荒海中情報

荒海中トピックス

12/8 授業研究会

本日5校時に、数学科コアティーチャーによる授業研究会が行われました。

本校数学担当の稲本先生による授業が提供されました。授業は、郡内の先生方が参観に来られる中でしたが、生徒から活発な意見が飛び交い、学びが深まる授業となりました。稲本先生の普段からの取組に感謝です。

12/6 授業の様子

4校時の1・2年生合同保健体育の授業の様子です。柔道の授業を行っていました。受け身の取り方の基本で手足の使い方について全体指導後、2年生が1年生に詳しく教えている場面もありました。

11/29 全校朝会

本日、全校朝会が行われました。今回から冬期間は体育館ではなく、暖房の効くななもりホールで換気をしながら行います。

朝会では、表彰と受賞報告が行われ、漢字検定と英語検定合格者の代表者が表彰を受けました。また、JA共済書道コンクールの受賞報告も行いました。

週番からの連絡では、週番の生徒からは、「マナーを守って、優先順位を考えながら行動しましょう。」と呼びかけがあり、週番の教師からは、「何をすべきか考えて行動しましょう。」とお話がありました。

11/26 3年生書写の学習

本日、3年生は講師に阿久津虎一先生をお招きして、書写の学習を行いました。

3年生も書きぞめ展に向けて「温故知新」のポイントを丁寧に教えていただきました。

一緒に指導にあたっている国語科の野中先生からは「さすが3年生。集中力が違う。他学年との違いを見せつけられた。」と話していました。

11/25 校内球技大会

校内球技大会が5,6校時に行われました。

開会式では、生徒会長の渡部愛未さんから「チーム一丸となって頑張ってください。また、ルールを守って楽しい球技大会にしましょう。」と全校生へのあいさつがありました。

校長先生のお話では「3年生は、よい思い出づくりを。1・2年生は力を合わせて盛り上げていきましょう。」とありました。競技中は、チームで協力し合い、大変盛り上がった行事となりました。いい思い出の1ページになったのではないでしょうか。

食育指導

6校時に3年生対象で、食育指導が行われました。「受験に打ち勝つ食事を考えよう」をめあてとして授業を実施しました。栄養技師の小川先生の協力を得て、脳に良い栄養素などを学習し、食事について班で話し合い、考えをまとめるなど今後に生かすための活動を行いました。

七ヶ岳に!

今朝、とうとう七ヶ岳が雪化粧となりました。いよいよ本格的な冬の到来というところでしょうか。今年はどんな冬を過ごすことになるのでしょうか。

高等学校入試説明会

本日(11/22)6校時に3年生徒・保護者対象に入試説明会が行われました。基本方針や日程等、進路指導主事の稲本先生から説明がありました。この後の三者懇談に向け、よく話し合っていただければと思います。

11/18 授業の様子

1年生は音楽          2年生は数学 

3年生は道徳

本日の5校時の授業の様子です。今日は部活動もなく、早めの下校でした。

来週は、期末テストがあるので、時間を有効に使ってほしいと思います。

11/16 テーブルマナー習得

本日の2年生の給食は、事前に学んだテーブルマナーを意識しながらの給食となりました。12月頭にブリティッシュヒルズで行われる異文化体験に向けての学習の一つでもあります。慣れないながらもマナーを守って食事をすることができました。

11/15 校内球技大会に向けて

今月の25日(木)に校内球技大会が行われます。1~3年生まで縦割り班でのチーム対抗戦となります。昼休みは、体育館使用割当に従い、チームごと練習に励んでいます。種目はバスケットボールとバレーボールです。

修学旅行記⑬

11:20頃 東日本大震災原子力災害伝承館での様子です。今回旅行のテーマにも含まれている内容の学習場所となります。しっかり学習してきてほしいと思います。

修学旅行記⑫

いよいよ修学旅行も最終日となりました。本日も晴天に恵まれているようです。

7:30より朝食をとり、9:00に予定通りホテルを出発しました。参加者全員元気に過ごしているようです。

11/11 郷土料理づくり

本日(11/11)の3,4校時に1年生が郷土料理実習を行いました。地元の方4名を講師に招き、しんごろうとくじら汁づくりをしました。講師の先生方に見守られながら、仕事を分担しながら実習をすることができました。会食の時は、しんごろうを10個以上食べたり、くじら汁を5杯も食べた生徒もいました。みんな美味しそうに食べていました。今回の貴重な体験を今後に生かしてほしいと思います。

修学旅行記⑤

17:40頃 ホテルに到着し、東日本大震災の体験談を含む講話を聴いている様子です。真剣にメモを取っている姿が見られます。

19:00頃 夕食の時間が始まりました。

この後は少しゆっくりできるスケジュールになっているようです。明日の準備をしっかりして、ゆっくり休んで、明日に向けての力を蓄えて欲しいと思います。

修学旅行記④

16:50頃 気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館の見学を終え、1日目のホテルに向かい始めました。伝承館では、どのように感じ取ったのでしょうか。

修学旅行記①

東北自動車道 7:50頃 あぶくまPAでの休憩の様子。

みんな元気そうです。

続いては9:30頃 菅生PAでの休憩の様子。

元気いっぱいです。

11/10 修学旅行出発式

修学旅行出発式が無事に行われ、元気に出発していきました。

出発式では、実行委員長の廣野七翔くんから「安全に心がけ、楽しい修学旅行にしましょう」と挨拶がありました。実りある3日間になることを期待したいと思います。

11/9 修学旅行結団式

本日4校時に、修学旅行結団式が行われました。3年生は、明日より2泊3日で岩手、宮城、福島方面への修学旅行に出かけます。実りある旅行になるようにという願いを込めて、実行委員を中心に計画された結団式でした。

実行委員長の廣野七翔くんから「思い出に残る修学旅行にしましょう」とあいさつがあり、校長先生からは、「協力する」「思いやりをもつ」「ルールを守る」の3点についてお話がありました。担任からは、「健康に安全に楽しい修学旅行」となるように過ごして欲しいとありました。

11/5 生徒会総会

本日は第2回生徒会総会が行われました。

新生徒会長の2年渡部愛未さんからは、あいさつの中で「皆さんが生徒会の一員という意識を持って活動して欲しい」と全校生に話していました。

続いて、選出された議長の進行のもと、議事が進められました。

そんな生徒会総会の最中に、外には虹が架かっていたようでした。

全校生をつなぐ架け橋になってくれたのでしょうか。活気のある生徒会活動になることを期待したいと思います。

11/2 ラジオ出演

本日朝7時11分からのラジオ福島「あなたの朝にレディ・オン」という番組の「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーに3年生の広野優太くんが出演しました。荒中生の出演は今年度何と2回目でした。アナウンサーの質問にしっかりと答えていました。

放送内容に興味がある方は、スマホなどからも聞くことができますので、ぜひ聞いてみてください。

11/1 田島高校訪問

本日午前中に2年生が田島高校訪問に行ってきました。

荒海中卒業の先輩から高校生活の紹介をしていただき、その後授業見学をしました。授業見学の際には、校舎も案内していただき、あまりの広さに驚いている生徒もいたようです。興味を持てるように工夫していただけたので、楽しい時間を過ごせたようでした。

 

10/29 小学校の先生方が授業参観に来られました。

本日5校時、小学校の先生方が1,2年生の授業参観に来られました。1年生は保健体育、2年生は英語の授業でした。参観されて先生方からは、「生徒の成長ぶりに感動した」という感想をいただきました。小中連携の成果が出ているのではないかと感じました。

1年生保健体育

2年生英語

10/28 心肺蘇生法

本日4校時に、2年生が保健の授業で、心肺蘇生法について学びました。

心配蘇生法学習に使う人形を利用して、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDについて実践を交えながらの学習となりました。

10/27 南会津町チャレンジデー

本日は、南会津町チャレンジデーということで、「体を動かす」ことを目的に全校生一斉に長縄跳びを行いました。全校生を縦割りで3班に分け、跳んだ回数を競いました。教員チームも参加し大いに盛り上がりました。

10/26 びわのかげ保育所訪問

本日は、3年生が家庭科の「幼児との関わり」の授業として、びわのかげ保育所訪問を行いました。事前に作成した幼児と遊ぶおもちゃを持参し、訪問しました。2歳~5歳児までの5クラスに分かれ幼児とたくさん触れ合いました。3年生の優しさがあふれる活動になりました。

最後は園児達とハイタッチでお別れをしてきました。

10/25 全校朝会

本日の全校朝会では、表彰と新生徒会役員の任命が行われました。

また、校歌の伴奏者も1年生に変わりました。新たなスタートを切ったという感じです。

10/21 奉仕部会

本日、後期になって1回目の奉仕部会が行われました。

各奉仕部会の組織編成を行い、後期の活動に向けての話し合いがもたれました。

3年生中心だったものが、また一つ後輩に受け継がれていく、始まりの部会となりました。

10/19 なごり惜しいですが

ななもり祭(文化祭)の余韻が残る中、全校生が体育館に集まり、全体説明を受けた後、一斉に後片付けが始まりました。担当の先生を中心に、生徒達はテキパキと動き時間内に片付けを終えることができました。2学期も残りあと2ヶ月ほど。今回の経験を基に、どんな成長を遂げるのか楽しみです。

ななもり祭その3

午後は、有志発表と閉祭式が行われました。

〇有志発表は8組の個性あふれる発表が披露されました。

〇閉祭式 開祭式で奪われたパズルのピースが見つかり無事にパズルが完成しました。

最後に全校生、職員、保護者で集合写真を撮りました。

ななもり祭その2

開祭式の後は、総合学習の発表、青少年の主張、英語弁論、音楽発表と続きました。

〇青少年の主張

〇英語弁論

〇音楽発表

1学年 合唱

2学年 琴演奏

3学年 楽器演奏

10/16 ななもり祭

いよいよ「ななもり祭」当日です。

開祭式前にくす玉が少し開いてしまうアクシデントはありましたが、とても素敵な開祭式になりました。

ポスターに選ばれた生徒の思いも聞くことができました。

ビッグアートの披露もありました。迫力があります。

文化祭前日準備

文化祭前日準備として、まず、会場準備を行いました。体育館の床全面にシートを敷くところからスタートし、明日来ていただく保護者席も協力しながら、作成していました。

文化祭準備その3

文化祭までカウントダウンされる中、各部門の準備が大詰めを迎えてきています。

〇ビッグアート・展示部門

  ビッグアートが形になってきました。

  ななもりホールへの展示

〇発表部門

  進行などの打合せ中

〇ポスター・看板・装飾部門

 

 

文化祭準備その2

本日は、1年生の学年発表のリハーサルがありました。工夫を凝らした演出をするようです。本番を楽しみにしていただければと思います。

3年生は、音楽発表の練習をしていました。本番は、特訓の成果が披露されることでしょう。

文化祭準備

本日は、2学年の学年発表のリハーサルがありました。10/16(土)の本番に向けて、照明や音響の確認をしながら行っていました。

琴の練習にも熱が入ってきています。

 

10/11 全校朝会

本日の全校朝会では、校長先生より、10/16(土)のななもり祭に向けての準備について、お話がありました。3年生の準備活動への取組が立派であること。1,2年生は、3年生の活動の姿を目に焼き付けて来年度につなげて欲しい。という内容でした。良い伝統が継承されることを期待しています。

また、びわのかげ陸上大会と読書感想文コンクールの表彰も行われました。

さらに、久しぶりに校歌斉唱が復活し、荒中生の歌声を聞くことができました。

10/7 文化祭準備

今週より、ななもり祭(文化祭)に向けての準備活動が本格化してきました。朝や放課後の時間を使い学級や部門ごとに集まり、協力し合いながら、準備を進めています。

本日は、放課後の準備の様子を紹介します。

〇式典部門

〇ビッグアート・展示部門

〇ポスター・看板部門

10/6 給食訪問

3年生給食訪問ということで、田島給食センターの小川先生が3年生の学級を訪問し、配膳や食事の様子を参観しました。その際、朝食調査から分かった汁物・野菜の摂取率に関して、また、手軽な汁物・野菜の取り方について、お話をしていただきました。

10/5 立会演説会

本日6校時に生徒会役員立候補者立会演説会が行われました。

校長先生からは、熱意を持って演説し、公約を実行して欲しいとありました。

立候補者は、会長、副会長、書記、会計とも熱意を持って演説していました。

10/4 全校色塗り

本日6校時に文化祭のビッグアートの色塗りを全校一斉に体育館で行いました。

一人一人与えられた画用紙のドットを塗りつぶすので、塗っているときは、何を描いているのか分かりませんが、文化祭当日の披露を楽しみに熱心に色塗りをしていました。

ちなみに昨年のビッグアートは下の作品でした。

今年はどんな作品になるのでしょうか?

9/29 放課後学習会

第2学期中間テスト直前ということで、放課後各学級で、学習会が行われました。

各教科の先生方が各教室を回り、質問を受け、解説などをしていました。積極的に質問する姿が多く見られ、テストへの意欲の高さが見受けられました。

9/27 生徒会交歓会

本日、南会津郡の7つの中学校生徒会による生徒会交歓会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策により、オンラインでの実施となりました。画面越しではありましたが、活発な意見交換が行われました。各学校で今後の活動に生かしてほしいと思います。

9/27 キャンペーン

本日、AM7:30より生徒昇降口前で警察署員の方による「自転車盗難防止・非行防止キャンペーン」活動があり、パンフレット等が配られました。

自転車盗難防止のためツーロック(二重ロック)を呼びかけるとのことでした。ツー(2)ロック(6)にちなんで、本来なら26日に実施したかったのですが、26日は日曜日だったため本日になりました。

9/22 郡中体連新人大会2日目の結果

野球 第3代表決定戦 一回戦 対 南会津中 8-1で勝利

           2回戦 対 田島中  5-0で勝利  全会津大会出場決定

卓球 団体戦 対 只見中  3-0で勝利

       リーグ戦2勝1敗で準優勝 全会津大会出場決定(全会津大会は団体のみ)

       オープン男子ダブルス 渡部陽大くん・星 快くん 3位

       1年女子シングルス 芳賀香帆さん ベスト8

       1年男子シングルス 岩月祥后くん ベスト8

       オープン男子シングルス 渡部陽大くん、星快くん、渡部愛斗くん ベスト8

バレー    対 田島中  1-2で惜敗

       対 南会津中 0-2で惜敗

9/21 郡中体連新人大会1日目の結果

野球 一回戦 対 下郷中 2-4で惜敗

卓球 団体戦 対 舘岩中 0-3で惜敗

       対 田島中 3-1で勝利

バレー    対 下郷中 2-0で勝利

       対 只見中 0-2で惜敗

でした。どの部も白熱した試合を繰り広げていたようです。

9/17 中体連新人大会壮行会

本日、中体連新人大会にむけた壮行会が行われました。

各部とも新チームとして望む、初めての中体連となります。どの部もしっかりと意気込みを発表することができました。いよいよ来週(9/21・22)が本番です。全力を出し切ってほしいと思います。

校長先生からは「『あきらめからは何も生まれない』最後まであきらめずにやりきって欲しい」とエールが送られました。

生徒会長からは「辛くても仲間や先生方を信じ、助け合いながら頑張ってほしい」とエールが送られました。

荒海小中PTA合同講演会

9/16の18:30より荒海小中PTA合同講演会を荒海中学校体育館で行いました。

扇町渡部小児科アレルギー科医院 渡部雅勝先生にお越しいただき、「新しくわかった腸と食物の関係と食物アレルギーについて」をテーマにご講演いただきました。

腸と脳の関係や日本食の素晴らしさについてなど、とても興味深い講演内容でした。

新入生体験入学

9/16に新入生体験入学を実施しました。荒海小学校の6年生を中学校に招き、授業や施設、部活動を見学したり、生徒会のことや学校行事について生徒会役員から説明を受けました。説明会の最後の質疑応答では、6年生から数多く質問が出ました。積極性があってとても素晴らしいと感じました。

9/15 授業研究会

本日5校時に、算数・数学コアティーチャーによる授業研究会が実施されました。

コアティーチャーである稲本恵美先生による数学の授業が、1年生「方程式」の内容で行われました。今回は、オンラインでの授業提供という形となりました。生徒達は、いつもと変わらず意欲的に授業に取り組み、課題解決に向け熱心に意見交換などをしていました。

動き始めました

9/13(月)の放課後に、文化祭全体会が体育館で行われました。2学期最大の行事でもある文化祭に向けて、いよいよ始動しました。今年はどんな文化祭を作り上げてくれるのでしょうか。今からワクワクが止まりません。

まずは、実行委員長から全体にあいさつがありました。

次に部門ごとの説明と続きました。

9/10 授業の様子です

2年生は9/8・9の職場体験のまとめとして、一人一台端末を活用して、体験のまとめや受け入れていただいた事業所へのお礼状を作成していました。

3年生の社会の授業でも、一人一台端末を活用して、実力アップを図るために問題演習に取り組んでいました。

9/8 職場体験1日目

本日と明日の2日間、2年生の職場体験が行われます。実際に労働体験を行い、自分の適性を見つめ、進路選択に役立てることを目標としています。

1日目の体験の様子です。

9/8 町探検学習

本日、1年生は南会津町探検学習に出かけています。

南会津町の西部地区の歴史や文化、自然、産業への理解を深めることを目的として学習してきます。

下の写真は、朝の出発式の様子です。

9/7 突然変異?

今年咲いたひまわりを観察していたら、あることに気付きました。

一本の茎から合計4つの花が咲いているものと双子のように花が咲こうとしているものがあるのです。華やかでいいのですが、不思議な感じがしました。

そんなひまわりが咲いている奥では、野球部が熱心に部活動に取り組んでいます。

9/6 全校朝会

本日行われた全校朝会では、校長先生よりALTの紹介と英語弁論・駅伝大会・避難訓練についてお話しがありました。各行事については、自分・仲間・学校のために取り組んだ姿が素晴らしかったとありました。

また、生徒会執行部より、10月に実施予定の文化祭のテーマが発表されました。

9/3 小中連携

本日4校時に、荒海小6年生と荒海中2年生が、理科「顕微鏡の使い方」の授業を連携で行いました。授業は、それぞれの学校の理科室をオンラインでつないで実施されました。

小・中学校それぞれにある池で見つかった物を顕微鏡で見た様子をお互いに発表しあい、その後、顕微鏡の使い方についての質問に対し、顕微鏡を操作しながら、答えていました。

また、最後には、中学校生活についての質問があり、学習や部活についての話題が出ました。

9/2 全会津中体連駅伝大会

本日、あいづ総合運動公園周辺コースにて、全会津中体連駅伝大会が行われました。

大会参加生徒は、朝、元気に学校を出発していきました。

出場選手は、全員完走を果たし、練習の成果を十分に発揮してくれました。

9/1 避難訓練

本日、朝の時間を使って、避難訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

「シェイクアウト」とは、「地震の揺れに備えろ!」というかけ声で、アメリカの地震研究チームが造った言葉とのことです。

事前指導として、3つの安全確保行動を伝えました。

①まず低く ②頭を守り ③動かない 

生徒は無言で真剣に行動することができました。

心の文字がはっきりと

先日はPTA奉仕作業に参加していただきありがとうございました。8/28当日は、あまりはっきりと「心」が見えなかったのですが、本日(8/30)は、かなりはっきりと「心」が見えるようになりました。

PTA奉仕作業(第2回)

8/28(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。

今回もらくだ山の斜面の草刈りや学校周辺の除草、校庭の除草などを行いました。

保護者・生徒の皆様のご協力のお陰で、環境整備ができました。

ありがとうございました。

8/27 英語弁論大会

本日、郡英語弁論大会が行われました。出場生徒の中には、昨晩よく眠れなかったと出発前に話していた生徒もいました。

出場生徒は昼には発表を終え、スッキリした(やりきった)顔で帰校しました。

本当にお疲れ様でした。

8/25 2学期始まりました

いよいよ第2学期が始まりました。

始業式では、校長先生より2学期は、プラス面・改善面について「気付く」ことを大切に生活をして欲しいとお話がありました。また、たなばた展の表彰も行いました。

生徒代表の2年生の帯刀さんは2学期の抱負として、

①苦手教科の克服 ②部活動で立てた目標の達成 ③学校行事を楽しむ

の3つをあげていました。

始業式の後は、英語弁論・全会津駅伝大会の壮行会を行いました。

英語弁論も駅伝も夏休みの間とても熱心に練習に取り組んでいました。英語弁論は8/27、駅伝大会は9/2に本番を迎えます。練習の成果を十分に発揮してくれることを願っています。

8/23 学習会最終日

夏休みに計画されていた学習会も、本日で最終日となります。

3年生は受験に向けて、1・2年生は課題のやり残しがないようにと熱心に取り組んでいました。

いよいよ明後日から2学期が始まります。

生徒の皆さんが元気に活動する、活気あふれる荒海中が、また、始まることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 このことについて、南会津町教育委員会より、学校の行動基準における対応を「レベル2」へ引き上げる旨、通知がありました。本校では、町からの要請を受け、添付ファイルのとおりの対応をとりますので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に引き続きご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

2021.8.7 コロナ対策対応文書.pdf