こんなことがありました!

日誌

晴れ (^^)校内マラソン大会(^^)

今日、天気にも恵まれ、校内マラソン大会を実施しました。

今まで、朝の時間、体育などで練習してきた成果を発揮し、どの児童も最後まで走り抜くことが

できたようです。初めて参加した1年生も頑張りました。

最後の大会になった6年生も、歯をくいしばり、最後の力走でした。素晴らしかったです。

児童の皆さん、お疲れ様でした。

保護者、地域の皆様、応援、ありがとうございました。

 

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ひじきのイタリアンソテー  ・ポテトサンドの具  ・ミルクスープ  ・なし

晴れ (^^)虫 いた!(^^)

休み時間や昼休みになると、校舎の中庭に出て、楽しそうに虫探しを

しています。

1.2年生は、生活科の学習で虫を探したり、飼育したりしています。

虫と触れ合いながら、命の大切さも学んでいます。

晴れ (^^)「相手の気持ち」(^^)

今日、1年2組で、道徳の授業研究を行いました。

今日は、「相手の気持ち」を考える授業でした。

子どもたちは、自分の考えを発表したり、みんなの考えを聞いたりしながら

真剣に学習に取り組んでいました。(^^)

晴れ (^^)防災教育出前授業(^^)

今日、6年生が防災教育出前授業を実施しました。

南会津建設事務所、ボランティアの皆さんが防災について、詳しく教えてくださいました。

田島小学校は、土石流の危険地域に指定されているので、子どもたちも真剣に耳を

傾けていました。模型を使っての実験もありました。

日頃からの備えが必要ですね。

 

18日は、洪水、土石流を想定した引き渡し訓練があります。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

もみじ弁当給食でーす。(^^)

・わかめご飯  ・鶏肉の朝鮮焼き  ・ちくわのいそべ揚げ  ・さつまいものはちみつがらめ

・煮物  ・洋風きんぴらチキン和え  ・ミニトマト  ・みかん  ・イチゴゼリー  ・牛乳

曇り (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

10月2日、晴天のもと、小体連陸上大会が無事終了しました。

5,6年生が大活躍でした。応援ありがとうございました。

来週10月10日は、マラソン大会があります。

子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより⑨ 10.4.pdf

曇り (^^)きれいな音色が・・・(^^)

体育館から、きれいな音色が聞こえてきます。

合奏祭に出る4年生の演奏です。とても、きれいです。

あと2週間になりました。4年生、がんばれ!(^^)

保護者の皆様、応援、楽器の運搬等、よろしくお願いします。

 

曇り (^^)うれしいプレゼント(^^)

今日、2年生の関根さんからうれしいプレゼントをいただきました。

2年生が自分たちで育てたミニトマトです。

わざわざ職員室まできて、「校長先生、食べてください。」と届けてくれました。

とってもおいしそうなミニトマトです。関根さんのあたたかい優しい心に

とてもうれしくなりました。どうもありがとう。(^^)

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・チキントマトカレーライス  ・牛乳  ・切り干し大根のごまずあえ  ・甘夏のジュレ

 

明日は、全校生縦割りで食べる もみじ弁当です。(^^)

持ち物があります。お忘れ無く!

晴れ (^^)小体連陸上大会(^^)

晴天のもと、小体連陸上大会を開催されました。

5,6年生92名が参加しました。

今までの練習の成果を発揮し、どの子も最後まで頑張ることができました。

素晴らしい大会でした。

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。(^^)

曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・野沢菜ふりかけ  ・牛乳  ・豆腐のそぼろあんかけ  ・ブロッコリーのサラダ  ・あさり汁

晴れ (^^)青空です(^^)

台風24号が通過しました。

台風の被害はなかったでしょうか?

学校は、大雨のため、体育館の屋根から雨漏りしていますが、他には

特に大きな被害がありませんでした。ほっとしています。

児童も元気に登校しました。

明日は、小体連陸上大会が予定されています。

5,6年生には、ベストを尽くして欲しいと思います。

 

台風25号がまた近づいています。

進路が気になるところです。

晴れ (^^)3年生は、バイキング給食(^^)

3年生は、とても楽しみにしていたバイキング給食でした。

美味しい給食を作ってくれる調理員の皆さんに感謝しながら、

たくさんたべました。とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

晴れ (^^)2年生 秋に親しもう(^^)

2年生は、下郷町の渡部りんご園でリンゴ狩りをして、大川ふるさと公園で昼食、そして、友だちと

仲良く楽しく遊んできました。

帰りは、会津鉄道で帰ってきました。

とても楽しい1日でした。