競技場で「郡中体連陸上競技大会」を開催しました。
無観客、タイムレース決勝と今までどおりの大会ではありませんが、ひさびさの生徒の頑張り、とてもうれしく思いました。
田島中生徒の赤いジャージが、ユニホームが、会場を闊歩する姿はとても頼もしいものでした。

おかげさまで
男子総合 優勝女子総合 優勝男女総合 優勝
となりました。

生徒たちの日々の頑張りももちろんですが、朝の練習のために協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 

4/27 集会指導・郡陸上壮行会

本年度初めて、全校生徒を体育館に入れて、標記活動を行いました。
指先の消毒徹底やマスク着用はもちろんですが、体育館の窓を開放し、身体的距離を十分にとり実施することにしました。
郡陸上大会の壮行会では、校歌を歌うことは出来ないので、生徒会・体育委員会が考えた「拍手応援」を行いました。
とても工夫ある応援壮行会になりました。

4/26 第1回避難訓練

本日6校時に、令和3年度の第1回避難訓練を実施しました。
学校における避難訓練は、1回だけではなく複数回実施するようになっていますが、今日はその1回目です。
講師先生には、南会津地方広域消防本部の湯田様、小椋様、星様をお招きし、生徒たちの避難状況を見ていただき、ご指導をいただきました。
速やかに行動する姿は、大変素晴らしいものでした。

4/22 校内陸上記録会

昨年度は感染症流行により中止した「校内陸上記録会」を本日開催しました。
2年ぶりということで、2・1年生にとっては初めての行事です。
田島中の春で、生徒が盛り上がる行事といえば、この「校内陸上記録会」です。

換気ばっちり(実はすごい春風が吹く)の中、楽しい一日を過ごしました。

学級対抗の結果は以下の通りです。

 

<男女総合>
第1学年:(1位)1年2組、(2位)1年3組、(3位)1年1組
第2学年:(1位)2年2組、(2位)2年1組、
第3学年:(1位)3年1組、(2位)3年2組、

 

4/21 校内陸上記録会準備

明日は校内陸上記録会を、本校校庭で開催する予定です。
残念ながら感染症予防のため無観客開催とし、競技中以外はマスク着用で過ごすようになります。
この時期の校庭は、風が強いのですが、春の日差しで心地よく活動が出来そうです。
換気ばっちりの中で、明日の準備作業を行いました。

4/20 令和2年度教育委員会表彰・賞状授与

3月に行われた南会津町教育委員会表彰式ですが、コロナ禍のために受賞者への表彰授与は各学校で行うこととなっていました。
本校においても4名の受賞者が該当しており、卒業生分の賞状は授与出来たのですが、在校生3名分の賞状・記念品が整わなくのびのびになっていました。
過日ようやく準備が整ったので、遅ればせながら校長室で賞状授与を行いました。
受賞した3名の生徒たち、令和3年度も活躍してくれることを期待しています。

受賞者(学年は現在)

2年 掃部夏央くん 中学生・高校生の科学・技術研究論文「野口英世賞」最優秀賞 に対して
2年 細井淳一郎くん 第6回ビブリオバトル福島県大会 優勝 に対して
2年 湯田哩子さん  第65回福島県書きぞめ展 書きぞめ大賞 に対して

4/15 春の日差しを感じながら

4月も中旬に入ると、日中は暖かく、生徒たちも校庭で楽しく遊んでいます。
田島中学校周辺の桜も、どんどん花開くのがわかります。
桜の開花とともに、さまざまな教育活動がスタートします。
家庭訪問・確認もいよいよ始まります。よろしくお願いします。

4/10 PTA総会・学年保護者会

令和3年度のPTA総会・学年保護者会を、4月10日(土)に開催しました。
感染症予防対策のため授業参観は行わない中での開催でしたが、例年よりも多い保護者の皆様の参加がありました。
子どもを育てるのは、学校と保護者の協力があってこそです。
これからも子どものためによりよいパートナーとして協力し合っていきたいと考えています。

4/7 3年学年集会

学年が1つ上がり、ちょっと成長した3年生が、学年集会を実施しました。
感染症対策を施しての集会です。学年主任の馬場先生や2組担任の星先生、進路指導主事の斎藤先生から、3年生としての心構え、受験、目標を持った生活についてお話がありました。

4/6 第75回入学式

田島中学校の75回目の入学式を挙行しました。
今年の入学式は、昨年同様感染症対策を行いながら、参加者・内容について、制限をしての実施となりました。
入学に際して担任から一人一人に行われた、呼名に対して大きな声で答える72名の新入生の姿は立派でした。
これからの中学校生活が楽しみです。

4/5 入学式会場づくり

明日行われる75回目の田島中学校入学式の式場を、本日 在校生でつくりました。
残念ながら、明日の入学式本番では新型感染症予防対策のため新2・3年生は出席できません。
しかしながら、まだ見ぬ後輩のため、協力し合って清掃・式場づくり・飾り付けを行いました。
いよいよ学校も明日から本格的にスタートします。

4/2 南会津町立小・中学校新任教職員着任披露式

今日は、南会津町に初めて赴任した教職員が一同に集まる着任披露式が、御蔵入交流館で行われました。
町長さん、町議会・文教委員会の委員さんが来賓で出席する中、南会津町の教育に尽くしていくことを誓い合いました。

本校職員も5名が町外からの赴任と言うことで、校長・教頭を加え7名で参加してきました。

4/1 新年度スタート

令和3年度がいよいよスタートです。

本年度9名の教職員が田島中学校に着任しました。

着任した職員の中には、本年度福島県に正式採用された職員もいます。

6日には、生徒の皆さんの前で着任式を行います。

NEW 令和2年度末教職員人事異動のお知らせ

この度の人事異動により、下記の職員が転退職することになりました。

本校在任中に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、

今後とも一層のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

校 長  我妻雄比古  下郷町立下郷中学校へ

教 諭  室井 啓永  退職

教 諭  佐藤 一彦  南会津町立荒海中学校へ

教 諭  八木 典子  南会津町立南会津中学校へ

教 諭  馬場 正和  さいたま市立舘岩少年自然の家へ

教 諭  橘内  彩  いわき市立湯本第二中学校へ

講 師  佐藤 真澄  会津若松市立第三中学校へ

講 師  目黒 貴裕  南会津町立荒海中学校へ

主 査  阿久津恵利子 南会津町立田島小学校へ

支援員  大竹 東子  南会津町立田島小学校へ

 

R30325_転退職のお知らせ.pdf

令和2年度修了式を終えました

本日、無事に令和2年度修了式を終えました。

修了式では、1年生代表の鈴木奏汰君、2年生代表の佐藤心夢君に

校長先生から修了証書が手渡されました。

また、湯田龍來君(1年)、馬場侑大君(2年)が、3学期を振り返って

反省や今後の目標などを発表しました。

4月からは、それぞれ一つ上の学年に進級することになります。

先輩としての自覚を持ち、新入生の手本となる姿を見せてくれることを期待しています。

 

保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。

無事に一年間を過ごすことができましたのも、皆様のお力添えの賜物です。

重ねて、御礼申し上げます。

第74回卒業証書授与式が終了、74名が巣立ちました

本日、9時より、本校体育館にて

第74回卒業証書授与式を挙行いたしました。

コロナウイルス感染予防のため、在校生は代表1名のみの参加となりました。

例年とは違った形の式となりましたが、

卒業生は大変立派な姿で式に臨んでいました。

入退場の姿、呼名に対する返事、証書を受け取る所作、そして式歌の歌声、

いずれも、義務教育の課程を修了するにふさわしいものでした。

その姿を、後輩達に見せることができず残念ですが、

必ず伝統を受け継ぎ、さらに発展させてくれることを期待したいと思います。

 

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

これまでの本校の教育活動に、ご理解・ご支援くださりありがとうございました。

お子様のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リモート3年生を送る会!

午前中の卒業式予行に引き続き、3年生を送る会を行いました。

先日の学友会総会同様、リモートでの開催となりました。

今回は、学友会役員の皆さんが作成したスライドを画面共有して、

クイズをしたり、アンケート結果の発表を聞いたりしました。

リモートでの会を2回経験しましたので、機器の準備・操作も慣れてきました。

今後も、リモートを有効活用しながら、行事に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 3年生のみで卒業式予行実施!

本日、卒業式予行を行いました。

式に参加するのが3年生のみということで、

予行も3年生と教職員だけでの実施となりました。

感染予防に細心の注意を払いながら、証書授与や式歌の練習を進めました。

コロナに始まり、コロナに終わる一年となりますが、

本番では、困難を乗り越え、たくましく成長した姿を見せてくれることと思います。

校長室にて、県書きぞめ展の表彰式を行いました!

22日、校長室にて県書きぞめ展の入賞者に対して表彰式を行いました。

今回の受賞を励みに、より一層、技能の向上に努めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ大賞 湯田哩子さん(1年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ賞 有賀麻衣さん(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ奨励賞 鈴木優太朗君(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校賞 学校代表・佐藤優羽さん(2年)

 

祝・県書きぞめ展、入賞多数!

第65回県書きぞめ展の入賞者が発表となりました。

本校からは、

湯田哩子さん(1の2)が書きぞめ大賞

有賀麻衣さん(3の2)が書きぞめ賞

鈴木優太朗君(2の1)が書きぞめ奨励賞

それぞれ入賞しました!

入賞した皆さん、おめでとうございます。

日頃の鍛錬の賜物ですね。

また、学校としても学校賞を受賞いたしました。

 

 

学友会総会を、「Google Meet」で開催!

昨日、令和2年度第2回学友会総会を行いました。

第1回は、放送による開催でしたが、

今回は、「Google Meet」を利用しての、リモート開催としました。

事前準備の段階で、音声が聞こえにくいことが分かっていましたので、

放送室にカメラ等の機材を準備し、各クラスに映像を配信する形を取りました。

発表者の音声については、校内放送で流しました。

初めての試みでしたが、学友会役員、各委員会の委員長、各部の部長、質問者それぞれが

スムーズに発表することができました。

教室にいた生徒達も、画面に注目しながら話を聞いている様子が見られました。

今後も、密を避ける工夫をしながら、学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県中体連スキー大会結果速報、第二弾!

本日も、県中体連スキー大会アルペン競技が開催されました。

2日目の今日は、回転が行われ、湯田心道君(1年)が3位となり、

全国大会への出場権を得ました!

おめでとうございます!!

その他の皆さんも、全力の滑りを見せてくれました。

参加した選手の皆さんに、拍手を送ります。 

 

以下、本日の結果です。

(男子 回転)

湯田 心道君(1年) 3位 全国大会出場!(追記:残念ながら、全国大会は中止となってしまいました)

皆川 一陽君(3年) 7位

阿久津志童君(3年)14位

星   楓君(1年)15位

星  柚太君(1年)20位

 

(女子 回転)

鈴木 花さん(3年)11位 

 

県中体連スキー大会アルペン競技、結果速報!

本日、檜枝岐スキー場にて、県中体連スキー大会アルペン競技が開催されました。

本校からは、特設スキー部の皆さんが出場しています。

1日目の今日は、大回転が行われました。

結果は以下の通りです。

(男子 大回転)

阿久津志童君(3年)  7位

星  柚太君(1年) 13位

 

(女子 大回転)

鈴木  花さん(3年) 7位

 

2日目も精一杯の滑りを披露してくれることを期待しています!

2021年、スタートしました

昨日からの雪が降り積もる中、

3学期がスタートしました。

 

3学期始業式、新年の抱負発表、中体連県スキー大会壮行会を

放送で行いました。

2021年に入っても、新型コロナウイルスの影響が続いていますが、

それに負けずに様々な事柄に取り組んでまいります。

 

保護者の皆様、地域の方々、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

分散開催でも白熱!田中杯(でんちゅうはい)開催

12月17日、18日の2日間にわたり、「田中杯(でんちゅうはい、校内球技大会のこと)」を開催しました!

種目は、9人制のバレーボールでした。

各学級が2~3チームに分かれ、学年の壁を取り払い、優勝目指して熱戦を繰り広げました。

 

今年は、感染予防のため、試合を行うチームと次の試合のチームだけが体育館に入り、

それ以外のチームは教室に待機する、という分散開催の形を取りました。

そのため、クラスメートや他学年のプレーを見る機会は限られていましたが、

試合をしているチームはもちろん、ギャラリーで見ているチームも好プレーには拍手を送り、

体育館内は熱気に包まれていました。

 

また、教室で待機しているチームも、試合結果の放送が入る度に耳を傾け、

自分のクラスのチームの勝敗に関心を寄せていることが伝わってきました。

一生懸命のプレーを見せてくれた選手の皆さん、ありがとうございました。

 

そして、スムーズな運営をしてくれた、学友会・体育委員会・バレーボール部員の皆さん、

本当にありがとうございました。

 

(結果)

優勝 3年2組 Bチーム

準優勝 3年2組 Aチーム

第3位 2年2組 Cチーム

学友会賞 3年1組 Bチーム

MVP 男子 町島幸秀君(3年2組)   女子 星綺葵南さん(3年2組)

優秀選手賞 1年 男子 湯田龍來君(1年1組)  女子 猪股柊杏さん(1年2組)

      2年 男子 星 流貴君(2年1組)  女子 湯田莉音さん(2年2組)

      3年 男子 湯田嵐士君(3年2組)  女子 星 彩葉さん(3年1組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝・野口英世賞 中学個人部門 最優秀賞受賞!

12月3日、中学・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」の受賞者が発表されました。

 

その中学個人研究部門で、本校1年生の掃部夏央君が最優秀賞を受賞しました!

 

掃部君は「小名浜港岸壁におけるカキ礁の魚類等による利用」と題し、カキ礁が生き物の生息場所として

機能しているのか、生物観察や採集により調査し、論文をまとめました。

 

おめでとうございます!

 

異文化体験・語学研修に行ってきました~1年生~

去る11月18日(水)、天栄村にあるBritish Hills(ブリティッシュヒルズ)で異文化体験・語学研修を行いました。

ブリティッシュヒルズの門をくぐると、英国を感じられる雰囲気にバスの中は歓声が上がり、

生徒達のテンションは急上昇しました!

ウォーミングアップとしてのゲームアクティビティを行ったあとは、方角の示し方を学び、

ブリティッシュヒルズ構内を英語での案内に沿って散策するなど、

秋晴れの中、充実した研修になりました。

 

 

 

 

嬉しい知らせが続々と届いています

本校生徒がこれまでに出品したコンクール等の結果が届きました!

運動のみならず、文化面での活躍、嬉しい限りです。

ご家庭のご協力に、深く感謝いたします。

 

家庭の日作文コンクール 優秀賞 馬場日菜香さん

 

税の作文コンクール   田島税務署長賞 鈴木花さん、渡部美徠さん

            南会津税務関係団体協議会長賞 馬場心美さん

 

ビブリオバトル県大会  優勝 細井淳一朗君

 

十七文字絆ふれあい支援事業 絆部門  最優秀賞 星ほのかさん親子

              復興部門 佳作 細井淳一朗君と祖父

着付け体験授業を実施しました

10月27日、28日の2日間にわたって、

2年生の家庭科の授業で「着付け体験」を行いました。

5名の講師の先生をお迎えし、礼儀作法から着付けまでをご指導いただきました。

和服を着る機会はほとんどありませんが、

日本の伝統である和装の良さを見直し、

ぜひ伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 県大会で躍動!~野球部・ソフトボール部~

11月3日、楢葉町総合グラウンド野球場にて、キャッチボールクラシック福島県大会が開催されました。

28チームが参加し、7メートルの距離で向かい合い、2分間で何回キャッチボールできるかを競いました。

 

本校野球部は、3年生・2年生10人でチームを編成して出場し、

見事130回を記録して、優勝しました!

さらに、その後に行われた全国大会プレイベントでも、

他県の中学校を押さえて優勝しました!

 

来月の5日に行われる全国大会でも上位入賞が期待されます。

 

また、去る10月24,25日にいわき市新舞子多目的運動場で行われた

県新人ソフトボール大会にて、本校ソフトボール部が第2位に入賞しました!

決勝は、湯川中との対戦となり、会津勢同士の争いとなりましたが、

1点差で惜しくも敗れました。

部員数が少ない中、総合文化部から「助っ人」に加わってもらっての出場となりましたが、

お互いにカバーをしながら勝ち進むことができました。

 

野球部・ソフトボール部に温かい声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

合唱の持つ力~すずかけ祭を次へつなぐ

大変盛り上がったすずかけ祭から、早十日が経ちました。

各学級では、アンケートを実施してすずかけ祭全体を振り返りました。

また、音楽の授業では、合唱コンクールの映像を見ることで、

クラスの合唱の出来を客観的に振り返ることができました。

 

コンクール当日に至るまで、それぞれのクラスでは、山あり谷ありで、

様々なドラマがあったことと思います。

それらを乗り越えて合唱を作り上げたことは、学級にとって大きな財産となったことと思います。

 

パートリーダーを中心に、まとまって練習に取り組む。

指揮者のタクトに合わせて、声をそろえて歌う。

それぞれのパートが、それぞれの役割を果たすことでハーモニーを創り出す。

一つの曲を作り上げることに向かって、クラス全員が共通の行動を取る。

これは、学校行事ならではの貴重な経験です。

この経験を生かして、よりよい学級、よりよい学年、よりよい学校を創っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1の1 自由曲「君と歩こう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1の2 自由曲「大切なもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2の1 自由曲「YELL」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2の2 自由曲「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の2 自由曲「結ーゆいー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の1 自由曲「手紙」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の3 自由曲「青い鳥」

雨ニモ負ケズ、すずかけ祭開催!

10月17日(土)は、あいにくの雨模様でしたが、

午前中は御蔵入交流館、午後は本校体育館を会場に、

すずかけ祭を開催しました。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で、生徒と教職員のみでの開催となりました。

交流館の座席も、ソーシャルディスタンスを確保して、間を空けて座ることとなりましたが、

開祭式では、会場一体となってテーマ曲に合わせてダンスをし、

大変盛り上がったスタートを切ることができました。

 

開祭式の中で披露されたモザイクアートも、大変素晴らしい仕上がりで、

歓声が上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員長 渡部美徠さんのあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開祭式を盛り上げた、新旧学友会のダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のモザイクアートも素敵に仕上がりました

令和2年度「すずかけ祭」のお知らせ

 今年度の田島中学校文化祭「すずかけ祭」の実施につきましては、新型コロナウイルス感染症対策を

考慮してPTA役員会の皆様と検討してまいりました。話し合いの結果、こどもたちの安全を最優先して

対応することとなりました。

 つきましては、今まで同様に感染予防に努めながら、土曜日1日の開催といたします。

 なお、交流館への入場制限等もあり、生徒と教職員のみで行います。

 保護者、一般の入場はできませんので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

R2すずかけ祭のご案内(保護者).pdf

未来を見つめよう~2年職業講話

ハローワーク会津若松より、原田治子様、佐藤多加夫様にお越しいただき、

2年生を対象に「職業講話」を実施しました。

 

「未来を見つめよう」と題して、正社員と非正社員の違いや現在の新卒求人の倍率のお話をはじめ、

中学2年生の今のうちにやっておくべきこと、

今から取り組み始めた方がよいこと、

今だからこそできることを、

日々、「就職したい!」と考えている方の支援に携わる経験等をもとに、

具体的にお話しいただきました。

 

今回のお話を心にとどめて、今後の生活の中で一つでも実践していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みちのく修学旅行に出発!

本日、3年生が修学旅行に出発しました。

コロナウイルス禍により、当初の行き先から変更となり、

岩手・宮城方面への旅行となります。

県内においても、修学旅行の実施を見合わせた学校もある中、

無事に出発できたのは、多くの方のご理解とご協力があってのことです。

3年生の皆さんは、感謝の気持ちをもって充実した旅行にしてきてほしいと思います。

元気にいってらっしゃい!

※写真は、昨日の結団式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のチャンプ本決定!校内ビブリオバトル開催!

9月8日(火)、放送にてビブリオバトルを開催しました。

 今年度は、放送による開催となりましたが、

各クラスから選ばれた代表者1名による、

熱いバトルが繰り広げられました。

 

発表した生徒達は、聞いている人の姿が見えない状態でしたので、

自分の思いを伝えるのが難しかった面があると思います。

しかし、それぞれに工夫を凝らして本の良さをアピールしていました。

質疑応答も活発に行われ、非常に充実した会となりました。

結果は、以下の通りです。

 

最優秀賞 1の2 細井淳一朗 君 『夜市』

優秀賞  2の2 馬場 侑大 君 『カイジ 命よりも重い!お金の話』

優良賞  3の3 大竹  拓 君 『名のないシシャ』

奨励賞  1の1 芳賀沼楓那 さん『8年越しの花嫁』

 〃   2の1 渡部 聖生 君 『さよなら世界の終わり』

 〃   3の1 猪股鴻志郎 君 『弱くても勝てます』

 〃   3の2 馬場 比呂 君 『O型 自分の説明書』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酷暑の中、男女とも完走!全会津中体連駅伝競走大会

9月3日(木)、会津総合運動公園内コースにて、全会津中体連駅伝競走大会が開催されました。

当日は、日中30℃を超える厳しい暑さの中でのレースとなりましたが、

男女ともにこれまでの練習の成果を発揮し、見事たすきをつなぎ、

完走することができました。

 

最終結果は以下の通りです。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

全会津中体連駅伝競走大会

男子 総合 第15位   女子 総合 第15位

 

南会津郡中体連駅伝競走大会

男子 総合 第1位   女子 総合 第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 9/1(火)防災の日に、避難訓練を実施しました

9月1日(火)は、防災の日でした。

この日に合わせて、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

1学期は、コロナウイルス禍でできなかったので、初めての訓練となりました。

 

教頭先生の避難指示から、3分ほどで全員が校庭に避難することができました。

 

これからの季節、火を使う機会が増えてくると思います。

学校のみならず、家庭でも火の用心に心がけ、火災を防ぐと共に、

いざというときに身を守る行動ができるよう、意識を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     素早く避難し、整然と整列できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     消防署員の方より、講話をいただきました。

2学期がスタートしました!

まだまだ暑い日が続いていますが、

本日より、2学期がスタートしました。

 

2学期は、83日間という長丁場となります。

その中には、すずかけ祭を始め、いくつもの行事が予定されています。

感染予防を心がけながら、学級・学年・学校の団結力を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生が、放送で式辞を述べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年を代表して、「2学期の抱負」を発表してもらいました。

1年生代表 杉原健太君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生代表 岩月菜那さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生代表 星真羽さん

無事に1学期を終了しました!

コロナウイルス禍で、本校の教育活動にも様々な影響が出ましたが、

本日、無事に1学期を終えることができました。

感染予防のため、終業式と「1学期の反省」の発表は、放送で行いました。

 

発表者は、1年1組 児山慧君、2年1組 渡部彩夢さん、3年1組 猪俣元希君の3名でした。

それぞれ、1学期の生活を具体的に振り返り、自分自身の課題を見いだし、

夏休みや2学期の生活に向けた改善点について考えていました。

 

また、学友会長の渡部美徠さんから、今年度のすずかけ祭のテーマが発表されました。

今年のテーマは、「煌(きらめき)」です。

コロナウイルスの影響から、例年とは違った形のすずかけ祭となりますが、

大成功となるよう、生徒の皆さんの力を結集してほしいと思います。

 

明日から始まる、24日間の夏休みを有意義なものにしてください。

8月25日に、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

交流会で田島中生が躍動!

この週末、各種目で交流会が開催されました。

中体連が中止となる中、3年生にとってはこれまでの練習の成果を発揮する、

限られた舞台となりました。

各種目とも、3年生を中心に懸命にプレーする姿が見られました。

やはり、中学生の真剣な姿には、心打たれるものがありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田島高校・南会津高校統合に関する説明会を開催しました

7月6日、県教育委員会より2名の先生方にお越しいただき、

田島高校・南会津高校統合に関する説明会

を開催しました。

 

統合高校が開校するのが令和5年度4月予定ということで、

現中学3年生は、高校3年生、

現中学2年生は、高校2年生、

現中学1年生は、高校1年生のときに統合されることになります。

 

少し先のことに感じられた人もいたかもしれませんが、

進路のことについて考えるのに、早すぎるということはありません。

今回のような情報を手に入れながら、将来、自分はどんな大人になりたいのか、

じっくりと考えて進路を決定していってほしいと思います。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中、また、足下の悪い中をありがとうございました。

これからより具体的になっていくことも多いことと思いますが、

今後の進路選択の一助となれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高連携交流事業、開始!

新型コロナウイルスの影響で延期していた、

本校と県立田島高校との中高連携交流事業が、

本日より開始となりました。

 

田島高校より石田知先生にお越しいただき、T・Tで英語の授業を行いました。

今日は1回目ということで、石田先生の自己紹介を聞き取り、

それを英文で書くという活動に取り組みました。

3年生は、非常に落ち着いた態度で授業に臨んでいました。

 

高校の先生から学ぶことができる、大変貴重な機会です。

石田先生から、一つでも多くのことを学んでほしいと思います。

 

3年2組の授業の様子です。

自分の書いた英文が合っているか、お互いに確認し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組の授業の様子です。

石田先生が、一人一人の英文をチェックされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送による学友会総会開催

臨時休業により延期となっていた、学友会総会を開催しました。

三密を避けるために、放送による開催となりました。

感染防止の観点から、様々な活動が制限される中、

例年以上に創意工夫をこらした活動が求められます。

 

学友会本部役員を中心に、田中生の知恵を集結させ、

実りある活動が展開されることを期待しています。

学校での新しい生活様式

本校では、5月26日より一斉登校を再開しました。

朝の学活に先立ち、校長先生から今後の生活についてお話を頂きました。

また、教育実習生2名の紹介も行いました。

 

全都道府県で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、

まだまだ油断はできません。

 

感染予防に努めながらも、楽しく学校生活を送っていきましょう!

学校での新しい生活様式を一部掲載します。

 

◇登校前の健康観察(検温・体調チェック)を忘れない

◇朝の登校 マスクをつけて ソーシャルディスタンス2m

◇昇降口 手・指の消毒 忘れずに

◇配膳無言で ソーシャルディスタンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分散登校二回り目終了!

本日、Bグループ2回目の登校日でした。

あいにくの曇り空で、肌寒い一日でしたが、

元気に生活していました。

Bグループの次の登校日は、来週の月曜日となります。

週末を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aグループ、2回目の登校日

今日から分散登校も2回り目に入りました。

Aグループの生徒の登校日です。

給食当番も、普段より少ない人数で行っています。

少ない人数でいかにスムーズに配膳するか、団結力の見せ所ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bグループも、元気に登校!

本日は、Bグループの登校日でした。

昨日と打って変わって、やや気温が低い日となりました。

風通しを良くするために、窓を開けたままで授業をしましたが、

空気の入れ換えと体調管理と、バランスを取りながら

学校生活を送っていく必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       1年1組の社会の授業の様子です。

NEW 久しぶりの授業!

本日、分散登校1日目でした。

各学年Aグループの生徒が登校しました。

短縮時程ですが、6校時の授業を行いました。

最初は、人数が少ないことに戸惑う様子も見られましたが、

次第に慣れていったようです。

 

明日は、Bグループの登校日となります。

教科書・ノート等の準備、提出する課題プリント等の準備を確実にしておきましょう。

 

3年生の登校も終了しました!

今日は、生徒登校日3日目。

3年生の登校日でした。

1,2年生同様、元気な姿を見せてくれました。

 

休業前に課された各教科の課題を回収しましたが、

ほとんどの生徒がきちんと提出できていました。

さすが3年生、学習に対する意識の高さが表れていました。

 

部活動の大会やコンクールが中止となり、残念な思いをしている人も多いことと思いますが、

今まで培ってきた力は、必ず今後の様々な場面で発揮できると信じています。

気持ちを切り替えて生活してほしいと願っています。

 

 

2年生も元気に登校!

本日は、2年生の登校日でした。

1年生同様、元気な姿を見せてくれました。

 

1時間ほどの滞在でしたが、久しぶりの友人との再会に、

嬉しそうな表情が数多く見られたのが印象的でした。

 

引き続き、自宅で過ごす時間が長くなりますが、体調を整えて学校再開に備えてほしいと思います。

元気な姿に安堵しました!

本日は、1年生の登校日でした。

「3密」をできるだけ避けるために、体育館に集合してもらい、

まず、健康観察や課題の回収を行いました。

 

その後、学年主任の先生、校長先生からのお話があり、

各教科の先生方から今日からの課題について説明しました。

 

久しぶりの学校でしたが、背筋を伸ばして話を聞く姿勢が、とても素晴らしかったです。

また元気に登校してくれることを期待しています。

臨時休業の延長と登校日のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けてのご協力、誠にありがとうございます。

今後の対応につきまして、一斉メールにてお知らせいたしましたが、こちらにも掲載いたします。

 

1 臨時休業延長期間について

 令和2年5月11日(月)~5月31日(日)

※ 状況を見て、臨時休業期間を解除または延長する場合があります。

 

2 登校日については、下記の通りです。

 5月12日(火)1年生

 5月13日(水)2年生

 5月14日(木)3年生

朝の登校時刻は、8時10分です。制服で登校してください。

下校時刻は、9時30分となります。

 

3 持ち物については、

(1)給食用エプロン(持ち帰っている人)

(2)課題(プリント、ワーク等)

(3)体調チェック表(4月分)

(4)上履き(持ち帰っている人)

(5)筆記用具

となります。

 

よろしくお願いいたします。

今年度の県中学校体育大会について

本日、福島県中学校体育連盟より連絡が入りました。

 

今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」は中止

 

となりました。

 

こちらも合わせてお読みください。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

なお、全会津中体連総合体育大会は「延期」となっています。

臨時休業に入り、一週間が経ちますね!

生徒の皆さん、臨時休業に入り一週間が経ちますが、元気に過ごしているでしょうか?

規則正しい生活をし、不要不急の外出を控えて、健康を維持してくださいね。

 

さて、休業前に出された課題を、すでに終えてしまった人もいることと思います。

そのような人は、以下のページにアクセスしてみてください。

 

福島県教育委員会 家庭学習応援プログラム

 

こちらから、学習に活用できるプリントを入手することができます。

ぜひ、活用してみてください!

 

      校門脇の桜が、きれいに咲いています。

 

      自転車置き場側の桜も、きれいです。

NEW アルメニア童話を朗読して、交流を深めました

本日、小学校6年生の時に、

アルメニア童話を朗読するプロジェクトに参加した

1年生8名の皆さんに、感謝状を伝達しました。

 

このプロジェクトは、アルメニアの国民的作家ホヴァネス・トゥマニャンの

生誕150年を記念したものです。

南会津町は、東京オリンピック2020で、アルメニアのホストタウンに登録されています。

アルメニア大使館から、南会津町に協力依頼があって、実施されました。

このプロジェクトの様子は、世界各国から寄せられた動画と共に、

ホヴァネス・トゥマニャン博物館のFacebookにて公開されています。

そちらも、よろしければご覧ください。

 

 

令和2年度がスタートしました!

新型コロナウイルスの影響で、様々な制限がある中ですが、

4月6日(月)に、令和2年度の教育活動をスタートすることができました!

 

今年度は、70名の新入生を迎え、全校生は207名となりました。

 

入学式は、例年よりも時間を短縮して行いましたが、

新入生、在校生共に立派な態度で式に臨んでいました。

 

コロナウイルスに負けず、学習に、部活動に、一生懸命取り組んでいきましょう!

 

 

 

全国中体連スキー大会

 全国中体連スキー大会が長野県野沢温泉スキー場で開催されました。本校からは、3年生の星逢乃くんが男子GSLに出場しました。荒天の中でしたが、力強い滑りを見せました。

東北中体連スキー

 1月24日(金)に第56回東北中学校スキー大会が秋田県田沢湖スキー場で行われています。今日は星幸之介くん(2年)がクロスカントリー 男子フリー競技に参加しました。最後まで粘り強い滑りで善戦しました。

県中体連スキー大会

 1月12日(日)から第62回福島県中体連スキー大会が檜枝岐村檜枝岐スキー場、檜枝岐クロスカントリースキーコースで行われました。練習の成果を発揮して、星 幸之介くん(クロカン)、皆川一陽くん(アルペン)、阿久津志童くん(アルペン)、鈴木 花さん(アルペン)、平野 花さん(アルペン)、星 逢乃くん(アルペン)が東北大会への出場を決めました。星 逢乃くんは来月に長野県で開催される全国大会への出場も決めました。

 

第3学期始業式

 新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2020年、令和2年、子年の3学期が始まりました。暖冬とはいえ、体育館の中は寒かったのですが、全員がしっかりとした態度で第3学期始業式に臨み、すばらしい3学期のスタートを切ることができました。

 始業式終了後に、各学年代表の猪股大雅くん(1年)、湯田琉生くん(2年)、室井優真くん(3年)が3学期の抱負を発表してくれました。それぞれに頑張りたいこと、目標をしっかりと述べてくれました。特に、3年の優真くんは受験生として1日1日を充実させたいという意気込みが感じられました。

 また、県中体連スキー大会に参加する9名(アルペン5名、クロカン4名)の壮行会も行いました。冬休み中は雪の少ない中での練習でしたが、13日から始まる県スキー大会に全力で臨んでほしいと思います。

赤い羽根共同募金運動

 全校生に呼びかけた赤い羽根共同募金運動ですが、全校生に協力をいただき、昨日16日(月)に環境奉仕委員会の菅家陸斗くんと竹内步夢くんが代表で、南会津町社会福祉協議会へ託しました。金額は21,856円でした。ご協力ありがとうございました。

田中杯

 12日(木)、13日(金)と田島中恒例の田中杯(9人制ソフトバレーボール)が行われています。目的は、「①クラスの団結力を高め、全校生の交流を深める。②冬期間の体力の増進と運動不足の解消を図る。③新学友会総務部を中心に生徒会行事を成功させる。」の3つです。この日に向け、各クラスでは昼休みの時間を使って練習をするなど、微笑ましい姿が連日、見られました。日頃から培っている学級の絆をこの大会で確認して、さらに深めることができればと思います。1日目はどの試合も白熱した展開が見られ、プレーに、応援に、大いに盛り上がりました。

野球部 キャッチボールクラシック2019 全国大会に出場


 7日に愛媛県西条市で行われるキャッチボールクラシック2019全国大会に向け、本日朝6時に御蔵入交流館を出発しました。羽田空港から松山空港に着き、先ほど無事に宿舎に到着しました。田島中野球部のチームワークの良さと集中力を全国大会でも発揮してほしいと思います。

(12/6 福島民報より)

 

 

ブリティシュ・ヒルズ研修(2年生)

2年生は、28日、29日の2日間、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズでの研修に臨みました。研修を通して、英会話にふれ親しみ、語学力の向上につながりました。友達にいつも以上に積極的に話しかける場面が多く見られ、自分を上手に表現していました。2日間の研修で学んだことを今後に活かしてほしいと思います。

ふくしま駅伝

 11月17日(日)に第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が行われました。本校からは2年生の鈴木花さん(1区)、平野花さん(9区)、1年生の岩月菜那さん、星彩那さんが出場しました。南会津町の代表として、風の強い中でしたが、快走を見せ、町の部15位、全体で35位の順位に大いに貢献しました。沿道からのご声援をありがとうございました。

情報モラル教室

 1学年では、4校時目に情報モラル教室を行いました。生徒指導アドバイザー 目黒朋子氏をお招きしてネット依存症の危険性等について映像を使って分かりやすく教えていただきました。自分の思い込みだけで写真や映像をネットに流してはいけないことなどSNS機器を使う上で大切なことを再確認することができました。

 

ビブリオバトル福島県大会

 9日、ビブリオバトル福島県大会が福島県立図書館で行われました。本校からは、2年生の渡部美徠さんが出場しました。午前中の予選会ではトップバッターで緊張感のある雰囲気の中、本の魅力を精一杯紹介し、予選を通過しました。午後の決勝では、満席の観客の前で自分の想いを上手に表現し、見事に準優勝に輝きました。本校が取り組んでいる日頃の読書活動や表現活動の成果が表れました。

 

 

環境整備作業(2年生)

 放射冷却で冷える初冬の朝7時から、2年生の生徒と保護者の皆様による環境整備作業(雪囲い等)を実施しました。教職員も含め100名の多くの皆様に参加していただき、一生懸命作業に取り組んでいただきました。校舎周りがとてもすっきりとし、冬に向けての準備がまた一つ整いました。早朝からのご協力誠にありがとうございました。

合唱コンクール・すずかけ祭

10月18日(金)に「校内合唱コンクール」が行われ、各学年、学級それぞれに日頃から努力した結果を発表しました。昨年度に引き続き審査をお願いした林先生からとても素晴らしい合唱とのお言葉をいただきました。最優秀賞が3年1組、優秀賞は3年2組、優良賞2年3組という結果になりました。

10月19日(土)には「すずかけ祭」が行われました。今年度は「You Only Live Once(人生は一度きり)~僕らが描く新時代~」のテーマのもと、それぞれの係で一生懸命活動に取り組みました。あまり時間がとれない中でも、自分の作品をしっかり仕上げて展示したり、練習を重ねて皆で発表をしたりと、ひとつひとつの場面で学習の成果が見られました。保護者の方には計画段階から会議を重ねて、おいしい昼食等をご準備いただいたことにも感謝いたします。ありがとうございました。

郡中体連新人総合大会

 25日(水)、26日(木)と郡中体連新人総合大会が行われました。新チームとして初めての中体連大会に挑みました。どの部も、日々の練習の成果が十分に発揮され、好成績を収めることができました。次の全会津大会でもさらに頑張ってほしいと思います。たくさんのご声援、ご協力をありがとうございました。

 

全会津小中学校音楽祭第2部合奏

 19日(木)に全会津小中学校音楽祭第2部合奏が會津風雅堂で行われ、吹奏楽部が参加しました。3年生にとってはラストのコンクールとなりましたが、最後にふさわしい心のこもった演奏ができました。演奏後のやりきった表情がとても印象的でした。たくさんの保護者の方が会場に足を運んでくださり、楽器の運搬等も手伝っていただきました。ご声援ご協力をありがとうございました。

郡中体連新人大会壮行会

 20日(金)、郡中体連新人大会壮行会が行われました。新チームとして初めての中体連大会に挑みます。各部の部長から力強い抱負が述べられました。体育委員会の山口旺雅くんが応援団長として、選手に熱いエールを送りました。田島中の代表として、精一杯頑張ってほしいと思います。

 

 

学友会立ち会い演説会、投票

 18日(水)学友会立ち会い演説会、選挙が行われました。9名の立候補者から力強い演説がありました。「あいさつをもっと充実させよう!」などと田島中に寄せる熱い思いが立候補者からそれぞれ述べられ、全校生も真剣に聞くことができました。立ち会い演説会後は投票が行われ、南会津町総務課からお借りした記載台、投票箱を使用して投票が行われました。今後の田島中を皆で考える時間となりました。

1年生 藍染め体験学習

 12日(木)、澄み渡る秋晴れの下、1年生が奥会津博物館へ藍染めの体験学習を行いました。茅葺き屋根の古民家「染屋」で藍染めについて学習し、白い布を折りたたんで輪ゴムで止め、川の水に浸した後、土間にある藍を発酵させたカメに二度浸します。想像以上の仕上がりで、自分だけのオリジナルの作品になりました。

 

3年生 修学旅行⑦

鎌倉コースは鶴岡八幡宮に集合して、これから羽田空港に向かいます。

横浜コースは山下公園に集合して、集合写真を撮ってから日本科学未来館に向かいます。