舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

8/29 音楽祭に向けて

10月18日(水)の南会津郡音楽祭に向けて、今年度全校生で取り組む曲を、全校集会で披露し全員で視聴しました。
全校生で取り組む曲は「八木節」です。軽快な拍節リズムによる華やかさ、そして力強さを感じる楽しくなる曲で、本校の子どもたちにぴったりの曲であると思います。この八木節を子どもたちは真剣に聴いていました。

そして、曲の説明を受け、これから自分が担当するパートや楽器を何にするのか、次回の全校集会までに学級で話し合って決めることになりました。

全校集会が終わって解散すると、子どもたちは自然と集まり、曲についての感想や担当したい楽器などを、思い思いに話す場面が見られ、音楽祭に向けてスタートしました。

 

8/28 舘岩美化クラブ

春の雪囲いの撤去と除草活動に続いて、本日17:30より舘岩美化クラブを実施しました。夏休みの間に生い茂った雑草を、児童と保護者の方々のご協力をいただき、きれいに除草することができました。これで前庭の遊具まわりもすっきりして、明日子どもたちが気持ちよく楽しく遊ぶことができます。
ご協力いただいた児童のみなさん、保護者の方々、ありがとうございました。

8/28 一週間の始まりです

2学期の2日目の月曜日、実質2学期のスタートです。
朝の会で今日の予定を確認して、水泳記録会に向けての種目も確認しました。
夏休みに一生懸命取り組んだ作品も展示しています。

3年生から6年生は1~2時間目に、1年生~2年生は3時間目に町民プルーに移動し水泳記録会に向けて練習しました。

そして、2学期最初の清掃です。ファミリー班で協力して掃除しました。

8/25 2学期スタート

35日間の夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。

夏休みの宿題など荷物をいっぱい抱えての登校となりました。

学校前の花壇に植えていたトウモロコシが、夏休み前は自分の身長よりも低かったのに、見上げる高さまで大きく成長していた様子に、驚いていました。

登校後、教室では久しぶりに会った級友と楽しくお話ししながら、持参したたくさんの荷物を整理しています。

始業式では、学級の代表者が夏休みの反省と2学期の抱負を立派に発表しました。
式に、子どもたちは正しい姿勢を意識して臨み、背筋がピンと伸びた姿がとても素敵です。

「6月中旬からサボったこのHPの更新を毎日行います」と子どもたちに宣言しました。

その後の、学級活動の時間では、夏休みの思い出を級友に発表し合いました。

 

6/15 3・4年生遠足出発

 本日は、3・4年生の遠足です。
朝、玄関前で出発式を行い、バスで最寄り駅まで移動し、特急リバティに乗車して、目的地まで向かいます。
これから、天気が良くなることを願っています。

6/14 読み聞かせ

 朝の8時10分から、地域の方々に読み聞かせを、毎月1回程度お願いしております。
子どもたちは、食い入るように絵本を見て、絵本の中の世界にいつも引き込まれています。

6/13 プール開き

 今年度の水泳授業での安全を全校生で祈願し、約束事を確認するプール開きを、多目的ホールで実施しました。
プール使用時の注意事項・約束事を「か・ぶ・と・む・し」のスローガンで確認しました。

「か」かけない
「ぶ」ふざけない
「と」とびこまない
「む」むりしない
「し」しっかりきく
そして、各学級の代表者が、今年の水泳学習の目標をそれぞれ発表しました。
今年度も安全に、事故なく水泳の授業を行って参ります。

6/9 修学旅行2日目 浅草

 国会議事堂をあとにして、浅草に無事に到着しました。ここでは、最後の班別自主研修と昼食をとります。昼食は、全員でお好み焼きともんじゃ焼きを食べることができました。

 思うように焼けずに、四苦八苦しておりましたが、見事に焼いて、美味しく食べることができました。

6/9 修学旅行2日目 国会議事堂

 通勤ラッシュを無事に乗り越え、国会議事堂に着きました。

 国会議事堂では、衆議院議員小熊慎司さん、秘書の萩野妙子さんがご案内くださいました。

 とても親切にそして丁寧に国会議事堂について、教えていただきました。

 

6/8 修学旅行 ホテル到着

 ディズニーランドでの班別自主研修も無事に終了しました。全員元気に本日の活動を終えることができました。

 無事にホテルに到着し、各部屋に入りました。今日は、全員20,000歩近くかそれ以上歩いたと思います。ぐっすりと眠れると思います。おやすみなさい。

6/8 修学旅行 展望デッキにて

晴れていて、関東平野を一望することができました。

子どもたちは景色よりも、班ごとの昼食の方が気になるようです。

班で協力してお目当ての昼食にたどり着くことができたかな?

6/8 修学旅行出発

 今日から2泊1日で、東京方面へ修学旅行です。朝、保護者の方に見送っていただき学校を出発しました。

会津高原尾瀬口駅から無事に列車に乗車しました。

6/6 中学生と一緒にプール清掃

 6月13日(火)のプール開きに向けて、町教育委員会分室の方々のご指導とご協力のもと、舘岩中学校全校生と中学校の先生方と一緒に、3~6年生がプール清掃を行いました。
 これから水泳の授業で自分たちが使用するプールを、中学生のお姉さんお兄さんたちの姿を見ながら、一生懸命清掃しました。周囲に、子どもたちの水の冷たさに驚く声がこだましていました。

6/5 修学旅行前の保健指導

 6月2日(金)に、6年生の保護者へ下のようなおたよりを配付いたしました。

保護者の方々からご理解をいただき、修学旅行前の保健指導を、お互いの成長を正しく知って、認め合い、思いやる気持ちをもつことができる人へ成長してほしいと考え、男女一緒に行いました。
①大人に近づく体の変化を知る ②思春期の変化は誰にでも起こる ③個人差がある
この3点をねらいとして、具体的には、「精通のしくみについて」「宿泊の際に換えの下着を用意してもよいこと」「月経にそなえてナプキンの用意が必要なこと」「ナプキンは、大切な体のことを考えて作られている大切なものであること」を丁寧に指導しました。



6/5 新体力テスト

 全校生で新体力テストを実施しました。運動会の時の紅白2グループに分かれて、体育館の種目から始めるグループと校庭の種目から始めるグループとで行いました。
 体育館では、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈を、校庭では50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを測定しました。運動会のときとは異なる表情で、自分自身に挑む姿は、とってもまぶしく素晴らしい姿でした。