TOPICS

二小の森通信

3/13 大掃除・うちどくカード (^o^)

田島中学校を卒業した先輩のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

在校生と卒業生の思いのこもった歌,3年間の様々な思いがこみ上げてくる先輩たち。

大変感動的な素敵な卒業式でした。

さて,二小では先週大掃除を行いましたが,みんな一生懸命に行っていました。

廊下には,うちどくカードが掲示してあり,親子で読書に親しむ光景が浮かんできます。

3/12 奥会津博物館へ(3年生) !(^^)!

3年生が社会科「人々のくらしのうつりかわり」の学習で,奥会津博物館へ行ってきました。

一見は百聞にしかずです。目で見て,タブレットで写真を撮って,耳で話を聞いて,

何を感じどんな考えを持ったのでしょうか。

100年後,今のわたしたちの生活用具や洋服が展示されるのかなぁ。

 

3/11 東日本大震災を伝え教える

13年前の今日のことを,小学生は知りません。

当時,何が起きたか,どんな様子だったか,どんな避難が大事だったかなど,

伝え教えていくことはわたしたち大人の責務だと考えます。

学校では,校長講話及び各学級で担任が話をしました。

また,内堀知事からのメッセージを担任が読み上げました。

2時46分には黙祷も行いました。

ぜひご家庭でも,13年前のことを子どもたちと話してみてください。

 

 

 

3/8 つどいのひろば②(1年生) (*^O^*)

1年生がつどいのひろばで楽しみました。

あたご学級5名のみなさんと生涯学習課渡部さんにおいでいただきました。

「キラキラ星」のハンドベルを一緒に演奏しました。

ちょうど音楽でキラキラ星を勉強していた1年生は,バッチリでした!とっても上手でした。

その後,紙でっぽうの作り方を教えてもらい,勢いのいい音が響きました。

1年生から大きいお礼の手紙がプレセントされました!来年も楽しみですね。

3/7 みんなの下校後に (^o^)

子どもたちが下校した後に,2・3階の廊下と階段のワックスがけをやってくれています。

用務員さんやスクールサポートスタッフも雪消しやお掃除をやってくれています。

まもなく終わる3学期。卒業式や次の入学式を気持ちよく迎えることができます。感謝。