桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

全校朝会

 昨日の朝の時間に、全校朝会を行いました。落ち着いた雰囲気の中、賞状伝達や3学期残りの期間の過ごし方について話をしました。また、会が終わってから、6年生を送る会で使う写真の撮影もしました。卒業式までのカウントダウン、はじまっています。

地区児童会

 3校時目に地区児童会を行いました。3学期の登下校の様子を振り返るとともに、春休みの過ごし方について確認をしました。また、新年度に向けての登校班の組織づくりもしました。来週からは、3月に入ります。今年度も、あと少しになってきました。

 

6年生 テーブルマナー

 13日(火)に6年生は、講師の方をお招きしてテーブルマナーの学習をしました。慣れないフォークとナイフを使っての食事でしたが、楽しく会食できました。小学校の思い出がまた一つできたようで良かったです。

クロスカントリースキー教室

 今日の3・4校時に5・6年生は、講師の方をお招きしてクロスカントリースキーを体験しました。先週の雪のおかげで、校庭にある程度の雪が積もっていたので、コースを作ることができました。子どもたちは、アルペンスキーとの違いに、戸惑いながらも元気いっぱい挑戦していました。

第2回スキー教室

 昨日の2月1日に第2回目のスキー教室を実施しました。朝は雨が降っていて少し心配でしたが、はじめる頃には雪になりました。晴天とまではいかなかったものの、計画通りにできて良かったです。また、2回目も多くの保護者の方にご協力いただけたこと本当に感謝しております。来年度もよろしくお願い致します。