TOPICS

二小の森通信

10/20   中学生の歌声に・・ (^_^)/

6年生が,田島中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。4校連携事業の一つです。

中学生の歌声にうっとりし,来年の自分がステージで歌う姿を想像していたかもしれません。

「盛り上がりが足りない」コールが何回かありましたが,盛り上がりは全然足りていました(^o^)

10/19  はしの持ち方(1年生) (^○^)

給食の時間,1年生は「はし」の持ち方を学習。給食の時間は,子どもたちの楽しみでありますが,子どもたちに教えるべきこと,確認すべきことがたくさんあります。小学生のうちに,きれいな食事の仕方を身につけさせたいですね。ご家庭でも,食事の際に,子どもたちの箸使いやマナーなどなど,確認してみてください。

10/12  今日の田島二小は・・ (*^O^*)

廊下には,りんどう発表会や合奏祭のめあてが掲示されています。そして,1年生の「くじらぐも」も。

今日は,町の教育委員さん方の訪問がありました。

また,全校集会では,3・4年生の合奏発表。全校生が聴き入っていました!。

保護者の皆さんや,郡内の小中学校の皆さんに聴いていただくのが楽しみです。

 

10/5  就学時健診 (^^)

今日は,来年入学予定のお子さんたちの就学時健康診断でした。

子どもたちが様々な検査を受けている間,保護者同士も話し合いを行いました。

テーマは「子どものネットやゲームの時間は,なぜ長くなるのか?」です。

意見を活発に出しあい,家庭教育を考える貴重な機会となりました。

また,保護者同士の交流も図られました。

講師としておいでくださった家庭教育支援南会津の会の山本様・渡部様・仲丸様・飯塚様ありがとうございました。