こんなことがありました!

日誌

晴れのち曇り (^^)9/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

もうすぐ10月になります。

10月5日は校内持久走大会、13日には郡合奏祭(4年生参加)

30日は学習発表会が予定されています。

子どもたちも元気に頑張っています。(^^)

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより9号9.27.pdf

曇り (^^)9/24 秋に親しもう~2年生~(^^)

 今日は、「秋に親しもう」で、2年生は、愛宕山を登り、郡役所を見て、びわのかげ

公園でお昼を食べ、みんなで仲良く遊んだり活動することができました。

2年生も全員無事に学校に戻りました。

保護者の皆様には、子どもたちの準備等、ありがとうございました。

 

曇り (^^)9/24 秋に親しもう~1年生~(^^)

今日は、「秋に親しもう」で、1年生は、横町の弁天山を登り、折橋公園に行って

お昼を食べ、みんなで仲良く遊んだり活動することができました。

1年生は、全員無事に学校に戻りました。

今年も横町の区長様始め、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

また、保護者の皆様には、子どもたちの準備等、ありがとうございました。

曇り (^^)9/24 鴫山城の謎(^^)

5年生が総合の学習の時間に、「鴫山城の謎」について学習しました。

奥会津地方民俗資料館の渡部様にお出でいただき、お話を伺いました。

5年生は、「南会津町の魅力を探る」学習を進めています。10月の学習発表会では、

その魅力をまとめ、発表する予定です。

講師の渡部様、今日はお忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)9/24 6年生の職場体験(^^)

6年生が、職場体験のお話を聞きました。

本来だと、町内のいろいろな場所に伺って、職場体験をするのですが、

コロナ感染予防のため、講師の方に学校にお出でいただき、お仕事に

ついて、説明していただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)9/24 4年生、消防署に行ってきました(^^)

22日、4年生が社会科の学習で、南会津広域消防署に見学に行ってきました。

建物も新しくなり、いろいろ見学させていただくことができ、4年生も大変勉強に

なりました。起震車体験もすることができました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

曇り (^^)9/24 5年生、体験活動しました~(^^)

9月22日、5年生が、さいたま市立舘岩自然の家に行って、体験活動してきました。

小白沢源流体験、川魚さばき・焼き魚体験、焼き板体験と学校ではなかなか体験できない

ことをみんなで協力しながら、楽しく(?)体験しました。

とても、充実した体験活動になりました。

舘岩自然の家の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。(^^)

晴れ (^^)9/21 交通安全パレード(^^)

本日、9月21日から30日まで秋の交通安全週間です。

今日は、5,6年生が交通安全鼓笛パレードに参加しました。

開会式では、6年代表の小林君が、堂々と誓いの言葉を述べました。

子どもたちは、駅前から警察署までパレードして、交通安全を呼びかけました。

晴天の下、たくさんの地域の方々にも見ていただくことができました。

子どもたちにも、交通ルールを守って、安全に登下校してほしいと思います。

 

晴れ (^^)9/16 自由参観(^^)

本日、2校時と3校時に自由参観を行いました。

保護者の皆様には、地区ごとに、コロナ感染予防をしながら参観して頂きました。

多くの保護者の皆様に授業の様子、子どもたちの様子を見ていただきました。

参観ありがとうございました。

晴れ (^^)9/15 持久走大会の試走を行いました(^^)

          <3,4年生のウオーミングアップ風景>

          <6年男子2000mのコース試走>

10月5日予定の持久走大会のコース試走を全学年で実施しました。

今年は、会場をびわのかげ運動場に移したため、コースを確認しながら走りました。

当日まで、各学年学校で体力をつけながら、持久走大会に臨みます。

 

 

 

曇り (^^)9/14 男子ソフトボール部 優勝!(^^)

9月11日、町秋季ジュニアソフトボール大会において、田島スポーツ少年団男子

ソフトボール部が見事優勝しました。おめでとうございます。

本日、校長室で表彰式を行いました。

今後も、ますます練習を積んで、頑張ってください。期待しています。(^^)

晴れのち曇り (^^)9/10 舞台練習が始まりました(^^)

歌舞伎の台本の読み合わせが終わり、舞台を使っての練習が始まりました。

3年生は台本を持ちながら、自分の立ち位置を確認し、大きな声を出しながら練習に

取り組んでいました。すでの長い台詞を覚えて、練習に参加する児童もいました。

3年生44名、心一つにして頑張っています。(^^)

雨 (^^)9/6 今日から教育実習が始まります(^^)

今日から10月1日まで、2年1組で教育実習を行います。

お名前は、大橋さんと言います。本校の卒業生です。

4週間ですが、体調に気をつけて、コロナ感染予防をしながら、2年1組の

子どもたちと一緒に学習や生活をして、実習を頑張ってほしいと思います。

 

雨 (^^)9/6 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

9月に入り、大分気温が下がってきました。

子どもたちにも、風邪など引かないように、また、コロナ感染予防を

しながら、友だちと楽しく仲良く学習や生活を送ることができるよう

にお話ししました。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3学校だより7.pdf

曇り (^^)9/3 持久走大会コース決定!(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今年は、10月5日(火)に持久走大会を実施します。 

今年から、持久走大会のコースをびわのかげ多目的運動場に変更することに

しました。

コースが決定したので、お知らせします。(下記、PDFでご確認ください。

なお、各学年の発走時刻、駐車場、応援場所等の詳細につきましては、後日

お知らせします。

児童の皆さんの健闘を期待しています。

 

05 持久走大会コース(びわのかげ低学年:2021から).pdf

05 持久走大会コース(びわのかげ中・高学年:2021から).pdf

晴れのち曇り (^^)8/27 3年生、歌舞伎練習が始まりました(^^)

昨日から、3年生の歌舞伎練習が始まりました。

東京から、花柳貴答 先生、鶴澤弥吉 先生、立花志穂 先生にお出でいただき、

歌舞伎指導をしていただきます。

講師の先生方は、南会津町に来る前に、簡易検査を受け、体調管理をしていただいて

おります。また、練習中は、子どもたちもフェースシールドをつけ、アクリル板で仕切って

練習を進めております。

今日は、子どもたち1人1人に台本が配られ、読み合わせを行いました。今後も、12月5日

の本番に向け、練習を継続して参ります。コロナ感染予防をしながら、練習を行ってまります

ので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

晴れのち曇り (^^)8/25 子どもたちの様子です(^^)

今日の子どもたちの様子です。

朝、荷物をたくさん持って元気に登校し、お友だちと楽しくお話ししていました。

学級では、夏休み中にやってきた課題を提出していました。子どもたちもとても元気です。

今日から身体測定も始まっています。

2学期もたくさんの行事や活動がありますが、コロナ感染予防をしながら取り組んで参り

ます。

小雨 (- -)8/25 引き渡し訓練の延期について(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今日から2学期が始まりました。2学期もよろしくお願いします。

 

9月2日に予定していた「引き渡し訓練」ですが、県内のコロナ感染症拡大に

伴い、延期することにいたしました。

保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしましが、よろしくお願いします。

今後、日程等が決まりましたら、ご連絡を差し上げます。

小雨 (^^)8/25 たなばた展表彰を行いました(^^)

始業式終了後、福島民報社主催のたなばた展の表彰を行いました。

代表で、たなばた賞の6年生出さん、銀河賞の3年星さん、奨励賞の4年星さんの3人に

賞状とトロフィー、盾を渡しました

本日、たなばた展に出品された児童の皆さんには、賞状が配られます。

また、田島小学校には、学校賞をいただきました。

小雨 (^^)8/25 第2学期始業式(^^)

第2学期の始業式を行いました。

全校生が元気に登校し、式に臨みました。

児童代表の5年 益子君が2学期の抱負を堂々と述べました。

83日間の長い2学期ですが、コロナ感染予防をしながら、元気に頑張って

参ります。

保護者の皆様には、2学期もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

児童代表 5年 益子 君

晴れ (^^)7/21 夏休み各種コンクール課題の変更点について(^^)

夏休み各種コンクール課題(国語)の内容に変更点がありましたのでお知らせします。

【国語】

NO,3 小学生の税に関する習字展

     課題に,学年、クラス、氏名を書く →(変更点)学年、氏名を書く。

                       ※クラスは書きません。

 

NO,7 第65回書道コンクール(JA主催)

     (追加)作品には、必ず学年、氏名を書くこと

         半紙の部の他に、条幅の部があります。

        (縦約136cm×横約35cm、画仙紙半切)

         ※詳しくは、下記の要項でご確認ください。(HPでも確認

        いただけます。 https://www.10action.jp  )

晴れ (^^)7/20 今日の給食(^^)

<今日の献立>祇園祭献立

・赤飯  ・牛乳  ・つゆしめ  ・焼き魚  ・ふきの炒め煮  ・即席漬

 

1学期のおいしい給食が終了しました。

2学期の給食は、8月25日から開始です。

晴れ (^^)7/20 1学期終業式(^^)

 2年、4年の代表児童

 

コロナ感染予防をしながら、1学期終業式を実施しました。

2年、4年の代表児童が「1学期を振り返って」を発表しました。

式終了後、生徒指導の先生と少年消防クラブの皆さんから、お話がありました。

明日から35日間の夏休みになります。

「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」を心がけ、規律正しい生活を送ってほしい

と思います。

子どもたちには、『自分の命は自分で守る』『命を大切にする』ことをお話ししま

した。各学級でも、夏休みの過ごし方について指導しましたのでお家でもお子様

と再度確認して、楽しい夏休みを過ごしてください。特に、6年生は小学校最後の

夏休みになります。楽しい思い出も作ってほしいと思います。

8月25日、全員元気に会えることを楽しみにしています。

曇り (- -)7/12 【緊急】熊の目撃情報(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日、9時15分頃、丹藤地内で熊の目撃情報がありました。捕獲されたという情報も

ありますが、念のため、今日は、学童、スクールバス以外の全児童を13時40分に集

団下校させます。大町、丹藤地区方面は、教員を同行させます。

下校後の家庭での過ごし方については、各学級で担任から指導しましたが、要のない外

は控えるようにさせてください。

なお、本日の1~3年生の子ども教室は中止になりましたので、集団下校させます。

曇り (^^)7/12 3年生校外学習(^^)

3年生が社会科の学習で、南会津民俗資料館に行ってきました。

昔の人々の生活の様子を教えていただき、火起こし体験も行いました。

子どもたちは、涙を流しながら火起こしをしていました。とてもよい体験を

することができました。

 

曇り (^^)7/12 1年生校外学習(^^)

1年生が、生活科で、びわのかげ運動公園に行ってきました。虫を探したり,遊具で遊んだり

しました。途中、雨が降ってきたので、待機中だったスクールバスにすぐに乗り込みました。

予定より早く帰ってきましたが、楽しく仲良く行動することができました。

曇り (^^)7/9 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

1学期終了まで、あと7日となりました。

今、桧沢小、田島中のプールをお借りして、水泳学習を頑張っています。

残り1週間ですが、1学期のまとめに一生懸命取り組んでいます。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより5号7.9.pdf

曇り (^^)7/6 今日の給食(^^)

<今日の献立>七夕献立2

・ご飯  ・牛乳  ・七夕汁  ・鮭のカレーマヨネーズ焼き

・五色の短冊サラダ  ・七夕青リンゴゼリー 

雨 (^^)7/5 オンライン七夕集会(^^)

 

        <各学級の「願い事」を発表した代表の皆さん>

              <児童会運営委員の皆さん>

 

今日は、七夕集会をICTを活用して、オンラインで実施しました。

通常ならば、体育館に全校生を集めて実施するところですが、コロナ感染予防を考えて

オンラインで実施しました。

児童会運営委員の皆さんが中心になって進行し、代表児童が、各学級の「願い事」を堂々

と発表することができました。

各学級の願い事がかなうといいですね。(^^)

雨 (^^)7/4 青少年主張大会 優秀賞(^^)

7月4日、御蔵入交流館で、南会津町青少年主張大会が開催されました。

本校から、6年代表 星さんが「ぼくの将来の夢」と題し、堂々と発表しました。

素晴らしい発表でした。

10月の学習発表会にも、発表する予定です。

曇り (^^)7/2 水泳学習はじまりました(^^)

今日から,水泳の学習が始まりました。

今日は、2年生が桧沢小学校のプールをお借りして、学習しました。

今年度初めてのプールなので、子どもたちは歓声をあげながら、楽しく学習していました。

今後、他の学年も水泳学習が始まります。

コロナ感染予防をしながら、一人一人に目標を持たせ、取り組んで参ります。

曇り (^^)7/1 要請訪問を実施しました(^^)

本日、南会津教育事務所の指導主事の先生方、南会津町教育委員会、町教育指導委員の

先生方をお迎えし、各担任の授業を参観していただき、授業についてご指導をいただき

ました。子どもたちは、普段と同じように真剣に学習に取り組んでいました。

今日、ご指導いただいたことを今後の授業に生かしながら、子どもたちの学力向上を目

指して参ります。

本日お出でいただきました先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)6/25 家庭教育学級を開催しました(^^)

家庭教育学級を開催しました。

講師に、郡山市のひろさか内科クリニックの佐久間貞典先生にお出でいただき、実技を

交えて、肥満防止と健康維持のための運動のに大切さについてご講演いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

講演後、郡PTA主催のふれあい訓の校内の表彰式を行いました。

校内において厳正なる審査の結果、4家族5点の作品が選ばれ、表彰いたしました。

受賞された皆様、おめでとうございます。

晴れ (^^)6/25 本日、授業参観・懇談会(^^)

本日、午前中に授業参観を実施しています。1,4,6年生は、人数が多いために

実験的にライブ授業を発信しています。

午後からは、学年懇談会、家庭教育学級を実施します。

家庭教育学級では、郡山市のひろさか内科クリニックの佐久間貞典先生をお迎えして

「小児の健康保持増進のために」と題して、ご講演いただきます。

子どもたちの肥満防止や健康保持のための運動の大切さについてお話しいただきますので

多くの保護者の皆様のご参加をお願いします。

 

曇り (^^)6/24 2年生、町探検に出かけました(^^)

2年生が町探検に出かけました。

今日は、グループごとにいろいろな探検場所を訪れました。

1班 熊野神社、2班 ふるさと物産館、3班 会津田島駅、4班 八百善

5班 南会津町役場、6班 セブンイレブン会津田島店、7班 祇園会館、8班

田出宇賀神社を見学し、いろいろ説明を聞いたり、質問したりしました。

学校に戻ってから、まとめの学習をしました。

ご協力頂きました方々、また、引率をしていただきました保護者の皆様、ありがとう

ございました。御礼申し上げます。

6/24 保護者の皆様に、児童会給食委員会からお願い

保護者の皆様に、児童会給食委員会からお願いがあります。

 

給食委員会では、全校生に呼びかけ、「給食キャラクター」を募集いたしました。たくさんの応募があり、どれもかわいらしい作品が多くとてもうれしい状況です。

そこで、明日の授業参観・学年懇談会の時に、保護者の皆様にもその作品をご覧いただき、

投票をお願いしたいと考えました。

  掲示及び投票場所:体育館から校舎への渡り廊下

  投票日:6月25日(金) *当日のみで、翌日は受け付けません。

  投票用紙:学年ごとの要項にはさみます。

       作品の番号を記入の上、投票箱に入れてください。  

作品をゆっくりご覧になり、ぜひ投票をお願いいたします。 

                          給食委員会児童一同

小雨 (^^)6/23 租税教室を実施しました(^^)

22日、6年生が租税教室を実施しました。

法人会から、関根様と稲瀬様にお出でいただき、税金について詳しく教えていただきました。

子どもたちも真剣に学習していました。1億円(?)の重さも実際に体験しました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)6/21 花の苗を植えました(^^)

1年生が花の苗を植えました。

毎年、コメリさんのご厚意で花の苗を頂き、植え方を教えて頂きながら、1年生が

頑張って植えました。コメリさん、いつもありがとうございます。

 

晴れのち曇り (^^)6/17 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・紫黒ご飯  ・牛乳  ・なめこ汁  ・鰹の甘酢和え  ・もやしのごま酢和え

 

6月18日は、1~4年生は遠足、6年生は修学旅行のため、給食はなし。