TOPICS

二小の森通信

11/1  認定証&参加賞交付式(6年生) (^o^)

南会津地方振興局が作成している南会津地域問題集「おもしろ?なっとく!南会津」に取り組んだ6年生。

全問正解した全員が,局長から認定証を授与してもらい,素敵な参加賞もいただきました。

6年生が振興局の方々にクイズを出すサプライズもありました。

ご来校いただいた皆様,ありがとうございました。

10/31全校集会

 全校集会で、作文や絵画の表彰を行いました。また、校外で活動しているソフトボールやサッカーの活躍も紹介しました。以前、校長先生からお話があった「夢や目標をもって続けてがんばる」ことについて再確認しました。生徒指導担当の先生からは、暗くなる時間が早くなることから11月から16時には家にいるようにするなど、大切な話を聞くことができました。

10/27  マラソン記録会 !(^^)!

秋晴れの下,校内マラソン記録会を開催。

ワクワク楽しみにしていた子は5名程度。他の子は,嫌だなあと思って登校したようです。

そんな気持ちに打ち勝ちスタートして,精一杯の走りを見せる子どもたち。

保護者,家族,地域の皆さんにたくさん応援していただき,ありがとうございました。

10/20   中学生の歌声に・・ (^_^)/

6年生が,田島中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。4校連携事業の一つです。

中学生の歌声にうっとりし,来年の自分がステージで歌う姿を想像していたかもしれません。

「盛り上がりが足りない」コールが何回かありましたが,盛り上がりは全然足りていました(^o^)

10/19  はしの持ち方(1年生) (^○^)

給食の時間,1年生は「はし」の持ち方を学習。給食の時間は,子どもたちの楽しみでありますが,子どもたちに教えるべきこと,確認すべきことがたくさんあります。小学生のうちに,きれいな食事の仕方を身につけさせたいですね。ご家庭でも,食事の際に,子どもたちの箸使いやマナーなどなど,確認してみてください。

10/12  今日の田島二小は・・ (*^O^*)

廊下には,りんどう発表会や合奏祭のめあてが掲示されています。そして,1年生の「くじらぐも」も。

今日は,町の教育委員さん方の訪問がありました。

また,全校集会では,3・4年生の合奏発表。全校生が聴き入っていました!。

保護者の皆さんや,郡内の小中学校の皆さんに聴いていただくのが楽しみです。