TOPICS

二小の森通信

9/3 ふくしま植樹祭~5年生参加~ !(^^)!

南会津町山村道場(うさぎの森)で開催されたふくしま植樹祭に,緑の少年団である5年生が参加してきました。

山吹の苗を植えたり,山に入って間伐をしたり活動してきました。また,イベントにも楽しく参加。

5年生が大人になったとき,あの苗木がどの程度大きくなっているのか,楽しみですね。

9/1 ふれあい教室 (*^O^*)

昨日,町公民館の事業として,ふれあい教室を実施しました。

14人のあたご学級の皆さんと,公民館の職員の皆さんと,希望保護者の皆さんと,

昔の遊び道具を作ったり遊んだりして交流しました。

遊びの内容は,

【割り箸鉄砲,万華鏡,折り紙,紙コプター,紙ヒコーキ,パラシュート,切り絵】です。

 

   

 

 

 

8/30  起震車体験 (^^;)

昨日,南会津消防署からお二人おいでいただき,起震車体験を行いました。

震度5~6の揺れが10秒程度あり,素早くテーブルの下に身を隠す体験をしました。

地震の怖さを知るとともに,「自分の命は自分で守ること」をまた教えていただきました。

7/21 1学期終業式 (*^O^*)

72日間の1学期が終了しました。

1年生から6年生まで,みんなみんながんばりました。

1学期の反省を,1年たいがさん,2年さくらさん,3年ののあさん,4年ひまりさん,5年けいすけさん,6年めいさんが発表しました。

夏休みは,35日間。自分が成長できたと思える,満足いく35日間であることを祈っています。

  

7/21 救命救急講習会 (^o^)

昨日の午後,今年度のプール監視当番となっている5年生の保護者さんと教職員で,救命救急の講習を受けました。

消防署員4名の方においでいただき,ていねいに教えていただきました。

いざという時,今日の講習がいかされて,命が助かりますように。(そういう場面にならないことが一番ですが)

  

7/14  水泳記録会 (^o^)

昨年までコロナ感染拡大によって制限をつけながら水泳学習をしてきた子どもたち。

今年からは,思いっきり水泳学習に取り組んでいます。

本日,2校時に3・4年生が,5校時に5・6年生が,水泳記録会を行いました。

4年ぶりの開催になります。

今年の夏はまだまだこれからなので,夏休み中も水に親しんで,真っ黒になってほしいと思います。

  

    

7/12宿泊学習7

伊南小学校と合同で、キャンプファイヤーを行いました。それぞれの学校が考えてきた遊びで仲良く楽しく過ごしました。この後は入浴し、明日に備えて体をゆっくり休めたいと思います。