舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

たていわの朝~あいさつ運動~

毎朝、学校校舎入り口付近で、企画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。

少しでもあいさつに関心を持ち、元気で明るいあいさつをしてほしい、という願いからです。

今朝の4人は、とても張り切っていました。

防犯教室・引き渡し訓練を行いました!

舘岩駐在所の佐々木さん、舘岩地域防犯協会のみなさん、振興公社のみなさんをお迎えし、

防犯教室を実施しました。教室の中では、少人数ごとの縦割り班に分かれ、「もし、不審な人に声をかけられたらどうすればよいか?」ということを話し合いました。

防犯協会副会長さん、舘岩駐在所の佐々木さんから講評をいただきました。

その後、緊急メールを受信されて来校された保護者の方々に、子どもたちを引き渡しすことができました。

読み聞かせがあったよ!

朝の時間に、読み聞かせを実施しました。

1・2年生・たんぽぽに星 孝子さんが「クレヨンからのおねがい」、

3・4年生に星 美幸さんが「ふしぎなタネやさん」、

5年生に講神初子さんが「しずかとぽろ」、

6年生に阿久津けい子さんが「ふたごの星」

を、読み聞かせしてくださいました。

子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。

4名のみなさん、ありがとうございました。

 

 

令和元年度 第1回学校評議員会 開催!

本日、校長室にて、令和元年度第1回学校評議員会を開催しました。

本校には、5名の学校評議員の方がいらっしゃいます。本日は、ご都合がつかなかった1名の他4名のみなさんが来校してくださいました。

子どもたちの現状や、賞賛すべきお話しなどをお聞きし、とても貴重な時間となりました。

学校評議員の皆様、ありがとうございました。

楽しかった!キッズシアター!

御蔵入交流館でキッズシアターが開催されました。

劇団わらび座のみなさんによる、宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」です。

劇団員のみなさんが、限られた人数で、いくつもの役をこなしながらの迫真の演技に、

子どもたちは引き込まれていました。

終わった後のワークショップも楽しく参加していました。本校の2年生児童が、全体の代表の一人として、ステージに上がってパフォーマンスしました。

画像を掲載できず、残念です。

その後、御蔵入交流館の庭で昼食をとりました。ファミリー班ごとに仲良く食べました。

救急処置法講習会実施!

舘岩分遣所の方をお招きし、「救急処置法講習会」を開きました。

前半は、5・6年生の児童が、後半は教職員、幼稚園職員、保護者が参加しました。

心肺蘇生法、AEDの使用方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃活動、頑張っています!

毎週金曜日は、1~3年生は1時30分に下校します。

1~3年生が下校した後、4~6年生は清掃活動に入ります。

いつもより人数が少ないので大変ですが、一人一人一生懸命に清掃しています。

この意識の持ち方が、舘岩のよき伝統です。

1・2年生が学校探検に行ったよ!

生活科の学習として、学区内の学校探検に行きました。

目的地は、上郷、高杖、道の駅「番屋」です。

バスを利用していきました。

上郷地区は、運転手さんに低速で走行してもらい、車窓から見学しました。

高杖地区は、たかつえスキー場の駐車場で下車し、そこからの眺めを楽しみました。

また、爽やかな風を全身で感じることもできました。

その後、道の駅「番屋」へ向かい、周辺を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気キッズサポーター事業!

南会津町の先頭を切って、本校で「元気キッズサポーター事業」の第1回目が行われました。

来校されたのは、ひのきスポーツクラブの瀬谷 恵さん、杉原香子さん、南会津町教育委員会社会教育指導員の向後隼平さんの3名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、2時間目に1・2年生が活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時目は、、3・4年生の活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業での一コマ

たんぽぽ学級では、季節の飾りを作っています。

 

 

 

 

 

 

1・2年生は図工です。先週の見学学習でのことを描いています。

 

 

 

 

 

 

3年生は、テストをやっていました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、教頭先生と社会科の学習です。

 

 

 

 

 

 

5年生は、ジョン先生と外国語の学習です。

 

 

 

 

 

 

6年生は、道徳の学習です。

修学旅行に行ってきました!!~その2~

◇ その2【2日目】です。

   ホテルを8時に出発し、電車で上野へ向かいました。ラッシュの時間でもあり、満員電車も体験しました。2本電車をやり過ごし、3本目に全員が乗車して移動できました。目的地は、「国立科学博物館」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   その後、浅草に移動し、班別活動です。

「江戸切り子体験」と「食品サンプル体験」に分かれます。

その前に浅草寺前で記念撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   さあ、班別活動スタートです。

   まずは、「江戸切り子班」!吾妻橋近くの「創吉」へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   プロの方の指導を受けながら、皆真剣な表情で頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   こちらは、「食品サンプル班」です。少し離れたところにある「元祖食品サンプル館」に向かい、担当の方々の話をよく聞き、実際に作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   それぞれの活動では、自分なりに作品を仕上げ、とても満足そうな子どもたちの笑顔を見ることができました。

  活動後は、浅草で班ごとに食事をし、お土産を買ったり、浅草寺内を見学したりしました。

  14時、浅草発特急リバティで帰路につきました。

  全員元気に、楽しい思い出をたくさん作り、予定通りの18時に舘岩小学校に着きました。

修学旅行に行ってきました!!~その1~

5月30日(木)、31日(金)の1泊2日の行程で、6年生13名が修学旅行(東京方面)に行ってきました。

◇ その1【1日目】 です。

   7時に学校を出発し、会津高原尾瀬口駅から列車に乗車しました。新藤原駅で「特急リバティ」に乗り換え、東京へ向かいました。両国で下車し、ホテルに荷物を預け、まずは昼食です。

「江戸NORENN」でもんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそばを自分たちで作って食べました。

 

 

 

 

   その後、大井町駅へ行き、劇団四季による「ライオンキング」観劇をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   次は、スカイツリーです。幸運にも天気に恵まれ、都内を一望できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   1日目の見学を終え、19時30分頃からホテルでの夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   充実した一日だったようで、夜もぐっすりでした。

支援員の先生、着任!

 今週の27日(月)に、主に1・2年生の子どもたちを中心に、全校児童の学習活動のサポートしていただく支援員の先生が着任しました。

 平野ゆかり先生です。週に3日程度の勤務をしていただきます。