南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

今年度最初の道徳の授業

本日(18日)から道徳の授業もスタートしました。

道徳の副読本をもとにして、「自分だったらどうするか」を深く考えることができました。

2年生は

 

 

 

 

 

 

国枝慎吾さんの生き方を題材に、自分の弱さを克服するためにはどうするかを考えました。

3年生は

 

 

 

 

 

 

「風に立つライオン」を題材に、人間の気高さについて考えました。

道徳の授業に正解はありません。自分が考えたことを相手に伝わるように表現して、議論したり共感したりしながら、充実した授業を創っていきましょう。

全校ボランティア

17日の避難訓練終了後、全校生で冬仕舞いをしました。冬シーズン対策として、窓ガラスを覆っていた板をはずしたり、コンパネをはずしたりと進んで仕事を見つけて手伝ってくれたおかげで、あっという間に冬仕舞いが終了しました。ご協力ありがとうございました。

避難訓練

17日(水)の6校時目、避難訓練を行いました。どの学年も真剣に無言で避難し、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。昨日の夜も四国地方で地震がありましたが、いざというときに備えて、しっかりと準備をしておきたいですね。

特設陸上部の朝の風景

17日(水)の朝、雨が降っていたため、体育館での練習です。1つ1つの動きの確認や、CDを聞いて走るリズムを研究するなど、普段とはひと味違った理論実践を行いました。

 

全国学力学習状況調査(3年生)

全国の中学3年生を対象に毎年実施されている、「全国学力学習状況調査」の「生徒質問調査」をオンラインで行いました。タブレットを使っていくつかの質問に答える生徒たち。全員スムーズに実施することができました。18日には、国語、数学に取り組みます。

応援練習

15日(月)の昼休みに応援団のメンバーが応援練習を行いました。5月に開催される「郡中体連陸上大会」の激励会で応援を披露するため、本日から練習がスタートしました。気持ちを込めて応援を頑張っています。

交通教室

15日(月)の4時間目、交通教室を行いました。主に自転車を乗る際のルールについて、生徒指導主事の斎藤先生から講話がありました。本校は学区が広いため、自転車に乗って登下校する際、気をつけるべきポイント多いです。動画や地図を使って具体的に指導してくださいました。本日の下校時から安全な登下校を心がけましょう。