こんなことがありました!

日誌

9/9 かぼちゃのわた

 給食センターから豆知識の提供がありましたので、写真で紹介します。「かぼちゃのわた」という名前、そしてその働き、ご存じでしたか?

 

9/9 ピカピカです!

 伊南学校給食センターから本校へ給食を運ぶトラックが、今週から新しくなりました。南会津町のマークもしっかり入り、中もピカピカです。

9/8 教育公聴会に参加して

 8/17(火)に行われた教育公聴会に参加した2年のO・Mさんに、鈴木淳一福島県教育委員会教育長から「教育計画策定参画証明書」が届きましたので本日伝達しました。第7次福島県総合教育計画の策定に参画した証明です。本当にお疲れ様でした。伝達後は、学年の先生方と記念写真を撮りました。

6/7 授業を参観していただきました!

 本日の5校時、南会津教育事務所、そして南会津町教育委員会分室、合わせて3名の方に授業を参観していただきました。1年生国語、しらかば学級生活単元、2年生数学、3年生保健体育の授業でしたが、どの授業でも生き生きと学習に取り組む生徒の姿が印象的でした。

9/6 第1回選挙管理委員会

 本日昼休みに第1回選挙管理委員会を開催しました。本日は、組織作り活動内容の確認を行いました。委員長に3年Y・Tくんが選ばれ、委員の2年O・Tくん、1年H・Sくんとともに活動することが確認されました。10月7日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、充実した活動が行われることを期待しています。

 

9/6 「チームたていわ」の活躍をたたえて・・・

 本日の朝会において、8/9に行われた「全会津カデット卓球選手権大会」、8/27に行われた「郡中学生英語弁論大会」、「日本漢字能力検定」、「第67回たなばた展」の表彰を行いました。「チームたていわ」の仲間が、それぞれの場で活躍することを心からうれしく思います。これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございます。

9/3 東京2020オリンピック・パラリンピックへの理解を深めるために

 東京2020オリンピック・パラリンピックへの理解を深めるための、聖火リレートーチ貸出事業に本校が応募しましたが、本校を含め応募した学校すべてに記念品が届きましたので、本日生徒に配付しました。記念になるピンバッジとうちわですので、大切にしてください。

9/2 全会津中体連駅伝大会

 本日、全会津中体連駅伝大会が行われました。女子は3名でのオープン参加となりましたが、全員一生懸命走ることができました。男子も全員懸命に走り、6区までしっかりとタスキをつなぐことができました。「チームたていわ」全員で協力しながら本日の駅伝大会に臨むことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

9/1 全会津駅伝大会激励会

 本日放課後、明日行われる全会津駅伝大会の激励会を行いました。はじめに、生徒会庶務のO・Mさんが激励の言葉を述べ、その後、代表生徒にタスキが授与されました。選手一人一人の自己紹介後、応援団による応援を行い、「チームたていわ」全員で士気を高めました。最後に選手を代表してH・Rくんがお礼の言葉を述べました。明日は、練習の成果を思う存分発揮し、悔いのない走りをしてきてほしいと思います。

9/1 語彙コンテスト実施

 本日の午前中、各学年の英語の授業を活用し「語彙コンテスト」を行いました。これは、各学年ごとの50問の英単語を書くコンテストで、南会津郡内で統一して行われているコンテストです。どの生徒も一生懸命練習して英単語を覚え、本日の本番に臨んでいました。なお、計算力コンテストは9月3日(金)に行われます。

9/1 「じゃがくん」?

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、わかめスープ、チンジャオロース、「じゃがくん」でした。かわいらしいネーミングの「じゃがくん」ですが、味も抜群でした。「じゃがくん」の正体は?下の写真で確認してみてください。

8/31 駅伝練習

 本日の駅伝練習も、昨日に引き続きロードを走りました。きれいなそば畑をながめながら、気持ちよさそうに走る生徒の姿が印象的でした。明日は駅伝大会の激励会が行われます。

8/31 それぞれの昼休み

 本日の昼休みの様子です。卓球部の2年生はミーティングを行っており、それ以外の生徒は、体育館で遊んだり、図書室で本を読んだり、ダンスの練習をしたりしていました。それぞれ思い思いの充実した昼休みを過ごしていました。

 

 

8/31 しみてます!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サバのつけ焼き、ひじきのマリネ、豆腐とチンゲン菜のスープ、オレンジでした。味のしみたサバのつけ焼きでした。ごちそうさまでした。

8/30 駅伝練習

 本日の駅伝練習は学校周辺のロードで行いました。アップダウンが激しいコースでしたが、生徒たちは一生懸命頑張っていました。本番が楽しみです。

8/30 彩り鮮やか

 本日の給食のメニューは、三色そぼろ丼、牛乳、大学いも、みそ汁、フルーツヨーグルトでした。彩り鮮やかな三色そぼろ丼でした。ごちそうさまでした。

 

8/27 南会津郡英語弁論大会

 本日、御蔵入交流館で第49回南会津郡中学生英語弁論大会が行われ、本校からは暗唱の部に3年のO・Hさん、創作の部に2年のO・Mさんが出場しました。2人とも、夏休みの練習の成果を十分に発揮し、表現力豊かに発表することができました。その結果、O・Hさんが暗唱の部第3位に入賞しました。おめでとうございます。O・Mさんは残念ながら入賞することはできませんでしたが、来年の大会に向けての決意を新たにしていました。2人とも本当に素晴らしい発表でした。お疲れ様でした。

8/26 手作り

 本日の給食のメニューは、コーンライス、牛乳、ポテトミートグラタン、キャベツスープ、アセロラゼリーでした。ポテトミートグラタンは手作りでボリュームたっぷりでした。ごちそうさまでした。

 

8/25 夏野菜たっぷり

 本日の給食のメニューは、夏野菜のカレー、牛乳、カミカミごぼうサラダ、フルーツ和えでした。たっぷりの夏野菜をおいしく食べることができました。ごちそうさまでした。ちなみに今週の給食当番は2年生です。

 

8/25 2学期がスタートしました!

 本日2学期のスタートにあたり、全校生徒26名で多目的ホールに集まり始業式を行いました。大きな事故等なく35日間の夏休みを終えることができたことに、心から感謝申し上げます。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。始業式では、1年D・Kくん、2年A・Hさん、3年T・Aくんがそれぞれの学年を代表して、力強く2学期の抱負を述べました。始業式終了後には、8月27日(金)に御蔵入交流館で行われる「第49回南会津郡中学生英語弁論大会」に出場する、3年O・Hさん、2年O・Mさんが夏休みの練習の成果を披露しました。O・Hさんは暗唱の部、O・Mさんは創作の部に出場します。大会では練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってください。「チームたていわ」みんなで応援しています。

8/25 着任式

 本日始業式に先立ち、産休に入られた養護教諭のS・M先生の後任として勤務いただく、S・M先生の着任式を行いました。最初にS・M先生からご挨拶をいただき、その後生徒を代表して生徒会庶務のO・Kくんが立派に歓迎の言葉を述べました。「チームたていわ」に新たなメンバーが加わりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

8/24 駅伝試走②

 昨日に続き、本日も駅伝の試走を行いました。2回目ということもあり、昨日よりも落ち着いて走ることができたようです。

8/24 夏休み最後の学習会

 本日、夏休み最後の学習会が行われました。3年生がサポートティーチャーとともに一生懸命学習に取り組んでいました。明日から第2学期が始まります。「チームたていわ」全員が、笑顔でスタートできることを期待します。

 

8/23 駅伝試走

 本日、あいづ総合運動公園周辺コースにて、特設駅伝部による試走が行われました。あいにく朝から雨が降る天候でしたが、少しずつ天候も回復し実際のコースを走ることができました。明日も試走が行われますが、9月2日(木)の本番に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。

8/17 教育公聴会に参加

 本日、「第7次福島県総合教育計画」中間整理について~これからの福島の教育を考える~をテーマに教育公聴会(会津地区)がオンラインで開催され、本校2年のO・Mさんが参加しました。舘岩地区の素晴らしさ、幼小中連携しながら行っている舘岩の教育の様子、タブレットなどを活用し県内の生徒と交流することでお互いを高め合うことの重要性など、堂々と発表することができました。大変立派でした。お疲れ様でした。

8/17 駅伝練習再開

 昨日まで盆休みで休養をしていた駅伝部ですが、本日から活動を再開しました。暑くなく走りやすい気候の中、仲間と支え合いながら練習に励む生徒の姿が印象的でした。なお、8月23日(月)、24日(火)の2日間、試走を予定しています。

8/12 今日も頑張ってます!

 本日の駅伝練習の様子です。本日も暑い中、生徒たちは一生懸命頑張っていました。明日からは少しの間休みになりますが、十分に休養をとって体のケアに努めてほしいと思います。

8/11 きれいになりました!

 南会津町教育委員会、南会津町振興公社の皆様にお世話になり、校庭の除草等を行っていただきました。校庭がきれいになり、野球や駅伝の練習が行いやすくなりました。感謝です。ありがとうございました。

8/10 夏休み中も大活躍

 昨日までの3連休中に、野球部、卓球部ともに大会が行われましたので、結果をお知らせします。野球部は、8月7日(土)に大川ふるさと公園野球場で行われた、第19回東北少年軟式野球新人大会会津大会に、荒海中との合同チームで参加しました。1回戦で若松二中・会津学鳳中連合と対戦しましたが、見事8対7で勝利しました。翌日8日(日)に新鶴少年野球倶楽部と準決勝が行われる予定でしたが、8月21日(土)に延期になりました。準決勝もチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。卓球部は、8月9日(月)にあいづ総合体育館で行われた、2021年度福島県卓球選手権大会カデットの部会津地区予選大会に参加しました。県大会をかけた戦いでしたが、熱戦の結果、本校からは4名の生徒が県大会に出場できることになりました。9月11日(土)に須賀川アリーナで行われる県大会でも、ベストを尽くしてほしいと思います。「チームたていわ」、夏休み中も大活躍です。

8/5 学習も頑張っています!

 本日の学習会の様子です。落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習に取り組む様子が見られました。今後の学習会の予定は、8/6(金)、8/19(木)、8/20(金)、8/23(月)、8/24(火)となっています。ぜひ参加してみてください。

8/5 常設部も頑張っています!

 特設駅伝部だけでなく、9/21(火)、9/22(水)に行われる郡中体連新人大会に向けて野球部と卓球部も暑い中一生懸命練習に励んでいます。なお、荒海中と合同チームの野球部は8/7(土)、8/8(日)に下郷町の大川ふるさと公園野球場で行われる、第19回東北少年軟式野球新人大会会津大会に出場し、1回戦で若松二中・会津学鳳中連合と対戦する予定になっています。卓球部は8/9(月)にあいづ総合体育館で行われる、県大会出場をかけたカデット卓球選手権大会会津大会に出場する予定です。がんばれ「チームたていわ」!

7/28 英弁頑張ってます!

 8月27日(金)に御蔵入交流館で行われる第49回南会津郡中学生英語弁論大会に、本校から参加する2名の生徒が練習を頑張っています。暗唱の部と創作の部にそれぞれ1名ずつが参加しますが、一日一日を大切に表現力を磨いてほしいと思います。「チームたていわ」みんなで応援しています。頑張れ!

7/26 学習会スタート

 本日から夏休みの学習会がスタートしました。サポートティーチャーの先生にお世話になりながら、それぞれの課題に真剣に取り組む生徒の姿が見られました。このような機会をとらえて、ぜひ自らの学力向上に励んでもらいたいと思います。

7/20 感謝の会実施

 7月28日(水)から産休に入るS・M先生に感謝の気持ちを伝える会を、本日実施しました。出産予定日は9月ですが、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。「チームたていわ」みんなで願っています。

 

7/20 1学期お世話になりました!

 本日の給食のメニューは、ツナごはん、牛乳、完熟と卵のスープ、切り干し大根のカレー炒め、ブルーベリーゼリーでした。1学期の間、毎日おいしい給食を提供いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 

7/20 1学期終業式

 1学期大変お世話になりました。コロナ禍ではありましたが、おかげさまで大きな事故なく「チームたていわ」26名の生徒が本日の終業式を迎えることができました。終業式では1年H・Sくん、2年O・Tくん、3年O・Hさんが各学年を代表して立派に1学期の反省を述べました。明日からの夏休みが、生徒たちにとって有意義なものになることを願っています。1学期本当にありがとうございました。

 

7/19 ピカピカになりました!

 本日の放課後、生活委員で各教室のワックスがけを行い、床がピカピカになりました。おかげさまで気持ちよく1学期を終えることができそうです。生活委員の皆さん、お疲れ様でした。

7/19 県中体連卓球大会を振り返って

 7月17日(土)、18日(日)に、いわき市総合体育館で行われた県中体連卓球大会を写真で振り返ります。男子シングルス、男子ダブルスに参加した本校の6名の生徒は、レベルの高い県大会でも持てる力を十分に発揮し、精一杯のプレ-をすることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

7/19 気持ちよさそうに

 本日の3、4校時に町民プールで水泳の授業を行いました。気温、水温ともに高く絶好のコンディションの中、生徒たちは気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。

7/19 今日は全学年教室で・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆乳汁、鰺のレモン風味、春雨の中華和え、味のりでした。通常は、給食当番の学年がランチルームで、他の学年は教室で給食を食べますが、今日は熱中症予防のため全学年エアコンの効いた教室で給食を食べました。ごちそうさまでした。

7/18 卓球部県大会から帰校

 昨日と本日の2日間行われた、県中体連卓球大会に参加した本校の生徒が帰校しました。男子シングルス2名、男子ダブルス2組、計6名が参加しましたが、レベルの高い中で全員が精一杯のプレーをすることができました。特に、ダブルスのT・AくんとY・Tくんのペアはベスト8に入る大健闘でした。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

7/17 卓球部県大会へ出発

 本日朝、卓球部男子6名がいわき総合体育館で行われる県大会に出発しました。試合は午後になりますが、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。健闘を祈ります。頑張れ!「チームたていわ」!

7/16 明日に向けて

 明日から行われる県中体連卓球大会に参加する本校卓球部が、放課後最終調整を行いました。男子シングルスに2名、男子ダブルスに2組、計6名が出場しますが、「チームたていわ」の、南会津の、そして全会津の代表として精一杯プレーしてきてください。健闘を祈ります。

 

7/16 しっかり食べて夏バテ予防を・・・

  本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐と青梗菜のスープ、鶏肉のねぎソース、小松菜ナムル、おかかふりかけでした。本日梅雨が明け、これからますます暑くなりますが、しっかり食べて夏バテしないようにしましょう。

7/15 お疲れ様でした!

 速報でお伝えしましたが、荒海中学校との連合チームで県大会の1回戦に臨んだ本校野球部は、残念ながら磐崎中学校に2対4で惜敗しました。しかし、全会津の代表として大変立派な戦いぶりでした。まずはゆっくり休んでください。本当にお疲れ様でした。

県中体連 野球大会速報13

7回表終了。

1ー4から1点は返したものの2-4で惜敗です。

 

とても暑い中での緊張感のある試合だったと思います。

そんな中がんばってくれた荒海・舘岩連合野球部。

それぞれの選手に心から賞賛を送りたいと思います。本当にお疲れ様でした!

県中体連 野球大会速報7

4回表終了。

ヒットを1本出すも、0-0のまま。

 

4回ウラになります。

ヒットの数は荒海舘岩チームの方が多いので、現地は優勢な雰囲気に包まれていることでしょう。

この勢いを大事にしてほしいです。がんばれ!

県中体連 野球大会速報

本日、あいづ球場にて野球部の県大会が行われます。

先ほど第一試合が終わり、まもなく荒海・舘岩連合チームの試合となります。

対戦校はいわき地区の磐崎中とのことです。

結果が分かり次第、随時こちらにてお知らせしていきたいと思います。

7/15 デンタルスローガン表彰式(7/9実施)

 先日、保健委員会によるデンタルスローガンの表彰式を行いました。主な入賞作品は次のとおりです。

 大 賞 「歯の中の カビルンルンに アンパンチ」 

     3年 T・Aくんの作品

 準大賞 「歯の力 バイキンマンを やっつける」  

     3年 Y・Tくんの作品

 準大賞 「歯みがきを 毎日続けて ローランド」 

     2年 O・Kくんの作品

 準大賞 「はあ、いってぇいってぇいってぇわ みがいてない歯はむし歯です」

     H・T先生の作品

 ファミリー賞 「白い歯 黄色い歯 黒い歯 毎日磨いて 白い歯へ」 

        2年 O・Rくんの作品

        「まだ間に合うよ 時間をかけての歯磨きで 虫歯・歯周病を回避しよう」 

        2年 O・Rくんのお母さん作品

 他の入賞作品は、「ほけんだより」第10号に掲載されています。

 多くの方々の参加をいただきありがとうございました。

 

             

7/15 野球部県大会へ出発!

 今朝、全校生徒が見送る中、野球部が県大会へ出発しました。本日はあいづ球場の第2試合(14時開始予定)で、いわき第2代表の磐崎中学校と対戦します。会津の代表として、持てる力を存分に発揮してきてください。「チームたていわ」みんなで応援しています。頑張れ!

7/14 和風テイスト

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚汁、鮭の大葉みそ焼き、ごまあえでした。全体的に和風テイストの給食でした。ごちそうさまでした。

7/13 個別の歯科指導

 7月に入り、昼休みの時間を活用し養護教諭による個別の歯科指導を行ってきました。予定通り本日で全員が終了しましたが、ぜひ日頃の歯みがきの参考にしてほしいと思います。

7/13 夏野菜を使って・・・

 本日の給食のメニューは、夏野菜のカレー、牛乳、源氏豆、五色和え、元気ヨーグルトでした。夏の野菜をふんだんに使った季節感たっぷりのカレーでした。ごちそうさまでした。

 

7/13 ふくしまっこごはんコンテストに向けて

 本日栄養教諭の横田みえ子先生に来校いただき、1学年の家庭科の授業で「ふくしまっこごはんコンテスト」に向けて詳しく説明をしていただきました。夏休みの課題として行う本コンテストにむけて、説明を聞いた生徒たちは主菜、副菜を何にするかなどを真剣に考えていました。夏休み中に各家庭で生徒が考えた献立を作るようになりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

7/12 幼小中の連携を深めました

 本日、本校の授業を公開し、南会津町教育長様、分室長様、舘岩小学校、舘岩幼稚園の先生方に授業を見ていただきました。1年国語、2年理科、3年学級活動、しらかば学級自立の授業でしたが、どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいました。授業後は、幼小中の先生方で協議の場をもちました。今後も継続して幼小中の連携を図っていきたいと思います。

7/12 2回目です

 本日、今年度2回目の水泳の授業を行いました。前回よりも水温が高く、気持ちよさそうにプールに入る生徒の姿が印象的でした。次回は、7月19日(月)です。

7/12 手作りです!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐入り肉団子のスープ、真鯛の煮付け、小松菜のアーモンドみそあえ、オレンジでした。手作りの肉団子がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。なお、今週は3年生が給食当番です。

7/12 県中体連総合大会に向けて

 本日朝会終了後、今週行われる県中体連総合大会の激励会を行いました。荒海中との合同チームで参加する野球部は、7月15日(木)、あいづ球場の第2試合で、いわき第2代表の磐崎中学校と対戦します。勝ち上がれば16日(金)、17日(土)と試合が続きます。男子シングルス2名、男子ダブルス2組、計6名が参加する卓球部は、7月17日(土)にいわき市立総合体育館で試合が行われ、勝ち上がると18日(日)にも試合が行われます。本日の激励会では、生徒一人一人が力強い抱負を述べました。体調を万全にして、平常心で持てる力を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!「チームたていわ」!

7/9 かみなり?

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、かみなり汁、ささかまの磯辺揚げ、ほうれん草のフレークあえ、しそみそ、でした。かみなり汁?と思った方も多いと思いますが、炒めた豆腐が入っている汁物で、豆腐を炒めるときの音がかみなりの音に似ていることから、その名前がついたとのことです。ごちそうさまでした。

7/9 今日は幼稚園訪問

 本日の午前中、3年の家庭科の授業で舘岩幼稚園を訪問させていただきました。緊張しながらも、園児と遊ぶ生徒の姿が印象的でした。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

7/8 1学期末授業参観、保護者会

 本日、1学期末の授業参観、保護者会を行いました。お忙しいところ、お集まりいただきありがとうございました。1年社会、2年数学、3年理科、しらかば学級自立の各授業では、生徒の授業に対する取組の様子をご覧いただけたと思います。また、保護者会では、1学期の反省や夏休みの過ごし方などについてお話をさせていただきました。今後も何か心配な点等ありましたら、遠慮なく連絡をお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

 

 

7/8 スタートしました!

 本日の昼休み、10月30日(土)に行われる本校文化祭、「爽樺祭」の第1回実行委員会が行われました。本日は組織の決定が主な内容でしたが、実行委員長に3年のH・Dくん、実行副委員長に同じく3年のY・Tくんが決定しました。委員長、副委員長を中心に「チームたていわ」みんなで協力して、素晴らしい「爽樺祭」を創り上げていきましょう。

7/8 久しぶりの・・・

 本日の給食のメニューは、コッペパン、ブルーベリージャム、ジュリアンスープ、伊達鶏のささみトマトソース、粉ふきいも、ひじきのマリネでした。久しぶりのパンでおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

7/7 今日から水泳

 本日、今年度1回目の水泳の授業が行われました。本校では今年度から、舘岩小学校の近くの町民プールを使用させていただきますが、そのスタートになります。朝は小雨が降り肌寒い天候でしたが、徐々に気温も上がり生徒は気持ちよさそうに泳いでいました。次回は7月12日(月)を予定しています。

7/7 七夕にちなんで

 本日の給食のメニューは、ちらしずし、牛乳、七夕汁、五色の短冊サラダ、フルーツヨーグルトでした。七夕にちなんだメニューが多く、楽しい気分で食べることができました。ごちそうさまでした。

7/6 表彰は今週金曜日

 現在、生徒、保護者から募集したデンタルスローガンを校内に掲示しています。校内の投票により賞を決定し、今週金曜日に保健委員会から表彰する予定になっています。どんなスローガンが入賞するのか、今から楽しみです。なお、書写、ポスターも掲示しています。

 

7/6 今シーズン初

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、春雨スープ、真鯛と夏野菜の味噌がらめ、ほうれん草とわかめのサラダ、すいかでした。今シーズン初めてすいかを食べる、という生徒も多かったのではないでしょうか?ごちそうさまでした。ちなみに今週は1年生が給食当番です。

7/6 意欲的です!

 本日の授業、1年数学、2年理科、3年社会、しらかば学級作業の様子です。どの学級の生徒も意欲的に授業に取り組んでいました。しらかば学級では明日の七夕に向けて、人形作りを行っていました。

7/5 南会津町青少年の主張大会(7/4 実施)

 昨日行われた「令和3年度南会津町青少年の主張大会」に、本校から2名の生徒が参加しました。3年のD・Kさんは「うそ」、2年のA・Tくんは「日本のコロナ対策についての僕の考え」というタイトルで立派な発表をし、自分の考えをしっかりと伝えることができました。また、アトラクションとして舘岩地区の「紅歌舞」(あかかぶ)がよさこいを披露しましたが、本校の生徒3名も元気よく踊りを披露しました。

7/2 漢字検定実施

 本日、本校で漢字検定を行っています。舘岩小学校の児童も含めみんな真剣に取り組んでいます。全員が合格することを願います。頑張れ!

7/2 来週月曜日は野外研修

 来週月曜日、7月5日は待ちに待った野外研修です。本日の6校時、グループごとに話し合いを行い最終確認をしました。買う物や家からもってくる物など週末にしっかりと準備し、思い出に残る野外研修にしましょう。そして雨が降らないようみんなで祈りましょう。