こんなことがありました!

日誌

晴れのち曇り (^^)6/16 5年生、コミュタン福島に行ってきました(^^)

 

5年生は、15日に、「コミュタン福島」見学に行ってきました。

「コミュタン福島」は、正式名称を「福島県環境創造センター」と言い、県の

施設で、主に放射能・放射線の学習をすることができます。

5年生は、担当の方から放射線・放射能の説明を聞きながら、学習を深めること

ができました。ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)6/16 1年生、つどいの広場を実施(^^)

今日は、町公民館のあたご学級生の皆さんにお出でいただき、1年生が「つどいの広場」を

実施しました。

1年生33人を2つのグループに分けて、活動しました。今日は、紙鉄砲を作って遊んだり

紙芝居をお聞きしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れ (^^)6/11 よい歯の教室3を実施しました(^^)

今日は、3,4年生のよい歯の教室を実施しました。

染め出しをして、丁寧にブラッシングをしました。

講師の桑原先生には、3回に渡って「よい歯の教室」にお出でいただき、

子どもたちの指導を丁寧にしていただきました。ありがとうございました。

晴れ (^^)6/10 3年生、歌舞伎の学習をしました(^^)

3年生45人が歌舞伎の学習を行いました。

生涯学習課の皆さん、歌舞伎保存会の吉田様にお出でいただき、2学期から歌舞伎公演に

向けた本格的な練習が始まる前に、歌舞伎の歴史や由来、歌舞伎での役割等について、

丁寧に教えていただきました。歌舞伎を理解するために、紙芝居も見せて頂きました。

2学期から練習に入りますが、オーデション等をしながら役割を決定し、12月5日(日)

の公演に向けて練習に入ります。

今年は、どのような素晴らしい公演になるのか、今から楽しみです。

曇り (^^)6/8 ダイヤモンド賞に94人(^^)

         <6年間ダイヤモンド賞に輝いた児童の皆さん>

 

本日、校長室で「よい歯の表彰」を行いました。

虫歯も治療した歯も一本もない素晴らしくきれいな歯の「ダイヤモンド賞」が94人

虫歯の治療を終えてきれいになった「歯っぴー賞」が62人いました。

その中でも、6年間ダイヤモンド賞に輝いた児童が4人いました。児童を代表して4人に

賞状をお渡しました。おめでとうございます。

歯は一生使う物です。歯磨き等をして、大切にしましょう。(^^)

朝ごはん しっかり食べていますか?

先日(6/4)付けで、「朝食について見直そう週間運動」のお願いについてお知らせしました。本日より、11日金曜日までの5日間の「朝食内容」のチェックを行っています。

3年生以上の児童は、学校で記入しております。なお、1・2年生につきましては、家庭に持ち帰りましたので、5日間の食事内容と反省を記入いただきたいと思います。 

学校提出日  6月16日(水)担任まで

また、本日(6/7)付けで、「食育・給食だより」を別紙のように配付いたしました。

 

6月食育給食たより 2.pdf

バランスよく組み合わせて食べることについて、お声かけをお願いいたします。

忙しい中ではありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。 

 

給食委員会でも、ポスターを作り各学級に呼びかけをしました。 

 

 

晴れ (^^)5/31 朝ご飯を見直そう(^^)

3年生が、食育の学習を行いました。

テーマは、「元気に過ごすために、朝ご飯を見直そう」です。

担任と栄養教諭がT・Tで指導しました。

朝ご飯は、体のスイッチを入れるために、とても大切な役割を果たしていることを

学びました。お家でも子どもたちと一緒に朝食について話してみてください。

 

晴れ (^^)5/31 よい歯の教室を実施しました(^^)

今年度も、歯科衛生士の桑原様にお出でいただき、よい歯の教室を実施しました。

今日は、5,6年生にご指導頂きました。虫歯にならないように,一人一人が注意して

今後も取り組んでいきたいと思います。

6月10日に1,2年生、11日に3,4年生が実施します。

 

 

 

 

晴れ (^^)5/28 駒止湿原 最高!(^^)

今日、4年生が駒止湿原探索に行ってきました。

素晴らしい天気にも恵まれ、駒止湿原案内の会の方々にいろいろ教えていただきながら

大谷地を歩いて学習してきました。わたすげも咲き始まっていました。

大変素晴らしい大自然でした。(^^)

 

 

曇り (^^)5/27 今年度の読み聞かせ スタート!(^^)

今日から、読み聞かせが始まりました。

読み聞かせボランティアの方々にお出でいただき、1~3年生の読み聞かせを

やっていただきました。子どもたちも真剣に聞き入っていました。

子どもたちはいつも楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。

晴れのち曇り 給食の今月のめあて「正しい食事マナーを身につけよう」

本日(5/25)付けで、「食事マナーチェック」のお願いについてお知らせしました。

毎年ご家庭に協力いただいている、正しい食事マナー定着のための取り組みの一つになります。

学校で児童(1年生以外)が「食事マナーチェックシート(児童用)」を記入いたしました。

家庭に持ち帰りますので、ご家庭では、裏面の「食事マナーチェックシート(家庭用)」に記

入いただきたいと思います。(第1回目)

忙しい中ではありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。  

 学校提出日  5月31日(月)担任まで

 * チェックシートにつきましては、学年ごとに内容が異なっております。

晴れのち曇り (^^)5/25 4年生が駒止湿原を学習しました(^^)

本日、駒止湿原案内の会の五十嵐様と有賀様にお出でいただき、5月28日の駒止湿原探索の

事前学習を行いました。DVDやスライドを使いながら、駒止湿原について詳しく教えて

いただきました。ありがとうございました。

5月28日の駒止湿原探索がとても楽しみです。(^^)

晴れのち曇り (^^)5/25 新体力テスト中(^^)

今日から、3日間の予定で新体力テストが始まりました。

初日は、1年生と6年生。6年生が1年生の面倒を見ながら、テストを実施していました。

明日は、2年生と5年生が、3日目は、3年生と4年生が実施します。

1年生も真剣に頑張っていました。(^^)

雨 (^^)5/21 1年生探検隊がやってきた(^^)

入学してから約2ヶ月。

先日、運動会も無事終わり、落ち着いて学習に運動に取り組んでいます。

今日は、生活科で1年生の学校探検がありました。

いろいろな教室や職員室、事務室、特別教室などを探検していました。

校長室にも、多くの1年生が探検に来て観察していました。

曇り (^^)5/18 今日から家庭訪問が始まります(^^)

今日から金曜日まで、家庭訪問になります。

今年度も、ご自宅の場所の確認になります。

どうぞよろしくお願いします。

なお、子どもたちは、13:35下校になります。

家庭での過ごし方、遊び方については、学校でも指導しますが、

ご家庭でもよろしくお願いします。特に、自転車乗りについては、再度

お話ししてください。

曇り (^^)5/18 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

5月15日は、保護者の皆様にお出でいただき、2年ぶりの運動会を

開催することができました。応援、ありがとうございました。

1,2年生は初めての運動会、6年生は最後の運動会でしたが、コロナ感染

予防をしながら、子どもたちは、一生懸命競技に取り組んでいました。

時間を短縮して、午前中の開催でしたが、素晴らしい運動会でした。

保護者の皆様、ご支援・ご協力、ありがとうございました。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3学校だより3号5.18.pdf

晴れ (^^)5/15 2年ぶりの「感動の運動会」(^^)

 

2年ぶりの感動の運動会でした。

コロナ感染予防のため、時間を短縮し、午前中の競技にしましたが、

全児童、練習の成果を発揮して、元気に最後まで頑張りました。

保護者の皆様、朝早くからの応援、ありがとうございました。

また、厚生委員の皆様、学年委員の皆様、後片付けのご協力、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)5/14 明日、運動会本番です(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

明日、15日が運動会本番です。お天気も心配ないようですので

コロナ感染予防をしながら、子どもたちの応援、よろしくお願いします。

暑くなりそうですので、熱中症対策もお願いします。

 

開会式  8時30分~

競技開始 8時45分~

閉会式  11時45分~

※午前中の開催になります。

 

 帰りのスクールバスはありません。一緒にお帰りください。

 

<今日の3年生の練習風景>

晴れ (^^)5/12 運動会全体練習(^^)

コロナウイルス感染症予防をしながら、運動会全体練習を行いました。

1つ1つの動きを確認しながら、キビキビと動いていました。

1年生も、上級生を見ながら、真剣にがんばっていました。

15日の本番がとても楽しみです。

今年度は、時間を短縮して、午前中で実施します。

保護者の皆様の応援、よろしくお願いします。

なお、今年は、一家族2名までです。ブルーシートを置いての場所取りは、しないでください。

写真や動画を撮る方は,応援ゾーンを使って撮影してください。

譲り合いの精神で、お願いします。

 

今、花壇のチューリップが見頃です。

 

曇り (^^)5/11 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

運動会を15日に控え、子どもたちも一生懸命練習に取り組んでいます。

コロナウイルス感染症予防をしながら、午前中に時間を短縮して運動会を

実施して参ります。保護者の皆様も一家族2名に限定させていただきます。

いろいろご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3学校だより2号5.10.pdf

曇り (^^)5/7 奉仕作業ありがとうございました(^^)

朝早くから、奉仕作業をしていただき、ありがとうございました。

運動会をひかえ、学校・校庭回りがとてもきれいになりました。

子どもたちも、きれいな環境の中、伸び伸びと活動ができます。

15日の運動会には、是非お越しいただいて、子どもたちの応援を

よろしくお願いします。

 

曇り (^^)4/30 避難訓練を実施しました(^^)

避難訓練を実施しました。

今年度最初の訓練で、「お・か・し・も」を守りながら、避難の仕方を学習しました。

どの児童も真剣に避難することができました。

南会津広域消防署から3人お出でいただき、避難の仕方を見ていただき、講評をいただき

ました。お忙しい中、ありがとうございました。

この後、一斉下校をし、「避難の家」確認を行いました。

       <一斉下校前の様子 これから避難の家確認に向かいます>

 

晴れ (^^)4/30 本日、「避難の家」確認を実施します(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、「避難の家」の皆様

いつもお世話様になっています。

本日、「避難の家」の確認を、全児童、職員、各地区委員長、各地区ボランティアの皆さん

そして「避難の家」の皆さんと確認いたします。

午後2時50分一斉下校後、各地区に分かれて、「避難の家」を確認して参りますので、

よろしくご協力をお願いします。(永田地区スクールバス 15:00、水無方面15:30)

本日、ご協力いただけます保護者の皆様、ありがとうございます。いろいろお世話様になります。

よろしくお願いします。

晴れ (^^)4/30 連休中の指導よろしくお願いします。(^^)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

明日から、5連休になります。今日、学校では「連休の過ごさせ方」のプリントを

配付し、指導いたしました。連休中、事故やけがのないようにご家庭でもご指導を

よろしくお願いします。

なお、下郷町で、コロナ感染者が出たようです。連休中は、不要不急の外出をさけ、

コロナウイルス感染症予防をしながら、お過ごしください。具合が悪いときは、

無理をせず、早めに医療機関を受診してください。

5月6日、全児童に元気に会えることを願っています。

晴れのち曇り (^^)4/27 図書ボランティア総会(^^)

       <読み聞かせボランティア、図書館ボランティアの皆さん>

 

本日、図書ボランティア総会を開催しました。

昨年度は、コロナウイルス感染症拡大のため、活動がほとんど中止になってしまいましたが、

今年度は、コロナウイルス感染症予防をしながら、活動を実施していきたいと思います。

ボランティアの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

晴れ (^^)4/27 1年生を迎える会(^^)

コロナウイルス感染症予防をしながら、1年生を迎える会を実施しました。

1年生は入学してから3週間がたちましたが、学習に運動に一生懸命頑張っています。

まだまだ分からないことがたくさんあると思うので、上級生のお兄さん、お姉さんに

いろいろ聞いてくださいね。(^^)

 

 

晴れ (^^)4/23 校長室にかわいい来訪者!(^^)

今日、1,2年生の学校探検がありました。

1,2年生が11班に分かれて、いろいろな場所を探検し、クイズにも挑戦して

いました。

校長室にも、かわいい来訪者がたくさん来てくれました。

1年生の皆さん、またきてくださいね。(^^)

 

晴れ (^^)4/22 1,2年交通教室を実施しました(^^)

校庭で、1,2年生の自転車乗りの練習を行いました。

補助車が付いていたり、運転がまだまだ未熟だったりと、まだ道路に出て

運転できる児童は少ないようです。

ご家庭で、お子様の運転技術を確認し、交通ルールを覚えてから、保護者の責任で

自転車乗りを許可してください。

どうぞよろしくお願いします。

(^^)4/20 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・アルファベッドスープ  ・ハンバーグ  ・ひじきのマリネ

 

(^^)4/19の給食(^^)

<今日の献立>

・じゃこ若ごはん  ・牛乳  ・じゃがいものみそ汁

・厚焼き卵  ・ブロッコリーのおかか和え

(^^)4/20 交通教室 (^^)

 本日、交通教室を実施しました。

1,2年生は、道路の歩行、3~6年生は、道路での自転車乗りについて練習しました。

どの児童も一所懸命取り組んでいました。今日から、3~6年生は、自転車に乗ることが

できるようになりますが、もう少し練習が必要な児童もいますので、ご家庭で練習をして、

保護者の目で確認してから、保護者の責任で自転車乗りを許可してください。

1,2年生は、22日に学校で自転車乗りの練習をします。それから、保護者の目で確認し

保護者の責任で許可してください。まだまだ運転が未熟ですので、危険な場合は、道路での

自転車乗りは許可しないでください。

6年生は、南会津警察署から、「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。今日、委嘱状を

持ち帰ると思いますが、交通安全推進員として下級生のお手本となるよう、ご家庭でもお声が

けください。

「わたしの食生活目標」に応援メッセージをお願いします。

本日(4/19)付けで、「わたしの食生活のめあて」の実施のお願いについてお知らせしました。内容は、「生活・食生活アンケート」を実施し、また、個々の「わたしの食生活のめあて」を学校で記入して持ち帰りますので、ご家庭から「おうちの方からの応援メッセージ」にコメントを入れていただきたいと思います。

なお、1・2年生につきましては、「生活・食生活アンケート」や「わたしの食生活のめあて」もお子さんと一緒に記入をお願いいたします。

年度初めの忙しい中ではありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。  

 学校提出日  4月26日(月)担任まで

 用紙につきましては、下記の2つの添付ファイルをご覧ください。

わたしの食生活のめあて.pdf

生活・食生活アンケート.pdf

晴れのち曇り (^^)4/16 今日の給食(^^)

 ← 新しく購入したフォーク

<今日の献立>

・スパゲティミートソース  ・牛乳  ・じゃこサラダ  ・オレンジ

*新しいフォークを購入しました。大切に使ってくださいね。

晴れ (^^)4/15 桜きれいだね!(^^)

2年生が生活科で、「春を探そう」に行ってきました。通学路でもある大門川沿い

をみんなで歩きながら、たくさんの春を見つけました。

大門川沿いの桜は、今が満開です。

心もうきうきしてきますね。(^^)

晴れ (^^)4/15 エコキャップを回収(^^)

本日、サンケミカル(株)様にお出でいただき、エコキャップを回収して頂きました。

社会福祉協議会、伊南小学校、南郷小学校からもいただきたエコキャップを4年生に手伝って

もらい、みんなで協力しながら、トラックに積み込みました。4年生の皆さん、ボランティア

活動、ありがとうございました。

有効に使っていただければ思います。

(^^)4/13 登校の様子です(^^)

先日の授業参観、PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。

今日の子どもたちの登校の様子を見ると、1列に並んで登校していました。

まだ元気なあいさつをしてくれる児童が少ないような気がします。

地域の皆さんにも元気なあいさつをしてください。

 

晴れ (^^)4/11 PTA総会、懇談会(^^)

PTA総会を実施しました。

令和2年度の事業報告、決算報告、会則の改定、令和3年度の事業案、予算案、役員改正等が

可決され、承認されました。令和3年度のPTA活動よろしくお願いします。

 

昨年度の総会が実施されなかったので、最初に校長より職員紹介をさせて頂きました。

また、以下の点につきましてお話させていただきました。ご理解をお願いします。

詳しくは、総会要項をご覧ください。

①田島小の教育目標・キーワードについて・・・総会要項参照

 児童数223名・職員数33名

②学校いじめ防止基本方針について・・・総会要項参照

 いじめ0、いじめ見逃し0・・・子どもの命を最優先

③田島小ホームページの児童の写真掲載・情報発信について

 肖像権・著作権の承諾をいただく。個人情報の取扱いに注意する。

④各学級の家庭緊急連絡網の作成はしない

⑤安全安心メールの100%の登録のご協力・・・④を作成しないため

 緊急時の連絡等に使用します。

 1年生の保護者の皆様は、登録をお願いします。 

 2年生以上の保護者の皆様は、学年変更をお願いします。

⑥田島小のきまりについて・・・懇談会資料参照

 7時30分~16時30分まで 緊急時を除き、校門からの自動車の進入を控えてください。

⑦その他

 ・プールの老朽化のため、使用できない。今年度は、桧沢小、田島中のプールを借用予定

 ・1人一台のタブレットの導入

 ・令和4年度に創立150周年を迎える。

 

令和3年度も、コロナ感染予防、新しい生活様式をとりながら、教育活動を進めて参ります。

保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

何かご意見がある場合は、遠慮せず、学校にご連絡ください。

 

晴れ (^^)4/11 授業参観1,3,5年(^^)

1学期が始まってまだ1週間ですが、1年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

午後は、PTA総会、学年懇談会等が実施されます。

多くの皆様の参加をお願いします。

(^^)4/11 授業参観2,4,6年(^^)

本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会に実施しています。

午前中は、2校時が2,4,6年生の授業参観、3校時が1,3,5年生の授業参観です。

子どもたちの授業の様子をご覧ください。

多くの保護者の皆様の来校をお待ちしています。

午後は、PTA総会、学年懇談会、学年委員長会、地区委員長会を予定しております。

曇り (^^)4/9 1年生、今日から給食開始(^^)

今日から、1年生の給食が始まりました。

準備から片付けまで、子どもたちが行っていきます。

毎日、おいしい給食の写真をHPにアップしていますので、ご確認ください。

ご家庭でも、食事のマナーなど、子どもたちと話し合ってみてください。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)4/7 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

昨日、入学式を無事終えることができました。

33人の新入生を迎え、令和3年度がスタートしました。

今年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより1号 4.7.pdf

晴れ (^^)4/6 入学式(^^)

        <校長式辞>            <教育委員会告示>

    <PTA会長お祝いの言葉>        <児童代表歓迎の言葉>

令和3年度田島小学校入学式を行いました。

元気な33名が入学しました。心から歓迎いたします。

明日から、元気に登校してください。

 1年担任 渡部、井口

曇り (^^)3/26 職員による離任式(^^)

令和2年度末の人事異動で、7名の先生方・支援員の皆さんがご栄転されました。

本校教育充実のためご尽力頂き、ありがとうございました。御礼申し上げます。

新任地での益々のご活躍をご祈念申し上げます。

晴れのち曇り (^^)3/25 令和2年度末人事異動のお知らせ(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

令和2年度末人事異動で、7名の先生方が転出され、10名の先生方が転入されます。

7名の先生方、ありがとうございました。新任地での益々のご活躍をお祈りします。

10名の先生方、4月からどうぞよろしくお願いします。

 

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

令和2年度 転出、転入のおしらせ.pdf

 

晴れ (^^)3/23 祝 卒業式(^^)

令和2年度卒業証書授与式を行いました。

一人一人が輝いた大変素晴らしい卒業式でした。

中学校へ行っても、活躍してくれることを期待しています。

保護者の皆様、6年間、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

晴れのち曇り (^^)3/22 今年度最後の給食(^^)

<今日の献立>

・紫黒ご飯  ・牛乳  ・大根のみそ汁  ・米粉ヒレカツ  ・ひじきのマリネ

・清見オレンジ

 

今年度最後の給食です。

調理員の皆さん、毎日おいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。

また、食材を納入していただきました業者の皆様、地域の皆様に,感謝申し上げます。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

晴れのち曇り (^^)3/22 令和2年度修了式(^^)

令和2年度修了式を実施しました。

1年生から5年生までの187名の代表 5年 星さんに終了証書を渡しました。

明日は、卒業証書授与式が行われます。

6年生53名が田島小学校を巣立ちます。

在校生代表の4,5年生が出席します。