こんなことがありました!

日誌

3/8 卒業式予行

来週3月13日(水)に挙行予定の、南会津町立田島中学校「第77回卒業証書授与式」の予行練習を本日行いました。
行事の中の一つ一つの確認を踏まえての予行です。
大変立派にできました。本番が楽しみです。

3/7 ウェルカムレク

学友会主催の全校レクリエーションが、昼休みに開催されました。
学友会総会の時に生徒たちの意見提案により実現した生徒会企画です。
その特徴は、①3年生卒業前のさいごのふれあい企画、②参加不参加は自由、来る者拒まず、みんなでの盛り上がる事を目的にしています。題して「ウェルカムレク」よいネーミングですね。
はじめての企画でしたが、バランスボールを用いてのドッチボール大会となりました。
楽しい昼休みとなりました。

3/6 理科の実験です。

授業中、校舎内を巡視していると、理科室で元気な声が聞こえてきました。
ずいぶん楽しそうな授業だなと思い、理解室に入ってみると、2年生の授業でした。
教卓で先生が実演をしているようでしたので、のぞいてみると。


理科室でよく見かける実験用具ではなく、ボールに入っている小麦粉を水でといたような物体を、お玉ですくって、半分に切った牛乳パックに分けていました。
傍らには、苺ジャムの容器も見えます。
パンケーキの調理実習のようなようすですが、実は電熱線の実験なのだそうです。
しっかりとしたパンケーキができたそうです。

3/5 県立高等学校前期試験日

今日は、県立高校の前期試験日1日目です。本校でも多くの3年生が受験に向かっています。
学校に残っている3年生は6名です。すでに進学先が確定している生徒たちです。
6名はお世話になった教室へ感謝の気持ちを込めて、清掃奉仕活動を行っています。

 

3/2 南会津町教育委員会表彰式

毎年、御蔵入交流館文化ホールで開催していた標記大会ですが、今年は役場3階の正庁で開催されました。
ことしも本校の生徒たち、様々な場面で活躍し多くの生徒たちが表彰の対象になりました。
また、田島中学校も団体として、2年連続で表彰を頂きました。

(詳細は、町広報でおしらせあります。)