舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

愛校活動

今日の5時間目は、1年間の締めくくりとして、日頃の清掃では行き届かない場所を掃除する愛校活動がありました。教室のロッカーやくつ箱など一生懸命に掃除をしてくれました。

今日の卒業カウントダウンは、6年生を送る会の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ツナご飯、牛乳、ポークビーンズ、野菜サラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は5校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、ボールを使ったゲームを行っていました。今日は作戦タイムを入れて、どうすれば多く点数が入るか考えてゲームをしていました。
3年生は国語で、「モチモチの木」という内容で、登場人物の性格や気持ちを考えていました。
5年生は書写で、「近づく春」の清書をしていました。
6年生は算数で、復習プリントに取り組んでいました。

今日の卒業カウントダウンは、修学旅行の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、せんべい汁、鯖の南部焼、春雨と野菜の炒め物、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健の授業

今日は4校時目に5・6年生が保健の授業を行いました。
養護教諭から「けがの手当」について教えてもらいました。子ども達は「けがをした人」「保健室に連れて行く人」「保健室の先生」の役割演技をし、けがに応じた用具を使って学習していました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生になったときの思い出が書いてありました。

※今日の給食は、麻婆どんぶり、牛乳、春雨スープ、ピリ辛あえ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行練習

今日は1・2校時目に卒業式予行練習を行いました。来週の卒業式に向けて、本番と同じように実施しました。みんなで心を込めて、お世話になった6年生を送り出したいと思います。

今日の卒業カウントダウンは、5年生の時に行った宿泊学習の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、コーンライス、牛乳、ジュリアンスープ、ポテトミートグラタン、ツナのさっぱりサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、ボールを使ったゲームを行っていました。
3年生は書写で、書きぞめの1年間の振り返りをしていました。
5・6年生は家庭で、1年間のまとめをしていました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生の時の学習発表会の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、さつま汁、鶏ひき肉入り厚焼き卵、ブロッコリーサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・賞状等披露

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生と6年生は合同体育で、ダンスの練習をしていました。
3年生は国語で、「わたしたちの学校じまん」という内容で、舘岩小学校の自慢したいところを出し合っていました。
5年生は社会で、「自然災害を防ぐ」という単元で、福島県防災ガイドブックを使いながら自然災害について学習していました。

昼食後の舘岩っ子タイムでは、防火ポスターコンクール、なわとびコンテスト、会津・野岩鉄道利用促進絵はがきコンクール、「OTSUKAまんがヘルシー文庫」児童作品展の賞状等の披露式と寄付の紹介、復興を誓う会を行いました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生がスタートした時の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ビビンバ・辛みそ、牛乳、豆腐チゲ、フルーツタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式全体練習

今日は3校時目に卒業式の全体練習を初めて行いました。担当の先生からは卒業式の心構えや礼の仕方などのお話がありました。その後、式の流れの確認を行いました。2週間後は素敵な卒業式になることでしょう。

今日の卒業カウントダウンは、4年生になって担任の先生が初めて男性だったときの思い出が書かれてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉豆腐汁、鰆のごまみそ焼き、キャベツのゆかり和え、じゃがくんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・黒板アート

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生はプリント問題、2年生は教科書の問題で今までの復習をしていました。
3年生は外国語活動で、タブレットを使ってカフートゲームで今までの復習をしていました。
5年生は書写で、5年生のまとめ「近づく春」を書いていました。
6年生は算数で、「かたちであそぼう」という単元で、メビウスの輪を切ってどんな形になるか調べていました。

ふれあいホールには、昨日6年生が作った黒板アートが展示されていました。とても上手にできていました。

今日の卒業カウントダウンは、4年生の時の学習発表会の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、キャロットライス、牛乳、ミネストローネ、鶏肉のチーズ焼き、フレンチサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、1年生は「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という教材で、四の場面について学習していました。2年生はタブレットを使って、問題練習に取り組んでいました。
3年生は卒業式で行う「呼びかけ」の練習をしていました。
5年生は算数で、「帯グラフと円グラフ」の単元テストに取り組んでいました。
6年生は国語で、「6年のまとめ」のテストに取り組んでいました。

今日の卒業カウントダウンは、3年生の時の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、チキンカレー、牛乳、ひじきのマリネ、おさつチップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は特別時程で午前中に5校時行いました。午前中最後の5校時目の授業の様子です。
1・2年生は音楽で、卒業式で歌う式歌の練習をしていました。
3年生は算数で、「棒グラフと表」の単元テストに取り組んでいました。
5年生は理科で、電磁石を強くする方法について学習していました。
6年生も理科で、「人と環境とのかかわり」という内容で、水と空気、生き物の3つに分かれて調べた内容を発表していました。

今日の卒業カウントダウンは、3年生になって2階へ上がる時の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、三色そぼろ丼、牛乳、白菜のみそ汁、いそべ和え、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は道徳で、「公園のおにごっこ」という教材で、親切・思いやりについて考えていました。
3年生は図工で、彫刻刀の使い方について先生から丁寧に教えてもらっていました。
5年生は理科で、電磁石の性質について学習していました。
6年生は外国語で、フォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法)をALTの先生から教えてもらっていました。

今日の卒業カウントダウンは、2年生の時の担任の先生との思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚肉と大根の煮物、厚揚げの野菜あんかけ、春雨の中華和えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生と6年生は算数で、算数テストに取り組んでいました。全員合格するといいですね。
3年生は国語で、タブレットを使ってローマ字入力について学習していました。
5年生も国語で、明日行うスピーチの準備を行っていました。

今日の卒業カウントダウンは、1年生から2年生に進級した時の気持ちが書かれてありました。

※今日の給食は、春のちらし、牛乳、すまし汁、豚しゃぶサラダ、白玉フルーツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・鼓笛引き継ぎ・6年生を送る会

今日は今年度最後の読み聞かせでした。1・2年生は「おおきくなったらきにはなんになる」、3年生は「ちいさなはくさい」、5年生は「あおいとり」、6年生「かしの木の子もりうた」を読んでいただきました。図書ボランティアの「おとぎのへや」の方々には1年間で13回の読み聞かせをしていただきました。大変ありがとうございました。

2・3校時目は、鼓笛引き継ぎと6年生を送る会を行いました。
鼓笛引き継ぎでは、全校生で演奏した後に令和4年度主指揮者から令和5年度主指揮者へ移杖が行われました。その後、6年生に新しい編制で演奏を披露しました。

6年生を送る会では、5年生が中心となって会が行われました。全校生での思い出タイムや6年生からの発表など素敵な会となりました。

今日の卒業カウントダウンは、舘岩小学校十周年記念式典の思い出が書かれてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、笹かまの2色揚げ、おかかあえ、納豆きりえ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年消防クラブ退団式・卒業に向けた掲示物

今日の舘岩っ子タイムでは、少年消防クラブの退団式を行いました。南会津地方広域市町村圏組合消防署舘岩分遣所の星昌友所長においでいただき、退団する6年生に「期待書」を授与してもらいました。最後に代表児童が「誓いの言葉」を発表しました。卒業しても防火意識をもって生活してほしいと思います。
明日から3月になります。6年生教室には卒業カウントダウンが掲示されました。今日は1年生入学式の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、シーフードピラフ、牛乳、パンプキンポタージュ、ツナサラダ、フライビーンズでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校訪問コンサート

今日の3校時目は桐朋学園芸術短期大学の学生による「学校訪問コンサート」でした。3名の学生が来校し、楽器(クラリネット・フルート・ピアノ)によるコンサートを行いました。歌ったことのある身近な曲から、聞いたことのある曲まで、耳になじみのある曲を中心に演奏してもらい、素敵な時間を過ごすことができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆乳汁、豚肉のソテーみぞれソース、青菜のじゃこあえ、しらぬいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会

今日の2校時目に「なわとび記録会」を行いました。個人種目は「前回しとび」「後ろ回しとび」「かけ足とび」「あやとび」「二重とび」の5種目を学年ごとに制限時間を設けて実施しました。最後に学級全体で「長なわとび」をしました。子ども達は、今までのベスト記録を越えようと頑張っていました。

※今日の給食は、ナンとキーマカレー、牛乳、白菜スープ、グリーンサラダ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、なわとびを行っていました。久しぶりに見ましたがかなり上達していました。金曜日のなわとび記録会が楽しみです。
3年生は、今年1年間の学校生活から50音カルタを作成していました。1枚1枚作りながら1年間を振り返っていました。
5年生は理科で、電磁石の性質について学習していました。キットを組み立て実験しながら学習を深めていました。
6年生は社会で、「高度経済成長中の東京オリンピック」という内容で、産業の発展により、人々の生活はどのように変化をしたかを学習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、鯖のごまみそ焼き、おひたし、はるかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛全体練習

今日の舘岩っ子タイムは、3月2日に行う鼓笛引き継ぎ式に向けた全体練習でした。新編成のため完成にはまだまだのようですが、6年生が優しく教えてくれました。1~5年生頑張れ!

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ワンタンスープ、ギョーザ、切干大根の中華炒め、抹茶プリンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、1年生は「いい こと いっぱい 一年生」という内容で、1年間の出来事を振り返り、書くことを整理していました。2年生は「楽しかったよ 二年生」という内容で、発表に向けた準備をしていました。
3年生は学活で、「もうすぐキラキラ4・5年生会」に向けて、レクリエーションの内容を決めていました。
5年生は国語で、「提案しよう、言葉とわたしたち」という内容で、スピーチの内容や構成を考えていました。
6年生は算数で、一筆がきができる図形の学習をしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、カレーポトフ、鶏肉のレモン風味、パンプキンサラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、九九の音楽をみんなで歌った後、ドリルに取り組んでいました。
3年生は「もうすぐキラキラ4・5年生会」に向けて、式次第や役割を決めていました。
5・6年生は国語で、5年生は「6年生への感謝のメッセージ」6年生は、来週の授業参観で行う「スピーチ」の原稿を考えていました。

今日は、学校評議員会があり、評議員の方にも授業を見てもらいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆腐ピリカラ汁、ごまチキン、小松菜ナムル、しらぬいでした。