荒海中情報

荒海中トピックス

7/9 再開されました

田島給食センターからの給食が再開されました。

本日のメニューは、ジャンバラヤ、もやしのスープ、ひじきのマリネ、星形ポテトです。栄養、愛情たっぷりの給食に感謝です。

7/8 今年も荒海小さんにお世話になります

保健体育の水泳の授業を行うのに、毎年、荒海小学校のプールをお借りしています。

今年もその季節がやってきました。晴天の中、とはいきませんでしたが、生徒達は貴重な水泳の授業を楽しんでおりました。

水泳の時間はあと1回あります。次はどんな天候の下で泳ぐことができるでしょうか。

7/7 七夕飾り

7/7は「七夕」ということで、職員玄関と保護者玄関の2カ所に短冊が掛けられた竹を飾りました。

生徒会役員の働きかけで、全生徒・職員分の短冊を準備し、生徒会が回収・飾り付けを行いました。生徒の思いが書かれておりますので、授業参観(7/9)にお越しの際には、是非ご覧になっていただければと思います。

7/5 県中体連陸上大会

本日、郡山にある開成山陸上競技場で県中体連陸上大会が行われました。本校からは、3年生の赤羽晴香さんが走り高跳びで出場しました。納得いく結果とはいかなかったようですが、精一杯できたようでした。

 

資源物回収お世話になりました

7/3(土)に荒海中学校区内において資源物回収を実施しました。荒天が予想されておりましたが、小雨から晴れ間へ移り変わる中で行うことができました。今年度も保護者、地域の皆様にご協力頂けたことに大変感謝しております。

滝原地区の様子

羽塩地区の様子

糸沢地区の様子

古今地区の様子

関本地区の様子

藤生地区の様子

川島地区の様子

中荒井地区の様子

7/2 授業の様子

中高連携授業(数学)の様子です。2,3年生対象で、高校の先生と本校教員がチームティーチングによる授業を週1回程度行います。きめ細かい授業が行われています。

7/2 自然環境学習の振り返り

1,2年生で、7/1(木)に実施した自然環境学習の事後学習を行いました。

各自で学習を振り返り、個人新聞を作成しました。

1年生は、タブレット端末で情報収集しながら新聞作成を進めていました。

2年生はタブレット端末を使って、直接入力しながら新聞を作成していました。

作成中は、真剣そのものでした。出来上がりがとても楽しみです。

6/29 人権教室

本日5校時に、人権擁護委員の渡邊サイ子先生にお越しいただき、2学年で人権教室を行いました。この1時間を通じて、子ども達は「人権」について、深く考えることができました。

朝食について見直そう週間

6/28(月)~7/2(金)の1週間を「朝食について見直そう週間」として、自分手帳も活用しながら、食に対する関心を高める取り組みを行っています。

また、保健室前にはフードモデルを展示し、バランスのよい朝食モデルを作るコーナーも設置しました。

6/28 自然環境学習 事前学習

7/1(木)に1,2年生で実施予定の自然環境学習の事前学習として、ひのえまたツーリストの阿久津実さんにお越しいただき、尾瀬や田代山の歴史や環境について、また、守るべきマナーについてお話をいただきました。最後に「当日は五感で自然を感じてきて欲しい」と2学年担任から全体に話がありました。是非、いろいろ感じてきてほしいと思います。

6/25 校内体育祭

本日5・6校時に校内体育祭が行われました。

天候が心配されていましたが、校長先生はじめ、全生徒の思いが届き、無事に開催することができました。

1年生から3年生まで縦割りの班で競技を行うことで、学年の枠を超えた絆が結ばれていました。

6/24 自治団活動

本日の放課後に、地区ごとの集まりである自治団の活動が行われました。

今回は、7/3(土)に実施予定の資源物回収についての打合せでした。

役割分担や活動内容の確認など、代表者を中心に行いました。

6/23 少し流行っています

月曜日に定期テストが終わり、昼休みはある程度自分で考えて過ごせる時間となりました。

そんな中、体育館では、ある競技に熱中している生徒達(教師も)がいます。

バドミントンが静かなブームになりつつある?ようです。

今日は主に1年生が楽しんでいました。

6/22 防災教育

本日5,6校時に、2年生理科の授業の一環で「防災教育」を行いました。

南会津建設事務所建築住宅課の方にお越しいただき、「地震に強い家の造りを学ぼう」というテーマで講義をしていただきました。

ストローを使って、地震に強い家作りを行いました。今日の講義で学んだことを生かし、班で協力しながら作り上げていました。

作戦会議中です

本日1校時に6/25に行われる校内体育祭に向けて、グループごとに選手選考を行いました。全校生を縦割りで3つのグループに分けて行うので、それぞれのグループが協力して選考していました。当日はどんな結果になるか楽しみです。

6/21 1学期期末テスト

本日、第1学期期末テストが実施されています。

1年生にとっては、人生で初めての定期テストになります。期待と不安の中で始まったのではないかと思います。今回の結果を受けて、今後の学習に生かしてほしいと思います。

今回のテストは、国語、社会、数学、理科、英語の5教科になります。

 

1年生の教室には、以下の写真のように、テストを受けるための注意点が板書されていました。

1年生教室

2年生教室

3年生教室

6/17 高校説明会

5,6校時に3年生と保護者対象に高等学校説明会を行いました。

説明会にお越し頂いた高等学校は、会津学鳳、葵、南会津、会津工業、会津、田島、若松商業、ザベリオの8校です。

8校それぞれの魅力について知ることができたと思いますので、3年生には、今後の学習の意欲付けにつなげてほしいと思います。

彩り豊かに

6/16(水)の放課後に正門周辺に花の苗を栽培しました。

毎年、田島高校よりきれいな花の苗を頂き、中高連携の一貫として高校生と本校の環境整美部員が協働で栽培をしています。

 

6/16 就職ガイダンス

本日5,6校時に大原学園の鈴木俊子先生をお迎えして、2年生対象に就職ガイダンスを行いました。2年生は職場体験を実施する予定なので、それに向けて事前学習として取り組みました。とても活発な活動になりました。

6/16 3年生書写の学習

本日は、阿久津虎一先生による書写の学習が3年生対象で行われました。

3年生は「躍動」の行書の書き方のポイントなどを丁寧に教えて頂きました。

3年生はやはり取り組み方が「さすが最上級生!」と感じさせるものでした。

6/15 1年生書写の学習

本日は、阿久津虎一先生による書写の学習が1年生対象で行われました。

1年生は「緑風」の行書の書き方のポイントなどを丁寧に教えて頂きました。

気温が上がる中でも集中して清書提出まで取り組みました。

6/14 朝自習

本日と明日は延期していた全会津中体連陸上大会が実施されるため、選手は朝6:30に会場へと出発していきました。

選手以外の生徒は、学校に残り、午前中は、ななもりホールで学習に励む日となります。

写真は朝自習に取り組んでいる様子です。

PTA奉仕作業

6/12(土)にPTA奉仕作業が行われました。

らくだ山の斜面の草刈りや学校周辺の除草、校庭の除草などを行いました。

保護者・生徒の皆様のご協力のお陰で、いい環境を整えることができました。

ありがとうございました。

今朝(6/14)のらくだ山の様子です。かなりはっきりと「心」が浮き上がっています。

6/11 2年生書写の学習

2年生は講師に阿久津虎一先生をお招きして、書写の学習を行いました。

「遠景」の行書の書き方のポイントや筆の持ち方、清書を新聞にはさむ理由など分かりやすく、丁寧に教えて頂きました。

虎一先生からの指導前と指導後では、見違えるような仕上がりでした。

6/10 小中連携協議会

荒海小・中学校の先生方が放課後、荒海中学校に集まり、「『地域を担う人材』の育成のためにどのような教育を推進していくか」について話し合いました。

分科会では、「学び」「育ち」に分かれ小中連携して取り組む内容について熱の入った話し合いが行われました。

6/8・9 全会津中体連総合大会 結果報告

6/8大会1日目の結果です。

野  球  部  荒海中 対 若松四中  10-4 勝

         荒海中 対 喜多方二中  8-1 5回コールド勝ち 県大会出場

 

卓  球  部  男子団体 荒海中 対 西会津中  1-3 敗退

         男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 1回戦敗退

         男子シングルス 君島心希 2回戦敗退

 

柔  道  部  男子個人 湯田紗名 2位(県大会出場)

         男子個人 山内颯雅 3位(県大会出場)

         女子個人 湯田心愛 3位(県大会出場)

 

6/9大会2日目の結果です。

野  球  部  準決勝 対 只見中  5-2 勝利

         決 勝 対 猪苗代中 3-0 優勝!!

6/9 野球部出発

昨日行われた全会津中体連総合大会で、野球部がベスト4に勝ち残り、本日の準決勝にコマを進めました。

今日は8:30荒海中出発ということで、全校生・全職員で送りだしました。

健闘を祈ります。

6/2 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会2日目の結果です。

野  球  部 ①荒海中 対 下郷中  3-1 勝

        ②荒海中 対 南会津中 4-0 勝 全会津大会第3代表

 

女子バレー部 ①荒海中 対  東 中 2-0 勝

       ②荒海中 対 西会津中 0-2 負

 

卓  球  部 男子団体 ①荒海中 対 田島中  3-2 勝

卓  球  部 男子団体 ②荒海中 対 舘岩中  0-3 負 準優勝全会津大会出場

       男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 3位 全会津大会出場

       男子シングルス 君島心希 ベスト6 全会津大会出場

6/1 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会1日目の結果です。

野球部 対只見中 5-6で惜敗

バレー部 対塩川中 0-2で惜敗

     対猪苗代中 2-1で勝利

卓球部 男子団体 対只見中 3-0で勝利

         対南会津中 3-0で勝利

    女子団体 対田島中 0-3で敗戦

         対南会津中 0-3で敗戦

5/31 郡・全会津中体連総合大会壮行会

本日6校時に郡・全会津中体連総合大会に向けた選手壮行会が体育館で行われました。

生徒会長激励の言葉では、「コロナ禍で不十分なところもあったと思いますが、全力を出し切って欲しい」と激励がありました。

校長先生からは、「中学生は、一番気持ちでプレーが左右されてしまうので、『今日の自分は絶好調!』と自分に言い聞かせることで、いつも通りのプレーができる。」と激励がありました。

その後、応援団による激励応援が行われました。練習とは違い制服を着用しての応援はとても迫力がありました。

5/31 教育実習スタート

本日より、2名の実習生をお迎えしての教育実習が始まりました。

朝の全校朝会で全生徒、全職員にあいさつを行いました。実習生のお二人からは、「楽しく充実した3週間にしたい」と意気込みがありました。

18日までの3週間が実習期間となります。実りある実習となることを願っています。

5/28 心があらわれました

中学校校庭脇の法面に「心」の文字が現れました。用務員さんが心の文字の輪郭を草刈り機で刈ってくださり、緑の中に出現しました。伝統ある「ななもりの心」の文字ですので嬉しく思いました。

5/26 応援練習

5/31に全会津中体連総合大会に向けた壮行会が行われます。

壮行会では生徒会中心に結成された応援団による激励応援があります。

それに向けて、現在、目黒先生指導の下、昼休みを利用して、応援練習を行っています。

かなり気合いが入っていますので、本番が楽しみです。

5/25 給食訪問

栄養技師の小川先生による給食訪問が1年生で行われました。

食事中のマナーや主食や主菜の配置についてお話がありました。

1年生は、しっかり話を聞き姿勢を正しながら食事をとっていました。

5/24 防犯教室

荒海駐在所の砂金さんと生活安全課の鈴木さんをお招きして防犯教室を実施しました。

今回は、「体育館で部活動実施中に不審者が入ってきたらどう対応するか」という場面設定でした。

不審者役は本校職員の齋藤先生が「なまはげ風?」に演じました。生徒はすばやく避難し、部顧問の先生方は生徒の安全確保を最優先に避難誘導を行いました。

その後、砂金さんからは、「刃物を持った不審者には応戦しようとはせず逃げることを最優先に」というアドバイスと、さすまたの使い方について実演を行いました。

授業風景より

理科の実験の様子です。ソーシャルディスタンスに配慮し、理科室より広くとれるななもりホールでの実験でした。何の金属かを探究していく内容でいろいろな変化に生徒は興味関心を高めていました。

5/18 生徒会総会

生徒会執行部の運営で、生徒会総会が行われました。

「総会は生徒全員で話し合い、決定していく場」という会長の言葉通り、第1号議案から第7号議案まで、議長の進行のもと真剣な態度で審議が進みました。質疑応答の場面でも、荒海中を更によくしたいという気持ちが伝わってきました。

5/14 学習会

本校では、生徒の学習習慣定着の手立ての一つとして、部活動がない放課後に月1回程度、学習会を実施しています。その際、各教科担当教師が個別に対応するために各教室を回っていきます。

学習習慣を身に付け、学力向上につなげましょう。

5/13 校長室で電話対応

5/13の昼休みに、3年生の廣野七翔くんがラジオ福島の方と事前打合せを行いました。

5/17(月)の朝に電話でのインタビューの模様が生放送されます。その事前打合せでした。

とてもしっかりした電話対応で、その様子を見守っていた校長先生が、驚いていました。

本番当日がとても楽しみです。

本番は、ラジオ福島「あなたの朝にレディ・オン」という番組中の「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーです。

放送時間は、5月17日(月)朝7時11分からです。

5/12 歯磨き指導

養護教諭から、お弁当終了後に「歯磨きの必要性」と「歯磨きの仕方」について、1年生を対象に指導がありました。歯磨きの必要性については、歯磨きをしないとどうなるか画像を提示し、印象づけていました。歯磨きの仕方については、順番を決めて磨くことで、磨き残しがなくなるとのことでした。最後は、模型を使って模範を示し、実際に一緒に磨きました。

いつまでも歯と歯茎を大事にしてほしいと思います。

4/27 郡中体連陸上大会選手壮行会

4/28に行われる郡陸上大会の選手壮行会が、生徒会の司会進行で行われました。

生徒会役員からの激励の言葉の後に特設陸上部部長から「全力を出し切る」という力強い誓いの言葉がありました。当日は、選手全員が全てを出し切ることができることを願うばかりです。

  

大会当日(4/28)は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため無観客での大会開催となります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

4/26 全校集会

今朝、全校集会が行われ、校長先生から2つお話がありました。

一つ目は「元気なあいさつは好印象を与える」です。

『あいさつはできているのですが、恥ずかしそうに元気のないあいさつをする人がいるのが残念。元気なあいさつは、好印象を与え、心を鍛えることができるので、ぜひ実践して欲しい。』というお話でした。

二つ目は「安心できる学校」です。

『嫌なことを言われたり、嫌なことをされたり、無視されたり、そんな学校は誰も望んでいない』『いじめについて考えて欲しい』という語りかけから始まりました。

「相手が嫌がる行為」「心を痛める行為」すべてが「いじめ」にあたると伝え、生徒自身に今までの生活を振り返らせました。

最後に、『みんなで力を合わせ、いじめのない、日本一の学校を目指しましょう!』と締めくくりました。生徒の皆さんは真剣なまなざしで校長先生のお話を受け止めているように感じました。「荒海中学校は更に良い学校になっていく」そんな予感がしました。

その後、週番の生徒から、先週の反省と今週の目標が発表されました。

4/23 避難訓練

本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災が発生したときに、指示をよく聞き、落ち着いて避難することを目標に行いました。

避難経路を通り、落ち着いて避難することができました。

何もないことが一番ですが、万が一の時は、今回の訓練を生かして行動してもらえればと

思います。

4/21 歯科検診

あらかい歯科医院の医院長先生はじめスタッフの皆様による、歯科検診が実施されました。

検診の後は、医院長先生による歯科指導がありました。いつも丁寧に検診してくださりありがとうございます。

いつまでも自分の歯を大事にしていきましょう。

4/17 授業参観・PTA総会・全体保護者会・学年保護者会

1回目の授業参観なので、学級担任が授業を行いました。

1年生は道徳、2年生は学級活動、3年生は道徳の授業でした。

その後、体育館にてPTA総会を行いました。慎重審議ありがとうございました。

PTA会員功労者への表彰も行われました。ご協力に感謝いたします。

郡中体連陸上大会に向けて

4月28日(水)に行われる、郡中体連陸上大会に向けて朝と放課後に練習に取り組んでいます。

朝練習は7時からアップが始まり、種目練習に移っていきます。

朝練習がない日は、放課後に練習を行っています。

参加生徒全員、熱心に練習に励んでいるので、結果に繋がってほしいです。

4/9 避難の家活動

各地区通学路の「避難の家」と「危険箇所」を児童・生徒が巡回し、確認する活動を実施しました。

今年も地域の方の協力も得て、小・中学校合同で活動することができました。

4/8 交通教室

「交通安全に関する基礎的な知識を身に付ける」を目的に、交通教室が実施されました。

校長先生の話では、以前担任をしていた生徒の事故に関するお話があり、ヘルメットの重要性を改めて感じさせられました。荒海中自転車通学者は、しっかりヘルメットを着用しておりますので、今後も続けてほしいと思います。

指導助言として、荒海駐在所の砂金伸幸さんから、事故発生状況や交通ルールの確認についてお話をいただきました。また、自転車五則についてもお話しいただきました。

自転車安全利用五則

①自転車は、車道が原則、歩道は例外

②車道は左側通行

③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

④安全ルールを守る

⑤子どもはヘルメットを着用

生徒全員、真剣に話を聞いていました。

交通教室が終了し、1年生が退場した後、2・3年生がすばやく会場の片付けをしてくれていました。そんな先輩方に感謝です。

4/7 新入生オリエンテーション

生徒会主催で、新入生オリエンテーションが実施されました。

今年度のオリエンテーションは、密を避けるために体育館で行いました。

まず、「ななもりノート」を使って、学習への取り組み方について田中先生から、お話がありました。新入生はとても真剣なまなざしで、聞き入っていました。

生徒会役員の方から、プレゼンテーションソフトを用いて中学校の決まりや生徒会活動の説明、年間行事の説明がありました。また、部活動紹介は、各部ごとに動画を作成し流しました。とても迫力があり、新入生は、のめり込むように見ていました。

4/6 第75回入学式

4月6日、感染症拡大予防に配慮した上で、無事に入学式を開催することができました。

目新しい大きめの制服に身を包んだ21名の新入生のこれからの成長に期待しています。

4/6 令和3年度着任式・始業式

いよいよ令和3年度がスタートしました。

令和3年度の荒海中学校は、全校生徒52名、教職員19名でスタートします。

 

今年度は新たに7名が着任しました。着任式での新任職員あいさつに、気持ちも新たに新年度のスタートを自覚しました。

始業式での校長式辞では、「ななもりの心」を大切に心も身体も成長してほしいと話がありました。

各学級担任から生徒に向け、学級の黒板にメッセージが書かれておりましたので、紹介します。

3/25 令和2年度末教職員人事異動について

この度の教職員人事異動により、本校において6名の異動がありましたのでお知らせいたします。
本校在職中は、温かいご支援を賜りましたことに深く感謝申し上げますとともに、皆様方のご多幸を心よりご祈念申し上げ、転退職のごあいさつといたします。

 

R2転出あいさつ文書.pdf

3/23 令和2年度修了式

授業日数198日間あった令和2年度の修了式を無事に行いました。
校長式辞では、コロナで始まりコロナで終わった1年間を振り返り、今を大切にすることの意味について話がありました。
春休みを有意義に過ごし、次年度4月には一回り成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

3/18 先輩に聞こう(職業人講話)

2年生キャリア教育の一環として、本校の卒業生で南会津町役場職員の星 明子先生をお招きし、ご講話を頂きました。
中学校時代の話、進路決定の話、ふるさと南会津町に対する思いなどのお話をして頂きました。
生徒たち、本校卒業生のお話を集中して、聞いていました。

 

3/16 1・2年授業参観・保護者会

本日、午後より1、2年の授業参観・保護者会を開催しました。
1,2学期は授業参観自体も実施できない状況であったので、開催できたことうれしく思います。
1年生は道徳の授業、2年生は総合的な学習の授業を参観していただきました。
その後のPTA全体会では、3密を避けるため放送による会を行いました。
クラスに分かれての学年保護者会では、今年の反省と来年度について会を行いました。

3/11 第74回卒業証書授与式

9:00より卒業証書授与式を挙行しました。
今年も残念ながら新型感染症対策のため、内容変更や来賓者も控えての式となりました。
しかし、昨年度より以上の充実した卒業式を目指し、工夫した卒業式にすることができました。
出席していただいた町教育委員の阿久津様、PTA会長の星様ありがとうございました。


 荒海中学校は、令和2年卒業生14名をずっと、いつまでも応援しています。

3/11 卒業式前日

いよいよ明日は、荒海中学校の第74回卒業式です。
今日は、午後から在校生は式場づくりを行いました。
その後、完成した式場で、最後の練習をしました。
心のこもった卒業式にしたいと思います。

3/8 卒業式予行

卒業式予行として、8日(月)全体練習を行いました。
始めから終わりまで、流れに沿って式の確認を行いました。
感染症予防対策のため、今までの卒業式とは異なり、卒業生が全員で壇上に上がったり、卒業生退場の際に、在校生・職員全員で見送りを行う等の工夫を施した卒業式は、3月12日に挙行します。

3/3 令和2年度全国PTA「三行詩コンクール」入賞

日本PTA全国協議会が主催する「令和2年度『楽しい子育て全国キャンペーン』~ 家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ ~三行詩コンクール」の福島県審査を経て、全国審査会に推薦された本校2年、君島心希くんの作品が、中学生の部で佳作に入賞しました。

このコンクールでは、各県の審査を経て応募された作品総数が8万2050点。そのうち中学生の部には3万3381点の応募がありました。
中学生の部で入賞したのは8点のみです。加えて福島県からの入賞者は、全体の入賞者総数の中で君島心希くんただ一人でした。
全国審査は、1次審査から最終審査まで4回も行われる中での入賞です。おめでとうございます。
4月以降賞状が届きましたら、あらためてお知らせいたします。

<作品>
おこづかい目的で始めた風呂洗い
100円よりも「ありがとう」のほうがうれしいと気付く 
(2年 君島心希)

3/2 卒業式に向けて

昼休みに体育館で、1・2年生が集まり卒業式に向けての合唱練習をしていました。
今年の卒業式では、感染予防対策によりマスク着用で式歌の斉唱・合唱を行いようになります。
今まで通りの体育館に響き渡るような合唱とはいきませんが、少しでも感動を届けるよう練習に励んでいました。

3/1 全校集会・書きぞめ展表彰

今日から3月がスタートしました。残り一ヶ月、高校入試や卒業式等と行事がたくさん続きますが、一つ一つを大切に、令和2年度のまとめを行いたいと思います。
本日の放送による、全校集会では表彰式と校長講話が行われました。
表彰式は、県書きぞめ展の入賞者に対しての賞状授与を行いました。書きぞめ大賞に2年星綾乃さん、書きぞめ準大賞に3年渡部葉月さん、1年渡部愛未さんが選ばれました。併せて英検の合格証授与も行いました。

また、校長講話では10年前の「東日本大震災・原発事故」に触れ、3月11日は「誰かのために、何かのために、そして、自分の未来のために」「自分にできることは何か?」を考える日にして欲しいとの話がありました。

2/22 めばえ教室・3年保護者会

本日、3年生保護者を対象に、授業参観と学年保護者会を開催しました。授業参観については、今年度初めての参観です。
しかも、例年卒業間際の3年生の親子を対象に実施してきた「めばえ教室」を行うことにしました。
町の保健師さんをお呼びして、命の大切さんについて学びました。

この授業は保健師さんのリードにより、毎回感動的な授業となっています。
授業参観の後は、3年保護者会を開催しました。コロナ禍における高校受験、卒業式の実施方法について話し合いました。

2/16 日頃の授業をブラッシュ・アップ

時間講師の先生は勤務に制約があり、限られた勤務日数の中で年間計画の授業を進めなくてはならないという苦労があります。したがって常勤職員とは異なり、自己の授業や教育課題について研修を深める機会を、なかなか確保できないのが課題です。
本年度新規採用者として本校に赴任した常勤講師の先生は、初めて与えられた慣れない業務を担当しながら校内研修を中心に、授業力向上に努めています。しかし教科担当者が一人なので、同じ教科の先生から学ぶことができないのが課題です。
そこで2月16日(火)南会津教育事務所の要請訪問の制度を活用し、授業に対するご指導をいただきました。社会科担当、美術科担当の2名の指導主事の先生をお招きし、教科指導についての研修を深めました。美術は、近隣校に新規着任した講師の先生の研修も兼ねています。


 

2/15 GIGAスクール構想研修会

本日、本校職員の校内研修会として、南会津町GIGAスクールサポーターの西名様と辻様をお招きし、次年度に本格的に動き出す予定のGIGAスクール構想についてのご講話をいただきました。

生徒一人一人に貸与されるPCについて、ネット環境が整うことにより実施可能になる各種の教育用コンテンツについて等のお話がありました。

生徒一人一台のPCを用いることより、行うことが出来る新しい学びに期待が膨らみました。

2/12 校舎内を見渡すと・・・・

1階廊下に、1年生と2年生の美術作品が展示され、ちょっとした鑑賞コーナーができあがっています。
1年生の作品テーマは「本物そっくりに表そう」、2年生は「コースターを彩る~螺鈿工芸~」です。
美術の時間は、1週間の中でもそんなに多く設定されている時間ではないので、どちらも数ヶ月かけて製作されたものです。
生徒たちの頑張りやこだわりが分かります。

2/9 卒業式練習

本日、全校生徒で卒業式の練習をしました。
今年の卒業式も感染症予防に気をつけながらの開催にならざるをえません。
しかし、制約がある中においても、少しでも心のこもった、3年生にとってよい思い出となる卒業式にしたいと思います。
全校生徒で工夫を凝らした卒業式を目指します。

2/8 1・2年学年末テスト、3年NRT検査

今日は、1・2年生が学年末テスト第1日目、3年生が標準学力検査(NRT)で朝から学校中が静かです。
ようすを見に教室訪問を行ってきましたが、問題に取り組む姿は真剣そのものです。
教室にそっと入って、そっと退出してきました。

2/3 心肺蘇生法講習会

2月3日、2年生を対象にAED活用を中心とした「心肺蘇生法講習会」を実施しました。
生徒たちは、始めに救急対応に関する動画を見て、次に具体的行動についてAED練習教材を用い実践しました。
教材はロールプレイが出来るような道具もセットになっており、緊急場面を想定した学習を行うことが出来ました。

2/2 鬼は外!福は内!

本校では毎年「豆まき集会」を行っています。
生徒会が進行し、生徒たちは自分自身が追い払いたい事を書いた鬼の面をつくり、それに向かって豆をぶつけるのです。
生徒の鬼は「勉強なまけ鬼」「ねむけ鬼」など様々です。
しかしながら、今回は感染予防のため集会とはせず、各学級での活動となりました。
私は「コロナ鬼」を追い払いたいと思います。

 

1/29 校内常勤講師研修会②

昨日に引き続き、本校に勤務している常勤講師を対象に校内授業研修会を開催しました。
今回は本人が研究授業を行いました。
指導案を組み授業を先生方に観て頂き、指導の成果と課題について検討します。

1/28 校内常勤講師研修会①

本校に勤務している常勤講師(社会科)を対象に校内授業研修会を開催しました。
今日の研修会では、他者の社会科の授業を参観し、自分が今まで行ってきた授業をふりかえることを目的にしました。
今日の授業提供者は、校長でした。

1/26 薬物乱用防止教室(オンライン授業)

昨日、校内無線LANを活用し、薬物乱用防止教室をオンライン授業として行いました。講師は本校養護教諭です。パソコン教室からライブ配信した内容を、全校生徒が教室で受けとりながらの授業です。

GIGAスクール構想を念頭においての取組でした。

生徒たちは新鮮な授業形態に興味を持って取り組みました。

1/25 令和3年度全国学校給食週間~世界の料理

今週は「全国学校給食週間」となっており、本校の給食メニューも世界各国の料理を、日替わりで提供しています。
ちなみに1週間のメニューは、月曜日はエジプト、火曜日はスペイン、水曜日はイギリス、木曜日はロシア、金曜日は中国の料理が予定されています。楽しみです。

くわしい世界料理の解説は、以下のPDFをダウンロードしてご覧ください。

給食週間世界地図.pdf

1/21 3年生学年末試験

今日から2日間、3年生は学年末試験になります。
中学校生活最後の定期テストです。
3年教室に訪問してみると、問題に向かう真剣な様子がうかがえました。
感染症対策もばっちりです。

1/21 「寒い」、だから「きれい」

今朝の南会津町田島の最低気温は、気象庁の観測データによれば午前5時6分に観測した「マイナス18.7℃」です。
今季最低の気温で、平年差マイナス11.3℃だそうです。
校門前で、朝のあいさつをしていても、じっとしていられない。眼鏡の曇り止めが効かない。痛いくらいに寒い状況です。

そんな寒さだからこそ、「きれい」に見えるものがたくさんありました。

山間から差し込む朝の光が「きれい」


氷結した樹木の一本一本が「きれい」、林を見ても「きれい」


車に付着した結晶が「きれい」


スクールバスを待っている小学生の日常風景さえ「きれい」に見えてきます。

南会津の自然、厳しい中に美しさを発見しました。

1/20 ふくしまっ子ごはんコンテスト 3年連続「学校賞」

既に新聞報道されておりますが、本校が「ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞」を受賞しました。

今回で3年連続となります。県より賞状が届きました、ご覧ください。
また「中学校の部」の最終審査会に出場した、1年の山内颯雅くんの作品「自家製野菜のパワーアップ弁当」も「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。

 

1/19 おらが町のふるさとリポーター 第3弾

本日ラジオ福島の朝の番組「あなたの朝にレディ・オン」の名物コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に、本校スキー部の阿久津美優さんが出演しました。本校生徒が出演するのは昨年6月・9月に続き3回目です。
電話によるインタビュー形式の出演でした。美優さんは、県スキー大会に出場し、GS.SLの2種目に入賞したことや来年度に向けての抱負について答えました。
インタビューの様子は、ラジコ(radiko)のタイムフリー聴取機能で、今日から1週間聴くことができます。興味のあるかたはぜひお聴き下さい。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

アルペン競技の2日目、回転(SL)競技を終え、結果の報告に職員室へ来てくれました。
8位入賞となり、昨日に引き続き入賞の結果を出すことが出来ました。
美優さんの職員室での報告には「来年も頑張る」と力強い発言があり、その活躍を頼もしく思いました。
2日間お疲れ様でした。

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技1日目(GS)

檜枝岐温泉スキー場で開催されているアルペン競技1日目の結果が届きました。
今日は大回転(GS)が実施されました。
阿久津美優さんは、女子大回転第5位と大健闘しました。
あすは回転(SL)が予定されています。明日も上位入賞を目指し頑張って欲しいと思います。

1/12 県中体連スキー大会アルペン競技へ出発

本日から3日間(競技は明日から2日間)開催される県中体連スキー大会へ、2年阿久津美優さんが出発しました。
当初予定の会場から、尾瀬檜枝岐温泉スキー場へ急遽変更となる等の混乱もありましたが、今朝無事出発しました。
田島中学校スキー部との皆さんと一緒に、3日間通いになります。
ベストを尽くし頑張ってきてください。

1/8 第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。
朝、校門前で交わすあいさつは、ほとんどの生徒たちが元気よく声を出してくれたのがうれしかったです。

例年ですと始業式は2階ななもりホールで行いますが、長期休み明け・感染症予防ということで、放送による式を行いました。
昼の放送では、「3学期の抱負」を1年生の湯田梨結奈さんが、生徒を代表して発表しました。
また、来週開催の県中体連スキー大会アルペン競技に出場する、2年阿久津美優さんが大会に向けての抱負を発表しました。
加えて、生徒指導担当の田中先生と養護教諭の友貴先生から、これからの学校生活についてのお話がありました。

1/4 令和3年、よろしくお願いします。

今日より仕事始め、学校には数名の職員が出勤し、新年度のあいさつを済ませました。
令和3年がスタートしました。
昨年から続く疫病禍は収まる気配はありません。
“明けない夜はない”、“冬来たりなば春遠からじ”の言葉を胸に抱き、きっと収束することを信じ、今年も皆で頑張っていきたいと思います。
南会津町立荒海中学校、今年もよろしくお願いします。

12/30 来年が良い年でありますように

 今年(令和2年)一年を振り返ると、南会津に長年住む住人でさえ経験したことのない“暖冬”で新年が始まり、2月以降は“新型コロナウイルス感染症流行”による、誰もが経験したことのない事態に振り回された一年間でした。

 それでも生徒たちは、思いのよらない事態に対し、与えられた環境の中で、できることを精一杯努力し、充実した学校生活を過ごしました。

 これも保護者の皆様、荒海地域の皆様の温かいご理解とご支援があったらであると職員一同感謝ししています。
 来年もどんな逆境の中でも、生徒・学校・保護者・地域が一丸となって荒海中学校を盛り上げていければと考えています。

 一年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

12/23 83日間の締めくくり(第2学期終業式)

第2学期の終業式を行いました。
今学期はコロナ禍により、学校行事、部活動大会、さらには学校の日常生活についても異例づくし学期でした。
無事、終業式を実施できたことうれしく思います。

この冬休み・年末年始は、感染予防を行いながら充実した日々を送って欲しいと思います。

12/22 学期末愛校作業

明後日からの冬休みを前に、愛校作業を実施しました。年越し前の“大掃除”です。
教室では、机・いすを運び出し徹底的にぞうきん掛けをしています。
玄関では、下駄箱ひとつひとつの砂利を払っています。生徒たちの愛校精神に感謝です。

12/22 2学期を振り返って

明日は第2学期の終業式を行います。
例年ですと2学期の終業式は、寒さ対策のため2階ななもりホールで行うのですが、今回は新型感染症対策のため、式を体育館で短時間で行うことにしました。
本校では終業式の後、生徒代表が壇上で「2学期を振り返って」と題して発表を行います。
しかし今の体育館は、とても寒い状況です。そこで生徒発表は、前日に給食の時間に校内放送で行うことにしました。
生徒代表発表者は3年の渡部太輔くんです。
「感染症の影響により修学旅行実施が危惧されたこと、文化祭の取組、冬休みの受験勉強への心構え」など立派に発表してくれました。

 

12/18 ロボ・コン in 荒海中

3年生の技術の授業「ギアやクランクの学習」で、各班が製作したロボットの発表会が行われていました。
折角の発表会です。ゲーム性を加え班ごとの対抗戦、自分の陣地に多くのポイント(新聞玉)を入れる大会となりました。
まさに「ロボット・コンテスト」です。各班独自に工夫したギアやクランクで作り上げたロボットが、小さな大会会場を縦横無尽に駆け巡っていました。

12/17 豚肉のしょうが焼き

今日の1年生の家庭科調理実習は、「豚肉のしょうが焼き」でした。家庭科担当の教頭先生と、応援に駆けつけてくれた栄養技師の先生も加わり、調理室は楽しそうです。座学の勉強も大切ですが、体験的に学ぶ勉強も大切ですよね。校長室にも届けてくれた調理作品は、とても美味しくいただきました。