荒海中情報

荒海中トピックス

3/13 卒業式の朝

 おはようございます。

 昨夜からの雪の予報を見越して、南会津町教育委員会、大橋工務店様のお力添えにより、駐車場をきれいに整備していただきました。おかげさまで、本日の卒業証書授与式を無事に執り行う準備ができました。

 卒業生のためにありがとうございます。感謝申し上げます。

3/5 1・2年生 実力テスト

 今日は県立高等学校前期選抜入試の1日目です。3年生は、今まさに受験校で試験に臨んでいますが、その日程に合わせて1・2年生も実力テストに取り組んでいます。

 3年生はもちろん、2年後、1年後を見据えて荒中生みんなで戦う50分×5教科。集中力を維持しつつ、今までの成果をしっかり発揮してください!みんながんばれ!!

 

2/28 1年 性教育

 本日5校時目に1学年の学活で、身近な性の問題について向き合うことをテーマに、T1の佐藤先生、T2の養護教諭の渡部先生による性についての学習を行いました。「性」教育とは、どういう心でどう生きていくかということを学ぶ学習であることを確認した後、その考え方については個人差があることを学んだり、性について悩みをもったり困ったりしたときの対処法などについて具体的に考えたりするなかで、理解を深めていました。

 自分と他者との関わりの中で、これから自分がどのように生きていくべきか、しっかりと考えている姿をみることができました。

2/26 第2回卒業式全体練習

 本日6校時目に、卒業式に向けての第2回目の練習を行いました。入場から退場までの動きや式歌の確認を行いました。卒業生、在校生、教職員にとって、卒業式をイメージするための重要な時間となりました。