舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

研修会がありました!

昨日、本校を会場にして、今年度の新採用養護教諭の先生方を対象とした研修会が開催されました。

会津地区、南会津地区から17名の先生方が来校されました。

その研修会の中で、保健に関わる授業を提供しました。3・4年生の子どもたちの「育ちゆく体とわたし」という授業を参観していただきました。授業者は、担任の星 三和先生と、養護教諭の菊地明実先生です。

真剣に、そして、積極的に授業に参加する子どもたちの姿に、参観された先生方から多くのお褒めの言葉をいただきました。

 

草刈り!ワックスがけ!環境整備、ありがとうございます!!

学校の周りは緑が多く、どうしても除草する必要が出てきます。

ただ、その面積が広く、学校だけではなかなかやりきれない状況です。

そこで、町の教育委員会に連絡したところ、分室の馬場芳男さんをはじめ3名の方が

来校してくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。

教頭先生も加わり、4名での除草のおかげで、校舎周辺がとてもきれいになりました。

また、用務員の君島美千代さんは、校舎と体育館を繋ぐ渡り廊下のワックスがけをしてくださいました。

舘岩小学校の子どもたちを取り巻く環境整備が、着々と進んでいます!

今日の学習の様子

今日の学習の様子です。

5・6年生は、今シーズン舘岩小での水泳学習をスタートしました。

少し肌寒かったですが、子どもたちは自分の泳力を伸ばそうと

一生懸命に泳いでいました。