南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

第2学年「異文化体験・語学研修」⑧

ブリティッシュ・ヒルズでの最後の食事を終え、午後のレッスンに臨みました。午後はクリケットなど行い、体を動かしました。ジェルキャンドル制作も上手にできました。予定通り出発したので、帰校時刻は17:15分の予定です。

第2学年「異文化体験・語学研修」

12日(水)、13日(木)の2日間、ブリティッシュ・ヒルズ(天栄村)にて、2年生が異文化体験・語学研修を実施します。今朝、元気よく学校を出発しました。「英語をさらに好きになって帰ってきます!」と、力強く宣言をして出発した2年生の皆さん、イギリスのことをたくさん学んできてくださいね。

アシュリー先生 最後の剣道

1学期でイギリスに戻られるALTのアシュリー先生。今日が最後の剣道練習でした。南会津中に赴任して以来、アシュリー先生は生徒と一緒になって汗を流してきました。生徒だけでなく先生、保護者、地域から愛されているアシュリー先生。お別れまで残すところ1週間となりましたが、まだまだ素敵な思い出を作っていきましょう!

 

プール授業

プール授業が始まりました!

本校のプールはなんと全長50m。本校自慢の1つでもあります。みんな大きなプールで伸び伸びと泳いでいます。

人生を健やかに過ごすために重要なこと

歯の健康を大切にするため、養護教諭の指導のもと、ブラッシング指導をしました。単に歯を磨くだけでは効果的な予防とは言えません。歯ブラシのあて方、向きなど1人1人細かく丁寧に指導していただきました。ありがとうございました!歯の健康寿命を延ばしていきましょう!

命の大切さを学びました

5日(水)、全校生で「命の大切さを学ぶ授業」を受けました。県警察本部の神尾直子様をお招きして、被害者家族の立場から、命の重さについて深く考えさせられました。講演の終盤には、美和先生から「命に関する詩の朗読」をしていただきました。とっても貴重な授業を受けることができました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

自由参観・学年保護者会

 7月1日(土)は、自由参観・保護者会の日でした。4月の頃から比べ、大きく成長したお子さんの姿はいかがだったでしょうか。保護者の方の多数のご来校、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

 

短冊に願いを込めて

生徒会企画で、7月7日の七夕に向けて、全員で願い事を書きました。(もちろん先生方もです)近い将来のことから大人になったときの夢まで、一人一人個性溢れる短冊が完成しました。保護者の皆様、来校した際はぜひご覧ください。体育館通路前に展示してあります。

期末テスト2日目

29日(木)は期末テスト2日目です。午前中4教科、全力で挑みました!特に3年生は、高校説明会の直後ということもあってか、最後まで諦めず解答用紙に記入する姿がありました。さすがです。

テスト後の昼休みにはさっそく文化祭実行委員会が始動しました。新たな目標に向かってみんな動き出しています。

期末テスト1日目

期末テスト1日目です。今年度初の定期テスト。4月からの学習の成果を出そうと一生懸命に問題と向き合っています。1点でも多くとれるように頑張れ!

期末テスト前日の朝の風景

明日から第1学期期末テストが実施されます。朝の学活前、各学年とも真剣に学習に励んでいました。廊下は静まりかえっています。自分の設定した目標点、順位を達成できるといいですね!

高校説明会

26日(月)、本校にて高校説明会を開催しました。会津高等学校、葵高等学校、会津工業高等学校、南会津高等学校、只見高等学校の5校をお招きし、各校の校長先生や教頭先生からお話を聞きました。とても貴重なお話に、生徒のみんなは真剣に聴いていました。保護者の皆様も多数のご参加ありがとうございました。

 

防犯教室

23日(金)防犯教室を開催しました。不審者が来た場合どのように対応するか、警察署の方から多くの助言をいただきました。生徒達の素早い対応にとっても感心していました。