荒海中情報

荒海中トピックス

1/4 令和3年、よろしくお願いします。

今日より仕事始め、学校には数名の職員が出勤し、新年度のあいさつを済ませました。
令和3年がスタートしました。
昨年から続く疫病禍は収まる気配はありません。
“明けない夜はない”、“冬来たりなば春遠からじ”の言葉を胸に抱き、きっと収束することを信じ、今年も皆で頑張っていきたいと思います。
南会津町立荒海中学校、今年もよろしくお願いします。

12/30 来年が良い年でありますように

 今年(令和2年)一年を振り返ると、南会津に長年住む住人でさえ経験したことのない“暖冬”で新年が始まり、2月以降は“新型コロナウイルス感染症流行”による、誰もが経験したことのない事態に振り回された一年間でした。

 それでも生徒たちは、思いのよらない事態に対し、与えられた環境の中で、できることを精一杯努力し、充実した学校生活を過ごしました。

 これも保護者の皆様、荒海地域の皆様の温かいご理解とご支援があったらであると職員一同感謝ししています。
 来年もどんな逆境の中でも、生徒・学校・保護者・地域が一丸となって荒海中学校を盛り上げていければと考えています。

 一年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

12/23 83日間の締めくくり(第2学期終業式)

第2学期の終業式を行いました。
今学期はコロナ禍により、学校行事、部活動大会、さらには学校の日常生活についても異例づくし学期でした。
無事、終業式を実施できたことうれしく思います。

この冬休み・年末年始は、感染予防を行いながら充実した日々を送って欲しいと思います。

12/22 学期末愛校作業

明後日からの冬休みを前に、愛校作業を実施しました。年越し前の“大掃除”です。
教室では、机・いすを運び出し徹底的にぞうきん掛けをしています。
玄関では、下駄箱ひとつひとつの砂利を払っています。生徒たちの愛校精神に感謝です。

12/22 2学期を振り返って

明日は第2学期の終業式を行います。
例年ですと2学期の終業式は、寒さ対策のため2階ななもりホールで行うのですが、今回は新型感染症対策のため、式を体育館で短時間で行うことにしました。
本校では終業式の後、生徒代表が壇上で「2学期を振り返って」と題して発表を行います。
しかし今の体育館は、とても寒い状況です。そこで生徒発表は、前日に給食の時間に校内放送で行うことにしました。
生徒代表発表者は3年の渡部太輔くんです。
「感染症の影響により修学旅行実施が危惧されたこと、文化祭の取組、冬休みの受験勉強への心構え」など立派に発表してくれました。

 

12/18 ロボ・コン in 荒海中

3年生の技術の授業「ギアやクランクの学習」で、各班が製作したロボットの発表会が行われていました。
折角の発表会です。ゲーム性を加え班ごとの対抗戦、自分の陣地に多くのポイント(新聞玉)を入れる大会となりました。
まさに「ロボット・コンテスト」です。各班独自に工夫したギアやクランクで作り上げたロボットが、小さな大会会場を縦横無尽に駆け巡っていました。

12/17 豚肉のしょうが焼き

今日の1年生の家庭科調理実習は、「豚肉のしょうが焼き」でした。家庭科担当の教頭先生と、応援に駆けつけてくれた栄養技師の先生も加わり、調理室は楽しそうです。座学の勉強も大切ですが、体験的に学ぶ勉強も大切ですよね。校長室にも届けてくれた調理作品は、とても美味しくいただきました。

12/16 PTA保護者会・学年懇談会

第2学期のPTA保護者会・学年懇談会を開催しました。
新型感染症予防のため、今までとは異なる形の開催でした。
まず授業参観は実施しませんでした。文化祭“ななもり祭”の記録映像の鑑賞会を開催しました。
保護者会全体会は、放送による全体会とし、会長・校長のあいさつのみとしました。
校内放送による会は、PTA役員の皆さんも緊張がちにマイクを握って、お話ししていました。
学年懇談は通常通り実施しましたが、2学年では11月に結婚したばかりの担任に、生徒たちと保護者からのサプライズお祝いがあり、大変盛り上がりました。
保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

12/16 令和2年度除雪部隊 初出動

 荒海中学校の生徒たちは、降雪時は早く登校した者から積極的に除雪作業をボランティアで行ってくれます。
 今朝は今季一番の寒気の影響により、昨日から降り積もった雪が多くあり生徒の皆さん総出で作業を行ってくれました。生徒たちの行動に感謝です。

 

 

12/11 異文化体験学習⑦(1年)~昨日の学習の成果

ブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習は、1年生は日帰りでした。
昨日の学習の様子を写真でご覧下さい。
授業は全て英語で行われます。クイズ形式、作品作りなど色々ありますが、すべて英語です。日本語は一切ありません。

きっと今日からは国際人に仲間入り。

12/11 異文化体験学習⑥(2年)~今朝・昨夜の様子

ブリティッシュ・ヒルズで学習をしている2年生の生徒たち、2日目です。今朝の引率職員からの報告では全員元気に起床し、朝食を済ませたそうです。
昨夜は、夕方の体育の授業では楽しい時間を過ごし、ディナーの時間には、更に楽しい時間を過ごしたようです。
今日も一日、英語づけの生活です。がんばってください。

12/10 令和2年度教育・文化関係表彰式

「荒海中学校父母と教師の会(PTA)」が「功績顕著な社会教育団体」として、今年、福島県教育委員会より「教育・文化関係表彰」をいただいたことは、既にお知らせしたところでありますが、本日、南会津町役場においてその表彰式が行われました。
PTA会長と校長で出席し、賞状と盾をいただいてきました。

本校PTAの多年にわたる活動が認められたこと、会員の皆さま、並びに今まで関わってきた先輩方(=地域の方々)に感謝申し上げます。

12/10 異文化体験学習⑤(ALT)~Another mission

今回の異文化体験学習には、本校の外国語指導助手(ALT)のオースティン・スコット先生も引率者として参加しています。
スコット先生は、実は今回の行事に、もうひとつMISSIONを持って参加していました。
町内の小学校とブリティッシュ・ヒルズをネットでつないで行われているライブ授業に出演するというMISSIONです。
無事荒海小学校6年の授業に参加できたようです。写真は荒海小から提供いただきました。
児童たちの様子はどうだったんでしょうか?きっと喜んだと思います。

12/10 異文化体験学習④(1・2年)

お昼の様子の写真が届きました。 ブリティッシュ・ヒルズの昼食会場は、それこそ映画ハリー・ポッターに出てくる食堂のような装飾がある場所です。1年生も、2年生もお腹いっぱい食べることが出来たでしょうか?
午後の授業寝ないようにね。

12/10 異文化体験学習②(1年)

ブリティッシュ・ヒルズでの1年生の研修の様子が送られてきました。
自己紹介の学習をしている生徒たちです。

全て英語を用いた授業です。授業中日本語は一切出てきません。

緊張しないでお話出来ているでしょうか?

 

12/10 異文化体験学習①(1・2年)~パスポートのいらない英国へ

本日、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習に向け、1・2年生が出発しました。
1年生は日帰り、2年生は1泊の行程になります。
今朝は荒海地区も温度計がマイナスを表示して寒かったので、研修会場も寒いと思いますが、健康に注意して体験してきて欲しいと思います。

12/8 リーディングスキルを授業で伸ばしていくアイデア

本日、南郷小学校の服部校長先生をお招きし、現職協議会を開催しました。現職協議会とは私たち教員が一層成長するために研修を深めるための校内の会議です。
本年度本校は、福島県教育委員会から「AI時代を生き抜く読解力向上事業研究協力校(キラリ校)」の指定を受けています。基礎的読解力向上につながる指導法の実践研究に取り組んでいます。
今日は各教科の立場から自由に意見を出し合い「基礎的読解力向上につながる指導法」のアイデアを話いあいました。
服部校長先生からは、郡内で同じ指定を受けている南郷小の取組や貴重な最新情報をいただき、研修を深めることが出来ました。ありがとうございました。

12/8 書写授業

本校の卒業生で毎年ご指導をいただいている、阿久津虎一先生をお招きし、書写教室を開催しました。
本日は2年生を対象に、「花鳥風月」という文字を書きました。

毎回思うのですが、虎一先生のご指導は、生徒たちを伸ばして下さる教え方をして下さいます。
「ひとりひとりの良いところを認めて、更に伸ばすために改善点をお話しする」~とても参考になります。

12/6 中学生のための遺伝子診断実験講座

県立葵高等学校の科学部の皆さんをお招きし、「会津メダカ」についての生徒向け講座を開催しましたのは、8月7日の夏休みでした。(この様子は本校HPをご覧下さい)

今回は、本校生徒の希望者を対象に、葵高校生物実験室で標記講座が開催されました。
本校からは14名の希望者が参加し、「DNA抽出と精製」「PCRによる増幅」「アルコールパッチテスト簡易診断」「電気泳動法によるバンド確認・確定診断」の実験を体験してきました。

12/3 マナーを守ってお食事をいただきましょう

12月2日は2年生が、12月3日は1年生が「テーブルマナー教室」を実施しました。
本校では、食育教育の一環として、来週1・2年生が体験してくるブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習の事前学習の一環として、「テーブルマナー教室」を実施しています。
いつもは、向かい合わせに座り食事を楽しみながらの教室ですが、残念ながら今年は一方向を向いての教室となってしまいました。

<2年テーブルマナー教室(12/2)>

<1年テーブルマナー教室(12/3)>

12/2 校内球技大会

校内文化祭“ななもり祭”以来の全校参加のイベントとなる、校内球技大会を開催しました。
開・閉会式はマスク着用と、今までと同じように感染対策をしての大会となりました。
限られた時間ではありましたが、おもいっきり楽しめたようです。
先生方もこの日に備えて、事前に練習会を行うなど熱い戦いが繰り広げられました。

12/1 生徒と保護者と担任と

昨日から、三者面談を各学年で実施しています。
今年からこの三者面談については、見直しをはかり、今まで以上に「丁寧な面談」を目指して行うこととしました。
せっかくのお休みを取っていただいての来校で、実りある話し合いを行いたいと思っています。

なお、事前の通知でお知らせしましたとおり、面談控室(図書室)では、今年の文化祭“ななもり祭”の記録ビデオ上映も行っています。
本上映は、12月16日に予定しています保護者会にて行う予定ですが、先行上映として時間の許す限りご覧下さい。

11/26 しんごろう と 鯨汁

今日のメニューは、南会津田島の郷土料理の定番中の定番です。
今日1年生は、地域の方を講師としてお招きし、郷土料理の調理実習を行いました。
講師先生は毎年本校の郷土料理実習の講師を務めて下さっている、中川さん、渡部(福)さん、遠藤さん、渡部(俊)さんです。
とても美味しくいただきました。

新型感染症により、いままで調理実習を行うことを迷っていましたが、感染予防に細心の注意を払い実施することにしました。

11/26 三者面談に向けて

 来週より三者面談を行います。今年は、今まで以上に「生徒の様子をさまざまな視点からお伝えできるように」「保護者の考えを担任がしっかりと伺うことが出来るように」「生徒自身が自分のことを保護者や担任の前で発言できるように」等に配慮した「丁寧な三者面談」を目指しています。

 面談日にお会いできることを楽しみにしています。
 なお、校内文化祭“ななもり祭”にお呼びすることができなかった1・2年の保護者の皆さまへ、➀文化祭の記録ビデオの上映会を控え室の図書室で、②生徒たちの文化祭作品の展示を各階廊下で行っておりますのでご覧ください。

11/20 高等学校入試説明会

本日3年生は保護者の方々と一緒に、ななもりホールで入試に関する全般についての説明会・学習会を開催しました。
今年は福島県の県立高等学校の入試制度が改革されて2年目です。
学校としては昨年より制度の仕組みを深く理解し対応できるようになったと思いますが、生徒にとっては初めての受験です。
加えて今年は新型感染症対策による新しいルールも提示されています。
しっかりと理解してもらいたいと思い、親子一緒に話を聞いてもらうようにしました。
真剣なまなざしが印象的でした。

11/20 南会津町議会議員学校訪問

南会津町議会の文教厚生委員会の方々が訪問され、荒海中学校の施設の状況や課題、コロナ対応などで苦労していることなどの聞き取りを行って行かれました。

議会の立場から、学校教育を支援して行こうという議員の皆さまの思いを感じることができました。心強くありがたく思いました。

 

11/19 朝から集中 “没頭力”

今日は第2学期の期末テストを実施しています。

1校時から各学年の教室訪問を行いましたが、生徒の皆さん集中してテストを受けていました。
この集中するという力 “没頭力”は、大切な力です。
没頭できる力は、ストレスや苦難を乗り越えるための大きな助けになる力です。

11/18 カメムシ侵入防止

教育委員会から「網戸設置」の連絡をうけたのは、まだ半袖で学校生活を送れる頃でした。
今日、業者さんが来校し、サッシ窓に網戸の設置作業が開始されました。
今日は網戸レールの設置作業を行います。「計画工程表」では今月末から12月初めには設置が完了する予定です。
感染症対策により換気を行うため、現在も窓は少し開放状態です。今年は荒海地区は少ないようですが、それでもカメムシやテントウムシの侵入が心配です。

網戸は換気だけでなく、昆虫侵入の防止にも役立ってくれるでしょう。

11/17「SSS」の活躍

本校では「エス・エス・エス(略して、エス・エス)の先生」と呼ばれる職員が、9月から着任しています。
「SSS」とは、「スクール・サポート・スタッフ」の略です。
福島スクール・サポート・スタッフ事業(市町村立学校新型コロナウイルス感染予防対策)の一環で配置された職員です。
その業務は、「コロナウイルス感染防止のための校舎内外の消毒業務等の補助、学習プリントの印刷、配付文書の印刷・仕分け、学年・学級事務(教材・教具準備、軽微な事務、調査集計・回答書案作成等)の補助」とあり、学校教育活動の裏方としてサポートしてくださっています。
毎日、安全・安全に学校生活を送っていられるのは、SSSの活躍があるからなのです。

ちなみに、SSSを「スリー・エス」と読んでしまうと、あるものを連想してしまうのは、私だけでしょうか?

かっこよかったな~。

11/16 放課後学習会

今週は、木曜日に第2学期の期末テストが予定されており、基本的に部活動は実施していません。
今日は授業終了後、期末テストに向けて「放課後学習会」を開催しました。
ひとりひとりが自分の課題とする教科の勉強を進めていました。
先生たちも各教室に訪問し、質問を受け付けたり、一緒に考えたりし期末テストに向けての意欲付けを行っていました。

11/14 PTA資源物回収作業

例年6月に実施している「資源物回収作業」ですが、本日ようやく実施することが出来ました。
新型感染症による影響を考慮し、6月実施を延期してから、PTA役員会でも検討を行いました。
荒海地域に全面的にご協力をいただき実施している本事業は、楽しみにしている方々もおり、簡単には中止にするわけにはいかないと判断しました。
感染症対策をお願いしながら実施する事にしました。
日の出が遅くなり、まだ薄暗い時間からのスタートになってしまいましたが、おかげさまで無事行うことが出来ました。
ありがとうございました。

11/13 リサイクル段ボール贈呈式

 明日実施を予定しています「資源物回収作業」の前日となる今日、有限会社 薫榮 様と株式会社 エコロニューム 様から、資源物回収に役立ててくれとご寄付をいただきました。
 (株)エコロニューム様からご寄付いただいたのは、リサイクル段ボール290㎏、エコキャップ4.6㎏です。(有)薫榮様からは、この寄付していただいた資源物の収集運搬と処理一切についてご寄付いただきました。
 校長室に(有)薫榮の安藤常務取締役様と(株)エコロニュームの星取締役副社長が来校され、生徒会役員に目録を授与して下さいました。
 両企業様の環境に対する意識と地域貢献に対する意識は、本校にとってとても良い刺激となりました。ご寄付有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

11/11 ななもり杯個人賞(最高得点者)

本校では、「ななもり杯」という学校賞を設けて、年に数回表彰式を行っています。
「ななもり杯団体賞」「ななもり杯個人賞」とふたつのトロフィーがあります。
団体賞は学年クラス対抗で行われ、レク大会や生活コンクール、定期テストの学年平均等の優勝クラスに渡されます。
個人賞は全校生徒を対象に、定期テストの最高得点者、文化祭で活躍者(MVP)等に授与されます。今回は第2学期の中間テスト最高得点者として、2年星綾乃さんが個人賞を獲得しました。

朝一番に学級に伺い、トロフィー授与を行いました。
「ななもり杯個人賞」のトロフィーは、いったん自宅に持ち帰り、家族の前で自慢して良いことになっています。

11/10 中高連携草花栽培学習

 田島地区連携型中高一貫教育を推進している田島高校と荒海中学校は、さまざまな交流事業を行っています。
「中高連携草花栽培学習」もそのひとつです。その内容は「中学生に対して、田島高校3年環境科学コースの生徒が指導し、花壇の環境整備活動等を行う。」とありますが、今日はあいにくのこの天気です。

 今回は高校生が栽培してくれた花のプランターを頂戴するだけになってしまいました。いただいたきれいな花を大切にしていきます。ありがとうございました。

11/9 生徒会総会

新生徒会役員になって、初めての「生徒会総会」を開催しました。
場所は体育館。この時期としては寒かったのですが、3密を避けるため、防寒着を着用しての開催でした。
議案内容は、生徒会本部、各奉仕部の前期の反省と後期の活動計画案について、各部の中間活動報告でした。
審議の中では、いろいろな質問がでて、生徒会活動に主体的に関わろうとする様子がうかがえました。

11/5 資源物回収に向けたPTA地区代表者会

11月14日(土)に予定している資源物回収作業に向けた、各地区代表の会議を開催しました。
例年ですと6月に実施しているPTA行事ですが、1学期は感染症予防のため延期し、ようやく11月に実施することになりました。
この時期にこの行事を実施するのははじめてです。時節柄、寒さや雨・雪にならないことを願うばかりです。

11/5 ふくしまスーパーサイエンススクール講座

福島大学食農学類の新田洋司先生をお招きし、ふくしまスーパーサイエンススクール講座を開催しました。
対象は1年生、授業のテーマは「身の回りの食べ物と農業の先端技術」です。
最新農業を巡る興味深い話題に生徒たちは、関心を抱きながらお話しを聞いていました。

10/31 福島県中学校新人野球大会、ベスト8に

 南会津・舘岩・荒海3校連合で参加させていただいた県中学校新人野球大会では、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。
 1回戦(10/25:あづま球場)、VS清水中(県北1位)は、タイブレークに入り2-1で勝利。 
 2回戦(10/31:ほばら大泉球場)、VS平二中(いわき1位)は、6回までは2-1で勝っていたのですが、7回裏に2点取られてしまい、サヨナラ負けでした。
 強豪相手に、善戦も善戦、南会津のこども達の能力の高さに驚くと同時に、ここまで頑張ってきた努力を称賛したいと思います。
 また応援して下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

10/31 PTA奉仕作業ありがとうございました

 荒海中学校PTAの奉仕作業を、10月31日(土)に実施しました。今回の奉仕作業は、冬囲いが中心となります。校舎前庭の庭木をわら縄などを用い囲み降雪に備えます。
 加えて今回は、前日に伐採した校庭のプラタナスの枝の後片付けも行いました。多くの保護者・生徒の参加により実施できましたこと、感謝申し上げます。

10/30 プラタナスの枝払い~荒海中PTA活動

 校舎裏、校庭側の校舎沿いにプラタナスの木が何本か生い茂っています。
 夏の暑いときには、生い茂る葉が日陰を作ってくれてありがたいのですが、近年は枝葉が生い茂り過ぎ、校舎3階の教室から校庭さえも見ることが出来ないほどの状況が続いていました。
 教室から校庭を見ることが出来ない状況では、荒海中学校のプライド教育のシンボルである「心の草文字」も見ることが出来ません。
 困っていることを、PTAに相談したところ会長さんがすぐに動いて下さり、枝払いを行って下さいました。
 

 荒海中学校PTAのフットワークの良さに感謝です。

「荒海中学校父母と教師の会(PTA)」は、「功績顕著な社会教育団体」として、今年、福島県教育委員会より「教育・文化関係表彰」を頂きました。

10/29 <めあて>校地内の気候観測をしよう

 2校時の授業中、2年生たちが校庭をうろうろしていました。時間割を見ると理科の時間です。
 何をするのかと思いきや、あるグループは「らくだ山」の心の草文字周辺を登り出しました。別なグループは校庭の真ん中に座り込んで何かをやっています。
 教科担当の田中先生に伺うと、気象観測をしていたそうです。

 秋の日差しを浴びながら、学級の仲間と活動するのは楽しそうではありますが、風が冷たそうです。
 北風小僧の寒太郞も仲間に入りたがっていたのでしょうか?

10/28 三行詩コンクール

 日本PTA全国協議会が主催する「令和2年度「楽しい子育て全国キャンペーン」~ 家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ ~「三行詩コンクール」の福島県審査において、本校生徒の作品が多数入賞しました。
 県内各地から応募があった作品の中から、中学生の部において、全国審査会に推薦された5作品(優秀賞)に本校の生徒3作品が入賞しました。また優良賞に選ばれた12作品のうち本校生徒の4作品が選ばれました。

 生徒たちの作品を紹介いたします。

<優秀賞(全国推薦)3作品> 

「どうだった?」帰ると必ず聞く言葉
またかと思うがないとさびしい
母とボクの会話のはじまり 
(1年 廣野智仁)

母が作ったお弁当を楽しみに
今日も1日頑張ろう
感謝の気持ちは空っぽにした弁当箱 
(1年 山内颯雅)

おこづかい目的で始めた風呂洗い
100円よりも「ありがとう」のほうがうれしいと気付く 
(2年 君島心希)

 

優良賞4作品

僕が「いってきます」
母が「いってらっしゃい」の毎日はうざいと思う
でも、安心して登校できる言葉 
(2年 広野七翔)

 

ステイホーム 命をつなぐ大事な時間 沢山話せる良い時間
(2年 湯田快也)

 

ぼくは4人兄弟の長男
2年前 弟のへその緒を切った
命の大切さを学んだ日
(1年 湯田紗名)

 

コロナの渦 今を乗り越える 家族の団欒
(3年 渡部太輔)

10/28 「さくら」は、秋も楽しめるんだ

校長室から見える外の景色は、秋の訪れを感じさせるには十分な色合いになってきました。
緑の山々をバックに赤く色づいた葉が輝いているように見えます。

紅葉している木は、「さくら」だと今更ながらに気づきました。
「さくら」は、私たちにメッセージを送ってくれているようです。
令和2年4月27日のホームページでも触れましたが、さくらの花の花言葉はフランス語ではNe m'oubliez pas(忘れないで)。
さくらの紅葉は、秋・冬・春と続く季節があることを忘れさせないでくれます。

10/26<めあて> インフルエンザやコロナに負けない健康なからだをつくろう!

  本日、1年生と2年生を対象に、食育指導の授業を行いました。講師は給食センターの小川紗紀子先生です。
 授業の<めあて>は、1年生が「思春期の食生活について考えよう」、2年生は「インフルエンザやコロナに負けない健康なからだをつくろう」です。それぞれの学年で、班ごとに話し合い<めあて>について考えを深めました。

10/23 地域の歴史を学ぶ

 1年生の社会科の授業で、本校学区内にあり、奥会津の伝統文化を保存・伝承するため有形民俗文化財を多数展示・収蔵している「奥会津博物館」を訪問しました。
 荒海地区に生活している生徒たちですが、本施設を訪問するのは小学校3年生以来ということもあり新鮮な気持ちで訪れることが出来たようです。
 学芸員さんのお話しに耳を傾け、メモをとりながら、奥会津の山や川の生活、街道の歴史、南山御蔵入領などについて学ぶことが出来ました。

【特集】文化祭を振り返る⑤ 閉祭式・展示作品

 今年の文化祭は、残念ながら例年通りの発表で実施できないないものがたくさんありました。発表項目も少なくなってしまいましたが、閉祭式で行う「新旧生徒会引き継ぎ」は最後のコーナーとして欠かせませんでした。生徒会顧問からの講評も生徒ひとりひとりの活動・取組に対してその頑張りに称賛が与えられました。
 なんとか無事に荒海中学校文化祭“ななもり祭”を行えたこと、本当に良かったです。

 作品展示も、今年は体育館で行いました。生徒ひとりひとりの多くの作品が、ななもり祭に彩りを添えてくれました。

【特集】文化祭を振り返る④ 有志発表会

 文化祭当日、昼食後は「有志発表会」を企画しました。ここでも1時間に1回、体育館内の換気を行いながら楽しい時間を過ごしました。
 今回の発表は10組の参加がありました。

 内容も実にバラエティに富み、定番のダンスや歌だけでなく、マジック、英語劇、コントと様々なジャンルで、有志生徒が発表しました。楽しかったです。

【特集】文化祭を振り返る③ 音楽発表会

 例年ですと各学年の合唱発表が、文化祭の出し物のひとつとなっていますが、今年は感染症対策から、日常の合唱練習もできません。

そこで音楽発表会として、各学年趣向を凝らした発表を行いました。

1年は、ハンドベルを用いて「もみじ」「ふるさと」の発表を行いました。

2年は、「クラップ&ストンプ」と「茶色の小瓶」という曲に合わせ「カップス」の発表を行いました。

3年は、さまざまな楽器を用いての「カントリー・ロード」の演奏を行いました。3年演奏には職員有志の参加もありました。

 

【特集】文化祭を振り返る② 学年発表

文化祭では、各学年ごとに総合学習の学びの成果について発表が行われました。

各種発表は1時間ごとに、徹底した換気対策を行い行われました。

1年は、南会津町をフィールドにした「探検学習を通して学んだこと」

2年は、町広報紙にも取り上げていただいた「職場体験を通して学んだ仕事の意義」

3年は、修学旅行の学習成果「福島の復興と南会津の未来」

【特集】文化祭を振り返る① 開祭式

10月17日(土)、令和2年度荒海中学校文化祭「ななもり祭」を開催しました。

今年は生徒会の提案で、はじめて文化祭に「ななもり祭」と命名し開催した記念すべき行事となります。感染症対策で今までと異なる形での開催となりましたが、文化祭実行委員長の大竹冬華さんを中心に立派な開祭式を執り行うことができました。

10/21 自家製夏野菜のパワーアップ弁当

 「令和2年度ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、本校1年 山内颯雅くんの作品「自家製夏野菜のパワーアップ弁当」が、<中学生の部>優良賞になりました。颯雅くんは、10月11日(日)に福島市で行われた、最終審査会に出場し、実際に調理し作品を作りました。おいしそうな作品をぜひご覧ください。

 また本校も同コンテストにおいて、学校賞を受賞いたしました、あわせてご報告いたします。

10/15 広報みなみあいづ 2020年10月号 №175

荒海中学校第2学年の職場体験学習の取組が、町広報「広報みなみあいづ」で取り上げられました。

併せて、「南会津町青少年の主張大会」の中学生の部で、最優秀賞を受賞した、本校の3年大竹美夢さんの主張作品も掲載されていますのでご覧下さい。

 

掲載されている南会津町ホームページアドレス

http://www.minamiaizu.org/kouhou/2020/003197.php

10/14 お客様をお招きして

 今週は毎日来校・訪問があり、文化祭の前の気忙しい中での対応で、お客様へは大変申し訳ないと思っています。

 ただひとつ、お客様に対する生徒のあいさつが元気よく出来ているのがうれしく思います。

 

10/12 教育委員会委員訪問

 町教育委員会の委員の皆さまをお招きし、学校の様子を視察して頂きました。

10/13 教育事務所管理訪問

 南会津教育事務所の業務次長様、主任管理主事様をお招きし、施設管理を中心としたご指導を頂きました。

10/14  教育事務所ブラッシュアップ訪問

 南会津教育事務所の指導主事兼社教主事様をお招きし、社会科の授業を参観、ご指導を頂きました。

 

10/13 文化祭ポスター

 例年、文化祭の時期が近づくと各校の文化祭ポスターが、最寄りの駅やコンビニ、スーパーマーケットなどに掲示されます。しかし今年は見かけることはありません。

 残念ながら各校の文化祭は、新型感染症の予防のため、今までとは異なる形で行われるからです。

 荒海中学校の文化祭も、来賓や地域の方を招待せずに開催します(非公開開催)。

 でも、文化祭と言えばポスターが付きものです。校舎内だけの掲示ではありますが、今年もポスターを製作しました。ホームページだけにアップしますので、ご覧下さい。

 2年生の室井恒輝くんと、赤羽晴香さんの2作品です。

室井恒輝 作赤羽晴香 作

10/7 歯科検診

 ようやく歯科検診を実施することが出来ました。本来なら1学期の前半には実施する歯科検診ですが、感染症のため実施を延期していました。

 学校歯科医さんのご指導を受けながら、感染症対策を施し実施することが出来ました。

10/6 ななもり祭は全員で作る ~ ビッグアート作品色塗り作業

 荒海中学校文化祭ななもり祭の名物と言えば、毎年開祭式で披露するビッグアート作品です。文化祭が間近になると全員で協力しながら、作品を細切れにした部分の彩色をはじめます。文化祭の担当となっている生徒は作品の全体像は事前に分かりますが、その他の生徒は開祭式まで分かりません。

今日は放課後、全員で色塗り作業を行いました。今年はどんな作品になるのか楽しみです。

10/6 給食訪問

 田島給食センターの小川先生が、2年生の給食の時間に訪問し、食育に関する講話を行っていきました。計画的に年数回訪問し、食育を目的に食生活・栄養・マナー・給食食材などの講話を行っています。

10/6 理科授業力アップ研修会

 本校を会場に、令和2年度理数教育優秀教員活用事業理科授業力アップ事業の一環で、郡内の理科の先生を対象にした研修会を開催しました。

 はじめに本校理科教師の研究授業が提供され、その後授業反省会を行いながら研修を深めました。南会津教育事務所の所長様をはじめ、南会津教育事務所や県教育庁義務教育課の指導主事の先生方も来校頂き、実のある研修会とすることが出来ました。

10/6 特別非常勤講師 書写授業

 今年も本校出身の書道家である、阿久津虎一先生をお招きし、校内文化祭“ななもり祭”に向けた書写の授業を開催しました。

 特別非常勤講師として指導にいらしてくださる虎一先生は、荒海中以外にも郡内小中学校のみならず会津地区においても書写授業を行っています。1学期は感染症のために実施することが出来ませんでしたが、ようやく来校頂き開催することができました。

 

 

10/5 私はこのような生徒会をつくります

 後期の生徒会役員への立候補者が自分の考えを発表する立会演説会を開催しました。

 荒海中学校生徒会の会長・副会長・書記・会計へ立候補した5名は、それぞれの応援者とともに、壇上から全校生徒へ、自分の考えを立派に述べることが出来ました。

 今回は定数ピッタリの立候補者であったので、選挙は行われませんでしたが、参加した生徒のみんなから信任がとれるよう、候補者たちの発表は熱い思いを伝える場になったと思います。

10/5 今日の全校集会では

 10月に入って最初の全校集会を今朝実施しました。

 内容は、校長講話、賞状授与、受賞報告、今週の週番から、校歌斉唱と行われました。賞状授与では、町主張大会や読書感想文への入賞者へ、受賞報告では、郡中体連大会で入賞を果たした卓球部や野球部の報告がありました。

10/1 高校の特色を学ぶ

 昨日(10/1)、会津地域にある高等学校の校長先生方をお招きし、「高校説明会」を開催しました。本校の3年生とその保護者が対象です。

 3年生が現在の段階で進路選択候補として考えている高等学校にお願いをして来校頂きました。例年ですと6月に実施している行事ですが、新型感染症の影響により2学期に延期していましたがようやく実施することが出来ました。

9/30 ななもり祭に向けて

 中間テスト2日目も無事終了ました。本日5校時には全校生徒が集い、校内文化祭 “ななもり祭” に向けての「全体会」と「部門打合せ」を行いました。

 いよいよ明日からは10月です。10月17日(土)に向けて、本格的に準備活動が始まりました。

9/30 フラガールからの贈り物

 修学旅行でお世話になったスパリゾート・ハワイアンズから、フラガールの皆さんが荒海中学校に向けて書いて下さったサイン色紙を頂きました。

 あらためてフラガールの皆さんの踊りの素晴らしさ、修学旅行の楽しさが思い出されました。

【特別企画】郡中体連新人総合大会を振り返る

 9月23日、24日と郡内各所で行われた新人大会は、無観客試合と今まで実施したことのない方式での開催となってしまいました。

 少しではありますが、各部の様子を掲載しますのでご覧下さい。

 野球部は、舘岩中・南会津中の3校合同で参加しました。3校での合同練習も限られた日数しか実施できませんでしたが、準優勝を獲得しました。

 バレー部は、持ち前の粘り強さと明るさで、一試合一試合に精一杯の取組を行いました。戦績はふるわず悔しい思いをしたようですが、それ以上に学んだことが大きかった2日間となりました。

 卓球部は、部員減少で団体戦に参加できたのは男子のみでした。新人戦ということで各校とも拮抗した試合内容でしたが、ひとつひとつを大切にした取組が男子団体優勝に結びつきました。

 また個人戦では、オープン男子シングルスで廣野七翔くんが第3位になりました。

 

9/29 2学期中間テスト1日目

 先週の郡中体連新人総合大会の熱い戦いの日々が終わり、今週は打って変わって内なる自分との戦いが、今日と明日行われます。「2学期中間テスト」です。

 今日は1校時から校舎全体が静かです。教室に入ると張りつめた雰囲気の中、テスト問題に取り組んでいました。

【特別企画⑧】修学旅行(3年)<第3日目>を振り返る

 修学旅行3日目は、檜原湖でのカヌー体験、喜多方市でのフィールドワーク、北会津村でのぶどう園食べ放題体験を実施しました。

 3日目も快晴となり、生徒たちの行いが良いのか、本当にすばらしい修学旅行になりました。カヌー体験では、慣れない体験で最初は大変そうでしたが、最後には自由に乗りこなす姿が楽しそうでした。喜多方での古代文字探しのフィールドワークは、暑さの中の活動でしたが。おいしいラーメンを頂いたようです。ぶどう園では巨峰の食べ放題です。お腹もいっぱいに帰校することが出来ました。

9/18 新人大会激励会

 23日から開催される郡中体連新人大会を皮切りにこれから開催される各種新人大会の選手激励会を開催しました。

 感染症予防対策のため、新人大会は「無観客試合」「開閉会式も実施しない」などの今までにない方法で開催されますが、大会を実施できること自体が、新人チームにとってありがたいことです。

 激励会では、3年生が大きな声で新人チームに激励をおくりました。各部とも大会に参加できることを感謝し、今までの練習の成果を発揮して欲しいと考えています。

9/17 新入生体験入学

 来年度、本校に入学予定の荒海小学校の6年生を招き「新入生体験入学」を開催しました。前半は、小学生が授業参観と校舎内の散策を行いました。校長室にも「見学させて下さい」と来室があり、機会があまりない校長室をじっくり見学していきました。

 後半は。ななもりホールで生徒会役員と教頭先生から、中学校生活や活動、約束事等の説明を受けました。

 放課後は、部活動見学です。来年入部できる部活動は野球・バレー・卓球ですが、中学生たち格好良く練習をアピールしていました。

【特別企画⑦】修学旅行(3年)<第2日目>を振り返る

 修学旅行2日目は、いわきマリンタワー、アクアマリンふくしま、いわき・ら・らミュウ、入水鍾乳洞、そして宿舎は、裏磐梯レイクリゾートでした。

 2日目も天候に恵まれ「いわきマリンタワー」の展望台から望む景色は、絶景そのものです。「アクアマリンふくしま」の見学は、内容が充実した展示に感動しました。「いわき・ら・らミュウ」の昼食も美味しく頂きました。

「入水鍾乳洞」は、見学と言うよりも、むしろ「探検」という言葉が適切でした。

 宿舎は、裏磐梯レイクリゾートです。とてもリッチで都会的なリゾートホテルに大興奮、食事の時にはタレントさんの姿もお見受けし、満足した2日目になりました。

【特別企画⑥】職場体験(2年)を振り返る

 生徒たちが体験した職種は、ホームセンター・スーパーマーケット、農業、美容院、自動車整備、福祉関係など多種にわたります。生徒の興味関心に併せて選択した各事業所を、事前に電話して持ち物など確認することも生徒が行いました。

 学校では見ることが出来ない生徒の様子がうかがえたとの学年スタッフからの報告がありました。

 各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

9/16 自然探勝会

  9月16日、南会津町うさぎの森で、「自然探勝会」と銘打ち、いも煮会を実施しました。

 本校では例年1学期、屋外で活動する行事として「尾瀬沼散策・田代山登山」と「体育祭(レク大会)」を実施しています。

 しかしながら、今回のコロナ禍によりこれらの行事は、中止の判断をしていました。その代案が今回の企画です。

 だだのいも煮会ではありません。縦割り班を組織し、班対抗で「マッチ棒サバイバル(配付されるのはマッチ棒3本のみ)」「後片付け競争」などの、交流ゲームを行い、楽しみながら1日を過ごしました。

 天候にも恵まれ、とても充実した時間でした。

9/8 南会津町青少年の主張大会最優秀賞表彰式

 9月8日 南会津町役場2階庁議室にて、「南会津町青少年の主張大会」に出展した作文の中で最優秀賞を受賞した3名の小中高生に、町長さんから賞状の授与がありました。

 今年の町主張大会は、感染予防対策のため作文審査による各賞の決定となります。中学生の部では、本校の3年大竹美夢さんが「ありがとう」の題名で最優秀賞を頂きました。

【特別企画④】修学旅行(3年)<第1日目>を振り返る

 9月9日(水)、3年生は3日間の修学旅行へ出発しました。コロナ禍により訪問先は福島県内、学習テーマは「ふくしまの復興・南会津の未来」です。

 第1日目の訪問先は、①楢葉遠隔技術センター、②Jビレッジ、③いわき震災伝承未来館、④塩屋埼灯台、そして宿泊は⑤スパリゾートハワイアンズです。

 

 移動途中バスの中では、映画「フラガール」を鑑賞し、宿舎に着いたらスタッフの皆さんに「アロハ」のあいさつで出迎えていただきました。

【特別企画③】地域探検(1年)を振り返る

 南会津町は、いわき市に次ぐ県内2番目の面積を有する自治体であることは有名ですが、広いがゆえに本校の生徒たち、町西部地区を訪問する機会があまりないようです。

 今回1年生は、町西部地区に重点を置いた、訪問を企画しました。行程最後の訪問地、湯ノ花温泉では、生徒も職員もそれぞれ数カ所ある温泉浴場を訪問し入浴、一日の疲れを癒やしました。

伊南屏風岩1伊南屏風岩2大桃の舞台前沢集落

【特別企画②】地域探検(1年)を振り返る

 9月9日(水)、1年生12名は、南会津町各地を探訪し、故郷の良さを知ることを目的に、「南会津町探検学習」実施しました。

 訪問した箇所は、①南会津郡役所、②鴫山城跡、③伊南屏風岩、④大桃の舞台、⑤前沢集落、⑥湯ノ花温泉の6カ所です。

南会津郡役所鴫山城登山口愛宕山制覇

 【特別企画③】へ続く

【特別企画①】地域探検(1年)・職場体験(2年)・修学旅行(3年)を振り返る

 先週9月9日(水)は、全ての学年が、行事を企画し校外へ活動に向かいました。

 1年生は、南会津町全域をフィールドにした探検学習です。2年生は2日間の計画で、町内各事業所に職場体験学習に向かいました。3年生は感染症により実施が危ぶまれましたが、工夫を重ね3日間の修学旅行を無事実施しました。

 今週から何回かに分け、【特別企画】として各行事のようすをお知らせいたします。

地域探検学習(1年)職場体験学習(2年)修学旅行(3年)

9/8 修学旅行に行ってきます

 明日からいよいよ、荒海中学校第3学年修学旅行が始まります。今日はそれに向けての結団式を行いました。

 新型感染症の流行は、修学旅行の企画立案の段階から、重い不安材料となっていました。

 3学年の保護者の皆さまとも話し合い、今回は県内をフィールドにして実施することを決めたのが7月上旬です。

 それから今日までに感染流行状況も大きく変わってきました。まだまだ油断することなく、むしろ気を引き締めて実施していかなくてはならない事態となっておりますが、できる限りの対策を施して、生徒たちの良き思い出を作ってきたいと思います。

 修学旅行の様子については、帰校後に特集として、ホームページに掲載して行く予定です。

9/7 郡新人大会に向けて

 現在、1、2年生は9月末に開催される郡新人大会に向けて、部活動に精一杯取り組んでいます。この土・日も各部が、大会や練習試合へ参加していました。

 郡新人大会に向け、努力しているのは部活動だけではありません。生徒会応援団も立派な選手激励会を開催しようと、毎日昼休みの練習に励んでいます。

 応援団の主体は3年生です。少ない人数ではありますが、感染予防に気をつけながら工夫した練習を行っています。

9/3 全会津駅伝大会がんばった

 昨日(9月3日)、あいづ総合運動公園の特設駅伝コースを会場に「全会津駅伝大会」が開催されました。本校からも男女各チームを編成し、出場することができました。

 選手として、又は補欠・サポーターとして、大会に参加したひとりひとりの生徒の姿は、とても立派だったと思います。

 日頃の態度とは異なり歯を食いしばりながら真摯に走る姿、入学した頃と比べて先輩として頼もしく成長した3年生の姿、いつもはポーカーフェイスな面持ちが思い切り見せてくれた笑顔、生徒たちのいろいろな面をうかがい知ることが出来ました。とてもすばらしい一日でした。荒海中駅伝部よく頑張りました。

9/2 全会津駅伝大会壮行会

 明日開催する大会にむけ、参加する選手たちの選手壮行会を開催しました。

 今年の夏の駅伝練習も、大変暑い毎日の中で行われました。加えて今年は、コロナ禍の中、短い夏休みや感染予防を意識した対応と、今までにない練習でした。

 また、明日の全会津駅伝大会も前例のない、無観客開催をはじめ感染予防に最大限注意を払った大会となります。

 厳しい条件はみんな同じ、今できることを精一杯尽くしてきて欲しいと追います。

9/1 避難訓練(シェイクアウト方式)

 本日9月1日は「防災の日」です。本校では、昨年に引き続き、シェイクアウト方式で「避難訓練」を実施しました。

 2校時に教務主任からの緊急放送を受け、全生徒・全職員が一斉に自分の身を守るための行動を取りました。

 本年度、福島県としては「シェイクアウトふくしま」事業は実施していませんが、常に防災意識を持つという意味では、シェイクアウト方式の避難訓練は、簡単ですぐに出来る取組です。荒海中学校は引き続き防災教育を進めていきたいと思っています。

(本日、福島民報新聞13頁 企画特集のコーナーに、過去の本校防災教育の取組の写真が掲載されています。ご覧下さい。)

9/1 おらが町のふるさとリポーター 第2弾

 本日ラジオ福島の朝の番組「あなたの朝に レディ・オン」の名物コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に、本校特設陸上部キャプテンの渡部葉月さんが出演しました。本校生徒が出演するのは6月に続き2回目です。
 あさ7:11から、電話によるインタビュー形式の出演でした。葉月さんは、アナウンサーの質問に、3日に開催予定の全会津駅伝大会に向けての意気込みや夏休みの練習の苦労などについて答えていました。
 インタビューの様子は、ラジコ(radiko)のタイムフリー聴取機能で、今日から1週間聴くことができます。興味のあるかたはぜひお聴き下さい。

8/31 理科授業の充実

 本年度、本校は「令和2年度 未来へはばたけ!イノベーション人材育成事業(理科関係)教育実践拠点校」の指定を受け、本校の田中教諭は「理数教育優秀教員(理科)」として、理科授業の充実に努めています。

 1学期中は、感染症対策のため十分な授業を進めていくことは出来ませんでしたが、今後その要請に応えるため、さまざまなことに挑戦していきたいと考えています。

 過日、理科室に「顕微鏡機能付きカメラ」を導入しました。面白い授業行えそうです。

8/29 PTA奉仕作業

 8月29日(土)早朝、PTA奉仕作業を実施しました。

 1学期に予定していた第1回目は新型コロナ感染症の予防のため実施しませんでした。今回ようやく生徒と保護者、教職員みんなで、心の草文字の刈り払いや、敷地内の除草作業を行いました。

 早朝からの参加に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

8/26~9/1 何でも話す教育相談~リクエスト相談

 夏休み明け、第2学期のはじめに、本校では例年「教育相談」の期間(8/26-9/1)を設けています。休み中のトラブルを把握したり、休み後の不適応状況を改善するねらいがあります。

 今年から、「リクエスト相談」として、生徒たちに全職員から「お話ししてみたい先生」をリクエストする方式を取り入れることにしました。全職員ですので校長、教頭はもちろん、他学年の担任、時間講師、養護教諭、栄養技師、学校事務職、用務員など、生徒が日頃から接している先生方全てが面談に応じています。

 生徒と先生のコミュニケーション・チャンネルは、多ければ多いほど良いと思います。

 生徒たちの感想や、先生方の感想も新鮮であったとの意見が出ています。

8/26 非行防止啓発あいさつ運動

 南会津警察署の署員と地域ボランティアの方が来校され、登校時の生徒玄関前で、非行防止啓発のためのチラシとポケットティッシュの配付を行ってくださいました。

 例年、南会津警察署生活安全係の方々を中心に実施していただいていますが、今年はパトカーも登場し、玄関ヨコに駐車した様子は、雰囲気いっぱいで、玄関に入ろうとする生徒たちも緊張していました。

8/25 第2学期始業式

 24日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。

 始業式では、「感染予防に務めながら、新しいことに挑戦しよう。」との校長式辞の後、生徒代表の赤羽晴香さん(2年)が、「2学期の豊富」について発表しました。

 また、英検合格証の授与や通信陸上県大会の砲丸投で入賞した、塩入晃人くん(3年、男子第7位)と湯田優愛さん(2年、女子第8位)の受賞報告を行いました。

 最後に、生徒指導担当の田中先生と保健担当の室井先生から、2学期の生活・健康についてのお話しがありました。

 長い2学期、いろいろな行事があります。有意義な学期にして欲しいと願っています。

8/7 「会津メダカ」学習会

 8月7日、県立葵高等学校の科学部の皆さんをお招きし、「会津メダカ」についての生徒向け講座を開催しました。

 「会津メダカ」は現在大変な希少種となっており、県立葵高校科学部では、民間財団から研究助成をうけ、「会津メダカからみる遺伝子的攪乱の研究」というテーマで研究活動を行っています。

 当日は、研究成果をもとにしたメダカの飼育法などについての観察会と葵高校科学部の活動発表会を荒海中学校理科室で行いました。後半は現地調査として、南郷地域にある月田農園で実際の観察も行いました。

 葵高校科学部の部長さんは、本校の卒業生で、本校の理科教師の教え子です。高校の顧問の先生は、本校理科教師の高校時代の恩師という関係で、不思議なつながりの中で実現した学習会でした。

8/6 夏休みの午前中を有意義に

 夏休みの午前中後半は、学年によって活動が異なります。

 1.2年生は、常設部の活動を行います。3年生は勉強会です。サポートティーチャーを活用しての勉強会や、希望する生徒には校長室も開放しています。

 午前中、学校で有効に活動した生徒たちは、午後自由な時間を過ごします。お昼寝する生徒もいるでしょう。昨日は、結構な人数で、近くの川で川遊びをしていた生徒たちがいました。やっぱり夏休みの醍醐味、楽しまないと。

8/6 駆けろ!駅伝部・陸上部

 夏休みに入っても中学生の生活は忙しい。

 午前中前半は、特設駅伝・陸上の練習を行います。技能や体力の向上はもちろんですが、夏休み中の生活のリズムを崩さないなどの意味もあります。

 全会津駅伝大会への参加に向け、駅伝部は地道な努力を続けています。

8/5 Visitor

昨日(8/5)の夕方、最近にはない数で、団体の訪問がありました。

雨天時は、少数での訪問は数回見かけてはいましたが、昨日の数は約20の団体です。

生徒がいない校庭を、悠々と移動していました。